任天堂は何故、新型Switchでパフォーマンスを1.5〜2倍伸ばせるのにバッテリー持ちに全振りしたのか
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持ち運びや携帯性を望んでいる人はLiteがあるのに、現行Switchに必要なスペックを伸ばさない理由は? バッテリー(ライトより)更に長持ちでライトのいいところ殺してるまである Newと無印の違いという話なのに何故VCの定義になってんの
以前に両方でGBAエミュ動かしてみたけどNewはそれなりに性能上がってたよ
恐らく無印はSFCVCで実機の速度が出せなかったんだと思われる これliteのCPU使った通常バージョンなのかな? >>118
そういう大作タイトルのために性能あげるってのより
4K対応させたほうが買う人はいるのかもね
PS4proは専用タイトルないし ていうかバッテリーも液晶も要らないから据え置き専用を出せ >>243
だから単にそれはスペック足りてない場合の話だから
今回のとは違うでしょ フォトナ60fpsでやりたいわ
でもそれ以上にバッテリー持ちのがうれC スペック気にする奴は普通PC持ってるからいらんだろ それで任天堂タイトルが出来るならそうするけど
適当に擁護するなあ ネットで対戦ものもあるのに少しづつパワーあげると新規の人に有利だろうPCならまだしもCSでは無理だよ >>251
CSで無理って既にそういうハードはいくつも出ているんだが
任天堂もパワーを上げたハードは今までも出しているんだが
無知すぎるだろ >>251
PSも箱も既に上位機種持ちが有利になってるのに >>74
だよねぇ
スマホはにわかオタクくらいでスナドラのどれ積んだ、何のOSでバージョンはどれ、RAM、ストレージを注視するけど
一般層はiphoneかどうか、値段、スタミナ注視だろう >>74
だよねぇ
スマホはにわかオタクくらいでスナドラのどれ積んだ、何のOSでバージョンはどれ、RAM、ストレージを注視するけど
一般層はiphoneかどうか、値段、スタミナ注視だろう >>257
エアプっすなあ
スマホで一般人が気にするのはバッテリー持ちよりカメラ性能だぞ 少なくともゲームしようとする層はそこまでスペックに無関心じゃねえよ 後の高スペックスイッチか次世代機を印象づけるためでしょ、加えて今回はバッテリーに割くことでスペック厨と一般層で住み分けができる 任天堂自身が高性能版のみの専用ソフトを作る可能性を無くすためでしょ
つまり専用ソフトがゼノブレだけのNEW3DSの反省が生きてる
PS4とPro、箱1とScorpioのようにどちらでも動くように作る、サードに通常の方でも動くようにお願いする
という手もあるにはあるだろうけど >>51
3DSの時は対応の有無で住み分けしてたやんけ フォートナイトのフレームレート
もっと上げて欲しいんだけど >>261
振り幅の大きい躍進なんて今の任天堂には無理よ。PS5が来る時代に現行のボアアップ程度で新型って言われても困るし。 バッテリー長い版は出る出る言ってる性能アップ版を本当に出した場合に
バッテリー持ちを犠牲にして多少は性能アップさせられますというワンクッションじゃない?
いま高性能版ですって言ってそのまま出すと旧版を買った客から反感買う
でもバッテリー長い版を間に挟めばそろそろ買い換えてもいいかという気になる可能性もある
いずれ初代は足切りされるか、そこそこの性能のまま使わされるのかは知らんけど >>155
Switchは他の据置より性能が低い上プレイスタイルが色々有るから各人の事情が丸出しになってる感じ >>269
同じ意見だな。たぶんバッテリ時間が無印くらい下がるとか、
解像度やフレームレートが低下することを条件に、PRO用のゲームを
遊べるって風になるんじゃないか。任天堂は無印でも動くゲームを
作り続けそうだが、無印では性能的に発売できないソフトをPROでは
マルチ対応できるようになり、品質は落ちるけど新型もそれが可能です、
みたいな緩衝材になるんじゃないのかな。PROが出た時に完全に切り捨てる
ユーザーの数をだいぶ減らせる。 >>265
FE無双もnew専用じゃなかったっけ?
1本2本増えたところでどうでもいいけど 現行のSwitchで720p30fpsで動くソフトが1080p60fpsで動く高性能Switch2が出て、
Switch3が出たら現行Switchと互換を切るみたいな売り方をしていくんじゃない。 本当に直したかったのはバッテリーじゃないってことだろ
Joy-Conとか諸々の脆弱性なんとかせいって各方面から言われてたしな 互換性とコストとバッテリー持ちのどれもが、ニンテン様には高性能より優先するから >>259
最近買い替えてなくてエアプなのは正解だわ
200万画素くらいで競ってたガラケーの頃は俺も注目してたけど画素数はもう頭打ちで気にしてもしょうがなくて
手ブレ補正も有る程度出来てるからカメラ起動速度とか写真加工とか連写機能とかで「メーカーはPRしても一般向けじゃねえな、ソッチは良いからそろそろレンズカバー内臓してよ」って思ってたわ
一般層はレンズ傷なんて特に気にしてなさそうとも思ってるけど けっきょく検証の手間が発生するから止めといたんだろ
もしかしたらそのうちブーストモード解禁するかもね >>1
お前以外にも勘違いしてる奴が多いけど、
パフォーマンス上がってもソフト側が対応してないと意味が無い
そして、ソフト側で同型番の現行Switchと新VerSwitchの区別はつかないから、
新VerSwitchの実効性能を向上させることはできないんだよ
無理にやると、現行Switchに対しても高クロック動作させようとして動作異常や、
排熱不足でのトラブルが起きかねないからね
ソフトの側でハードの仕様を細かくサーチするような機能はSwitchには無いので >>281
だからPS4Proのように未対応はブーストモードで対応、発売後は対応ソフトを出せばええやん >>280
新VerのSwitchだけを選んでブーストさせられる機能が無いから無理だよ
別型番にしておけば、上手くやる余地もあったかもしれないけど、
同型番にしてるから、ソフトの側で新Ver検知する仕組みが無いからね >>283
発売後でも同型番のハードを識別する仕組みが無いから無理だよ >>281
PC使ったこと無さそう
いちいちCPUやビデオカードの型番見てこれだけパフォーマンス出せと命令出してるとでも思ってんのかな >>283
新Switchと旧Switchの型番は区別付いとるぞ
そもそも付けないわけがない
旧:HAC-001
新:HAC-001(01) >>1
性能アップはただ単に宣伝していないだけだよ
ロード時間の短縮や可変フレームレートの向上はするが、
大きな変化ではなく、すべてのソフトが改善するわけじゃない
だから明確に大きく改善されたバッテリー稼働時間しか明言しないだけだ 普通にLLが控えてるからだろ
今年はライトで普及拡大を狙う
新しい箱とPSにLLをぶつける ソフトが型番を見るという発想が
国内に流通してる端末のみDL許可する国産Androidスマホゲーみたいだ SwitchLL出してフェードアウトだろうね
そしてまたくそみたいなギミック付けてSwitchUがコケるという >>287
nvidiaの技術使ってるわけだから
設定温度より低ければブーストモードみたいな使い方されて
新旧で自然と性能差が付くと思う 何故、オーバークロックモードが実装されないと思うのか↓ スレのたてかた下手すぎるだろ
2倍のパワー出してバッテリー何分もつんだよあほ 最適化の度合いの大きい家庭用ではクロックが変わっただけで旧ソフトの互換性怪しくなるんじゃないの 同一クロックでも互換性に問題出したPS2の話は止めなよ 最適化下手くそなのはソニーだけだろ
歴代みんゴルほとんど処理落ちする箇所あるし
任天堂機ではほぼない なにいってんだこいつそれはソフト開発会社の話だしみんゴルはしかも開発ソニーじゃないだろ プレステなんかは後期型の方が性能高かったのに任天堂は真面目だな >>1
性能1.5-2倍なんかできない、共通soc使えないじゃん
なにより性能1.5-2倍では表現力対して伸びない。めもりが遅い時点で無意味でもあるしな
そしてバッテリを増やす、改修したほうがコスト安いから
効くまでもない。バッテリ延長だけローコストで実施できた New3DS専用ソフトがゼノブレイドとFE無双だけなのを見れば分かる通り、
スペックアップ版なんて求められてない
任天堂はNew3DSで学んだ 精々1.2倍程度だしな
TVモードでブーストがチョット良くなる位だろ ゼノブレ2の解像度とか一部辛いものがあったし、現行のラインナップにしてもまだ伸び代はあるわ そもそもスイッチってTegra X1の性能をフルに使ってないんだから
それなりに伸びしろは残ってるはずだよね? まぁ、フレームレートが30fpsから32fpsになる様な微妙な改善なんか意味ないからな >>222
PC98時代のソフトじゃないんだから
チップの駆動速度でゲームテンポが早くなってゲームにならないとねーから。
そんなクロックタイミングで処理してないから。 >>304
正直3DSって失敗だよね?
日本で見ればそこそこなんだろうけど世界じゃ全然ダメだったじゃん?DSやWiiにまったく及んでないし
3DS手本にするのは不味いと思うけど 3DSは単純にDSの後継機って理由で売れただけ
スマホでいう機種変みたいな位置づけ 可変フレームレートのタイトルが大量にあるんだからクロックを上げれるだけあげればいいのに SwitchでNew3DSやPS4プロ的なやつ出すとしたら、フォートナイトが60fpsで動いてゼノブレ2が携帯モードで720pになるくらい上げないとだめでしょ
中途半端なスペックアップ出されるくらいなら次世代機まで性能あげなくていいよ 新型にあわせてソフト作ったら旧型の互換がなくなるからだろ これ携帯モードで差が出そう
熱のせいでパフォーマンス下がってたからな >>45
任天堂信者さんPS4Proは専用タイトルは禁止なんですよ まだまだお前らに一人1台どころかマニアには3台買わせるくらいじゃないと3DS市場越えられないんだからさ
またお前らがliteやバッテリー改良型をなんとなく買っちゃって飽きた頃に出してくるよ 省電力をパフォーマンスと認められないバカのスレ
ゲハのハイスペック派ってグラでしか物事計れねーよなw ブーストモード時にロードぐらいは早くなってそう
そしてそれをDFあたりが検証したら旧型持ってるぶーちゃんが発狂しそう >>317
>ゼノブレ2が携帯モードで720pになるくらい
これなら絶対買うわ New3DSだって明確に対応と言ってなくても
パフォーマンスが上がるゲームは多かっただろ。
だから実際にはフレームレートなどで違いが出るかもしれないぞ。
出ないかもしれないけどさ。
ただ任天堂の商売的にはSoCのシュリンクぐらいで
半次世代機にはしたくないんだろ。
New3DSだって店頭で違いを分かってもらうのは大変だったんだぞ。
やはり明確に分かる何かがないとな。 いずれ本当に高性能版を出す布石なんじゃないか
│←───全機種対応タイトル────→│
│LITE│初代│新型│新型ドック│高性能│
│←高性能タイトル→│ スペックの異なる同系統機が増えると開発時にプログラムの調整が機種の数だけ増えて面倒な事になるからだろう >>1
スペック上げて次世代ハードでも無いのに意味あるのか?w
専用にソフト作る馬鹿何て居るわけ無いのに。だから馬鹿って言われるんだよ
PS4PROで何か変わったか?w >>324
実は旧型でも720p出すことは可能なんよ
電池が1時間で切れてしまうから制限してるだけで
今度の新型は720p出しても3時間は持つから
720p解禁しても問題ないはずなんだが… 同じハードで少しずつ性能上げて発売されても困るだろw >>331
テーブルモードで充電しながらやるので画質切り替え設定の追加お願いします スイッチLLとかスイッチUとかの
ロマン枠ならもう出してるだろ
ラボで
ロマン枠だから大して売れないけどな スペック上げたNEWスイッチ出してそれ専用ソフト出しても売れるわけないからな
かと言って既存ソフトが受けられるスペックの恩恵は地味な要素だけ
じゃあなんで新型出すの?
ソフト以外にハードでもっと稼ぎたいから
ただそれだけ >>335
ハードで稼ぎたいってよりポケモン用の台数増やさなきゃって感じだろ >>303
10nmのLPDDR4Xサポートという話もあるから帯域は数十%は上げられるだろう マジでSwitchに高性能版が出ると思ってるアホいるんだな
出るわけないだろ。new3DS思い出せ
Switchってゲーマー層がいないんだから高性能版は出したところで売れないぞ
メインの客層が女と子供のライトユーザー層だからな new3DSってもう生産終了してたんやなー
知らんかったわ >>332
PSPとかバージョンによって動かないソフトあるのはワロタ >>303
性能は最大で1.5倍程度だろう。
新バージョンもliteも出るかもしれない強化バージョンもSocはすべて共通だろう。
メモリは10nmに対応するだろうから1チップで最低4GB。
2枚乗せれば8GBだろう。
ストレージはemmcからNVMEのssdに変わるだろう。
強化版を出すとすればクロック上限開放、メモリ8GB、ストレージ128GB、液晶1920✕1080、Socとボードを変更しない範囲にとどまるだろう。
今度の新バージョン達は4年程度続き、その次のバージョンは10nm以下のシュリンクを採用し携帯性能と基本性能強化の向上を両立させるだろう。 DSライトはGBAのポケモン挿せなくなる互換切りとかクソなことやってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています