【朗報】FE風花雪月、Engagetのレビューでベタ褒めな模様。歴代最高傑作か
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0104 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 22:57:05
Engadgetプレビューお漏らしのスクショ
https://m.imgur.com/a/9YAdimg
誰か翻訳頼む
0147 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:26:05
FE風花雪月はあるべき(正しい)進化を遂げた
ifがこうなるべきだった形を実現した
じゃんけんは必要ない
等々
0156 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:32:34
Twitter見るに、めちゃくちゃポジティブなレビューだったらしく海外勢がにわかに盛り上がってる
0210 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 00:30:31
ライターがとにかく強調してるのは、風花雪月をやり終わってから初めて自分がしたことはプレイのし直し、二周目だということかな
0255 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 01:17:03
最後らへん大体の感じで訳してみた
私は1周目は45時間でクリアした(かなり急いでプレイしたらしい)
そして2周目と3周目は60時間近くになることが想像できる
あなたが普通にやり込めば、3周で200時間近くかかることは真実である
ストーリー分岐に関わる大きな選択肢が出てくるシーンが途中であるから
そのシーンになった時は、ちゃんとセーブして保存した方がいい(セーブスロットは複数ある)
私はセーブし忘れたので、その分岐点に行くためにもう一周しなきゃいけなくなった
このゲームの全容はまだ見えてないとか言ってる
少なくともエンディングは二つ以上あるだろうとかは言ってるな
これ以上訳すのはネタバレスレの方がいいか
0338 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 07:39:57
1周目を遊び終わって、真っ先にやったことは2周目を始めたことだ
ってこの手のマルチルートのゲームとしては最大の賛辞だよな
特にレビュアーなんて半ば仕事でやってるわけで、もう期待感のハードルが天井超えてヤバイ 3馬鹿ルートクリア後にチキもどきルートに突入するんやろ 真エンドではないらしいから気が向いた人しかやらんでいい感じやろ もう大体リーク当たってるから言うけど件の話が本当なら真エンドじゃない第四の道があるみたいだぞ
単に帝国ルートの派生っぽいけど >>238
新キャラ出てくるサイドストーリーってことだから前日譚とかその辺かと >>180
その手のは任天堂ゲーム機にはなかなか出ないんだよな
現状では紙芝居やキワものばかりだ 暁はプレイヤーを絶対詰ませないと言う前提が大きかったからな
まあそれでも育てれば暁の団の連中は主力として使える
ただチクチク無しで育てれる上位プレイヤーなど
極一部なんで不満タラタラは分かる キャラ格差ある方が好きだから暁寄りの方がいいな。
覚醒は調整放棄し過ぎなんだよ…
今作はシナリオと分岐が楽しければ覚醒並の糞調整でも許せる気がするし、
本編で満足出来るならDLCでのトゥルーEDも許容する。 信者に擬装しての対立煽りというバレバレな工作を未だに続けるキチガイゴキブリ 危惧する問題はバランス云々より
最高難易度がヌルゲーだった場合ね
暁は何だかんだで暁の団育成や平民ラグズ育成とか楽しめたんだが
風花の育成はそんなに苦労しなさそうだから ビジュアルからヤバそうな雰囲気バリバリ醸してたけど内容いいのか
良かったじゃん 暁はカジュアルモード実装に対する最後の抵抗なんだろうな
結局それが駄目でモード選択しぶしぶ実装する事に 暁の悪いところは育成へのモチベが無くなるところだな
いつもの序盤ステの暁の団の後に前作キャラが暴れるってのはゲームデザインとしては最悪だと思ったから
育てりゃ強いじゃなくてまず育てる気が失せる
あと視点がころころ変わるのも良くなかった
ストーリーはともかくゲームとしてつまんねえのがほんとどうかと思った 暁はハールの動く城には大変お世話になった
あいつFE史上最強の竜騎士だろ 見えない砂漠の財宝の時点でクソなのに、
暁はマスタークラウンとかドーピングとか砂漠でもないのに埋まってる時点でクソの中のクソだわ というよりもコアな部分は今まで通りでガワをワールド基準に寄せてる感じ もはや日本の方が圧倒的にマイノリティなのに「俺の気に入らないゲームを高評価するから外人は糞」なんてのは
仮にも「業界板」を名乗ってる連中が言うことでは無い 潜伏してた外人のライト層がFEHなりで表面化してきてるんじゃないの?
あっちは難しいのが称賛される風潮がありそうだし >>253
わかる。高難易度=不便な方向にいったのが古いゲーマーの感覚で残念すぎたけど
あれの評価でGBA世代の心折がれたんじゃないか
その後のDSのやる気の無さっぷりはすごかったね いや海外は難しければ称賛されるわけでもないと思う
メタスコアは覚醒のほうが暗夜よりも全然高いからな
基本簡単だし覚醒 外人の感性はあんまり当てにならないぞ
実際にプレイしてからgdgd言おうぜ 外人のUIに関する感性は終わってるけどFEはその点だけは信用できるからスコアはそれなりに信用できそう いつまでもキャラデザが〜学園が〜言ってる奴らよりあてになるわ もともとFEは人気ないことはなかった
暁の団とか海外分のみ専用武器とかあったんだよな コザキ絵で新規増えたらしいが本来FEのキャラデザとか一番どうでもいい部分だろ
シミュレーション部分がオモロければええねん 本スレの貼っとくわ
良いFEとは何か?ファンの見解は別れている
トラキア776のような困難なマップや政治的な話題を好むファンもいれば、覚醒が好きなファンもいる
士官学校の設定やキャラ同士の関係性、アニメスタイリングは覚醒以後のファンを強く意識している
反対に2章以後の戦争パートは、聖戦の系譜のファンを強く意識した作りになっている
ゲームスケールは大規模であり、複数シナリオをプレイするならば最低でも100時間以上本作と付き合う必要がある
暗夜王国のようなガチガチなマップと戦術を期待しているなら本作はガッカリするかもしれない
というのも本作はまず武器の3すくみは存在しない。レベルとステータスにより重点が置かれている
ガチゲー好きとストーリーイチャコラ好きはその志向の差異がありすぎて、スタッフを苦労させただろうが、本作はそのどちらも満足できる感じだ
総合的なゲームプレイの満足度は覚醒よりも高く、ストーリーはIFを超越している。
本作を一番的確に表現できる単語は何か?ファイナルファンタジータクティクスである
覚醒以後のFEの集大成が本作だ
本作は欧米諸国にようやく発売された聖戦の系譜だ
本作は明らかにまた明確に聖戦の系譜を意識している
聖戦の系譜では、複数の国々が互いに対立しており、タイムスリップが起こり、より壮大な政治的支配にも焦点が当てられていた。その構図は本作にも受け継がれている
つまり本作は、聖戦の系譜と覚醒以後のFEの融合であると同時に一つの完成系である
本作は同性婚が出来るが、2章以後である
教師と生徒の恋愛はアメリカでは御法度であり、任天堂はその配慮をかなり慎重に考えたようである
つまり生徒が学校から卒業し成人しなければロマンスは発生しないということだ
本作にはFEエコーズから導入された巻き戻し機能が実装されている
各ミッションでは3回まで使用することが出来る(回数が増えるかは不明)
学園編のマップは単調であり、はっきりと言ってぬるい
しかし2章からは何もかもが激変する
聖戦の系譜のファンがニヤリとすることは多いだろう
本作は戦術ベースの戦闘とアニメのハイスクールシミュレータのバランスが完全に取れている
本作をプレイしてあまりの衝撃に私は既に虜になってしまった
覚醒以後のイチャコラ子供誕生ゲーが主流になってから、厳しい戦闘・厳しい物語といった聖戦の系譜が好きなファンには物足りない作品になってしまった
本作は覚醒以後のイチャコラ要素を大事に残しつつ聖戦の系譜ファンが望んでいるゲームプレイが味わえる
武器の3すくみや耐久性がある武器といった伝統的な要素は残っているが、本作に登場する「コンバットアーツ」が最重要要素になっている
また、どのキャラクターも一筋縄の分かりやすいキャラではない
例えばピンク髪の少女は道化を演じているが、その本質はいかに他人を窮地に陥らせて罠に嵌めるかという邪悪性に満ちている
薄い青髪の少女は人畜無害なキャラを演じているが、その本質は卑怯者でしかない
しかしそれが意味するのは、よりキャラクターの本質を深く理解することが可能だという点だ
本作はシリーズ最高傑作だ。ゲームオブザイヤーを獲得しても驚きはしない >>267
あれ単に海外の方が1年遅れだったから国内で酷評だらけだった部分を海外発売までに修正しただけだぞ
育成する意味が無いと言われていた暁の団に専用装備、血の誓約とかグレイル傭兵団が消息不明になる経緯に関するフォロー、
ワイド画面やドルビーサウンド対応、キャラクターイラストや支援会話のギャラリー
逆に国内版からこれだけ大幅にテコ入れしてもなおメタスコアぶっちぎりでシリーズ最下位ってのが暁の出来を表してるわ >>270
本スレでも騙されてた人いたけどそれガセネタやで 厳しい戦闘と聖戦が繋がるわけないだろ
翻訳がいい加減過ぎるもしくはガセ 本スレにも貼られてるレビューサイトをガセって言ってるのは頭おかしいのか どこのサイトかリンクも貼れないでしょ?
今の本スレマジもののプレビューとガセネタが入り混じっててカオスな状態だからみんなすぐ騙される >>270
良い感じね
久々に参戦予定だけどDL版かパッケか迷い中
後々布教に使うからなぁ 海外で人気でそうだね
ゼルダのようにswitch持ってるならとりあえずやっとけリストに入れるかも 何故過去においてシミュレーションやSRPGが
メジャージャンルになれなかったのか なんかこれは爆発しそうな空気だから分からんぞ
ブレワイ発売前と似てる シミュじゃなかったらな
スイッチの右ジョイコンに積むべきはIRカメラなんかでなくマウス機能だった >>283
難しい出来ないと思いこんでる人が一定数いるからだろ
信長の野望とか苦手なのでFEも最初は絶対無理と思ってた >>24
エアプだからキャラしか叩けないんだぞ
これパッケージかダウンロードか悩む 多数のキャラクターのステータス管理が軽めのユーザーには面倒なんだよ ぱっと見の情報量で嫌気が差す人も多そう
そういった敷居が高いのかも
FE自体は時間を掛けて考えれば誰でもできるゲームなんだけどね まあその時間をかけるってのが地味にハードル高いからな >>287
クリア後に中古屋に売るんならパッケージ版、
そうじゃないならチケット使って安くDL版買うのがベストじゃないか FEはカジュアルか育成マップがない作品だと
ごり押しすると育てたユニットいなくなって詰むからな
しかしFFTって嫌なもんだしてくるな
あんなガバガババランスだったら泣くぞ >>157
いやぁ、これゲハで言うとまた「ゼノコンプ!!」とか発狂してくる奴がいそうだからあんまり言いたくないけど、
ゼノブレ2に関しては明らかにプレビューの段階でどこも絶賛って感じじゃなくて褒めるトーンもかなり低かったぞ
ゲハの一部の連中が褒めてる部分だけ無理やり抜き出して意訳しまくってたからゲハの世論だけではそういう風に見えたかもしれないけど
特にゼノブレ2のプレビューで「ゼノブレ1よりも良くなった」「シリーズ作品と比べて〜」「GOTYで〜」みたいな言及は皆無だった
ゼノブレ1はGOTYに多数ノミネートされてるタイトルなのに
過去作や賞レースを引き合いに出してしまうと、その評価が外れてしまった時に自分のレビュアーとしての経歴に傷が付くリスクがあるから 外人が聖戦評価してくれてて嬉しいんだが
なんでプレイしたことあるんだろう?
聖戦に対する印象はエアプではなさそうにみえるけど >>294
確かwiiでも出来たし最近だとnew3DSがスーファミのVC入って聖戦とトラキア入れてたからプレイしたのかも
ローカライズもしたのかな多分 あーなるほどVCがあったか
しかしFFTの要素ってなんだろうw >>294
本国ではローカライズ版が出るのが絶望的だから
自力で外国語を覚えて遊んでたコアなマニアとかそういう手合いだと思う
FEの海外展開は烈火以降なんで >>296
FFTと聖戦の共通点は多くの人々の因果が絡まる感じかな
登場人物はそれぞれ別の野望とか思惑があるのに裏で糸引いてるのが同じ組織だったとか メリケンはFEのシンプルな計算式も元々好きじゃないし可能ならFFTがやりたかったんだろ
んでFFTみたいなゲームがFEで出て喜んでいるしますFFTを引き合いに出す
JRPG最高傑作と言っているけどSRPGとして見ていないんだよ 前半ハリーポッターで後半ゲームオブスローンズなら
売れてしまうよな 糞虫って
・PSタイトルを外人が絶賛
→神ゲー!!!
・任天堂タイトルを外人が絶賛
→外人って〜で喜んでるよなぁ…
アホやろ(笑) 海外勢の意見や盛り上がりと日本勢が剥離しているのは日本はFE以外にも大量にSRPGが出ていた黄金期があってそれを経験した層がいるからだろ
学園舞台、恋愛ゲーム、日本じゃ使い古されたネタやジャンルが海外勢には新鮮に見えるのはある意味当然 売り上げが全てだなんて迂闊なことを言うと
シリーズ合計してもFEHに勝てなくなるから
ちゃんと紋章の良いところを挙げたほうがいいぞ 聖戦でいうとシグルド達の士官学校時代と親世代って感じだから設定としては海外受けするだろ だから初心者は蒼炎、暁の順に遊べと…
1つのハードで出来るから経済的 覚醒が初FE なら好きなカップリングを無限のリソースで育成して俺ツエーするゲームと定義してしまうのもしょうがないのか。
それなら海外人気も分からないでもない。 >>278
FFTのとこ気になって探したけど
分からんかった ネタバレ気にしない方だが
海外だとテスト版でキャラのネタバレOKなのか
腹黒ピンク髪気になるからそいつの陣営選ぶか >>272
IDなしゴキにガセネタとか言われてもな。 そう言えばトレードできるのはいいが
レスター諸侯同盟って複数部族の集まりなのにトレードしても良いのかね?
アドラステアとファーガスはトップとその部下って決まってるから良いんだろうけどさ >>313
大阪の陣で豊臣・徳川両方に参軍した真田氏みたいなものじゃないの >>314
なるほど2部で元仲間同士だと戦闘で特殊会話まで用意されてたらマジ神ゲーだな >>270
本当のレビューにしろガセにしろこれは買いと思った直感で買うから記事の真偽の結果含めて楽しむわw 本スレから
本作をプレイする前に率直に感じた感想はファイアーエンブレムfeatペルソナだ
ハリーポッターのような学校にペルソナシリーズのようなカレンダーシステムが混ざり、どこかで見たことがあるような不思議な感覚を味わうことになる
もちろん本作にオリジナリティがないというわけではなく、本作のダイナミズムにおいてそれらの要素が非常に上手くブレンドされているという意味だ
さて私は一つ苦言を言わないといけない。学園編の戦闘マップやクエストがあまりにも簡単すぎるという点である
本作の真価が発揮するのは2章からであり敵対勢力のダイナミックな変遷、キャラクターの死、様々な展開が大胆かつドラマチックに描写される
一つの結末だけでは本作の全体像が分からず、クリアして考えたことは次のクラスを進めようということである
繰り返しのゲームはそのほとんどが飽きと面倒によりゲーム体験の満足度を損なうことになるが、本作はそうではない
あまりにも簡単な学園編が最高のステージとして機能するからだ
つまりファーストプレイではこの学園編の戦闘は失敗ではないか?という印象が、むしろこの学園編の戦闘でなければならなかったと上書きされる
本作は新規ファンのために作られているはずだが、かつてのファン向けにも作られている。そしてそれが非常に高いレベルで完成されている
JRPG最高傑作の一つとして後世に語り継がれる作品だ。5段階評価で5 暁って評価低いんだな
弱い暁の団を育てるのがけっこう楽しかったんだけど もういっちょ
FE風花雪月は歴代シリーズの中で桁外れの圧倒的クオリティー作品だ
長い間FEはニッチ作品として、限られた者達の中で愛されてきたシリーズである
本作ではその概念を根底から覆そうとしている
長い間待ち続けたJRPGの新たな王が誕生しようとしているのだ
これは冗談でも誇張でもなく真剣に提言するが、西洋にいる多くのFFファンは本作を遊ぶべきだ
我々がかつてFFに期待していた全ての要素が本作には詰まっている
ゲームプレイ=満足。キャラクター=魅力的。物語=シェークスピア。小難しいアクションは必要なし
時を忘れてひたすらに眺めてしまうウィンザー城のようなゲームだ
いくつか冗長な演出であったり、面倒くさいミニゲーム要素もあるが、全体的なゲーム満足度を押し下げるほどでもない
私はペルソナシリーズがJRPGの中で一番好きなのだが、本作によってその考えを改めなければならなくなってしまった
JRPGが好きなら間違いなく購入しなければならない。傑作 とにかく物語の何かが素晴らしいことはわかった
FEって今までも二部構成が得意だからそれが今回うまくはまったのかも >長い間待ち続けたJRPGの新たな王が誕生しようとしているのだ
マジかよwwwww 西洋のFFファンは風花雪月をやるべき、ってのは分かるような分からないような
オクトパストラベラーはSFCのFFがそのまま進化したらって感じのゲームだったけど
風花雪月も西洋から見たらもしかしたらあり得たFFの進化の先の形に見えるんだろうか やべえなこれ
シリーズ最高傑作どころかドラクエFFを超えたJRPGの新たな王が誕生してしまったらしい
乗るしかないこのビッグウェーブに >>294
メッセージ英語に改竄した
違法版がバラまかれてるんじゃね
ようつべとかで英語にされてんの見たような >>323
外国のファンはFFにどんな進化を求めてたのだと逆に問いたいわw
今回のFEは外国のJRPGファンの希望していた要素の1つか2つを持ってるとは思うが…あんまりハードルあげないでと言いたい でも楽しみ
少なくとも物語は破綻せずシステムもゲームスタイルを崩していないことはわかった
物語も丁寧に作ってそうだ多分DLCも買う パッケージイラストがホント残念
何故に黄色の奴をひっくり返した? FEの物語は王家の中や国や組織の中に善悪入り乱れるのが特色で世界ではあまり受けないと思ってた >>329
正直あの黄が逆さになるパッケージにネタバレがあると思ってるのでまだ評価できない
あとは正直、覚醒がセンスありすぎた なんか今後シリーズの格が2ランクくらい上がりそうなレビューだな >>331
コザキはイラストレーターだけどレイアウトの能力も高いからな
倉花に同じことを求めるのは酷なので、任天堂はちゃんとしたデザイナーを別に立てるべきだった もうあらかじめDL済みなので評判いいのは嬉しいけどJRPGの王って
他に言い方あるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています