【朗報】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、売上1500万本突破!!
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*150万本 WiiU版
1361万本 Switch版
1511万本 累計 >>445
ブレワイのパラセールは感心しきりだったなぁ
「制限があった方がむしろ楽しい」っていう奴を実感できたよ
(ほぼ)制限のないゼノクロのドール空中戦なんかも好きだけど パラセールもいいけどクライムも楽しい、途中ほとんど山登りゲームみたいに遊んだり
この二つがキモだよなあ 山を登るだけなんだよ、なのに楽しいんだよね
空振りしてもあそこまでパラセール届くかな…とかやってね
無論墜落死だけどw キングダムハーツ3[全世界出荷暫定500万]
とトリプルスコアだな。 シーカータワーの周りのやばい雑魚を1匹ずつ掃討している時に赤い月が昇ってくるのを見た時の絶望感
今隠れてるとこ敵を倒した場所なんですけど?と思っても無情にも復活、即ワープで撤収(笑) 赤月は祠内とかハイラル城にいれば発動しないから
タイミング悪い時は移動して調整してたな マスターソード手に入れてから益々戦闘が楽しくなった。
壊れないって素敵。 まあマスターソードが最適解よねこのシステムだったら 赤い月は祠と神獣と城では発動しないけど、回避したらしたで結構しつこいくらい毎晩昇る。 赤き月出たらソッコーでイワロック巡回してゾーラの里から山道下って矢回収 マスターソードは60にすると耐久性すごい上
剣ビームがいくらでも撃てるから、これ一本でだいたいの局面はなんとかなる。
他の武器は休んでる10分間の護身用 武器が壊れるシステムって面倒な事よりUI散らかることが嫌
アクションゲームとしては流れが頻繁に泊まりすぎて魅力が死んでる ちょいちょいそういう意見目にするけど、絶対武器盾壊れないとこのゲームの魅力は半減する
武器壊れるからいろんな武器使えるし、そもそもブキ壊れて困る作りにはなってない
(ネガキャン目的なのか素の意見なのか本当にわからない、今まで妨害が多すぎたから) 強くて貴重な装備が揃ったら揃ったで弱い装備が気軽に使い潰せる価値を持つのが深いと思う
動きもしない風船に新品のライネル弓を引き絞った経験者は語る 作品のコンセプトやゲーム性の根幹にかかわる部分だからな
それが駄目ならこのゲームに合わない向かないってだけのことで
好き嫌い言うのはいいけど、絶対的欠陥のように言うのは認知の歪み 序盤は武器足りないから武器の調達のために雑魚の拠点を爆弾で潰して武器確保してた
高い位置から爆弾ガンガン投げてればいいから楽だし 続編は悶え石みたいにHD振動をガンガン使って欲しいけど、ライトが出たせいでHD振動が未対応になったら泣く! 開発期間と開発費を考えたらそんなに誇れる数字じゃないのでは?
ハードを普及させるために採算度外視で作ってるんだから 採算度外視?どこの情報だ
確か世界200万本売れば回収できるって話だったと記憶してるが 俺が聞いた話では、任天堂は基本的に200万本売れれば次回作の予算まで確保できる程度の規模で作るらしい
1年以上の延期とSwitchへの並行移植を行ったとはいえペイラインが8倍に跳ね上がってるとは思えないな ごく一部の奴はブレワイと任天堂を貶さないと死んでしまう病気か何かなのか??? >>474
はい?
予算も200万本売れれば回収できるAAAとしちゃ並の額だったし
延長はしたが開発期間もまあこんなもんといえるぐらいだったが https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1078888.html
https://www.famitsu.com/news/201709/03141030.html
CEDECでのゼルダ開発の講演の記事を見ると
長いって言っても実際の開発期間は1年半+一年強+一年強なので4年かかってない程度だし
最初の一年半は過去作の素材を仮置きしてグラフィックほとんど作ってないから
チームの規模はまだ小さくてコスト圧縮してるし
最後の仕上げの頃だけ300人規模だけど採算取る目途が立たないような作り方は全然してないな
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
青沼氏: さすがに300人規模は本当に最後の頃でしたけどね。 任天堂は「ゼルダ」を独り占めしてるけどスマホとPSでもマルチ展開してれば今頃とっくに一億本はうれてたね
ソニーは任天堂買収すりゃいいんだよ
ソニーは信用あるから買収費用数千億くらいソニー銀行が国策でポンと貸してくれるはずだろ >>481
ダメだよソニーが主導権握ったら絶対クソゲーメーカーに落ちぶれる
今までの歴史見ればわかるでしょ
どんだけIPが死んでいったか
サードに関してはクズエニ見てみな?ソニーが関与したせいでFFなんて死んでもはや産廃レベルだぜ?
ゲーム屋じゃないソニーには到底無理だね >>481
独り占めってw
それ笑うとこ?ゼルダは任天堂が作ったゲームw MSでさえ買えない現金1兆円級の会社をソニーなら数千億円で買えると?面白いな 敵対的買収じゃ「ゼルダ」は手に入っても、今までそれを作ってきた人間は手に入らない ブレワイ「広大なフィールドは用意した!好きに遊べ」
ユーザー「わーいっ!散歩するだけでたーのしー!」
SONY「高性能ハードは用意した!ハイスぺなゲームどんどん作れ!」
和サード「わーい(泣)どこまで作りこめばいいんだ(人件費が・・)ゲーム制作たーのしー↓」 >>481
ゲハ的にはソニー銀行が紙幣を刷るが正しい >>486
そーやってグラとディテールだけにリソースが取られてゲーム性が疎かになるわけですねFF15のようにわかります >>486
SONY「高性能ハードを用意した」
和サード「言うほど性能出ないじゃねぇか。ライブラリもロクに揃ってないし。声だけデカくてソフト売れねぇし。やっぱつれぇわ。」 もうPCの方がずっと高度だからね
PS2の頃の幻影を利用してんのよソニーは お盆休みに買って2週間でラスボスクリアしたけど、まだまだ遊びたくなる神ゲー。 盆休みに買ってのんびりプレイして65時間、ようやくシーカータワー残りひとつになった
戦闘にもだいぶ慣れてやっと力の試練の極位をクリア(笑)
しかし解放した神獣はひとつだけ
マップの西の最果てで崖に登ろうとしたら
この先へは進めませんって出て草生えた それにしても山の上は大体雪が降っててたまに吹雪、視界はホワイトアウトでほぼなしって凄いな
崖の上から何も見えねえ(笑) >>498
ちょっと腕試しにハイラル城にでも行ってみるか
って軽い気持ちで入って、間違ってそのままクリアしてしまうあたりの進行度だな 雪山はたまに晴れた時の景色が素晴らしいんだよな
ヘブラ山とゲルド高地じゃ光の具合も違ったりする タートナックやフォッカーは何故出なかったのかな
次に取っとくのかねえ 続編って意味わからん
どうせフィールド使い回しだろ
無料大型アップデートでいいじゃん
セガやソニーならそういう太っ腹な施策するね >>507
セガや「ソニー」なら
セガや「ソニー」なら
世界中が続編歓喜する中
「ソニー」やら >>507
今まで時系列に繋がりのある作品でもフィールドの使いまわしなんてしてなかったのになぜそう思えるの? >>505
ナイト系って城や神殿や地下ダンジョンつまり閉じたロケーション向けな感じがする
・ブレワイは開けた大自然がメインの舞台
・モンスターはいろんなロケーションで色違いや別種など使いまわせるもの優先
・数少ない閉鎖的な場所には今回のアイコン的な敵キャラの各種ガーディアン配置
個人的には出番がないのもわりと納得できた、続編には出してほしいが >>507
じゃあこんなスレ来ないで
その「ソニー」とやらが作った神ゲーで遊んでなよ(笑) >>507
セガやソニーの無料大型アップデートとやらの具体例を教えて 1000万は越えると思ってたがハード単体でこれはすごいなぁ >>505
BotWでは中型ガーディアンが
ゲーム上の機能としてタートナック・アイアンナック系のポジションだから
役割が被るタートナック系は実装しなかったんだろうな >>509
PVエアプかよ
明らかにBOTW1のハイラルの遠景だったろ まあ地形が変わっててもそれはそれでいいんじゃないでしょうか ゴーマとか気持ち悪い系の敵全廃したのはいい判断
次もその調子で頼む 前作と同じフィールド使うわけないじゃん
新作の舞台へ移る前フリだろPVのは 外を使わないってのはないと思うけどね
延々と地下掘っていくとか外伝ならともかく本編ではやらんでしょ BotWは遠くを見てたくさん見える目標から好きなものを選んで
多様な環境がある未踏の領域を探索していくことが
一番の基軸になってるゲームデザインなので
どこが舞台だとしても昼夜や気候の変化がある広大な新規のゲーム空間として作るだろな
地下でも別の場所に行くんでもハイラルが様変わりするんでも
いつも通り設定はテキトーに付けりゃ良いのでどうとでもなるし 頑張りゲージが2周半になって、空で失速がほぼなくなり快適に
神獣解放後回しにして祠探しばっかやってる
しかし祠の中のギミックとかよくこんなの考えつくなっての結構あって面白いな
脳筋力の試練が楽勝に思えてくるww 動画見てるとよくこんな解き方思いつくな、ってのもある
作る方も解く方もすごい 石樽をビタロックで止めて吹っ飛ばして石のブロック崩したり板倒してボタン押したりするギミックがあったが
爆弾矢で一発解決して草
世の中時短だよね >>527
俺はあの祠のスイッチ、マグネキャッチで掴んだ大剣で押せたわ リーバルトルネードはちょっともったいなかったかな
とるのは最後の最期でよかった >>529
2週目やマスターモードは真っ先に取らないとさすがにだるい たとえばナボリス攻略の時点でリーバル持ってたけど、自分で縛ったな
ない状態でもクリア出来るわけだから、まずはそれを解きたいと思って
その辺プレイヤー次第なところがいい 値段は高いんだけど、売れにくくなった分を高くしたとは違うしな。
内容にみあった価格設定にしないとサードも厳しくなるわ。 ゼルダはいろいろ規格外だからなぁ
サードが4大GOTY受賞作つくれますかと言われればね サードに高性能なハードを与えれば真の実力を発揮出来る、と言う意見はよく見るけどな
PS3PS4が出てきてずっとだが >>534
もうほとんどスイッチでも使えるUE4でしょどこも 2が出たらまた大きな話題になって、1やってないから1からやろうって人が出てくるかも 適当にぶらついてたら迷いの森ってとこに来たけど
適当に突っ込むと入口に戻されて草
篝火みたいなのがあるが、これがヒントなんだろうな
風向きと篝火、そして何でここに置いてあるってくらいあからさますぎる松明…謎は解けた(笑) そこ、謎解かずにゴリ押しする人けっこういるんだよな (´・ω・) ゼルダがこんな化け物に成長するとは… ちなみにあたりの淡く光る粒々を見て歩けば松明(火の粉)いらないんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています