マーベラス「ルーンファクトリー5制作始動したのはSwitchが販売台数を伸ばしたから、それまで条件が揃わなかった」
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>>222
駄目だトマト育ててシャオパイに叩き込め ネバカンの残党ってマベにでも行ったのか?
それなら期待できるけどそうじゃないなら不安だな禁忌のマグナもあるし 他社が開拓した市場に我が物顔で乗り込んで来て売れないパティーン >>230
粘間残党の大半はgumiの子会社に行ってスマホゲー
ルンファク3・4の超優秀ディレクター(プログラマだっけ?)も行ったけど辞めたらしい ルンファク5に出るゲストキャラ一人はマーガレットだな。ソースは俺
なんせ2の時の嫁がユエで、3の時はトゥーナだったからな >>228
カブは利益率微妙だから最初の数回しか育てなかったな
酢漬けで料理経験値稼いだら後は用済み
Lv10カブの種はよく使うけど >>235
まだその最初の数回中なんだ……
新しい種が入荷したらそっち蒔く
ただ、酢漬けが序盤のRP回復に有用かなとも 限定版が到着したもののFEも来るんだがどうしたものか…
どっちもめっちゃ時間かかるやつやん >>152
DQ11に発売ぶつけられてあの状況だったしね
どういうつもりだったか知らんがおかげであそこでハッキリと白黒ついた >>216
なに話してるかわからない上に面白くもないから寝ろニダヤ
起きて頭スッキリさせてから書きこめ >>233
4のディレクターが退職を決めたタイミングでサ終も決まった
なんかすげえ無能なスタッフがいたらしく配信前からサ終決まるまでずっと愚痴が多かった
そういやFGOの立て直しに参加したプログラマー(元ルンファクスタッフ)のこんな証言があったわ
https://twitter.com/isoparametric/status/993396453295845376?s=21
ネバランはもともと金がなかっただけで、ソシャゲに手を出したから潰れたわけじゃないんですじゃよ。
とフォロー。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オーシャンズ買わなかったからPSに出ないは鬼畜過ぎて草生える >>241
シリーズ2回も出して売れなかったハードでわざわざ出すとか慈善事業でもない限りやらないだろ普通…… イノセントライフ…と書こうと思ったら
既に>>17にあった。 そしてこのタイミングでリレジェンドのリリース日確定(8/30、時差不明)
1ヶ月ではカブ終わんないー >>32
マルチにして微妙な売上出すよりもSwitch独占にして海外で任天堂タイトルとして売って貰った方が10倍売れるからな >>33
Switch独占にする理由は海外で任天堂タイトルとして売って貰うためだぞ
だから任天堂タイトルしか売れない理論はマルチにする理由にならん >>44
国内だけで見ても据置と携帯機で売上が10倍近い差のシリーズ
海外で見たら和ゲーが売れる任天堂携帯機で、任天堂タイトルとして売って貰った方が圧倒的に売れる
マルチにしてマーベラスタイトルとして売るよりSwitch独占にして任天堂タイトルにする方が遥かに売れるし、そもそも据置じゃ売れてないシリーズなので今のやり方が正解 >>82
Wii版足したって圧倒的に携帯機の4の方が売れてんだろ、アホが >>71
PS1に出てたの?
初代スーファミで2が64、3がPS2だよね
派生作? 3と4の完成度高くて5が出るのは嬉しいが心配になる Switchが売れてなかったらと考えると恐ろしい… まぁオーシャンズがすべてをダメにした
そしてPS3で発売することを決めた奴はクビにした方が良い
てか、この時期のニンドリだ、ゴミ通だかでアトリエのガストの開発者とルンファクから、はしもとが出てきて対談形式のインタビューもやってる
話し合った結果が、
はしもと「コラボして何か作りましょう」
ガスト「良いですね」
はしもと「ハードどうしましょ」
ガスト「うちは、PSハード一本だからPSかなぁ」
はしもと「楽しみですね」
こんな感じだったけど、オーシャンズでダメになったか、ネバカンのせいか、そもそも企画倒れかで、未だに実現してない >>213
アホか
あれっくすがそのエントリーでファンタジーと言ってるのはgatekeeper.sony.co.jpからの書き込みのことではなく、そこから派生したソニー工作員=GKと呼ぶ文化のことだ
要するにソニーが会社として工作員を使って任天堂のネガキャンをしているという、当時のゲハで蔓延してた疑惑のことを妄想だろうと言ってる
ソニーの社内ネットワークからあちこちに他社製品を貶める書き込みが為されたのはN-Style以外にもいろいろな掲示板で記録が残っている事実だ
ハシゴを外すも何も、N-Styleはゲートキーパー騒動の発端になっただけの存在に過ぎない
騒動が拡大したのは彼の告発を契機にあちこちの掲示板に似たような書き込みがあったことが発見されたから >>258
ニンドリのインタビューなら呼ばれた方も遠慮してそんな会話の流れにならない、ってかPSメインのメーカーはそもそも呼ばれないからファミ通じゃね ステマってゲハでは、ソニーのおかげでだいぶ古くから浸透してた言葉だけど
一般的に広まったのって
ペニーオークションと食べログの事件あたりだよなぁ
未だにステマの国民的な認知で行くとそれらを表すメディアが多い
まぁソニーに都合が悪いことは、報道しない自由を行使するのがマスゴミだけども >>3
ハードの条件が整ってないから
それくらいわからんのか >>263
ステマって言葉がない昔から大抵の会社はステマしてるよ
ネットが重要視され出したのはISDNが出始める少し前辺り
会社同士の交流会で広報担当同士で話し合ったりするけど
ブログがない頃に広報担当が片手間に他人のふりして日記サイトやってる人結構いた
今も俺は広報とステマ担当してるけどブログやSNSの登場のお陰で凄い楽になった >>258
>>261
今はなきゲーマガだな
ていうかルンファクにはアトリエ要素は全部入ってるからコラボする意味もないんだけどな
(コラボの可能性は?)
は・良いですね、是非作りましょう。例えばうちが一緒にやろうと提案したらどうでしょうか?
岡・是非お願いします
は・本当ですか、ではやりましょうw
岡・ルーンファクトリーも生産系ゲームで凄く面白いし、うちのゲームも生産など色々作るゲームだし。方向性は違うが
は・逆にそれが融合すると面白い事になるかと。が、自分は少し譲れない部分が多くてリテイクも多い
岡・その辺りは上手くやっていける所はあると思う。僕自身はリテイクを受けるのは気にならないので大丈夫
は・ハードは何が良いですか?
岡・PS3かPSPですかね?今の開発体制の中で丁度良い具合に入れられるプランがあれば…
は・やりましょうか、企画書を来月ぐらいにまとめて会社にプレゼンしますw 15年以上広報やステマやってると分かるけど、コマーシャルと同じなんだよね原理は
コマーシャルって本当に使ってるかどうかも分からない
芸能人が化粧品とかをさもいつも使ってるかのように装ってるじゃん
装ってるのが芸能人か社内の人間かだけの違いでネットワーク上のコマーシャルと
思ってやってる >>262
2000年だと任天堂のファンサイトにソニーのIPで凸事件ってのがあったな テレビ番組で特定の商品を取り上げた場合に
本当に注目されてるのか、注目されてるふりをして営業かけてるのかは判別できないしな
まあ、美味ければ/面白ければ誰も文句は言わないんだけどね >>1
次のルンファクははしもとががっちり関わるみたいだけど
