FE風花雪月の開発に協力したのはシブサワ・コウブランドのスタッフだと判明
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今日発売のファミ通のインタビューより
・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
今までのシリーズの2〜3本分のボリューム
・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている >>34
FEHなんか当初の十数倍なんだろうな
拡張性がないのに課金額は任天堂ソシャゲトップだから
新要素を無理矢理出さないといけない >>10
ゼルダ無双の頃からコーエーは無双エンジンに触らせたりしてたよ。結果、本来機種別に最適化なんてしない無双エンジンとは別種の、任天堂用無双エンジンカスタムが出来上がった。 悪いけどボリュームがあるから面白いわけでもないし、ボリュームだけを売りにしているならお察し >>33
しかもアプリで儲かってそうだ
FEはアプリで得た予算をCSで使いある程度のクオリティを備えた新作を出してCSの新キャラがスマホに出るという良い循環が成立していて羨ましい IS自身は別の新規IPとか作ってるのかね
もしくはSTEAMの新作 >>39
東映の八手三郎、東堂いづみ
サンライズの矢立肇
TBSの葉村彰子
に並ぶビッグなクリエイターだよな ゼルダもそうだけど任天堂様は延期しても余裕だからあのクオリティなんだよ コーエーテクモは今後もスイッチに重点を移して、Switchオリジナル作品を増やして欲しいわ。
( 子会社のガストの作品をスイッチ独占で、「オクトラ」のように世界ミリオン狙いや♪ )
元セガファンで、ドリキャス撤退でTVゲームを卒業…。
スイッチ発売で15年ぶりにTVゲーム復帰してから、ゲームを楽しんでるで〜。
TVゲーム復帰作が「ゼルダBW」で、今週の「FE風花雪月」を買うけど、
ゼルダもFEもスイッチ版でデビュー。つまり初購入・初プレイの浦島太郎組や!
さぁ、「サターン・ドリキャス時代」に苦渋を舐めた元セガファンは、スイッチ本体を買って
90年代にソニーに負けた雪辱を果たすために逆襲や♪ 元シャイニング・フォース派が
SF3以来やから、「ファイアーエンブレム 風花雪月」で21年ぶりにS・RPGに復帰や!
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そや。 9月はコエテクの「ライザのアトリエ」(スイッチ版)も応援してんねん。
これ「ゼノブレ2」のファンにも受けて、結構 売れると思うわ。(携帯モードでも遊べて愛着アップ)
ライザちゃんがホムラと同じ「赤の半ズボン」やで〜。ホムラ・ファンも要チェックや!
アトリエに注目するのも、買うのも今回が初めてやから、もし9月前半の任天堂ダイレクトで
長めに紹介されて「良作認定」されると、一気に注目度がアップして ガスト作品がブレイク!?
「4gamer」のライザの記事が良かったわ。次回はキャラデザの人も登場予定だとか。
https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
あっ、ガストのバイト工作員とちゃうから、下記の小規模ゲームにも期待してるで♪
何と開発者2人(キャラデザ・音楽除く)の『天穂のサクナヒメ』も気になる。
マルチ作品なのに任天堂がE3の「木の上の秘密基地」で紹介してたから、こりゃ、大注目や。
予約特典CD付きで10月24日決定の『Bloodstained』 こっちもスイッチ版を買っちゃいそう…。 >>47
してないよ?
何いってんの?
同じ書き込みは1度たりともしていない
微妙に言い方を変えている ここ最近のFEに必要なのはまともなシナリオライターだろ
まさか今回は国同士の戦争ごっこじゃないよな >>28
上二つだけでどうにかできるもんなら
使い先に困りに困っている銀行なんかがこぞってゲームソフト商売始めるに決まってんだろ
上二つなんてどうってこともない
ゲームはゲームデザインとデイレクションとプランナーのセンスこの三つの適切な兼ね合いとか相乗効果の問題 いやいや
なにか勘違いしているやつが要るようだが、俺も乞食チケットでFE花鳥風月買ったよ シナリオに関しては今ところ目立つ不満が出てないので
ifや覚醒ほど酷くはないことは確定してる >>42
別にボリュームしか言ってないわけじゃないでしょ? まさかのジルオールだと...!?
ってか並行して別のFE新作も作られてるんだろうけど、どうも風花雪月の出来がいいらしいだけに
下手すると覚醒→ifみたいに前作よりクオリティが見劣りしちゃうとかならないか心配 今後は加賀FE、コザキFE、コエテクFEという三つの勢力で血を浴びる事になるのか なるほどジルオールのスタッフなのか
これは楽しみ
しかし話を見ると別にもう一本作ってないかこれ? >>67
人を選ぶ作品なのは確か
ハマる人はめちゃくちゃハマる
育成&思考ゲーだからポケモン対戦とか好きな人は好きだと思う 俺もなぜかFEはやってこなかったがジルオールってことなら今回は買おうかな
そもそもFEは歴代どれも面白いんか? FEは基本的にどれも面白いよ
古いのはUIの不便さを気にしなきゃな
初めてなら覚醒をお勧めしたいけど新作を早くやりたいならこれでもいいと思う コエテクは、正直Switchで思い切り稼いでほしいスレ まさかあのハヤシがコエテクの中核クリエイターみたいになるとは板垣が辞めた時からは想像も出来なかったわ 今回は今までと違う路線に良さそうだからいつもよりも気になっていたんだが
実質ジルオール2なら
積みゲー予定繰り上げて即買ってやるわ
こういう大事なことは早く教えてくれよ >>77
どのFEも優れた部分はちゃんとあるからつまらない部分よりも面白い部分を評価できる人ならどれも面白い(新暗黒は苦しい)
ゆえに派閥争いが絶えない FEはアニメ漫画みたいなユルいファンタジーだけど風花雪月は話聞いた感じ大河モノみたいになってる まあ、FEはシナリオは適当だけど
それでもなんとなく話を引っ張れちゃう
魅力的なキャラを作る事に関しては打率高いからな
そっちに期待してる >>81
だいたいおもしろいならまあハズレってことはないか
てかスイッチとPS4しか持ってないからその辺りの過去の名作買えるようにして欲しいんだよなぁ >>22
三國志と信長は各武将の子孫のやってる協会に金払ってるから ジルオール
ロマサガみたいなフリーシナリオRPG
サガシリーズよりも重厚な純ファンタジーな世界観
多くのキャラクターとの固有エンディングが用意されている >>88
ああ、なら大丈夫だわ
俺どちらかといえば加点方式タイプだから良いところあるなら楽しめそうサンキュー じゃあIS側のFEチームは何作ってるんや?
規模でかくなって開発年数掛かるから外注と内製で2ライン体制とか? >>64
システム的にはifは最高だったから別に見劣りはしてないぞ サードとやらも、完全に任天堂の下請けにしたな
(国内PSがほぼ無くなるから、暇になるだろうし)
大作級も2年でつくってしまうスピードはすばらしいね
今後も未発表が、矢継ぎ早に出てくるのかな? 逆にそんな開発力があるのに
なんで無双ばっか作ってきたんだろう トリニティジルオールってワゴンになったアレじゃん
クソゲーの予感(´・ω・`) >>1
これが好調ならまたコエテクに協力してもらって次は太閤立志伝風出してほしいな FEは烈火しか知らないんだけど最近のやつもシステムは烈火と変わってないんか? >>103
RPGのジルオールの続編を期待してたら
アクションが出てきたからな >>103
そっちじゃなくて初代ジルオールの評判で評価しようよ‥ >>99
国内は知らんが、世界はシリーズ一番の熱気なのでセーフかと >>106
ユニット動かすターン制の基礎は同じだがスキルとかの育成要素が盛り込まれてる >>36
ディレクションは任天堂ですらちょくちょくやらかすからね…難しい 早矢仕っていうかテクモ系は仁王とコラボ無双とって感じだしな
スクエニ下請けもか >>102
企画力がないのと、決算ありきの納期のせいじゃね ジルオールと聞いてちょっと欲しくなった
評価待ちだけど >>87
FEは大切なことは発売直前に言ってくるタイプ これで成功したらまーた任天堂の協力サードのラインが増えそうな予感 >>15
旧はあかほりだし、新はイシイジロウじゃなかったっけ じゃあIS側のFEスタッフ何してるんや?って疑問が出るけど
封印あたりのリメイク開発してるんやろうな キャラデザが瞳孔死んでなけりゃもっと人気でただろうなぁ >>102
実際一番利益が出てたからでしょ
最近は無双乱発も辞めて仁王とか新規IP立ち上げつつこれとかドラクエビルダーズの開発担当して成功してたり常に目ざとい >>67
キャラ育成や頭を使うゲームが好きなら楽しめるよ
美麗グラでボタンペチペチ押すゲームとは割と対極な感じ 育成システムがジルオールを参考にしたってだけでSRPGだからジルオール期待すると全く違うだろ ・解析によりテキストと一枚絵は全てバレ済み
・どのルート選んでも学級長の誰かは死ぬ
・ルートによって物語もボスもラストも違う
・全4ルート
・赤ルート=覇王道物語
・青ルート=血みどろ復讐劇
・金ルート=英雄譚
・黒ルート=赤ルートの途中で分岐
・FEで最も血みどろな物語
・主人公の生い立ちの真相が過酷すぎる
・ある女性キャラクターがFEどころかゲーム史上トップクラスのサイコパス
・難易度はノーマル、ハード、ルナティック、インファナル(ルナティックとインファナルは後から追加予定)
・史上最多支援会話、全てが質高い
・フラゲッターと海外掲示板では軒並み評価高
FE本スレ住人もifのようなクソシナリオを覚悟していたが真反対のえげつないシリアス度の神シナリオ登場で困惑中 PSじゃ売れないし、責任があるハードメーカーじゃないんだから
どうしても売れ筋ばっかりだすことになってしまう
で飽きられて売れ行きさらに細るという「負のスパイラル」
そう、名越が如くのことですw >>102
任天堂資本やから金かけられるだけで
普段は少ない予算で利益出さなアカンのや
バンナムのスマブラも一緒やで
コエテクもバンナムも開発力はある >>125
ゼルトナーシルトとかいうのもあったなぁ ソシャゲの利益でCSが充実するっていうサイクル実現してるのFEだけなのでは
ふつうソシャゲが儲かったらソシャゲの予算が増えるだけだもんな バンナムだといつも予算と期間に追われた戦いしてる気がする 三国志ペルソナFEジルオールを水平思考したやべーゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています