ねとらぼ「ドラクエユアストーリー、ゲームをここまで愚弄する作品を他に知らない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」レビュー ゲームを、フィクションを、人生をここまで愚弄する作品を私は他に知らない
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1908/10/news008.html
本作の隠れたメッセージが、ビッグバジェットを利用して過去の名作を好き勝手に取り扱い、その思い出を人質に観客を劇場に招集し、
シナリオをズタズタに切り刻んだ揚げ句、押し付けがましいメッセージと共に全ては冗談だったと笑ってのけるような作品に対するアンチテーゼであるならば、それは大変素晴らしい試みだろう。
大いに続けていただきたい。 単純に子供の頃以来ゲームやってない大人が一番見ててきつかったんじゃないかな
最近のゲームは全然わからないけどドラクエ5なら小学生の時にはまったなあって思い出して懐かしくて見に行ったら
「いい年してゲームばっかやってんじゃねーよ大人になれ」
みたいな事言われたらゲームなんて何年もやってないのに「どうせドラクエ見に来る奴なんて大人になってもゲームばっかやってる成長してないニートみたいなバカばっかりだろ」
って決めつけられた気がするから腹立つんじゃないかな >>521
勘違いしてるが怒ってるって人の大半は「大人になれ」のワードに反応してるんじゃないラストの演出そのものに怒ってるの
バカが「効いてる効いてるw」ってはしゃいでるけど全然的外れだよ >>477
> そんでさー、こんなゲームに夢中になっちゃってどうすんの大人になれよ
> っていう意図のセリフはゲームに没頭する人に対する意地悪な言葉であると共に、
> 今、正に、「映画」という物語に夢中になってた人達ですら全否定してくる
> ラスボスっていうすっげー諸刃の剣。貴お前すげーな??ほんまにお前映画屋なの?
> すげーな???皮肉じゃなくすげーな???
> こんなファンタジー映画に夢中になっちゃってどうすんの?って
> この1時間半ぐらい盛り上げに盛り上げて温まり切ってフィナーレ直前の映画止めて
> むちゃくちゃにぶっ壊してしてそれ投げかけてくるのすっっっっっげぇな!
> すごいよなー、1時間半も全力でドラクエ5っぽいものしてたのに、
> 最後の最後でこれ実はドラクエの映画じゃないやで〜〜〜〜って言ってくるの詐欺か?
> 映画館に座ってスクリーンの前で上映開始と共に視聴者と一緒に旅してきた
> リュカというキャラがどこにもいなくなってて、いつのまにか全く知らない
> メタ存在のモブがリュカの姿になってリュカやってるんですよ。
> まったく共感出来ないわ誰やお前。
なるほどな .>>476
ネトゲでプレイヤーを憎むなら分からなくもないが、
ソロゲーでプレイヤー一般を憎むって動機がおかしくね?
まだ、ゲーム制作者を憎むとかなら分からなくもないが、
ソロゲープレイヤーなんて1人で大人しく暇つぶししてるだけじゃん
そこまで憎む理由が無くね??
つーか、別にゲームプレイしてる奴じゃなくても、
映画見てる奴を憎んだり、読書してる奴を憎んだり、
音楽聞いてる奴を憎んだりとかでもよさそうなもんで、
何故、わざわざゲーム限定で遊んでる奴憎むのか分かんねえな
すごくご都合主義的なラスボスじゃねーの???
「大人」の考えた物語にしては粗が有り過ぎな気がするんだがw ゲーム内で「ゲームを止めて外に出ろ」ってメッセージを突き付けた「moon」ってゲームがあった
でもアレはただのアンチテーゼじゃなくて、ゲームそのものへの愛も含めた、もっと大きなメタのメッセージで
最後に自分で選択させる事で能動的にそれを受け入れる、ゲームならではのインタラクションもあってとにかく感動した
このドラクエの映画は見てないから分からんけど、同じようなテーマでこれだけ批判殺到してるって事は
結局、語り方・見せ方が下手過ぎたんじゃなかろうか
伏線とか無しで、いきなりラストで「大人になれ」なの? >>527
マジでラスト10分で驚愕の展開らしいよw
俺も見た訳でなく、レビューや感想からの二次情報だけどな
SFとしては有りっていう評者もいたけど、
ドラクエ5でやる必然性みたいなものは全く無いようだね
その評者も監督のオリジナルでやるべきって書いてたし 天才がただ気に入らないからって理由で犯罪を企てるって
世相を取り入れた近年多い設定だけど、正直こういう設定って冷めるよな
犯人の動機に説得力ないから見てるほうも盛り上げりに欠けるし
倒したところで消化不良にしかならんのだよ >>529
映画も含めて娯楽は無数にあるのに、
何故電子ゲームだけにそんなに憎しみを持つの?ってのが納得できんよなあ
まあ、10分で急展開じゃ、そこを掘り下げるなんて、そもそも不可能だろうけど 映画の内容、久美先生からの無断で名称使用での訴訟と、これって失敗以外何物でもいなw
製作委員会サイドがポジティブな書き込みして
ネガティブな書き込みをそらそうとしてるけどキツイなw
円盤に久美さんの名前が入るか入らないかで注目を集めるしかないなw これってあとでBDとかにして売るつもりで作ったの? >>524
「誰やお前」
たぶん根本的なシラケの原因はコレだな
ほとんど観客はドラクエ5の追体験もしくはかつてゲームで遊んだ当時の自分の追体験として映画に期待をしてくるんだろう
たとえ未プレイでも、一応冒頭から一貫して物語の主人公は「リュカ」として見て、彼の目線から物語に感情移入している
それがクライマックスで、「実は彼はドラクエ5主人公リュカじゃなくて、それになりきったどこかのだれかでした!」って話なんだから、「誰やお前」は順当
これ作劇上やっぱり相当な悪手だよね
これゲームなら最大の特性であるインタラクティブ性を発揮できる仕掛けになるから、やり方次第で他エンタメより爆発力大きくできる、
それこそ「はい」「いいえ」の2択(進行上実質1択でも)でさえプレイヤーが引き金を引く行為が必要になるから、
「実は主人公はリュカじゃなくてあなたでした、ではあなたはなにを選択して物語に何を与える?」という問い掛けができる、だからここにゲームが成立する
でもこれ映画だからね、観客は目の前の物語に何も関与できない
結果、ポッと出のラスボスにどこの誰だかわからない主人公がバックボーン不明の主張とデウスエクスマキナを以て物語の幕を下ろすという形に
自分で書いといてアレだけど、いやこれ何だ?ひでーな観客おいてけぼりってレベルじゃないな 記事にある劣悪なダイジェストってのに凄い納得できたわ、ラストのオチ以外はよかったってやつは何を見たんやって思ったわ ドラクエ映画ほど、このAAが似合う例は少ないかもww
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>495
三丁目はまだいい。というか2時間の映画にする以上はあり得る話だった。堀北以外はな
寄生獣とクレしんが1番タチが悪い 本来?の意図としては、VRで遊んでるのは「あなた」だったんですよ〜ってしたかったんだろうけども、変にキャラ付けしてるせいで、「わたし」ではないですってなるんだよね
VR装置に入る時に訳の分からんオプションを頼むから余計に
ユアストーリーっていうならば、プレイしてる人のバックボーンを映しちゃだめだわ
そもそもとして、マッピングオフで心折られた直後にそれが判明するから余計にポカーンってする 見えてる地雷なのに
観に行って文句言う方が悪いとすら思える
「アルキメデスの大戦」の評価と比べると
どうしてこの二作を同時期に上映したのか
監督のやりたくなかった感がよくわかるよね
「アルキメデスの大戦」は本当に面白かった
やっぱ映画には人間の役者使えや
ヨシヒコだったらこんなに叩かれなかったし俺も観に行ったわww >>535
つーか、現実だと思ってた世界が実は仮想世界でしたというネタは、
既に先人が発表してるのが多いので、そのAA以下なんだわw
例えば、カドカワスニーカーの薔薇のマリアは、大長編の小説で、
Wizardryばりの大ダンジョンのある世界での冒険や闘争の日々を描くんだけど、
後半になって、その世界が丸ごと仮想空間に構築された世界だったと分る
でもって、薔薇のマリアの方がユアストーリーよりも凄いのは、
主人公や主要登場人物の多くがプレイヤーですらなく、NPCだったこと
言ってみれば、偽者の人たちが偽物の世界で演じてた物語ってことになるけど、
作者はそれを全く否定的な存在としては結論付けていない
何故なら、小説に限らず、フィクションってのは全て偽物の集合体だが、
偽物でしかないフィクションが人に与える感動は本物だし、
読者は、偽者の登場人物に実在の人物であるかのように感情移入する
つまり、偽物の物語は、読者にとってはまぎれもない本物な訳だ
例え、物語が終わってすら、読者の中で世界はちゃんと続いてる
そして、薔薇マリの主人公たちは仮想世界のNPCに過ぎない訳だけど、
主人公たちの感じた思いや葛藤は彼らにとってまぎれもない本物であり、
読者に対して、色々と考えさせる視座を与えている
それは、創作を行うクリエーターからの真剣な問いかけであり、
ユアストーリーのような底の浅い描き方よりもずっと深く描かれている
ちなみに、薔薇マリでは偽物でも本物みたいに価値がある
と安易に断じておらず、その答えは読者に委ねられてる点でも、
ユアストーリーよりは深みがあると言って良いだろう >>538
映画としては同じだよ
アルキメデスはたまたま山崎の無神経さが良いように作用し
ごった煮の中でみんなが納得できる要素が見つけられるだけ
あと役者の質が高かった
山崎作品ではまぐれ当たりであってやる気の問題じゃない
加えて、この程度の良作は邦画だけで年に何作かある 普段からよくいるじゃん「二次元規制したら犯罪増えるぞ!」とか言ってる連中が
そういう犯罪者予備軍に現実見ろよなんて冷や水ぶっかけるのは犯罪教唆と言っていいんでは? >>4
アフレコしてた役者さんの出演作品の欄から消されたという噂も
アフレコした役者さんと本業の声優さんカワイソス
5ちゃんねるで強制ネタバレ踏んでからもらったムビチケで見たけど、そんなに酷くなかったってか、同じ監督とアニメーションでルパン三世やるのかよ そもそもこの内容なら別にドラクエ5を使わなくて良かったんだよな
ドラクエっぽいオリジナルストーリー(ヨシヒコみたいな)ので十分だったんだよな
こういうストーリーに何故わざわざドラクエ5を使ったの?思い出汚されたよってのが叩かれてる要因だろ
完全オリジナルストーリーだったならば、賞賛まではされなくても「ふーんこういう話なんだな」で終わってた話題だと思う アニメ議員さんが自分の政策に関する意見募集
ttps://taroyamada.jp/?p=11357
今日の20:00まで どうしてもドラクエ5使わなければ良作だったという方向に持って行きたいみたいだね >>548
いや、どうせ勝手して駄作やるならドラクエ5使ってやるんじゃねーよって話だと思う… ネタバレレビュー見る限りただの粗末なクソ映画じゃなく見事に客の気持ちを逆撫でする構成なのね…そら感情的に批判する奴も多いわな 脚本と監督以外の全ての関わったスタッフが可哀想な作品 >>551
CGスタッフが煽りたいってTWあるから全員有罪w >>549
原作の堀井がいいって言ってるのになんで部外者のお前の許可がいるの?
ほんま何様やねん糞ガイジ 主人公の名前は些細な問題だよ
原典の作者が金までは求めてないしね >>554
作品ってのは原作者だけのものじゃねえぞ
ファン層がそれを受け入れなければ、そもそも商売として成立しないし、
実際に出した後も、ファン側にも批判する権利は普通にある
原作者が許容してるんだから文句を言う名は通用しない ゲームに限らず、作者が認めても、対象に認められなければ
消えていくだけだわな >>537
VRオチやりたきゃ最後の最後で一人称視点でVRゴーグル取り外すシーンを一瞬入れて終わりだな 1時間50分、感情移入しながら見てたら、
突然「登場人物はただのデータでした」と種明かし。
今まで生き生き喋ってた登場人物が、次々崩れ去り、消え去っていく・・・
こういう感じなんだろ?(自分は観てないけど)
悪夢以外の何物でもないやん。テーマとかメッセージ以前に
大人はまあ耐えられるだろうけど、子供の観客大丈夫だったの? 同じく「この世界ゲームなんだけど」って切り口で展開されるmoonのオチの素晴らしさをただただ再認識できる ネタバレ先に見て映画行った人の感想は
毛並みや質感が凄いてだけだったな… >>556
ファンなんて存在する必要ないぞ
必要なのは課金者&購入者
ゲハおじにはこの違いがどうしても分からないんだよなぁ 文句ばかりで金を落とさないファンより、池沼課金勢をよいしょした方がいいという風潮。 自他ともに認めるドラクエオタで、この映画にも声優で出演してる山田孝之が
この映画を一切語らないのが全て
試写会で檀上に上がったが「風邪ひいて声が出ない」って理由で一言も喋ってない 内容云々よりも糞映画なら公開直後からネタバレ拡散してOKみたいな風潮はどうかと思った
被害者増やさないためとか言う自分勝手な正義感で 一般的にはネタバレは確かにどうかと思うが
自分が知らずに観ていたらこんな落ち着いていられなかっただろうと思うと
この作品に限っては総監督会心の一撃(観客には痛恨の一撃)のオチは
知っていた方が傷が少ないのでは…… >>566
自分の見た映画の感想や批評を書いてはいけないって何のルール?
ネタバレ云々ってマナーの問題だろ
まず、映画制作陣が観客に対してマナー違反やってんのに、
マナーを守れみたいな主張は賛同できん
DQの映画ですと宣伝しておいて、DQではなかったって、
詐欺みたいなもんだよな
こういう詐欺的手法の方が重いぞ >>566
もちろん、映画を違法に撮影して勝手にアップしたとかならアウトだが、
そうじゃない普通のネタバレは著作権法にも反しないぞ
不誠実な映画制作陣に対して、こういう展開はクソだって批判するのは、
マナー違反だとは思わないね あまりに糞だから炎上してネタバレ出回っただけだしなぁ
そもそも試写会の時点で漏れてたよ? DQ5やったことないんだけどファンから見てそんなに糞だったのか? ドラクエ関係無く映画として観に行った人にとっては最悪 >>571
DQ5の映画を見に行ったら、実はDQ5とは関係ないSF映画だった的なもの 崎陽軒のシウマイ、社長が胸に刻んだ「真にローカルなるものがインターナショナルに」
https://newswitch.jp/p/18833
世界受け狙って鳥山キャラを排除した糞映画は爆死して当然よ むしろたった一つDQに世界ウケする余地があるとしたら鳥山絵で
世界展開狙うなればこそなぜ捨てた感しかない >>134
×下請法違反はままあること
〇監督交代はままあること
情報は正確にねw >>566
おや?客が減ると困ることでもあるのかな? 映画観て来たけど「大人になれ」は、発言そのものよりも、よくわからないキャラ(ウイルス)が出て来て、何だコイツ状態の時に「私をプログラムした人間(=監督)から伝言があります」と前置きがあるから余計反感を買うんだと思ったわ。
噂には聞いてたけど、館内が本当に凍りついた空気になってたじゃねぇかw ふざけんな、映画も愚弄しとるわ
よくもこんなゴミ上映しやがって
これより良い映画いくらでもあるだろ
枠を潰しやがって 警告されてたんだな、5年前に(ドラえもんのは酷かった)
------
「STAND BY ME ドラえもん」というその映画のエンドクレジットでは
「NG集」と称して、これまでの物語がすべて作り物であり、
ジャイアンは台本を読み、のび太がカチンコを鳴らし、最後は
いつものメンバーが「さつえい終り!」のくす玉を割って
映画の幕は閉じる。
この作品を監督したのは押しも押されもせぬ日本映画界の
ヒットメーカー・山崎貴と、同じく白組所属の八木竜一。
偶然にも「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の監督と同姓同名である。 >>579
館内を凍りつかせてみせた、っていうとまるで名監督っぽいよな
本人はそのつもりなんだろう
観客の感情をコントロールしたいってのは根本的な欲求だからな
だから邦画は途中で主人公が大声でがなりたてるシーンが必ずある
そうやって感動ポルノばかり量産してきた監督の次の一手がこれだよ 物語の主軸がゲームの中なのか現実なのかボヤケてるよなぁ…ワザと? 東京五輪ロゴで“パクリデザイナー”と呼ばれた佐野研二郎氏、いまだ仕事が続くワケ [229078592]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565910897/
'17年には『新しい地図』のロゴをデザイン。またさらに今年は、3月から6月まで開催された香取慎吾の国内初となる個展のロゴ、
サントリーの清涼飲料水『DAKARA』のCM、8月公開の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のポスターや新聞広告など、
すべての宣伝まわりを担当しており、 コールドジャップ政策の集大成なんだろうな、この一連の騒動 一応NG集はピクサー映画とかでもよくある演出だし、それを理由にダメ出しするならトイ・ストーリーとかも糞映画ってことになる メッセージとかどうでもいいんだけど
使い古されたネタで、ドラクエ5である必要性もない思慮の浅さが映画としては致命的
別にドラクエ6でもFF7でも成り立つクソ映画 まさかそんなに〜?て思ったけど
内容見たら本当に糞の中の糞なんだな
別にドラクエの熱心なファンじゃないけど吐きそう >>589
トイストーリーはピクサーのIP
ドラえもんは借り物のIPな
その違いくらいわかっとこうぜ? DQは10ver3、11展開のgdgd、映画とやらかしが続いてるな
目が覚めて大人になった人も多そうだ ドラクエ5じゃなくても良いどころか
オチがVRじゃなくても成り立つ話だからな
この世界は実はなんちゃら世界でその世界の奴が壊そうとしましたが勝ちました、ちゃんちゃんめでたしめでたし
ドラクエ5とVRを関連させる必要性が描かれないしVRという設定に捻りが一切無いからもはや何でも成り立つ どらえもんstandbymeの監督か。
そりゃだめだろ。
帰ってきたドラえもんをめっちゃしょぼくして
泣きドラとかやってたのめっちゃサブかった。 DQ5で客を釣りVRでソニーなどに媚びて話の内容は監督のオナニー
ただの業界のオナニー映画 どこがラストを思いついたんだよ
VRネタってかなりありふれてるが >>599
そのありふれたオチを「思いついた俺天才」と思っちゃう痛々しい人間が作った映画 アスペだから「『VR』っていうオチはまだ無いだろ!」って本気で思ってるんだよ ていうかVRゲームをしている自覚すらなくなるVRゲームって
どんだけスーパーテクノロジーなんだよ
トータルリコールに出てきた火星旅行VRみたいなもんかな?
(ああ、トータルリコールのパクリか) >>594
焦点はそこじゃないと思うんだ(´・ω・`) >>602
ドラクエ映画は見てないけど
VRオチを聞いた時にトータルリコールを連想した
あの映画のラストは夢と現実、どっちとも解釈できるんだけど
俺は夢(VR)オチだと思ってる >>603
焦点はそこだよ
手前で作った映画世界で映画パロディをするのは構わん
借り物のドラえもんのキャラでメタネタをやるってのはドラえもん世界自体が何かのパロディだと言ってるのと同じ
それすらもドラえもんの道具を使った大きな筋立ての中の出来事だった、くらいまでやってやっと許される
その峻別を映画関係者がつけられないまま放置した結果が今回の大火傷だよ
ドラえもんやドラクエを見に来た人は、山崎の映画を観に来たんじゃなくて山崎と関係ないドラえもんやドラクエを観に来たんだよ >>603
他人のコンテンツ(ドラえもん)をレイプするのと
自分のオリジナルコンテンツ(トイ・ストーリー)をメタ描写するのは別だわな >>591
ゲームに限らず創作全般に適用できるちゃぶ台返しだからな
しかもその結論に至る必然性を感じさせる演出が事前に一切明示されていない点でクソオブクソ >>609
今見ているその映画自体にブーメランだからな>大人になれ そもそも、ちゃんとした伏線もないし、
ウイルス制作者の背景とかも皆無だからな
普通に映画として破綻してる ウイルスによって色々改変されてしまったDQ5ワールドを主人公が修正しにいく
みたいな話なら面白かったかもな やってる事も酷いし幼稚だけど単純に映画として出来が悪いんだよ
たまたま原作とノリがたまたま合ってたら上手くいくって
もはや二次創作同人と同レベル 4コママンガのオチみたいなやつか
金払って2時間見るもんじゃないな それでいて監督は批判ツイートされたら、堀井さんがどうしてもってオファーあったし、CG担当した奴が「大人になれ」リプする遊びしたいとか書いておいて
見つかったら鍵かけて逃げるのに、なんで作ったのか そもそもドラクエ5にはVRも幼少期短縮設定もない。
ドラ映画にも変な設定追加してたしやる事がいちいち不自然すぎるんだよ
オリジナルの作品ならここまで荒れなかったのに >>612
CMの段階からそういう映画としてプロット見せてくれてたら、
メタネタも違和感感じずわくわくしながら見れただろうな。
ようは見せ方、素材の調理の仕方 >>614
かつてのドラクエ4コマだって、作家陣から読者投稿に至るまで徹底してメタ要素を禁止してたのにな。
昔からそうやってファンは世界観を大事にしてきたのを、何処の馬の骨とも知れない部外者がぶち壊したらどうなるか 4コマではゾーマの名前やモブの部下は出てくることがあったけど、
姿は出てこなかったな
4ではデスピサロ(エスターク形態と進化)はシルエットだけ出てきたかな >>618
マジでそうだよなー夢を壊すファクターがメタだからな この映画は何を伝えたかったの?
大人になれよ?
↑
大人になってもゲームを愛していいんだ!あの頃であった仲間もモンスターも俺の中に生きてるんだ!
って流れだったけど誰か答えれる人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています