【朗報】FE風花雪月、Engagetのレビューでベタ褒めな模様。歴代最高傑作か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0104 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 22:57:05
Engadgetプレビューお漏らしのスクショ
https://m.imgur.com/a/9YAdimg
誰か翻訳頼む
0147 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:26:05
FE風花雪月はあるべき(正しい)進化を遂げた
ifがこうなるべきだった形を実現した
じゃんけんは必要ない
等々
0156 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:32:34
Twitter見るに、めちゃくちゃポジティブなレビューだったらしく海外勢がにわかに盛り上がってる
0210 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 00:30:31
ライターがとにかく強調してるのは、風花雪月をやり終わってから初めて自分がしたことはプレイのし直し、二周目だということかな
0255 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 01:17:03
最後らへん大体の感じで訳してみた
私は1周目は45時間でクリアした(かなり急いでプレイしたらしい)
そして2周目と3周目は60時間近くになることが想像できる
あなたが普通にやり込めば、3周で200時間近くかかることは真実である
ストーリー分岐に関わる大きな選択肢が出てくるシーンが途中であるから
そのシーンになった時は、ちゃんとセーブして保存した方がいい(セーブスロットは複数ある)
私はセーブし忘れたので、その分岐点に行くためにもう一周しなきゃいけなくなった
このゲームの全容はまだ見えてないとか言ってる
少なくともエンディングは二つ以上あるだろうとかは言ってるな
これ以上訳すのはネタバレスレの方がいいか
0338 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 07:39:57
1周目を遊び終わって、真っ先にやったことは2周目を始めたことだ
ってこの手のマルチルートのゲームとしては最大の賛辞だよな
特にレビュアーなんて半ば仕事でやってるわけで、もう期待感のハードルが天井超えてヤバイ >>1
しょうがないな
当分この路線で続きそうだな FEが任天堂ソフトの主力の一つに躍り出るかもなあ
期待値は高い 覚醒とifは売れたけどシナリオの評判は悪かったな
風花雪月はシナリオ期待していいかな 覚醒のシナリオは無味無臭で普通の域を出なかったな
イベントで足首ないのが納得いかなかったがそれ差し引いても印象薄かったゲーム
これは期待していいんだろうな
外人の反応がいまいち信用しきれないが ペルソナ5の評価高い時点で外人の評価なんてあんまりあてにしてない
話のネタ程度だな
どのみち話がクソだろうが買うのは変わらんのでどうでもいいけど FEみたいにアニメ絵でも面白けりゃ評判が良くなるのさ
いちいち洋ゲーに寄せなくても
女キャラのおっぱいをデカくして揺らすとか
露出を増やすとか
Tバックを履かせなくても
分かる?和サードよ
ゼルダbotwの時から言ってるんだが・・・ >>172
てか日本人の殆どが中学校卒業前には読まなくなるドラゴンボールや卒業するマリオなんかを
未だに大の大人が発狂しながら注目してるよな。。
俺らがストーリーや動きが細やかな漫画を読んでる時に
外人はマーブルっていう絵本を読んでるわけさ
そらペルソナは刺激的やろ >>173
そういう「ゲームのほんしつ」を追求するような作品は、PS特に固定客には売れないからw
PS固定層に媚つづけた結果が、今の惨状 >>79
新作はFEHへのネタ提供にもなるからwinwin >>173
エロのおまけにそれなりのゲーム性がついたシロモノはそれなりに需要はあるんだ
マルチでセールしまくったとはいえ、本数だけなら400万のニーアがいい例 >>176
売れないというよりも
そこに力入れなくても媚びれば簡単に売れてしまうってのが正しい
金かけたり、力入れなくても売れるなら余計な手間かけたくないでしょメーカーは ニーアはあれエロで売れた事にしたい奴多いけど
明らかに作家性で売れただろう女にも受けてるし
>>177
ベレト先生もらえるしな えらいふわふわしてるなw
貶されるよりはいいんだろうけど >>182
両方だよ
うまく噛み合ったからいい感じになったんだ 作家性もゲーム内容の面白さもなんもないのにガチでエロだけで売れそうなのがライザ 全然情報追ってなかったから三竦み無くなったん知らんかった
今後は#FEが三竦みを受け継いでいくわけね >>185
あれ、胸揺れ以外はエロ無さそうだぞ
胸揺れもあるか微妙だし >>187
今回どの職でもほとんどの武器使える仕様になった
好きな武器を使って欲しいからあえて三すくみはなくしたけど次回作以降もなくすかはわからんとのこと >>172
ペルソナと違ってFEはゲーム性が評価されてきてるから FEの日本のネガキャンしかしない連中より海外のほうが真面目に好きなやつ多いだろうな switchにもうあらかじめDLしたし
はよやりたい 3すくみって唐突にアピールしだしただけで別にそれほど重要な要素じゃなかったし 最初はガッカリゲー濃厚の空気だったのにどんどん期待値が上がっていくわけだが >>175
。。←こういうの書くやつの方が気持ち悪いけどな
つうか文章全体に意識高いガキ臭さを感じるw 殺し系スキルある以上実質三すくみあるのと変わらんだろ
武器の技能上げれば習得するみたいだから話進めば時も持ってくるはず クラベじゃないIGNJのレビューは結構参考になるからそれ待ち むしろ今作は世界観の作りこみからストーリーは期待できそうだけど、
育成自由度上げすぎてレベルデザイン崩壊してそうな気がする ifはゲーム部分とキャラクターが良かったので許してクレメンス シナリオはどうあがいてもifは越える でも戦闘はifを越えられる気がしない 覚醒はともかくifまで子世代とかぶっ込んだからただでさえゴミなシナリオが相乗効果でゴミになったからな 基本ウケるのは育成のほうだからifほど難しくすることはもう無いと思う 難易度は覚醒並のガバガバな予感はする
育成楽しそうだから、それでも良いけど エコーズか海外で売上も評価も暴落したのもその辺が理由だろうな
せめてプレイヤーに育成の自由度さえあれば最悪SRPGとしてつまらなくても遊びようがある、自由度無くてつまらないと逃げ道が無い >>191
主要キャラが男に偏ってたり胸がゆれない動画がでてから微妙な空気にはなってた 覚醒並のガバガババランスは勘弁だな
酷くても聖戦暁レベルに留めて欲しい >>215
暁のほうが酷かったような
育てれば全員強い覚醒のほうが、育てることが報われない暁よりいいような希ガス 暁って育成の楽しさはどのFEよりも無いのにガバガバ格差バランスだから一番あかんだろバランスに関しては >>216
吸収系持ってない奴は悲惨だしそもそも肉で最序盤切り抜けた後はクロムとルフレだけ前に出してりゃ終わるデザインだから他育てる必要無いけどな
あとルナティックプラスとかいう論外 暁と比較するなら覚醒の方が百倍ゲームバランス良く出来てるだろ
聖魔とか覚醒は「意図的にヌルくなるように調整した」って感じだけど、暁は単にバランス調整そのものを放棄してるだけ
ハッキリ言ってあんなFEシリーズ最駄作と肩を並べられるようなFEなんて他にないわ >>219
その理論、お前が覚醒より上と言ってる聖戦と暁にもモロに当て嵌まるじゃん
しかも聖戦士補正とか個人スキルとかラグズ王族とかある分「初期キャラ育てればいいだけ」って覚醒の理論すらそいつらには通用しない 暁はマップが神だったからな覚醒ifみたいなクソゲーと比べたらあかん 覚醒はそもそもマップがSRPGとしてアレだった