牧場物語の方ははしもとがいないのはちょっと心配だな
牧場物語が乱立した時も出来がよかったのってはしもとが関わったやつが多いし ステマの問題点ってのは要するに、CMならアホでもわかる「宣伝だから褒めてる」って前提が無くなることだからな
CMで芸能人が楽しそうにしてても無条件で鵜呑みにする奴はあんまりいないが、
プライベートな場で楽しそうにしてると、本当に楽しいんだとか思っちゃう奴は結構いる
あとステマの認識が広まると、逆に本当の口コミが信じ難くなる >>260
そう言ってるんだが、藁人形論法で誤魔化そうとするの辞めなよ
「ソニー」の他の部門の話であってSCEではない、豚が陰謀論で喚き散らすようになったのはこいつが発端
>>268
だからそれが>>213で豚が神話にしてるやつな PS4は最初から選択肢に入ってなかったんだな…主にDSユーザーに売ってたから >>272
それとは別のとこだぞ
宮本はクソ!みたいなこと喚き散らしてたやつだしw そもそもいきなりマルチにしても、売れる土壌がないことはスイッチで良く知ってるだろ こうなると売り上げが思ったより悪くないとPSに5が
でるのはないのかもな ミドルクラスを期待される任天堂ハードと大作しか期待されないPSで市場が分かれているだけだな SIEJAのアホ幹部がかりんとうやペルソナ優遇とか偏った支援で
こういったライト層掘り起こすソフト支援しないから
PS4は相手にされないんだろ >>283
大作に求められるラインが30万本とかそういうレベルだしな
10年前ならチンクルでも越えられたハードルなのに >>1
前任天堂がサードからソフトを誘致するにはハードの普及台数が必要って言われてたけど
業界ではその通りなんだな ここの連中は否定してたけどw >>284
そもそも支援されなきゃいきていけないようなサードは淘汰されるべきでしょ
日本一が言ってたけどPS独占のメリットは宣伝面での優遇であって任天堂みたいに下劣な買取り保証するわけじゃないし >>287
その結果が偏ったタイトルで今の低調を産み出したんだけどな
それに何でも支援しろとは言わんよ ステマとネガキャンで食ってきた朝鮮ソニーが淘汰されるのは必然 宣伝優遇されてもユーザーに興味持たれなきゃなんの意味もねえからな
いくらCMや店頭PV流そうと興味ない奴には全然効果無い
その結果PSでソフトが売れなくなり、Switchマルチにせざるを得なくなってきてるわけだ 料理を乗せる皿はデカい方がいいからな
PS4はProを2枚重ねにしてるだけで大きくなさそうだし >>288
いやだからお前の思い込みによるひがみでしょ
独力で開発できない乞食にはどこにも応じないんだから 出たよ、「PSに出さないならそのまま市ね!」君がwww
あ、「ベヨネッタ任天堂が盗んだ」君の方がいいのかな?www ネバーランドカンパニーってマーベラスが潰したの?
開発が違うのに本当に5と呼べるモノが出来るのか?
見た目だけ似せてもすぐ「違う」わかるよ ルーンファクトリー、はしもとじゃなくて
みんなネバーランドカンパニー製作のゲームを求めてるんだけどね
エストポリス、カオスシード、ルンファクでちゃんと実績がある >>287
その買取保証とやらが具体的にどんなものでどう下劣なのか分からんが、任天堂マネーで本来なら消えてたはずのシリーズ続編が出て、任天堂マネーである程度のクオリティも保証され、任天堂ブランドで海外でもそれなりに売れる
サードもユーザーも任天堂も誰もがwin??winで損しないよな?アホゴキ以外は >>296
サード・・・負け犬・奴隷・乞食根性が染みつく、低性能な豚ハードで手抜きをする
ファン・・・そんなサードに失望してゲームを卒業する
任天堂・・・小銭で手頃なサードを囲い込んでボロ儲け
任天堂とその信者しか得してないと思うが >>297
長々とくだらないキチガイ文章書いてる暇あったらハロワ行って職探せよ >>297
実際に手抜きされてるのは高性能ハードの方だって現実を見ようね?
「高性能で開発がしやすい」ってのは「手抜きしやすい」と同義
なまじマシンパワーが高いばかりに、ロクに最適化もせずにゴリ押しで動かしてるゲームが散見されるだろ?
わかりやすい例で言えば、あんなショボグラかつ900pなのに30fpsしか出せてなかったDQ11もそうだ 4が高評価されて知名度が上がってたんだから4SPをPS4に出せばスイッチの倍は売れてた
マーベラスはPSユーザーの特徴をわかってない >>297
PS独占になるとサクラ大戦みたいになるんやな・・・ 【お知らせ】
マーベラスの家庭用ゲームソフトの最新情報をお届けする公式Twitterを本日開設しました。皆さま、ぜひフォローをお願いします。
https://twitter.com/marvelous_cs/status/1154594673702211585
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>282
大作中の大作のFF15が69万本の時点で棲み分けは、情弱と馬鹿をPSハードに隔離してるだけだと思うけどな
債務超過のPS3だって150万は売ったもんだ
まさか半分以下になるとw PVで糞グラな感じはひしひしつたわってきた
そしていっこもできてないのも
まともに情報出せない状態で発表するって妊娠がスクエニを叩きまくってた時と同じだな >>306
スイッチでFF15だしたら20万くらいしか売れないよ
PS3が国内ではPS4より勢いがあっただけで任天堂ハードよりはどっちも格上だから
DQ11sも売れないだろ GCでGOTYのバイオ4が10万くらいしか売れない任天堂ハードが69万を馬鹿にするのだから大したもんだよ >>308
はぁ?スイッチで出したらとか何の関係がw,w,
シリーズ出し続けてるハードで出してもダメだったって話なんだがw
韓国人な?w話の論点をすぐに変えるw
つまり、話にならないw >>309
ゴキブリ怒りの連投してるやん、レスも待てなかったのかよw
都合が悪くなると論点を変えるのは母国の韓国の悪い癖だぞ?w >>310
任天堂ハード出し続けてるポケモンも下がりまくってるやん
ずっと任天堂ハードでだしてた妖怪は300→万150まん→20万だぜ?
何PS以外は下がってないようにいってんの?
任天堂もブランドころしまくってるよな? >>312
おやぁ?話がズレてるって言ってるのにこのばかはww
大作がー、PSがーって言って他のどこ行ったの?w
やっぱり韓国人なの?w 初めっから売れるの分かってたのに先見性の無いバカって言ってるようなもん 今の時代国内売上が下がるのなど当たり前
ブランドの殺し方は任天堂ハードのほうが多い
多すぎて今大作ほとんどでないから目立ってないだけ
これを妊娠はPSでだすから売れないなど言ってるわけだ
サードはちゃんとわかってるから普及台数が多くても任天堂ハードに大作を出さない >>301
その分ボリュームにリソース割いてるわけでしょ
ブヒッチマルチになることで無駄で効果の薄い最適化()に工程取られてみんな損してるじゃん ゴキブリはそう思ってなきゃゲハになんていられねーもんなwww
いつも夢の中で生きてるのがゴキブリww
現実はチカニシ!週販はヨンケタン! スイッチでだす=がっかりされる
これがサードタイトルの特徴だ
任天堂が出す場合と違いスイッチで出すだけで手を抜いてると思われる
結果的にPS4でマルチにしても買われないわけだ
DQ12がいつでるかわからないが次スイッチでだしたらどれくらい前作から下がるか見ものだな サードタイトルの特徴とかわけのわからないことを言い出すゴキブリwww
PS4同発マルチで、PS4が負けまくってる現実に耐えられないゴキブリww
おかしなぁ〜普通は超絶グラのPS4が圧勝するはずなのに、おっかしいな〜w
週販もヨンケタンなんておっかしいな〜w スイッチが出る前の段階でも
PS4に全てのユーザーが集まると夢精していたサードばかりではなかったんだな
これはPSユーザーの優越感を大きく傷付けるだろうな >>321
スイッチで動く時点で超絶糞グラしかないよ
解像度だけじゃなく基本的にグラを大幅に下げないとマルチにできないPS4もね
妊娠はマルチソフトの弊害をよくわかってないようだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています