そもそもなんでプレステはオタク路線、ヘビーゲーマー路線に向かったの?
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カジュアルなのはPS1だけでPS2からもうずっとだよ サードはほっとけばオタクゲーマー路線だろ
ファーストセカンドがファミリー子供向け作ればいい 元々オタク路線だけど
今は大分ライト寄りになってない? ハイスペ志向によりコストが高くなり
失敗するリスクを恐れて同じことの繰り返すようになったので PS1でライト層向けのゲーム出してたソニーミュージックと仲違いしたから
社内派閥の強いソニーの社風のせいだ 任天堂が強いところを避けて行ったらニッチな市場しかなかっただけよ そう馬鹿だから
なんつってもSCEやSIEjaの幹部はそれやったらいずれはこうなるとちゃんと分かっていてそれでもそうした
つまりほんまもんの馬鹿 PS1 意欲的なライト向けゲームを連発
PS2 DVD搭載でアニヲタに人気に
PSP モンハンがライトに受けたが、他がヲタ向けすぎ
PS3 高価格でライトを締め出す
VITA マイクラがキッズに受けたが、他がヤベエ
PS4 洋ゲーや和ゲーでも海外向けの作りが増える
PS5 ゴンじろーでキッズ人気を取り戻す >>1
「みんなで遊ぶ」に長けたwiiに対抗して
「ひとりで遊ぶ」に焦点を当ててアピールする
イメージ戦略を取ったから
一人でPSのゲームを遊ぶ人間を
ゲーム道を追求する真のゲーマー
「コアゲーマー」だとして
それ以外は浅いゲーマーだと
優越感をくすぐる企業戦略を打った
情強ぶってコアゲーマー云々言ってる人間が
実はソニーのイメージ戦略に
ハメられてるってのは割と皮肉 プレステってカジュアルにもコアにもなりきれない奴らの受け皿じゃろう 幼児向けに固執した任天堂と違ってPS1の頃からそうだろ
だから、任天堂ハードは据え置きが完全に死んだし ヘビーゲーマー()やコアゲーマー()が簡単に釣れたからじゃね? おれの中の「コア」と呼ばれる人種って
アンテナ張るのが得意で少数派なんだけどトレンドのメインストリームを知ってる風なイメージあるんだが
なんかゲームのコアユーザーって言うとほんと「ニッチ」がふさわしいんだよな
PSユーザーってオーディオマニアみたいな妙なところあるから正直あんまり口出してこないでほしいわw >>17
PS1は今の任天堂並にはファミリー路線だったよ >>15
近い時期にモンハンは多人数プレイをウリにしてヒットしたな 任天堂が強すぎてキッズ取り込み出来なかったからでしょ セガも同様 オタク路線についてきたのは団塊ジュニアだけで
それ以外の層は一切ついてこなかった
団塊ジュニアの購買力低下によりPSは完全に終わった
PSは9割団塊ジュニア頼みだった
こいつらがもう使えないのなんの PS3でトルネ、ナスネ、ブルーレイアニメ同梱版やらでアニオタを取り込んだからかな
これがなければ360に市場の半分くらいとられてた ps1は夢があったよなぁ
シンプルシリーズとか好きだった ps3で和ゲーが死にまくったから仕方がなく洋ゲーもやらなきゃいけなくなった >>25
ソニーのデザイン・雰囲気は平成生まれの琴線に触れるない
おじさん臭いらしい キモオタ向けのゲーム文化が流行って確立されてきたのが丁度PS1PS2の時代だったからじゃね
そういうゲームをプレイして似たようなのを自分で作りたいなって思ったキモオタがクリエイターになって
そのままPSで似たようなタイプのゲームを量産しただけって気がする なおモンハンはWiiのときよりもはるかに売れた模様 >>33
モンハンだけ売れてるってPSPと同じ状況だよな 単純に、オタクやマニアはターゲットが絞りやすくて売りやすい
ライトユーザーって、何に食いつくかも、いつまで食いついていてくれるかもわかりにくくて
つい最近まで売れてたものがあっという間に見向きもされなくなるなんてざらだし
でも市場の大多数はこの層が占めてるから、先細らないためには無視もできない
PS2末期以降のソニーと、それについて行った和サードは、ぶっちゃけそこから逃げたんだよね
まぁその頃からゲーム業界が本格的に不況に突入していったから、
わざわざしんどい客を相手にする余裕がなくなっていったというのもあるけど あとから余計に高くつくんだよなあ
ゲーム業界に限らずどこでもそうだからやってみる前からとっくに常識だと言うのにやってしまうほんとの馬鹿 >>35
より広い世界で戦ってるサードを逃げた扱いは草 良くも悪くも昔のゲーセン路線だな
女子供は近寄れない 1の結果 PS4 1億 スイッチ 3000万なんだし
正しかったのでは
逆なら失敗といえるけど >>25
団塊ジュニアはPC-98のような国産PCを持っていたのも多くて、
その国産PCでゲームを出していたアートディンクなんかがPSでゲームを出すって事で、これに反応した奴も多かった事だろう
そういった新進気鋭のメーカーも、PS2以降存在感が無くなってしまった 「いいカモだから」以外の理由があるのか?
似たよーなゲームを出すたびに何本も何本も買ってくれるアホだぞ
儲けたいだけなら全力で狙うだろ 少数派となったPSユーザーに
貴方達は一般人とは違う特別な存在なんですよ〜って選民思想を植え付けてるうち
自分達は一般人に売らない特別な会社なんですよ〜って自己暗示がかかってしまった感 >>17
PS1に協力してたSMEは任天堂と争えたのに >>20
特定ゲームしかやらなくて一般ゲーマーからマウントとるだけ
あんまゲーム知識ないしな コンテンツをアニメや漫画と幅広く展開するメディアミックスゲームも取り込まれたしそれとの親和性も高かった
オタク向けのキャラクターグッズ、コレクターグッズになっていたが 団塊ジュニアって要はファミコン世代だから
その年代で、いまもゲームを趣味にしてる人だと
雑食で一神教にはならんよ
PCゲーマーであり、PSユーザであり、任天堂ユーザでもある
オッサン化が進むと若い時ほど集中力が持続しないから
じっくり腰を据えてゲームするのがしんどくなる
steamで懐かしい感じのゲームを探したり
短時間で手軽に遊べそうなところに落ち着く
良くも悪くも重厚路線のPSゲーとは疎遠になってしまう PS1の頃は任天堂よりライトなものをサードに求めてたんだぜ 箱需要食ったから箱化しただけですわ
そのせいで日本の箱は空気に その空気な箱(正しくは箱X)にコンプレックス抱くのやめようかw キッズに舵をきった3DSが大失敗したから
方針を変えた可能性があるな 任天堂相手に子供向け市場で勝てなくて
マニア向けに向かうしかなかったってだけ
ソニー自身は子供を入れて客層を若返らせようと何度もチャレンジしている
今もゴンジローをやってるしな
子供を取り込まないと固定客が老化して、いずれ寿命を迎えてしまう
ゴキだって寿命には勝てん
年々興味を持てるタイトルが減っていき、最後は卒業してしまうだろう
それが老化の力だ ナックみたいなゲーム作らねえよな。
ゲハでは色々と言われるが俺は嫌いじゃない。
でもこういうのを避けるよな、客の方もw
だからアストロボットがいいとか幾ら言っても切り札になんねーんだよ。
普段からそういうのを軽視してるからさ。 久夛良木がSCEの社長になってから
ソフトをハードの性能デモとみなすようになったから PS1はライト層を取り入れて伸びたハード。PS2もDVD需要でその路線を続けている
しかしPS3ぐらいになるとWiiやDSの登場でライト層をごっそり取られその路線の継続が難しくなった
だからマニアック路線に行かざるを得なかった
その後ライト層は更にスマホゲーが持って行って今に至る。もうCSそのものがライトを取り込むのが難しくなった ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/harinezu1/20091112/20091112031513.jpg
ttps://kai-you.net/images/a/2014/08/0f55ec1ec568603e5fe45ff7242872fd.jpg?20190712013451
SMEとSCEの権力闘争の結果だろ PS3末期はライト層多かったんじゃあない。海賊無双とかジョジョとか爆売れしてたし。
だけどライト層って長続きはしないんだよね。
PS4は従来のPSユーザーは買ったがライト層の獲得がほぼゼロだったんで
定番物が圧倒的強いハードになった。 トロステーションがあんなオタクネタ満載の方向に行ったのがいまだにわからん
テレビやカルピスのCMに出てたおかげで相当爽やかな立ち位置だったのに トロステは金かかり過ぎだったんじゃね?
無料なのに自動車博物館やまだ黎明期のB1グランプリ、更にはキャプテンサワダ取材したり
そりゃメーカーに宣伝費貰ってオタコンテンツ紹介垂れ流した方が安かろう >>1
オタクとかマニアは反応とか好みがつかみ易く何が欲しいか簡単に判った
そんなぬるま湯みたいな市場にしがみつき続けた結果 ゲーマーってどちらかと言うと質の高いゲームを遊び続けるとか
評判の良さを聞いて発売後しばらく経ってからも手を出すような連中
発売時の話題に食いついてそれ以降は見向きしなくなるPSのメインユーザーは
どっちかと言うとカジュアルな人が多い気がする PS3も出るまではライト中心に狙ってたんだと思うぞ
BDで
見事に外した訳だが PS立ち上げ時すでに「今の覇権のスーファミより凄い」しか売りのない無能だったため
PS2立ち上げの手法が「PSより凄い」しかなく結果映像重視カジュアル軽視に向かった >>69
角川こ元々は思春期になったばかりのオタ気味の子供をつかまえる路線だったんだぞ
いまや中年オタ臭全開になってしまったが >>13
>
Ps2も一年目のSCEは、大人も楽しめるカジュアルゲー見たいのを出していて、決してオタク路線には進んでなかった。
ただなんか出来が微妙でイマイチ流れを作れなかったんだよ。ファンタビジョンとIQだからな〜。 今世代 他社を蹴散らして圧勝したのをみると
1の路線が正しかったといえるのでは オタク路線は合ってるが、ヘビーゲーマーからは程遠いだろ
エアゲーマーの間違いじゃ…
体重がヘビーなら合ってるか >>74
アニメ路線が顕著になったのPS2後期からだな
大きくはなってなかったんだが他のジャンルが死んできて目立ち始めた 結局、PSに集まったのはゲームを買いもしないで
ネガキャンとマウント取りが目的の貧乏クソバカ層だったね PS1はSFCよりソフトが安かったから売れた
PS2はDVDプレイヤーとして安かったから売れた
PS3は高かったしブルーレイをほしいと思われなかった あとPS2にはPS1の互換があったな
PS2ソフトは数が少なかったんで互換がなかったら買うの躊躇してた 同時期の比較とか意味ないっしょ
現在ぼろ負けしてるという事実を受け入れないといかんねチカニシ PS専門にヘビーゲーマーはいない
複合メディア的なゲームが多い
売れるのは現実のトレースのフォトリアルAAAやGT・みんゴル
アニメ系や映画好きが手軽にゲームをたのしめるような作りのシナリオゲー
PCやACのゲームを自宅で低価格で提供なんてのが中心
どれもゲーム以外・ゲーム機以外で代替できるのもしか出してない
自慢のネット収益・DL比率も
結局買われるのは有名人が取り上げてかつよりメジャーハードのSwitchでライトに多く売れたふにゃべえが
最高後発移植なのに常に上位にランクされるというフォロワーズ・マジョリティのような動き
いまさらDVD使用方法を覚えている高齢者みたいな客層 質の高いゲームを求めるコア層はプレステとか買わなくなってグラボ買ってるよ >>1
PS4は発売当初からそうだが?
1億台売ったのに失敗したと思いたい任豚は知障。 一億売ったから成功と言い張る
Wiiと同じポジションだね サードが酷い目にあった点でもにてる 1億で済むとおもうなよチカニシ
来年には1億2000万台
ゲームボーイを超える vgによると9720万台突破
歴史的瞬間まであと280万台 アンチャとかキルゾーンとかそれこそ
ヘイローやイカより弱い奴多いけどね 普通のOLが帰宅してすぐメイク落としてPS4でFF14を遊び始めるのが理想だというのに ヲタク(選民思想)と中高生(大人に見られたがる)に気に入られるため SMEが違っただけで元からこういう連中だったんだろうな >>77
俺はブルーレイが出てすぐに飛びついたけどな
買ったのはレコーダーでPS3は華麗にスルーしたけどさ ブルーレイのメリットわからんし
DVDで十分だよね >>20
狭量なオーオタに通じるもんがあるよねPS4信者
ハイエンドでもないのにライトに対してネットでマウンティング取りたがるとこはそっくり ゆうて今世代1位の売り上げだからなー
おそらく他ハードは1億台売れないでしょ
PS4はあっさり達成するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています