桜井政博アンチスレ Part206
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・スマブラの参戦キャラ、原作シリーズ、原作そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは>>980前後
>>980が立てられないor踏み逃げした場合は立てられる人が順次立ててください
前スレ
桜井政博アンチスレ Part205
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562114510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アンチテーゼしか脳がないからそこから魅力を発展させられない
続編作るの下手くそだよね このソース元がはっきりすれば信者たちも納得...しないか。
カービィの名付け親はミヤホンって言うとキチガイ扱いされるらしい まあ過去の功績がどうであれ現在進行形でクソをひり出してるのは変わりないですわ 過去の功績って本当に大昔だがな…
WiiのX以降クソゲーばかり作ってるし製作本数も少なすぎ 持ち上げるほどのクリエイターか? 信者はどうあっても納得はしないだろうけど、あまり適当なことを触れ回ってると信者以外の層からアンチが白い目で見られてしまうからな
そういうのはなるべく避けたい
アンチまでいかなくても、桜井に一言物申したいって思ってる人は多いはずだよ >>901
素人でも簡単に思いつくレベルならさすがにもっと前に同じシステムのゲームがいくつも出てるわ
桜井がどうとか以前にそういう考えはクリエイター馬鹿にしすぎ 桜井のゲームデザインは既存のゲームやジャンルからのアンチテーゼ(正反対)が基本
その証拠に『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼでゲームデザインされている
『パネルでポン』⇒『メテオス』
左右を入れ替える⇒上下を入れ替える
下から上へ迫り上がる⇒上から下へ降ってくる
3つ以上揃うと消え下がる⇒3つ以上揃うと打ち上がる
そのため、試遊ではパネルでポンみたいに左右を入れ替えようとするプレイヤーが続出した
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html
平井氏: 以前,ニンテンドーDS版メテオスのイベントを何度か実施し,そのすべてに同行したのですが,そのときに感じたことがあります。
イベントに参加したプレイヤーさん達で,メテオス初体験となる人の多くは,皆さんメテオを横へ横へと動かそうとするんですね。
メテオが縦にしか動かせないというルールを,イベントで何度説明してもなかなか伝わらなかったんです。
4Gamer: ルールの根本が伝わりにくかった,と。 なんかアイツのアイディアとやらを買ってる奴いるが、正直メテオスも大した事ないぞ
打ち上げるまでは良いが、3分ルールとバグが相まってどこ選んでも打ち上げ前でピストンを繰り返すテンプレゲームになりがち
そもそもスマブラだって側から見たらバーチャのリングアウトから発想を得たようにしか見えない 変な伝わり方してるくさいけど別にアンチテーゼであること自体は否定しとらんからね
発想の仕方云々でその質を語るのはおかしいだろうって話 お前がアイデアが秀逸って桜井のこと買いかぶってるからだろ?
桜井がゲームやりまくってるのはアイディアをパクるためだよ
アンチテーゼならゲームデザインするのは簡単だから素人レベル
カービィだって落ちたらゲームオーバーになるアクションゲームが多くて
アンチテーゼで考えてゲームデザインしたってわかるレベル アンチテーゼがゲームやって習得できるほど他より簡単なら世の中もっとそういう作品で溢れてるわ まあ正直メテオスが好きゆえ秀逸なんて言い回ししてしまったのは確かだからそれは撤回する アンチテーゼでゲームデザインしても面白いかどうかは別問題だからな
桜井はカービィスマブラと2作続けてたまたまヒットしたから調子に乗って退社した
メテオスは失敗して宣伝不足のせいにして
新パルテナでメディアミックスしまくってたけど失敗した
新パルテナは地上戦と空中戦を併せただけだからアイディアの質も落ちている
だから今はスマブラにすがっている いっそスーパークリエイターとして沢山の会社から依頼受けて、行く末を見守る方が面白いわ。 あんだけ大変アピールしながらゲームしてるのにUI成長しないのほんと笑うわ センスないのにペルソナ5みたいなUIをやりたがっちゃうからだよ 以前も言ったけどひり出した原石を他人に磨かせようとしないのが問題なわけで…… 任天堂ファンの目線に立って物事を改善しようという努力が微塵も感じられない
ただ自分のやりたいように食い散らかしてるだけ 今回のDLCが売り上げのわりにforと比べて明らかに盛り上がってないのは、任天堂ファンに完全に見限られてるからなんだよな
そろそろ終わりが見えてきたか 贔屓枠どころか、むしろ叩かせるためのヘイト枠(not他社)があるように思える 連投失礼
そしてそのヘイト枠に対するネガキャンが成功してるっぽいのも胸糞悪い メトロイドとかゼルダの伝説に好き勝手しすぎ
自分はちょっとでも設定付けられただけでもブチ切れるのに 作るモードが子供向けじゃなくて子供騙しなんだよな
子供はこういうのが好きなんだろ?って感じで作ってる
子供向けっていうのは大人がやって楽しいものを分かりやすく伝えれるやつだよ >>927
明らかに老けまくってるよ
もうゲームクリエイター辞めた方が誰にとっても幸せだ パーツそのものは童顔だけど皮膚や皺は年相応だわな
改めて荒木の凄さがわかる 宮本「子供をバカにしてはいけない。
子供をバカにしているものを見ると腹が立つ。
子供はものを知らないだけで知性はある。
世の中には明らかに女子供を馬鹿にした
コンテンツがあるので、絶対そっちへは行くなと言ってます」
松本「子供ってこんなん好きでしょ?みたいに子供をナメたような番組は悉くコケていきますね」
桜井「とくに子どもはわからなくてしかたがないですが(笑)」 桜井は子供だけでなくやり込み好きユーザーも馬鹿にしていると思う
桜井自身はやり込みゲー嫌いらしいけど、はいはいみなさんは作業がお好きなんでしょみたいに思ってんのか、何の工夫もされてないマジの作業要素を盛り込んでくるからな チェッカーとか狙ってもクッソ面倒で達成しても嬉しくないのや運任せになるような酷いのがHAL退社した後の桜井ゲーに多すぎる スマブラはXしかやったことがない
子供の頃はネットあんまやって無かったから桜井の存在すら知らなかった
大物配信者の (⌒,_ゝ⌒) がスマブラでテレビ破壊して桜井にブチ切れて話題になってたから
その桜井とやらについて調べたが批判されてもおかしくないことばかりだったな
ニコニコ動画のスマブラ3DSWiiUのアンチやにわかなどを語るとかいう動画もついでに見たが
解説してる奴は主観だらけだし一々ノリが寒い奴で草生えた オンライン周りの仕様やUIがゴミすぎる。成長やセンスを感じられない
独立したX以降、何年たった? 何作目? 一応改善された点も無くはないが…
1歩進んで3歩下がる、そんなゲーム おやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやお 切断問題(だれかと)
・された側は戦闘力が変動しない
・タイマン時、された側は不毛なCP戦を強いられる(自滅はペナルティーのおそれアリ)
・した側は戦闘力が低下し数時間の対戦制限を受ける(が、負け確かつ最後の試合なら実質ペナルティーなし)
・ラグ・馴れンチなどから逃げづらい
・三人以上の時、誰が切断したか判らない(意図的に冤罪を起こすことも可能)
・未だに対策どころか注意喚起すらない
有料でレートやVIPまで導入、対戦重視ダカラーと言っておいてこれは…………… そういう不満点挙げても「パーティゲームだからセーフ理論」で有耶無耶になるんだよなこのゲーム キャラの解放にアホみたいな時間と手間がかかるのは信者としてはどう思うんだろう
パーティーゲーだからオッケーなのかな? >>945
・友人と乱闘したり灯火進めるなりしながらキャラ解放すれば良い
・最初から全部解放しとけなんてRPGで最初から全装備持たせろって言ってるようなもん
俺が聞いた限りじゃこんな感じ
アレ擁護してる奴は頭おかしい奴しか居ない 今時のゲームの当たり前のレベルについていけてないけど
参戦キャラの知名度パワーをフル活用して自分を一流に見せかけようとしてる無能
なお個人的に高い敬意を持ってるキャラ以外は平気で改悪する模様 このゲームの欠点を挙げるたびによく思うわ
こいつは数十年ゲームの勉強をして数十年ゲームを作っているにも関わらずなんでこんな低レベルな欠点ばかり出てくるんだって
切断問題だって2007年発売の夢幻の砂時計の方がよっぽど切断対策出来てるんだが快適な対戦環境構築を目指すと言っておきながら10年以上前のゲームに切断対策で負けるってどういうことなんだろうな >>944
そのくせEVOには参戦する場違いなパーティーゲーム()
面の皮が厚すぎるわ 都合のいい時だけ「ユーザーの希望には答えなければなりません」って言う
自分のことしか考えてないのに >>957
某カタログの信者共からすれば楽しい人も居るので賛否両論 問題があっても桜井や信者が火消しして回るからな
今までそうやっていろんな事が握りつぶされて今日まで来た
今回初心者への不親切さやUIの不便さについてようやく消火できない規模で話題になったと思ったのに、乱入戦の難易度低くなったくらいで抜本的な解決は今日まで何もないし
本当にがっかりさせられる 好きでやってるとはいえ、桜井の都合の良い道具扱いされてる信者を見ると惨めに思えてくる(同情はしない) ユーザーが離れすぎたり、残ってるユーザーですら「公式はこんなもん」と諦めるレベルになったりしてて炎上すらしない作品も時々あるし、スマブラもその類…なのか? 某所で「灯火つまらん」って言ったら顔真っ赤にしてひたすら否定しにいく奴がいて
業者って言われてる奴らも実際はそういう信者層が暴れてそうで怖くなった 灯火の笑いどころは周回前提で引き継ぎモード実装してるところ
桜井はあれを繰り返しプレイしてもらえるつもりだったらしい スマブラの地位を捨て、カービィ界隈への出禁を持って償うしかない
もうこいつが改心することは死ぬまであり得ない 改心どころか行動の大半が本気で正しいと思い込んでそうだからなあ スイッチのDLソフトランキングにDQ11体験版入って無いな
ついでにセール中のドラキュラコレクションも入ってない
スマブラに参戦する事は名誉(笑)とか桜井さんはゲーム業界全体の事を考えている(笑)とかアレなんだったんだ 宮本氏は後任育てたりしてるけど
拳握はスマブラ開発のノウハウを他に伝える気はなくて自分だけちやほやされようとしている スマブラ・カービィに出禁にしたら逆恨みしてネガキャンおっぱじめそう
まあある意味カービィは既にネガキャンしてるようなもんだけど キーラとダーズの挙動が熊崎カービィのラスボスに酷似しているのは
仕方なく嫌いな熊崎作品をプレイした桜井がその完成度に拳を握った末に『こいつじゃなくて俺が思い付いたことにできねーかな』って企んで
自分のゲームのオリジナルキャラに劣化移植したからですよね オーヤオーヤオヤ さくらのこ
あおいSoraからやってきた
オーヤオーヤオヤ ふけこんだ
よんじゅうきゅうさいの おとこのこ
ブーツブツ グーチグチ
コラムっていいな あおっちゃお
ニーギニギ ブーンブン
こぶしはいいな こわしちゃお
あのこ(自社IP)をハブると アンチがおこるよ
パークパクチュギュ パークパクチュギュ
あのこ(他社キャラ)がだいすき
まっさっさの
オーヤオーヤオヤ さくらのこ
くさいHALから やってきた
オーヤオーヤオヤ おろされた
まんまるカービィは ほしのひと >>973
いちおうダーズの技構成はマホロアとかセクトニアのやつに似てるやつ幾つかあったぞ
あと体力減ると雄叫びあげて行動パターンが激しくなるも熊崎ボスにそっくりやわ そういえばカービィがファイターをコピーした時にするポーズ
あれカービィwiiから入ってる要素なんだよな
吸い込みSEを夢の泉仕様にしておいて何故ここだけ熊崎要素なんだろうな そしてマルクのアイスボールがUSDX仕様なのも意味わからん
さらにメタナイトの切り札の演出で斜め四方に雷が飛び出すやつもUSDXのマッハトルネイドの最初の演出に酷似
熊崎カービィファンへの当て付けかな? 勇者のギガデインもスタアラのバリッカソードになんとなく似てるなぁ >>978
まぁ「ユーザーが望んでる要素」が実装されなければ不満は募りますわ
一部のファンしか気づけないような所にばっか盛り込んで意味あるんですかね そんで巷じゃ「桜井は非桜井要素を干している!ファイターもステージも無し!コラムで灯火を持ち上げてスタアラを切り捨てた!タヒね」だもんなぁ 表情に乏しくてボイスのないレトロ贔屓ロックマンも当のカプコンが最近まで(9、10)そうだったんだよなぁ 非桜井論争御用達のバンダナワドルディも任天堂がこのキャラどこまで推したいと思ってるのかいまいち分からないし
hal研が推したがってるのはあくまでも「ワドルディ」だし(カービィ公式サイトにもバンダナじゃなくてワドルディとして紹介) 知る人のみぞって感じのやつ入れまくっても、肝心なところが抜けてるからダメなんだよ。こじつけはいけないけど 知る人のみぞって感じのやつ入れまくっても、肝心なところが抜けてるからダメなんだよ。こじつけはいけないけど そりゃforの時も一応ウルトラソード入れたりはしていたからな
でも全体から見るとバランスがおかしくて、免罪符的に一部だけ熊崎カービィ要素入れてるようにしか見えないって話だよね そらマホロアやクイン・セクトニアやハイネスを差し置いてマルクぶち込むような奴だしなあ
結局最優遇カービィシリーズがスパデラであることは何も変わってないし、ここを変えない限り何を追加しても無駄 forとか仕方なしウルトラソード入れて後は洞窟大作戦!GB版再現ステージ!だからな
bgmもびっくりするくらいwiiの曲無かったし >>986
グロいオリジナル技でファンの顔をひきつらせたのでした
アイスボウルをUSDX仕様にしたって誰も気づかねえよ拳握さん >>987
そんでspで増えたかと思えば原曲ばっか
アレンジは桜井作品の2曲だけ
CROWNEDとか入れたらファンの溜飲が下がるとでも思ったのか?まさか自分の非桜井嫌いを編曲家にも押し付けてるんじゃないだろうね 編曲家に担当曲選ばせてるやり方じゃ、仕事貰う側の編曲家は桜井に忖度するだろうね
桜井の指示でアレンジさせてる曲もあるらしいけど、まだほぼ採用されてないけど音源が古くてアレンジが必要な2や3の曲を編曲家に任せるって考えはなかったのかねえ >>990
そしてダークマターのスピリッツ戦のBGMは悪名高きゼロツー戦アレンジ
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