オープンワールド「各地に散らばった100個の収集物を用意しました」←これ
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なんでどいつもこいつも同じようなことするんだろうね、ゼルダがあんな分かりやすくつまらんことするようになるなんて ゼルダのやつ全部集めたやつは相当な暇人だなw
そんなもん集めるより新しい別のゲームやったほうが人生楽しめるのにw 配置だけでコストが安上がりだからな
しかもだいたいメーカー視点で作ってしまって酷いことになる
ロブスター爆弾とか ブスザワがまさにこれ
任天堂ってほんとセンス無いよな ベトナム帰還兵のライターとか
設定やヒントがあるものはまだいい 900個中の半分くらいは集めなくても問題はないが
ただその辺をうろつくだけで面白いゲームなので楽しくコンプさせていただきました RPGならボダランやブラボのようなハクスラ要素が一番だわ むしろこの手の要素が無いオープンワールドってあるのか? ボダランもなんか変なパーツがとんでもない所に隠されてて
探すのめっちゃ疲れた覚えあるわ 収集物やモンスターの種類が多くて図鑑が充実してれば楽しめるんだけど
大抵は数える程度の種類とそのカラバリになるんだよな アサクリブレワイジャスコ3のイメージが強いなアサクリは空飛んで逃げる日誌みたいなやつでブレワイはコログジャスコは日記があちこちに置いてあるだけ
コログはアップグレードに使えるしだからある程度集めたけど要素としては好きじゃないな ウィッチャーは収集物の設定とか書物がしっかりしててビビったな
書物は文量がヤバすぎて読む気が失せるレベルだったけど スタラチュラとか妖精とか当時から面白さが分からなかった レースゲーム「コース上に散らばったコイン全部取らないと失格です」 デビルメイクライのシークレットミッションも全部出したことすらない ディビジョンはものすごい数の収集物が、音声付きでマップ中ばら撒かれてたけど
それらが物語と世界観補完の役割を持ってたから、集めてて楽しかった
アウトブレイク前後のNY市民の暮らしの断片が浮かび上がってくるのがたまらなくて
2ではその辺が大幅劣化しててガッカリだった…ていうか物語がつまらなすぎてなぁ
DCが無法者たちに占拠されている、やっつけろ!でほとんど説明できてしまうという… きちんと理由づけやゲーム的な意味が込められないと
実績・トロフィーと同じレベルのやらされ感になる
全てが駄目とは言わんけどセンスが必要になるよな やってもいいしやらなくてもいいって奴なら大量にあるのは良いと思う
コンプしないと気がすまない人とかは大変だよな ホロウナイトのHPの仮面とソウルの破片ですらコンプ出来ない ファークライにもあるけど集めたことないわ
所詮おまけ ゼルダのコログってマリオのステージに散らばってるコインみたいなもんでしょ ジャストコーズとかもそういう謎コンテンツあったけどあれやってる人いんのか >>25
そういう物語性に絡むやつはいいね
ゼルダでもハイラル城内に2つだけあるけどああいうの
Falloutなんかは全編に恐ろしい物量がばら撒いてあって
他のゲームのようなコピペ収集要素とは格が違う falloutの収集物ってなんだよ
ダクトテープか?w ホロテープとかいくらでもあるだろ
コピペじゃないのがいいところ
集めてもいいし集めなくてもいい たまにいるよなゼルダBotWが自由度が売りのゲームだと思ってるエアプ ホロテープ再生してもいつものアイコン追いかけお使いミニゲームが始まるだけだからねぇ
洋ゲーの自称作り込み()って大抵「設定を文章で至る所に詰め込みましたー」みたいなもんで遊びの部分は全然w >>25
ディヴィジョンだけじゃ無いんだけど
あの手の敵の大群の中にエージェント一人で特攻を繰り返すだけのゲームってなんなのあれ?
CPUの見方と4人チームとかにできないものか 終わりたくないクリアしたくないユーザーには最高なんだよ! スカイリム「赤いニルンルートを20個探せ!」
俺「無茶言うな」 収集系で最悪はゼノクロのロブスターだろうな
おまけの収集じゃなくクエストだからさらに悪い >>37
ハイラル城の隠し部屋の日記とか遊びとして良かったろ?
あれが何百倍も散りばめてあるだけだぞ いやー、全然違うね
ノンリニアな探索の中で100年前何があったのかっつーストーリーを思い出す形式でノンリニアに描いてるから良かっただけ
どうでもいい他人が〇〇地区で瀕死ですって言われてアイコン表示されてお使いスタートしてもなんも響かんw ゼルダは散歩中に10円拾ったみたいな感じの気軽さだからまだ良いわ >>45
なかなか的をいてるな
お手軽なのいいよな ノンリニアな探索を売りにしてるオープンワールドならむしろプラスな要素でしかないなどう考えても
一番意味わかんないのはアンチャみたいな一本道ゲーの収集要素
糞ほど面白くないw ストーリー進めると世界や設定が自然と見えてくる
コレを放棄して
設定散りばめたから勝手に集めて理解してねーはクソださい 必須じゃなければそゆ探索要素は幾つあってもいい
やらされや達成率とかなら嫌だけど 10円拾ったは良いんだが
どこの10円拾ったか覚えてなくて最初から攻略サイトと睨めっこなのがいただけない 収集系集めなきゃ気がすまないやつって大変だよな
JRPGにもありがちな印象だしOWに限った要素でもないと思う GTA5
トランプ
宇宙船のカケラ
50個程度
無理だが動画は、ある ゼルダのコログ900は全部集めるためじゃなくて、探索甘くてもある程度集まるようにだろうな
実際100程度あれば十分にポーチは大きくできる オープンワールドももう消費期限来てるよな 無駄を廃止したソシャゲが正しかったんだ >>42
あれが面白かったのはあくまで隠し部屋要素であって日記は別にそんなでもないわ
コログにしても謎解きやアスレチックはともかく石の下にいるだけとかはつまらん >>3
洋ゲーも大体そうだから
基本的に集めたい人が集めな!要素だと思ってる コログ集めはつまらなかったな
同じようなパターン多いし 100個は止めろ
50個以下にしとけ
オッサン的には20個でもいいわ
普通にキツいから >>53
それそれ
ついでで集められるし行った先に意味を作るから探索が完全な無駄にならないって仕組みね >>59
バイオre2のラクーン人形も面白いとは思わないな
やっぱり20個でも蛇足だ
バイオ4の鎖を撃ったら落花死させるとかそういうギミックは楽しいのにさあ コログは探して集めるんじゃなくて道中適当に集めていたら十分な数になるようにバランスとった結果
あの数になった気がする
意識的に集めようと思ったらつまらない作業と言われるのもわかるが >>57
ゼルコンプってゼルダにある要素は全てのゲームより優れてなければならないみたいなこと言うよな
どんだけゼルダをリスペクトしてるんやろか >>59
全部集めなくてもいいようにしときゃいいだけだわ
オープンワールドのゲームでコンプ考える奴は制作側でもユーザー側でもオープンワールドのレリデメを分かってない 各地のモーションの違うボス100種の討伐とかないんか 洋ゲーほどこれ多いよな
しかも日本より辛辣に収集系やめろとか言われてんのに入れる
理由はプレイ時間を増やすためらしいけど、そんなのいらねーよ
あと海外の攻略本平気で収集物に見落とがあるから外人からしたら信じられる攻略情報が嘘だらけだったりするんだよ ファークライはスカスカフィールドに適当にばら撒かれてる収集物を集めるだけでつまらんかったな
話進めるとマップ上に場所出せるようになるから歩き回って探す必要すらないし
falloutは敵が沢山配置されててストーリーのあるダンジョンの奥に行くと報酬みたいな感じで置いてあるから探すのも楽しめたが アポロン「秘宝77個集めるのめんどいな〜」
「そうだ。他の連中にやらせて後でまとめて回収すればいいじゃん。」 下手に散らばった個々に内容あるとそれはそれで面倒になるってのもあるんだよな
個人的にコログのフルパワーアップするのには半分集めればいいし
そもそももっと少ない収集数で実用になるだけのパワーアップできるってのは悪くないとは思った >>67
オープンワールドは百歩譲って遊びの一環としてわかるにしても
ウォーキングシミュレータ系とかにまで雑にぶちこまれてんのは笑うしかない オープンワールドはサブクエストという名のお使いだったり大抵これになるのがつまらん ありがちだけど別にそれだけがゲームじゃないんだしコンプしなくてもいいんじゃね? GTAの鳩とか撃ちもらしあったせいでわかんなくなったよ >>3
純粋に操作技術が要求されるのもかなりあるけどな オープンワールドって最新ゲームのふりしてるけど
適当に作った初期のゲームみたいなシステムだよな
投げっぱなしって言うか 収集癖とかいう便利な言葉で、別に集めろとも言われてないもの勝手に集めて、900も集めさせやがってクソ
とか言う馬鹿なほんとなんなんだろうな。
半分も集めた時点でポーチ拡張は終わってるし、そもそもポーチ拡張自体、ちゃんとゲームの仕組みを
理解して腕を上げて、アイテムの管理も覚えて、必要なものを必要な数持つのなら、
そこまで拡張する必要もない。
初心者にとっては世界が広すぎて、遭遇の可能性が下がるから、どんな人にも必要な数を
揃えられるように、親切心からかなり多めに設置してあるものを、自らマゾ的に全部集めといて、
なんでこんなことをさせるんだ?は、現実で遭遇したらかなりめんどくさい。 ブレワイは祠見つけたら凄く嬉しいんだけどその何倍も配置されてるコログに
またこれかってなるのと宝箱も中身がどうでもいい物ばかりで大してうれしく無いのが良くなかった
全フィールド内に20個程度でいいから祠とは別にハートの欠片でも置いとけば
違う感想持つ人も増えたんじゃないかと思う トロフィーという無意味にものを集めることを強制するシステムによって、意味のないものでも全部回って集めなきゃならない癖をつけさせられてる人間が、無意味とわかっていながら無意味にものを集めた結果、
無意味に多かったと批判するんだから、タチが悪い。好きにすればいいけど、その好きにするという感覚が普通の人間から見たらぶっ壊れてるんだよ、気づけ。 >>81
トロフィーは作った要素にあとからつけただけ
これは意図的にゲームの重要部分として組み込んでるから全然違うわ >>34
ボルトボーイとかスキルブックとかじゃね
あれ集めるの楽しいのになぁ
自分の部屋に飾れるってのがいい 各地にサブクエストばらまいてる化け物ベセスダゲー
しかもお使い感ゼロ 集めればストーリーの深い部分が分かるとかなら好き
ゼルダみたいに実利持たせると散策してるときにも気が抜けないからちょっと嫌い
まあなんとなく隠し場所のパターンが決まってるだけいいけど FF 14の風脈集めすらクソだるいと思ってるのに100個とか絶対無理 全部集めないと強化できないのは長い長いノーヒントのおつかいだよね >>82
うんこもらうために900個集めるのが重要とか頭沸いてるだろ。
どんなに強化のために必要と言っても半分で済むんだから、残りの450は完全にマゾ作業。
ゼルダの本当の収集要素は図鑑なんだが、コログ言うやつはことごとくそこに触れないんだから、
まあお里が知れるんだよな。 簡単にしないと遊んでもらえないけど簡単なだけでいいならそれこそスマホゲーで済まされてしまうし
辛い時代だ >>80
俺は逆にそういうのしょうもないものばかりなのが良かったな
ハートのかけらなんかあるとそれ目的のプレイを強制してるのと同じだし 「盾を20つ子持ってないとクリアできません!」
そんなやつおらへんやろー
「ゲーム得意な人から下手な人まで、ガチ勢からのんびりまで千差万別いるから、そのために祠やコログ、
たくさん設置しとくから、いい塩梅で集めといて」と言われたら、
最大強化の441個では飽き足らず、自分で無駄に残り459まで集めといて
文句言う奴って、自分のことしか考えてないよね。
血眼になって全ての要素を探し尽くす人間もいれば、のんびり散策感覚で、なかなか
コログに出会えない人間もいる。
だから、倍の数いるのだし、コログのお面も用意してある。
上から下まで、右から左までを考える、自分本位だけで済まさないというのは、そういうこと。
特殊性癖の自分を総意と考えるのは良くないよ。 ブレスオブザワイルドのコンプ要素は基本やっても大した報酬無いからやらなくてもいいってのが優しいんだよなわかるわかる >>82
これって何を指してんだ?トロフィーのことか?じゃないよな
ゼルダの900はそんな頑張る必要もない、言うなればトロフィー未満の趣味要素だから当てはまらんな 全部集めないと気が済まない日本人にはOWは向いてないのかもしれないな。 同じものなのに>>85の実利あるから気を抜けないと>>80どうでもいいものばかりと
180度逆の評価するのが面白いな 武器をを20個まで持ちたい → まあ、分かる
弓を14個まで持ちたい → 中にはそういう人もいるだろう
盾を20個持ちたい → そんなことある?
ポーチ最大だけど、ウンコのために残り459個集めたい → スカトロマニアかよ
そんな無駄なことする時間があるなら、図鑑埋めろよ コンプ要素やらなくて良いとか言うけど
やらないとやること無いじゃん だってお前らオープンワールドの楽しみ方知らんだろ
そういう奴のためにわかりやすい目標作ってあげてんだぞ 任天堂のプレー時間水増しの苦行やりこませはきれいなプレー時間水増しの苦行やりこませブヒー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています