4Gamer:
 「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?

細井氏:
 「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ1.5〜2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。 

4Gamer:
 本作のマップはこれまで以上に奥行きが感じられるのですが,広く作られているのでしょうか。

細井氏:
 広く作っていますが,「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」のときほど広大ではありません。
あまり広すぎると,「アトリエ」シリーズの持つミニマムな遊び方の良さが損なわれてしまうというユーザーさんの声もあったので,そうしたご意見も踏まえつつ,適度なバランスを取った広さで調整しています。

4Gamer:
 ライザ以外はオートで動くということですか?

細井氏:
 操作キャラクターは切り替えられます。パーティの1人だけを操作して,ほかは勝手に動いてくれるという形です。そして,操作キャラクターの行動は,けっこう早く回ってきます。
 これまでの,コマンド待ちの状態でじっくり考える詰め将棋のような戦闘ではなく,敵の動きを見て直観的な判断でコマンドを選ぶようなイメージで,スピード感のある戦闘を楽しめます。

(´・ω・`)