暁はよくできたマップはいくつかあった みんなエコーズやらなかったんだなぁって
あれは設定厨の片鱗が伺えたので風花がこうなるのもまあ納得って感じなんだけど >>160
忙しいからパスするつもりだったがこれ見たら買いたくなった
久々のTVでできるFEだしなぁ
DLが2本で1万円ってまだやってたんだっけ? >>226
まだやってるというかずっとやってるんじゃね? 暁って覚醒なら中盤からパリスが自分や仲間を含めて
超強い奴らだらけの自軍を率いてストーリー乗っ取って来て
圧倒的な差で暗にお前が今まで育ててきたクロム軍はゴミとか言ってくるようなもんだからな
おまけにその後もナーガとか更にそいつらよりヤベー強さのがどんどん加入してくるし
キャラを育てる楽しみというFEの骨幹部分に水挿してくる完全な失敗作 まだだ!ユーロゲーマーのレビューが出るまで信じないぞ! 少なくとも3周しないと真END見れない作りなのかな? 3馬鹿ルートクリア後にチキもどきルートに突入するんやろ 真エンドではないらしいから気が向いた人しかやらんでいい感じやろ もう大体リーク当たってるから言うけど件の話が本当なら真エンドじゃない第四の道があるみたいだぞ
単に帝国ルートの派生っぽいけど >>238
新キャラ出てくるサイドストーリーってことだから前日譚とかその辺かと >>180
その手のは任天堂ゲーム機にはなかなか出ないんだよな
現状では紙芝居やキワものばかりだ 暁はプレイヤーを絶対詰ませないと言う前提が大きかったからな
まあそれでも育てれば暁の団の連中は主力として使える
ただチクチク無しで育てれる上位プレイヤーなど
極一部なんで不満タラタラは分かる キャラ格差ある方が好きだから暁寄りの方がいいな。
覚醒は調整放棄し過ぎなんだよ…
今作はシナリオと分岐が楽しければ覚醒並の糞調整でも許せる気がするし、
本編で満足出来るならDLCでのトゥルーEDも許容する。 信者に擬装しての対立煽りというバレバレな工作を未だに続けるキチガイゴキブリ 危惧する問題はバランス云々より
最高難易度がヌルゲーだった場合ね
暁は何だかんだで暁の団育成や平民ラグズ育成とか楽しめたんだが
風花の育成はそんなに苦労しなさそうだから ビジュアルからヤバそうな雰囲気バリバリ醸してたけど内容いいのか
良かったじゃん 暁はカジュアルモード実装に対する最後の抵抗なんだろうな
結局それが駄目でモード選択しぶしぶ実装する事に 暁の悪いところは育成へのモチベが無くなるところだな
いつもの序盤ステの暁の団の後に前作キャラが暴れるってのはゲームデザインとしては最悪だと思ったから
育てりゃ強いじゃなくてまず育てる気が失せる
あと視点がころころ変わるのも良くなかった
ストーリーはともかくゲームとしてつまんねえのがほんとどうかと思った 暁はハールの動く城には大変お世話になった
あいつFE史上最強の竜騎士だろ 見えない砂漠の財宝の時点でクソなのに、
暁はマスタークラウンとかドーピングとか砂漠でもないのに埋まってる時点でクソの中のクソだわ というよりもコアな部分は今まで通りでガワをワールド基準に寄せてる感じ もはや日本の方が圧倒的にマイノリティなのに「俺の気に入らないゲームを高評価するから外人は糞」なんてのは
仮にも「業界板」を名乗ってる連中が言うことでは無い 潜伏してた外人のライト層がFEHなりで表面化してきてるんじゃないの?
あっちは難しいのが称賛される風潮がありそうだし >>253
わかる。高難易度=不便な方向にいったのが古いゲーマーの感覚で残念すぎたけど
あれの評価でGBA世代の心折がれたんじゃないか
その後のDSのやる気の無さっぷりはすごかったね いや海外は難しければ称賛されるわけでもないと思う
メタスコアは覚醒のほうが暗夜よりも全然高いからな
基本簡単だし覚醒 外人の感性はあんまり当てにならないぞ
実際にプレイしてからgdgd言おうぜ 外人のUIに関する感性は終わってるけどFEはその点だけは信用できるからスコアはそれなりに信用できそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています