【朗報】FE風花雪月、Engagetのレビューでベタ褒めな模様。歴代最高傑作か
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0104 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 22:57:05
Engadgetプレビューお漏らしのスクショ
https://m.imgur.com/a/9YAdimg
誰か翻訳頼む
0147 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:26:05
FE風花雪月はあるべき(正しい)進化を遂げた
ifがこうなるべきだった形を実現した
じゃんけんは必要ない
等々
0156 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:32:34
Twitter見るに、めちゃくちゃポジティブなレビューだったらしく海外勢がにわかに盛り上がってる
0210 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 00:30:31
ライターがとにかく強調してるのは、風花雪月をやり終わってから初めて自分がしたことはプレイのし直し、二周目だということかな
0255 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 01:17:03
最後らへん大体の感じで訳してみた
私は1周目は45時間でクリアした(かなり急いでプレイしたらしい)
そして2周目と3周目は60時間近くになることが想像できる
あなたが普通にやり込めば、3周で200時間近くかかることは真実である
ストーリー分岐に関わる大きな選択肢が出てくるシーンが途中であるから
そのシーンになった時は、ちゃんとセーブして保存した方がいい(セーブスロットは複数ある)
私はセーブし忘れたので、その分岐点に行くためにもう一周しなきゃいけなくなった
このゲームの全容はまだ見えてないとか言ってる
少なくともエンディングは二つ以上あるだろうとかは言ってるな
これ以上訳すのはネタバレスレの方がいいか
0338 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 07:39:57
1周目を遊び終わって、真っ先にやったことは2周目を始めたことだ
ってこの手のマルチルートのゲームとしては最大の賛辞だよな
特にレビュアーなんて半ば仕事でやってるわけで、もう期待感のハードルが天井超えてヤバイ 全然情報追ってなかったから三竦み無くなったん知らんかった
今後は#FEが三竦みを受け継いでいくわけね >>185
あれ、胸揺れ以外はエロ無さそうだぞ
胸揺れもあるか微妙だし >>187
今回どの職でもほとんどの武器使える仕様になった
好きな武器を使って欲しいからあえて三すくみはなくしたけど次回作以降もなくすかはわからんとのこと >>172
ペルソナと違ってFEはゲーム性が評価されてきてるから FEの日本のネガキャンしかしない連中より海外のほうが真面目に好きなやつ多いだろうな switchにもうあらかじめDLしたし
はよやりたい 3すくみって唐突にアピールしだしただけで別にそれほど重要な要素じゃなかったし 最初はガッカリゲー濃厚の空気だったのにどんどん期待値が上がっていくわけだが >>175
。。←こういうの書くやつの方が気持ち悪いけどな
つうか文章全体に意識高いガキ臭さを感じるw 殺し系スキルある以上実質三すくみあるのと変わらんだろ
武器の技能上げれば習得するみたいだから話進めば時も持ってくるはず クラベじゃないIGNJのレビューは結構参考になるからそれ待ち むしろ今作は世界観の作りこみからストーリーは期待できそうだけど、
育成自由度上げすぎてレベルデザイン崩壊してそうな気がする ifはゲーム部分とキャラクターが良かったので許してクレメンス シナリオはどうあがいてもifは越える でも戦闘はifを越えられる気がしない 覚醒はともかくifまで子世代とかぶっ込んだからただでさえゴミなシナリオが相乗効果でゴミになったからな 基本ウケるのは育成のほうだからifほど難しくすることはもう無いと思う 難易度は覚醒並のガバガバな予感はする
育成楽しそうだから、それでも良いけど エコーズか海外で売上も評価も暴落したのもその辺が理由だろうな
せめてプレイヤーに育成の自由度さえあれば最悪SRPGとしてつまらなくても遊びようがある、自由度無くてつまらないと逃げ道が無い >>191
主要キャラが男に偏ってたり胸がゆれない動画がでてから微妙な空気にはなってた 覚醒並のガバガババランスは勘弁だな
酷くても聖戦暁レベルに留めて欲しい >>215
暁のほうが酷かったような
育てれば全員強い覚醒のほうが、育てることが報われない暁よりいいような希ガス 暁って育成の楽しさはどのFEよりも無いのにガバガバ格差バランスだから一番あかんだろバランスに関しては >>216
吸収系持ってない奴は悲惨だしそもそも肉で最序盤切り抜けた後はクロムとルフレだけ前に出してりゃ終わるデザインだから他育てる必要無いけどな
あとルナティックプラスとかいう論外 暁と比較するなら覚醒の方が百倍ゲームバランス良く出来てるだろ
聖魔とか覚醒は「意図的にヌルくなるように調整した」って感じだけど、暁は単にバランス調整そのものを放棄してるだけ
ハッキリ言ってあんなFEシリーズ最駄作と肩を並べられるようなFEなんて他にないわ >>219
その理論、お前が覚醒より上と言ってる聖戦と暁にもモロに当て嵌まるじゃん
しかも聖戦士補正とか個人スキルとかラグズ王族とかある分「初期キャラ育てればいいだけ」って覚醒の理論すらそいつらには通用しない 暁はマップが神だったからな覚醒ifみたいなクソゲーと比べたらあかん 覚醒はそもそもマップがSRPGとしてアレだった
暁はよくできたマップはいくつかあった みんなエコーズやらなかったんだなぁって
あれは設定厨の片鱗が伺えたので風花がこうなるのもまあ納得って感じなんだけど >>160
忙しいからパスするつもりだったがこれ見たら買いたくなった
久々のTVでできるFEだしなぁ
DLが2本で1万円ってまだやってたんだっけ? >>226
まだやってるというかずっとやってるんじゃね? 暁って覚醒なら中盤からパリスが自分や仲間を含めて
超強い奴らだらけの自軍を率いてストーリー乗っ取って来て
圧倒的な差で暗にお前が今まで育ててきたクロム軍はゴミとか言ってくるようなもんだからな
おまけにその後もナーガとか更にそいつらよりヤベー強さのがどんどん加入してくるし
キャラを育てる楽しみというFEの骨幹部分に水挿してくる完全な失敗作 まだだ!ユーロゲーマーのレビューが出るまで信じないぞ! 少なくとも3周しないと真END見れない作りなのかな? 3馬鹿ルートクリア後にチキもどきルートに突入するんやろ 真エンドではないらしいから気が向いた人しかやらんでいい感じやろ もう大体リーク当たってるから言うけど件の話が本当なら真エンドじゃない第四の道があるみたいだぞ
単に帝国ルートの派生っぽいけど >>238
新キャラ出てくるサイドストーリーってことだから前日譚とかその辺かと >>180
その手のは任天堂ゲーム機にはなかなか出ないんだよな
現状では紙芝居やキワものばかりだ 暁はプレイヤーを絶対詰ませないと言う前提が大きかったからな
まあそれでも育てれば暁の団の連中は主力として使える
ただチクチク無しで育てれる上位プレイヤーなど
極一部なんで不満タラタラは分かる キャラ格差ある方が好きだから暁寄りの方がいいな。
覚醒は調整放棄し過ぎなんだよ…
今作はシナリオと分岐が楽しければ覚醒並の糞調整でも許せる気がするし、
本編で満足出来るならDLCでのトゥルーEDも許容する。 信者に擬装しての対立煽りというバレバレな工作を未だに続けるキチガイゴキブリ 危惧する問題はバランス云々より
最高難易度がヌルゲーだった場合ね
暁は何だかんだで暁の団育成や平民ラグズ育成とか楽しめたんだが
風花の育成はそんなに苦労しなさそうだから ビジュアルからヤバそうな雰囲気バリバリ醸してたけど内容いいのか
良かったじゃん 暁はカジュアルモード実装に対する最後の抵抗なんだろうな
結局それが駄目でモード選択しぶしぶ実装する事に 暁の悪いところは育成へのモチベが無くなるところだな
いつもの序盤ステの暁の団の後に前作キャラが暴れるってのはゲームデザインとしては最悪だと思ったから
育てりゃ強いじゃなくてまず育てる気が失せる
あと視点がころころ変わるのも良くなかった
ストーリーはともかくゲームとしてつまんねえのがほんとどうかと思った 暁はハールの動く城には大変お世話になった
あいつFE史上最強の竜騎士だろ 見えない砂漠の財宝の時点でクソなのに、
暁はマスタークラウンとかドーピングとか砂漠でもないのに埋まってる時点でクソの中のクソだわ というよりもコアな部分は今まで通りでガワをワールド基準に寄せてる感じ もはや日本の方が圧倒的にマイノリティなのに「俺の気に入らないゲームを高評価するから外人は糞」なんてのは
仮にも「業界板」を名乗ってる連中が言うことでは無い 潜伏してた外人のライト層がFEHなりで表面化してきてるんじゃないの?
あっちは難しいのが称賛される風潮がありそうだし >>253
わかる。高難易度=不便な方向にいったのが古いゲーマーの感覚で残念すぎたけど
あれの評価でGBA世代の心折がれたんじゃないか
その後のDSのやる気の無さっぷりはすごかったね いや海外は難しければ称賛されるわけでもないと思う
メタスコアは覚醒のほうが暗夜よりも全然高いからな
基本簡単だし覚醒 外人の感性はあんまり当てにならないぞ
実際にプレイしてからgdgd言おうぜ 外人のUIに関する感性は終わってるけどFEはその点だけは信用できるからスコアはそれなりに信用できそう いつまでもキャラデザが〜学園が〜言ってる奴らよりあてになるわ もともとFEは人気ないことはなかった
暁の団とか海外分のみ専用武器とかあったんだよな コザキ絵で新規増えたらしいが本来FEのキャラデザとか一番どうでもいい部分だろ
シミュレーション部分がオモロければええねん 本スレの貼っとくわ
良いFEとは何か?ファンの見解は別れている
トラキア776のような困難なマップや政治的な話題を好むファンもいれば、覚醒が好きなファンもいる
士官学校の設定やキャラ同士の関係性、アニメスタイリングは覚醒以後のファンを強く意識している
反対に2章以後の戦争パートは、聖戦の系譜のファンを強く意識した作りになっている
ゲームスケールは大規模であり、複数シナリオをプレイするならば最低でも100時間以上本作と付き合う必要がある
暗夜王国のようなガチガチなマップと戦術を期待しているなら本作はガッカリするかもしれない
というのも本作はまず武器の3すくみは存在しない。レベルとステータスにより重点が置かれている
ガチゲー好きとストーリーイチャコラ好きはその志向の差異がありすぎて、スタッフを苦労させただろうが、本作はそのどちらも満足できる感じだ
総合的なゲームプレイの満足度は覚醒よりも高く、ストーリーはIFを超越している。
本作を一番的確に表現できる単語は何か?ファイナルファンタジータクティクスである
覚醒以後のFEの集大成が本作だ
本作は欧米諸国にようやく発売された聖戦の系譜だ
本作は明らかにまた明確に聖戦の系譜を意識している
聖戦の系譜では、複数の国々が互いに対立しており、タイムスリップが起こり、より壮大な政治的支配にも焦点が当てられていた。その構図は本作にも受け継がれている
つまり本作は、聖戦の系譜と覚醒以後のFEの融合であると同時に一つの完成系である
本作は同性婚が出来るが、2章以後である
教師と生徒の恋愛はアメリカでは御法度であり、任天堂はその配慮をかなり慎重に考えたようである
つまり生徒が学校から卒業し成人しなければロマンスは発生しないということだ
本作にはFEエコーズから導入された巻き戻し機能が実装されている
各ミッションでは3回まで使用することが出来る(回数が増えるかは不明)
学園編のマップは単調であり、はっきりと言ってぬるい
しかし2章からは何もかもが激変する
聖戦の系譜のファンがニヤリとすることは多いだろう
本作は戦術ベースの戦闘とアニメのハイスクールシミュレータのバランスが完全に取れている
本作をプレイしてあまりの衝撃に私は既に虜になってしまった
覚醒以後のイチャコラ子供誕生ゲーが主流になってから、厳しい戦闘・厳しい物語といった聖戦の系譜が好きなファンには物足りない作品になってしまった
本作は覚醒以後のイチャコラ要素を大事に残しつつ聖戦の系譜ファンが望んでいるゲームプレイが味わえる
武器の3すくみや耐久性がある武器といった伝統的な要素は残っているが、本作に登場する「コンバットアーツ」が最重要要素になっている
また、どのキャラクターも一筋縄の分かりやすいキャラではない
例えばピンク髪の少女は道化を演じているが、その本質はいかに他人を窮地に陥らせて罠に嵌めるかという邪悪性に満ちている
薄い青髪の少女は人畜無害なキャラを演じているが、その本質は卑怯者でしかない
しかしそれが意味するのは、よりキャラクターの本質を深く理解することが可能だという点だ
本作はシリーズ最高傑作だ。ゲームオブザイヤーを獲得しても驚きはしない >>267
あれ単に海外の方が1年遅れだったから国内で酷評だらけだった部分を海外発売までに修正しただけだぞ
育成する意味が無いと言われていた暁の団に専用装備、血の誓約とかグレイル傭兵団が消息不明になる経緯に関するフォロー、
ワイド画面やドルビーサウンド対応、キャラクターイラストや支援会話のギャラリー
逆に国内版からこれだけ大幅にテコ入れしてもなおメタスコアぶっちぎりでシリーズ最下位ってのが暁の出来を表してるわ >>270
本スレでも騙されてた人いたけどそれガセネタやで 厳しい戦闘と聖戦が繋がるわけないだろ
翻訳がいい加減過ぎるもしくはガセ 本スレにも貼られてるレビューサイトをガセって言ってるのは頭おかしいのか どこのサイトかリンクも貼れないでしょ?
今の本スレマジもののプレビューとガセネタが入り混じっててカオスな状態だからみんなすぐ騙される >>270
良い感じね
久々に参戦予定だけどDL版かパッケか迷い中
後々布教に使うからなぁ 海外で人気でそうだね
ゼルダのようにswitch持ってるならとりあえずやっとけリストに入れるかも 何故過去においてシミュレーションやSRPGが
メジャージャンルになれなかったのか なんかこれは爆発しそうな空気だから分からんぞ
ブレワイ発売前と似てる シミュじゃなかったらな
スイッチの右ジョイコンに積むべきはIRカメラなんかでなくマウス機能だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています