ねとらぼ「ドラクエユアストーリー、ゲームをここまで愚弄する作品を他に知らない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」レビュー ゲームを、フィクションを、人生をここまで愚弄する作品を私は他に知らない
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1908/10/news008.html
本作の隠れたメッセージが、ビッグバジェットを利用して過去の名作を好き勝手に取り扱い、その思い出を人質に観客を劇場に招集し、
シナリオをズタズタに切り刻んだ揚げ句、押し付けがましいメッセージと共に全ては冗談だったと笑ってのけるような作品に対するアンチテーゼであるならば、それは大変素晴らしい試みだろう。
大いに続けていただきたい。 王様になるんだから嫁複数でもええやん
結婚するときにさらわれるのは少し待って娶りに行けばいい
最初の嫁から兄
次の嫁が妹産めばええ ダイ大アニメリメイクして
これならハズレないっしょ そんなにひどい映画なのか
逆に……いや全然興味がわかん >>5
それをなぜわざわざ客層の大半がこのゲームのファンであろうこの作品でやるのかと言うのかって話だよね
観客はそんなたわ言が聞きたくて観に行った訳じゃ無いだろうに この手をやりたいならオリジナルでやれよって感じ
借り物使ってやるなよ ドラクエっていう日本のサブカルチャーを代表するコンテンツが賛否両論の時点で既にアカン
ドラえもんにしてもそうだが
由緒ある作品をにわかみたいな奴に預けるなよ >>210
賛否両論と言えるほど賛がない気が・・・ 別ににわかに預けてにわかが撮ってもいいけど、じゃあ分相応ににわか向けに作れ ドラクエXのストーリーを映画で忠実に再現するなら
ロードオブザリング三部作並のボリュームが必要なんじゃないの 冒頭のサンタローズから旅立つシーンで序曲が流れながら主人公が駆け抜けて行くシーンなんか普通にやればカッコイイシーンなのに
主人公にグダグダとヘタレな台詞言わせてて本当にぶち壊しだよ
もうその時点で物語に入れない
センスのないコメディシーンの連発でドンドンキャラが嫌いになる
ドラクエに親を殺された監督が復讐で作りましたって言ってくれた方がまだマシだわ 漫画やアニメといったサブカルチャーは見下され色々逆境があったのを見返してやろと頑張って今の地位を得たが
それを上から目線で褒められるのが最高の侮辱 今日見てきたが、例のシーン、シュール過ぎて笑ってしまったわ 例えばヨシヒコでこれやったら誰も叩かなかったのにな >>217
VRドラクエ5の終了と同時にヨシヒコが出てくるんだったら映画館爆笑だったかもしれんな >>218
ラストで実写ヨシヒコが大人になれよって締めのセリフだったら大爆笑だったな >>12
まぁ、あるよな
今更ロトの続きとかとってつけたものにしかならんかったし まだオリジナルキャラならマシだった
わざわざXで懐古を釣ったからこうなる ヨシヒコにそんなこと言われたら「意味が分からーん!」って叫ぶわw 大勢が不快に思ってる時点でこの映画は大失敗なわけだけど誰か止めるやつはいなかったのか
監督を信じて本気で頑張って作った製作陣可哀想過ぎるわ >>210
一応、ドラえもんを預けたことについては意味があったんだ
山崎の出世作がドラえもんを元ネタにした3次創作だったから、今度は公式でちゃんとやるのかっていう「文脈」があったからな
できたものの評価は別として >>223
映画畑の人間には、良くはないにせよ別にそこまで悪いようにも見えないんだろうな
監督同様素でゲーム見下してる人も多いだろうし
映画専門のレビュワーは「これがデビルマン級とか盛りすぎちゃう?」みたいな割と冷めた意見が散見される >>225
まあデビルマンはオチだけが悪かったわけじゃないしな 山崎らしい映画として撮るなら、ドラクエを遊んでいる90年代当時の子供を主人公にした実写映画にして、あくまでドラクエをゲームとして扱ってりゃよかったんだよ
バブル崩壊直前の浮ついた世相を映像化して三丁目路線でやってりゃよかったんだ
それでバブルが崩壊してすったもんだあって、大人になってうらぶれて、ふと手に取った昔のドラクエで子供の頃を思い出してみたいな展開にしたらドラ泣きできたんじゃねえの(鼻ホジ) そもそも「ドラクエ=ロトの剣」程度の認識しかなくて
5で釣ってロトの剣出すのはいかんだろう
ロトの剣出てないんだから デビルマンとは方向性が違うが、ある意味で歴史に残ったよ
デビルマン同様、創作における「べからず集」のサンプルサンプルの一つとして末永く語り継がれるだろう こういうテーマでやるんならストーリー性の強い5でやる必要なかった。
1とかでよかったんだけどな。 >>20
へぇ 勇者になれなかったDQ5主人公の映画で「大人になれ」かぁ
奴隷にも石像にもなった事がある人は流石に言う事が違いますね このスレで擁護したいならまず>>1の記事くらい読んで来いっていう どうしてコイツは大して興味もないのに怒らせたらメンドイ連中がゴロゴロいる界隈に手を出してしまったのか >>226
デビルマンと比べると大体は普通の映画になるからな 原作不足でアニメ漫画だけじゃなくゲームにも手を出してきたのか 監督は断り続けたけど堀井とスクエニにしつこくまとわりつかれ
頭がおかしくなってあのオチを思いついた
そりゃゲームに恨みあるでしょ、しつけーんだよ DQ5の映画だと思ったら、バーボンハウスだったみたいな 監督は断り続けてたのにスクエニと堀井サイドがゴリ押したのかよ
それで「ドラクエやった事ない奴が〜」だの「ドラクエ愛がない」だの言われても
監督も「はぁ?」だろうなw 責任は堀井にあるけど
いくら嫌々引き受けたからって
落ちで仕返しするのはおかしいだろ
金もらってるプロなんだからマジメに仕事してない監督がいちばんの悪
普通ならダメ出しする所もお願いしてる立場上何も言えないっていう、計算された仕返し >>5
その演出の仕方が下手くそすぎてただバカにしてるだけにしか感じられないってことだよ
「いや、そういう演出だし。狙ってやってるし」
とか負け犬の遠吠えでしかない スクエニと堀井が頼んだとかどこ情報だよ
ドラクエブランドを借りたのは映画製作側だろ どれだけ頓珍漢な擁護してもね
実際結果が出てないんだよ 監督は断ってたのにスクエニ側が頼み込んだぞ
監督擁護する気はさらさらないが堀井だって監修でいるんだから同罪だぞ >>245
その話は公開前のインタビューなんかで話してるからそこら中で転がってる ゲームは悲哀系や重厚なのを好む土壌が昔からあるから悲哀系のドラクエは人気がある
映画ならスライムもりもりの方が合うだろう >>210
standbymeドラえもんは重箱の隅をつつくような改変がネットで叩かれたけど、ほぼほぼ原作をそのまま繋ぎ合わせた感じだから原作が名作なだけにストーリーは良かったろ
観てないのでなんとも言えんが大事な結末部分で作者の独りよがりな改変したっぽいドラクエと同列に扱うのはどうかと のび太に歯向かうと電流流す装置って、モロにメインじゃねえか SBMドラえもんの時点でアレだったからガワだけの改変まみれやろって思ってたらその通りになった感じ 何がなんでも「オタクを怒らせた」という構図に持って行かないといけない
技巧的な弱さや構成の陳腐さをツッコまれると経歴に致命的な傷が付くからな。だから監督は必死に賛同ツイート再生マンになるしかない レンタルまで待てばいいのにわざわざ時間作って映画館に足を運んで最上級のクソを拝んだんだろ。クソ贅沢だよ。 ドラクエってのは鳥山明の世界観を
ゲームに落とし込んだもんだから
そりゃ誰もが不快になるわ にわかドラクエファンが批判してるみたいだけど
ドラクエの主人公はあなた自身(視聴者・プレイヤー)っていうのを
知ってる真のドラクエファン、堀井ファンは納得したと思うよ
リュカは主人公であって主人公ではないと ゲームなんて所詮娯楽の一種でしかないから
そんなゲーム体験に深い意義を持たせたいなら
友人や親などゲームを通して他者とリアルで触れ合う描写がないと説得力に欠ける
だってゲームだけやってて「ゲームこそ俺の現実だ」というのは
事件を起こすようなやばい人によくありがちな思想だから共感しにくいもの 監督の作った筋書きなぞらされてあなたも糞もないだろ
ゲームならまだしも一本道の映画でやることじゃなかった ユアストーリーって副題で何となく嫌な予感はしてた
この副題付けた人には賞賛を送りたい
見なくて済んだから ドラクエ抜きにしてもメッセージもオチも展開も古臭くて単純にセンスがない
CGは割と好き
クレイアニメみたいな動きはちょっとアレだけど 結局見に行く価値なし?
結構楽しみにしてたのに、ゲーム文化馬鹿にされちゃうのは流石に引く
単純につまらない位なら見に行くけどさ こういうオチやりたいなら最初から光のお父さんみたいな企画でやるべきだった
そこで「ゲームは現実逃避なのかどうか」ってテーマを掘り下げるなら誰も文句は言わないだろう
途中まではあくまで5の本格的な映像化に見せかけておいてこんなどんでん返しは誰も望んじゃいない 山崎貴に頼んだ時点でスクエニの程度が知れるな
マーベルなら絶対頼まない、あそこはこんな適当な監督選びしない >>172
げーむなんかやってないで結婚しろいう有難いメッセージなんだろ >>169
視聴側は実際に拒絶評価を下してるのに、制作側・提供側が絶賛や擁護をしてるところとかかな
まあどんなに工作しても結局制作側には円盤の売り上げが初動458枚という無慈悲な現実が突きつけられたわけだけど >>256
その方向性なら3か9でやるべきだったな
10は見透かされそうだから除くとしても オトナニナレヨーとしか返せない擁護派さんもうそろそろネタ固まったろ?理論的な擁護論聞かせてくれ スラりんが突然「私はワクチンだ」と名乗り尻からロトの剣を出す
このシーンだけ見たいのだが・・・
ひり出すのか? テキストでもいいからラストシーンの詳細が掲載されてるとこ教えて そういう脚本、そういう監督を選んだスクエニと堀井が悪い
いい加減ドラクエは卒業しなよ
ドラクエを作っている連中は、ドラクエを遊ぶ大人を馬鹿にしきっている
侮蔑しているんだよ、嗤われているんだよ >>273
映画館。
>>274
んだね、この監督を選んだやつが一番悪い
スクエニはもっ DQVを使うから問題が変わっちゃう 題材をオリジナルでやれば何も起きなかった
予算も出なかっただろうけどw ユアストーリーはおっさんに
小学校卒業はポケモン卒業
中学校卒業はドラクエ卒業
というメッセージを届けてくれたよ シリーズ名冠しただけのオリジナルストーリーの映画化は
FFでトラウマなんじゃねえの? 全てオリジナルだったとしても最悪の出来だぞ
いい加減な雑ダイジェストを1時間観させられた後に、実はこの世界はVRでしたなんだってー!?となり、特に頑張る意味もないのに主人公は戦って、特に脈絡も無くワクチンが登場して、主人公何の努力もせずワクチンパワーで勝利、これはユアストーリーキリッ!
だぞ
この脚本だけでも今期最低作品狙えるぐらいだ ドラクエ11の主人公が子供時代の自分と話すって
そういえばドラクエ5のパクリなんだな
もう堀井雄二も終わってたんだなあ 下手したら続編が作れそうなくらいのCGクオリティでしたけど、
そこをあえて切ったのはとてつもない英断だったのでは。
5以外の楽曲が出てくる時点でもはやドラクエ5では無くなってましたね。 >>280
セルフオマージュとパクリの違いが分からないのはちょっと恥ずかしいと思うよ CMで見た時は無理に鳥山さんの絵をリアルに寄せるより良いと思ったわ
それだけに残念 この映画を批判してる奴が元のゲームと比較した上で内容に突っ込んでいるのに対し
賞賛してる奴のなんと薄っぺらい、上辺だけ取り繕ったような臭い文章であることよ
これだけでこの映画がクソということがよくわかるな VRじゃなくてゲームブックでしたなら好感持てた
主人公「パラグラフジャンプに誤植がある、はいクソゲー」 まぁ不快感や怒りといった「負の感情のシェア」こそ2010年代の最大の娯楽だし
それをうまく取り込んだ時代性あふれる作品って事でいいんじゃね?
観に行った人みんなそれを覆いっきり楽しんでるみたいだし 主人公をどうしても現実世界の人間にしたいならジブリ風に終われば良かったのに
ドラクエの世界は実在してるけど、主役はそれを思い出せないし、もう関われない
でもなんとなく意識下に冒険の記憶は残ってて自分の世界をしっかりと生きていく
それで良いじゃん
ファンにとっては青春の思い出だろうに、それを土足で踏みにじって
「これ、ゲームですよ?現実じゃないんだから大人になって卒業しなよ」とかアホか >>288
炎上芸もある程度やり尽くされたせいか
もう炎上商法で稼ぎが見込める時代じゃないんだよねぇ >>289
監督はゲームオタクを憎んでいるんだろうなあ 人の怒りを買うのって簡単なんだよなぁ
クリエイターとしてプライドがあるなら楽しませる方に力入れて欲しかったわ それよりも
本人にとっては何よりも大切なゲームだから
「ゲームなんかやめて大人になれ」と邪魔してくる障害がもしあれば
なぎ倒して平和なゲーム生活を勝ち取れ
というようなテーマってヤバくないか?
実生活や実社会と齟齬を生じさせてしまってるドラクエプレイヤーが変に勇気付けられて
暴行事件を発生させる恐れも多分にあるぞ 漫画やアニメならまだしも、エンディングまで自分でプレイしないと話を追えないゲームの映画化なんて
原作をプレイしたことないか、せいぜい動画流し見エアプスタッフが集まることがほとんどなんだから
ファンは8割がた裏切られることが確定しているようなもんだろうよ、期待すること自体間違い VRで、さらに自己暗示までかけたのにフローラと結婚できないのなんで?
システムがおかしいじゃん。 誉め殺しとか皮肉で持ち上げても山崎監督がリツイートしてくれるぞのりこめ 山崎の中では「VRはソニーも推してるしゲームの未来なんだ!」とか思っちゃってるんだろうなぁ >>273
ノベライズがあるみたいだから本屋へゴー 「ゲームやってたらウイルス混入してたけど、内蔵のアンチウイルスソフト起動したら直ったよ」
ふーん 叩く前はこの映画をどういうものだと期待して
映画を観に行ったんだ?
さすがに単にDQ5の映画化とかDQ5の続編などとは思ってないとは思うが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています