【朗報】FE風花雪月、Engagetのレビューでベタ褒めな模様。歴代最高傑作か
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0104 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 22:57:05
Engadgetプレビューお漏らしのスクショ
https://m.imgur.com/a/9YAdimg
誰か翻訳頼む
0147 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:26:05
FE風花雪月はあるべき(正しい)進化を遂げた
ifがこうなるべきだった形を実現した
じゃんけんは必要ない
等々
0156 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:32:34
Twitter見るに、めちゃくちゃポジティブなレビューだったらしく海外勢がにわかに盛り上がってる
0210 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 00:30:31
ライターがとにかく強調してるのは、風花雪月をやり終わってから初めて自分がしたことはプレイのし直し、二周目だということかな
0255 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 01:17:03
最後らへん大体の感じで訳してみた
私は1周目は45時間でクリアした(かなり急いでプレイしたらしい)
そして2周目と3周目は60時間近くになることが想像できる
あなたが普通にやり込めば、3周で200時間近くかかることは真実である
ストーリー分岐に関わる大きな選択肢が出てくるシーンが途中であるから
そのシーンになった時は、ちゃんとセーブして保存した方がいい(セーブスロットは複数ある)
私はセーブし忘れたので、その分岐点に行くためにもう一周しなきゃいけなくなった
このゲームの全容はまだ見えてないとか言ってる
少なくともエンディングは二つ以上あるだろうとかは言ってるな
これ以上訳すのはネタバレスレの方がいいか
0338 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 07:39:57
1周目を遊び終わって、真っ先にやったことは2周目を始めたことだ
ってこの手のマルチルートのゲームとしては最大の賛辞だよな
特にレビュアーなんて半ば仕事でやってるわけで、もう期待感のハードルが天井超えてヤバイ >>8
今回は教え子に手を出すが、5年後編では20歳以上なんじゃないか?
子世代なし
海外意識してロリ減らして乳増量した感じ グラがしょぼいとか煽られてたけど
スクショ見ると滅茶苦茶キャラモデル背景ともにクオリティ上がったみたいだな ただ覚醒の魅せ方は凄かったんだよな
戦闘シーンに入る時の演出とカメラワークとか
動作とか今みてもいちいち格好よかった
なぜかIFではイマイチになってたけど SRPGって行軍するのが面倒だから
そろそろ一人フラッグ立ててるやつ操作すればみんなそいつに自動でついていくような機能が欲しい ショボいのはグラじゃなくて動きだろ
コエテククオリティーだからな… 半熟英雄みたいな敵を蹴散らす突撃ってなくなったの? >>21
あるよ
ただあれはどうやら必殺技的な特殊動作っぽくて
普段は突撃後足を止めて戦うのがデフォだというのが分かって誰も言わなくなった 味方のモブ兵士がワーッっと突撃するのいらなくね?
今まで通り1対1でいいよ。その分背景やモーションを豪華にしてくれた方がいい 覚醒が高評価で大ヒット!→ゲハ民「今回のキャラデザは糞!」
風花雪月が高評価→ゲハ民「今回のキャラデザは糞!」
ゲハ民とかFEの老害ってコアゲーマー気取ってるくせに、キャラデザばっかり気にするってただのアニオタじゃん そういうあなたにはおまかせコマンド
ここ最近のFEって確かそんな仕様だったと思う ユニットに守りを固める兵を付けたり、遠距離攻撃できるのを付けたりして
兵にはただの飾りじゃなくいちゃんとした意味がある 老害完全敗北
メタスコアワーストの暁を持ち上げる日々は続く >>30
マジで老害は足引っ張るだけだから黙っててほしい
あいつらの言うこと聞いてるとヴェスタリアサーガになっちゃう ストーリーに関して褒めてるからそこは発売したら見ものだな
最近はゴミのようなのしか出てなかったわけだし
今回は学園から殺し合いというのもそのインパクトだけじゃないのかどうかも気にはなる 今回ストーリー良さそうだな
シナリオライターはだれだろう
ISかコエテクか外注か グラフィックを豪華にすればするほど何人で戦争してんの?って不自然さは際立つようになるから
そんなことよりグラフィック強化しろ!とは簡単には言えないなあ
記号的にしちゃえばいいんだろうけどそうじゃない方向に舵を切ったから もしかして斧は剣に強いという謎法則もうないの?
ファミコン以来で買いたい 海外の翻訳担当が有能なだけで日本版のストーリーは糞なんじゃないかという疑念が覚醒のせいでつきまとう 計略つかって敵がボーリングみたいに吹っ飛んでいくのはなくなってたな
新しいPVではわりとマシになってた 基本ゲーム性はFE以上でも以下でもないんだろうから
一番評価の分水嶺になりそうなのはシナリオよね 三すくみシステムだとどうしても「チョビチョビ敵呼び出し、チョビチョビ攻撃、チョビチョビ敵呼び出し、
チョビチョビ攻撃」というルーチンワークになってしまうからな >>36
無くなったんだ!
じゃあゲーム性にも変化ありそうだし
それで評判いいならかなり期待はできそう じゃんけんないのはダメじゃね?
まあ剣>斧>槍>剣は割と謎だけど 三すくみ無くなったら超絶強キャラ居たら一発でゲーム破綻するな 3竦みは完全になくなったわけじゃないって言ってたような 三すくみも別にいいんだけど
ずーっとそれでやってて結局はシチュエーションの違う同じゲームをやってるみたいなところあるからな
>>44
無論ただ無くすだけなら単に戦略性が減っただけだけど
そこは無くす判断ができるだけの別のものが用意されてると期待したい
カジュアルにしたいからとかだとちょっと残念 しっかし、SPRG自体マンネリの塊みたいなもんなのに
新作出す度に独自のシステムを入れて来る所は素直に関心するわ ほかのSRPGやっても思うけど別に三すくみなくても面白い 三すくみは戦力差がギリギリのところで機能してるだけで低難易度やエース完成後はあまり意味なくなるからなあ
脳筋に魔法とか飛行に弓は余裕で逝けるけど 海外にウケる作りにしたら逆に日本では売れなくなるって皮肉やな、やっぱ日本人は頭おかしいんだわ 言うて今の予約だと覚醒IF以下はほぼ確定だしなぁ
海外でどれだけ伸ばせるか >>14
FEはめんどくさい部分へのフォローが充実してる
今作もオート、スキップなんでもござれ じゃんけん無くなったてどういう意味だ?
3すくみが廃止ってこと? 子供はできんらしいが結婚ってできんのか?
初見だからシステムがよくわからん 三すくみ廃止って事はエースユニットを集中強化するだけでいいから楽やな FE、アストラルチェインと
連続でメタスコア90超えてくる可能性結構あるな 3すくみは知らんけどスキルに剣殺しとかあるんじゃなかったっけ 割とまじで楽しみ
>>51
裁判に負けたときからずっと負けてるぞ 何の為のFEHだよ
海外の新規層獲得に多大なる貢献してるし確実に初動は良いよ
そっから伸びるかどうかは評判しだいだが… クラス特効はあるみたいだからね
スキルとか特殊武器とかあるんだろうね >>67
それをなんとかしようとここ数作は
ずっと試行錯誤してるんだよ >>1
ボリューム(やり込み要素)が半端ないのかifのなんちゃって2通りストーリーと違ったまったく別の3つのストーリーが楽しめるのか
どっちなんだろう? 最近pvみて思うんだが
普通に草炎とかと同じように縮小マップに
人間がマスメに乗ってるいつもの画面になってるけど
このゲーム発表された当初は
マップが面も実物位の背景で
斜め後ろからみたような画面で
マップ中から各キャラの回りに雑兵がいて
頭の上に狙ってるやつに矢印が出てる
銀河英雄伝説の艦隊戦画面みたいじゃなかったっけ? >>52
エース完成っていうかスキルが強すぎるだけ。 三国ルートのほかに先生国ルートもあるだろうし
だいぶ長く遊べそうなんだよな 覚醒が大成功だと祭り上げられスマブラに3体も覚醒キャラが参戦した時の売り上げ→167万本
まだ参戦もしてないゼノブレイド2→172万
おかしいよね?🤔 ほんとに3ルート分岐で満足できるのか予約組の報告待ってるよ
真の敵有料追加コンテンツやるなら買わない もしかしたらpvでまるで続けて流れてるように見える3人の再開シーンはそれぞれ選んだ学級でないと見れないとかあるのかもな >>72
いやいやGBA以前からでももう育った剣士は槍全回避だし手槍パラでも斧はじくとかでしたやん
まあ実際覚醒以降やヒーローズのスキルは強すぎるとも必要悪とも言えるとは思うけど ソシャゲで儲けた金を正しく使ってるっぽいのはいいな >>70
初出PVの時点で蒼炎みたいな俯瞰視点もあったからユーザーが任意に俯瞰視点と第三者視点?に切り替えられるんじゃ無いのかな >>74
ゲハでこれだけイキってるゼノブレ2ってメタスコアで比較するとFEの下から2番目なんたぜw 主人公は時を戻せるみたいだし記憶を引き継いだまま周回できそう 最近任天堂信者の内紛装うやつ多すぎひん?
追い詰められてるの?w あらゆる面で劣化のPS4版が箱版に比べて高評価になるようなメタスコアがそんなに大事かね >>84
FE信者は毎日内紛してるから多少はね・・・ ポケモンとFEは信者の内紛とそれに混じるエアプゴキが入り乱れる >>81
覚醒が大成功だと祭り上げられスマブラに3体も覚醒キャラが参戦した時の売り上げ→167万本
まだ参戦もしてないゼノブレイド2→172万
おかしいよね?🤔 ゼルダbotwやFEのアニメ調は許されてゼノブレ2 はキャラから許されない
なるほど、海外ウケするデザインが少しずつ分かってきた気がする ゲーム部分が面白かったらアニメ調でも許されるんやな
モノリスも頑張れ >>88
いつになったら俺が作ったコピペパクるのやめてくれるの?
しかも下のおかしいよね?は勝手に改編されてるし 風化雪月ってPS系みたいなステマ臭いスレがよくたつね
その割にスレが伸びないしゲハでも売り上げ以外興味ない奴が多そうだわ 何だか知らんがゼノブレ2は海外でもシリーズ最高売り上げだろ FE受け入れられるなら日本のゲームのほとんどが受け入れられると思うんだけどな >>86
ずっと内紛の渦中に身を置いてきてたら
あ、こいつFEファンじゃねえなってのはすぐわかるのでそこはまぁ ゲハ脳「ゲハでスレが伸びてるから神ゲー!伸びてないからクソゲー!」
マジかよサクラ大戦とゼノブレ2はソニーと任天堂の看板ソフトだったんだな(笑) >>92
スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某ブレイド2の主人公のキャラクターが参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、某ブレイド2ファンは“この主人公が参戦しない”DLCを“Miiコスチュームだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラクターのMiiコスチュームはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスチュームで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、ペルソナをはじめとするMiiコスチューム単品の値段はなんと約70円である。ペルソナに於いては、Nintendo Switchにその本編すら発売されないのにこの優遇である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスチュームの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
これは某ブレイド2ファンだけの問題ではない。自分の好きなゲームのキャラクターがこのような扱いを受けていたとしたらどう思われるだろうか?
再度、このスマブラDLC“ファイターパス”について再考願いたい。 >>98
でも「こいつニワカぽいけどポジションはこっちの味方だから加勢しとくか」ってのも出てくるからめんどい >>99
ニートがゲハやるとまじでこんな思考になるから怖い 三すくみはデフォでは廃止で槍スキルで剣殺しとかはあるみたい
あと斧の技で守備力下げるのあるからアーマーに対抗しやすいとか剣のスキルで魔獣に強いとか 海外は携帯版FEを無視しといて大作王道ファンタジーと錯覚してそう 期待しておこう
ifと覚醒はストーリーがダメダメだった >>89
直球で言えばオタク臭いのは受けづらいだろうな
文化が違う >>107
ゼノブレ2海外ミリオンじゃん
150万くらい海外分でしょ >>100
まあレックス来るときは来るから落ち着いて待とうぜ?w
コピペ貼り付けてもゴキブリアフィ喜ばせるだけだしな 案の定このスレ立ったらゼノブレ2信者が風花雪月の本スレに凸してコピペ貼ってるじゃん
ゼルダでもマリオオデッセイでもスマブラでも毎回こいつら同じ事やってるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています