X



【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:25:57.08ID:qSpBuejq0

本当にゲームが好調なら、連続債務超過にならない
本当にゲームが好調なら、携帯機から撤退しない
本当にPS4が好調なら、社長の首が3年で3度も換わらない

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993年 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億    ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更.(本社:アメリカ).          ← ハウス社長就任
2017年  黒字263億                      ← ハウス社長更迭
2018年  黒字724億                       ← 三浦副社長退社
2019年  黒字997億                      ← 小寺社長降格  平井会長退任


2017年度(2017年)◆不振でハウス社長、突然の更迭。新会社設立から僅か一年半
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506992938/

2018年度(2018年)◆SIE三浦副社長が突然退任 後任すら未定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538117469/

2018年度(2019年)◆ソニーが懲罰人事、小寺社長、副社長に降格
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549935240/

2018年度(2019年)◆【悲報】平井一夫、ソニー退任          ←────── New!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553759532/


前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557828263/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553848605/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550468883/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546509412/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541411307/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535007217/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561798140/
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:30:52.50ID:qSpBuejq0
2019年3月期
任天堂
売上高     1兆2,005億円
営業利益      2497憶円
経常利益      2773憶円
純利益       1940憶円

ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む) 2018年度
売上高  . 2兆3100億円
営業利益    3110億円
経常利益    非公開 ←謎
純利益      非公開 ←謎

SIE 2019年3月期
売上高     9137億円
営業利益.    997億円
営業外損益 . 826億円 ←謎の金
経常利益   1822億円
最終利益   1617億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている


NPD 2018
   Switch   PS4
*1月 *270K  *254K
*2月 *279K  *364K
*3月 *308K  *354K
*4月 *171K  *326K
*5月 *167K  *223K
*6月 *323K  *377K
*7月 *262K  *187K
*8月 *215K  *209K
*9月 *260K  *425K
10月 *260K  *345K
11月 1356K  1470K
12月 1770K  *797K
計   5641K  5331K

NPD 2019
   Switch   PS4
*1月 *284K  *195K
*2月 *363K  *283K
*3月 *383K  *253K
*4月 *227K  *148K
*5月 *240K  *120K
*6月 *355K  *225K  
計   1827K  1239K
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:31:30.28ID:qSpBuejq0
ソニー株、PS4の販売台数発表後に下落転換−一時1%超安
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-08/PKZPN16TTDS201

ソニー−ジェフリーズが目標株価引き下げ カバレッジのトップピック推奨から外す
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20190124-10000080-dzh-stocks

ソニー過去最大1000億円の自社株買い、株主還元で初
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-07/PMKXK26JIJUS01

ソニー−SMBC日興が目標株価引き下げ    (自社株買いから僅か一週間)
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20190215-10000069-dzh-stocks

ソニーが1年5カ月ぶり安値 ゲーム事業に警戒、自社株買い終了も重荷
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HW3_S9A320C1000000/

ソニー最高益に死角、プレステも「年齢」隠せず
https://jp.wsj.com/articles/SB10453297352755753993704585098022564553384
最大の下押し要因となったのが、売上高全体の約3分の1を占めるゲーム部門

ソニーが急騰、ヘッジファンドの米サード・ポイントが同社株を買い増しと報じられる
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20190409-00206303-mosf-stocks

マイクロソフトとソニーが戦略的提携、クラウドゲームなどで      ←────── New!!
https://jp.reuters.com/article/microsoft-sony-idJPKCN1SM29N
マイクロソフトは今回の提携を追い風に、最近業績のけん引役となっている
クラウドコンピューティングサービス「アジュール」を強化し、
クラウド市場で首位を走るアマゾン・ドット・コムのアマゾン・ウェブ・サービスに攻勢をかける考え。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:32:03.98ID:qSpBuejq0
ソニーゲーム分野の変遷

■ 2001年度〜2008年度のセグメント ※ゲーム分野はゲーム事業単独
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h12_yu.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/qfhh7c000009wpih-att/h17_yu.pdf
・ゲーム

■ 2009年度からのセグメント ※"ゲーム"と名の付くセグメントは無い
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&デバイス 
・ネットワークプロダクツ&サービス

■ 2010年度からのセグメン ※名前は前年と同じだが債務超過で解散後、赤字のネットワークがゲームから外れる
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/10q1_sonypre.pdf
・コンスーマー・プロフェッショナル&デバイス(※コンスーマープロダクツ&デバイスを名称変更)
・ネットワークプロダクツ&サービス

■ 2011年度からのセグメント ※"ゲーム"と名の付くセグメントは無い
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q4_sonypre.pdf
・プロフェッショナル・デバイス&ソリューション(※コンスーマー・プロフェッショナル&デバイスとネットワークプロダクツ&サービスを統廃合)

■ 2012年度からのセグメント ※名前だけでなく中身が大きく変わってる VAIOは赤字でゲームから分離
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q1_sonypre.pdf
・イメージング・プロダクツ&ソリューション

■ 2014年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sonypre.pdf
・ゲーム&ネットワークサービス(※その他に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス分野に名称変更)
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:32:35.08ID:qSpBuejq0
もはや翻訳もできないソニーの回答、分からぬままマスコミは放置

@ Vita本体の生産は継続?
https://www.inside-games.jp/article/2018/05/17/114763.html
Q3:PS Vita本体の生産は継続していくのか
A3:日本では引き続きユーザーの皆様に幅広いタイトルラインアップなどをお楽しみいただいており、現時点でマーケティング活動は継続の予定。

Q:Vita本体の生産は継続するのか?
A:マーケティング

-----

A ソニー吉田社長、中期計画でゲーム投資は?
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。

Q:次世代機への投資はないのか?
A:クリエイティビティー

-----

B E3不参加の意図は何でしょうか?
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
E3不参加の意図は何でしょうか?
「プレイステーション」とコミュニティとのエンゲージメントをより強固にする

Q:E3やPSXのファンイベントを中止して、代わりも行わない意図は?
A:エンゲージメント

-----

C なぜ社長と副社長を入れ替たか?
https://www.famitsu.com/news/201902/12171774.html
ユーザーエンゲージメントを高め、これをさらに成長させる職責に集中する、という体制をとることが、
SIEの革新や変化をより加速させることにつながると考えています。また、小寺には、今後、SIEでの職責に加え、
PSNで培った経験をもとに、ソニーグループのDX(デジタル・トランスフォーメーション)戦略をリードしてもらう

Q:旧体制でDXも可能なのに、なぜ社長と副社長を入れ替たか?
A:デジタル・トランスフォーメーション

-----

SIE、PSNの利用規約を4月2日に改定─改定後の初回接続時には規約の承諾と再サインインが必要に
https://www.gamebusiness.jp/article/2019/03/25/15571.html
なお、規約の変更内容については改正時以降公式サイト、およびPS4をはじめとするデバイスで
確認ができる、としており内容は発表されておりません。

Q:なぜ公開しないのか?
A:デバイス
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:33:09.85ID:qSpBuejq0
的中率100% 新年あいさつ予報

新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/psblog/search.x?sort=1&;tagid=%221141%22


2016年 SCEJA プレジデント 盛田 厚より新年のご挨拶 【PS4、PSVITA、PSVR】
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2151/20160101-president-message.html
PlayStation.Blogから新年のご挨拶
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2150/20160101-message.html

2017年 SCEJA プレジデント 盛田 厚より新年のご挨拶 【PS4、PSVITA、PSVR】
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4304/20170101-president-message.html
PlayStationR.Blogから新年のご挨拶
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4307/20170101-message.html

2018年 SIEJA プレジデント 盛田 厚より新年のご挨拶 【PS4、PSVR (※PSVITA消滅)】 ← VITA撤退☆的中
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6286/20180101-president-message.html
PlayStationR.Blogから新年のご挨拶
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6283/20180101-message.html

2019年 社長ご挨拶 無し ←─────────────────────────── 社長降格☆的中
--------------------------
PlayStationR.Blogから新年のご挨拶
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8091/20190101-message.html



テンプレここまで
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:34:03.22ID:qSpBuejq0
PS5終了のお知らせ

SIEのジム・ライアン社長、次世代機ではPSnowを強く押していく
https://comicbook.com/gaming/amp/2019/06/24/ps5-playstation-now-sony/

社長がMS主導のクラウドに方向転換と公言

現在のMS&SONYのクラウドはハードに組み込まないと不可能(動画データではなくプログラムをDL,バッファする必要がある)
ハードに機能を付けるにはフォーマットも回路も同じ

MS主導のクラウドをハードに搭載して、MSのインフラを使う
これで異なるハードは作れない

どうやら PS5は「XboxのOEM版説」 が濃厚になってきた
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:36:21.60ID:qSpBuejq0
保守
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:36:32.63ID:qSpBuejq0
保守
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:36:44.66ID:qSpBuejq0
保守
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:37:33.06ID:qSpBuejq0
保守
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:37:44.84ID:qSpBuejq0
保守
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:38:30.49ID:qIZPKyA40
豚はただ任天堂持ち上げたいから任天堂持ち上げてるだけだろ
どんなクソな部分でも任天堂擁護に回る全く知性を感じられないbotみたいなやつばっかり
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:43:02.77ID:/EGPGK7dr
悔しいのう〜
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:47:30.47ID:ETSf8gkv0
PS4 1億台突破

ゴッド・オブ・ウォー  1200万本
2018年GOTY
アンチャーテッド 4   1625万本
ラスト・オブ・アス    1900万本 ※PS3版:813万本
Horizon 1000万本以上
スパイダーマン 1月時点で900万本
インファマスSS 600万本
グランツーリスモスポーツ 800万本
ブラッドボーン 300万本
トォリコォ 200万本
みんゴル 200万本
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:48:01.77ID:ETSf8gkv0
任天堂
売上高:1721億円
営業利益:274億円

ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野
売上高:4575億円
営業利益:738億円

2017年3月末…PS4世界6000万台 Switch世界274万台  差5726万台
2019年3月末…PS4世界9680万台 Switch世界3474万台 差6206万台
2019年6月末 …PS4世界1億台   Switch世界3687万台 差6313万台

2019Q1
PS4   320万
スイッチ 213万
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:48:14.54ID:ETSf8gkv0
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS4 10000万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4910万
ONE 4000万
スイッチ 3690万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 00:48:24.88ID:ETSf8gkv0
普及ペースでもPS4に差をつけられ始めたスイッチ

PS4
2014年08月10日(269日) 1000万台(実売)
2014年12月31日(13ヶ月) 1990万台
2015年03月31日(16ヶ月) 2230万台
2015年06月30日(19ヶ月) 2530万台
2015年09月30日(22ヶ月) 2930万台
2015年12月31日(25ヶ月) 3770万台

Switch
2017年12月10日(283日) 1000万台(実売)
2018年03月31日(13ヶ月) 1779万台(PS4との差-211万台)
2018年06月30日(16ヶ月) 1967万台
2018年09月30日(19ヶ月) 2286万台
2018年12月31日(22ヶ月) 3227万台
2019年03月31日(25ヶ月) 3474万台(PS4との差-296万台)
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 02:12:45.93ID:z7HoE2q/0
都合悪いスレだなこりゃ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 07:08:14.77ID:BFAYmx+9d
PS4の売上はその他地域(笑)を抜かなきゃ意味ないよ
日米欧だけしかまともにランキング機能してねえんだから
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 07:41:34.63ID:g0WhX5KQ0
新スレおめでとうございます
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 07:52:44.09ID:SxcsQ/OlK
>>22はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている

ID:g0WhX5KQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190812/ZzBXaFg1S1Ew.html?thread=all

昨日
ID:mlCqRZ630
http://hissi.org/read.php/ghard/20190811/bWxDcVJaNjMw.html?thread=all
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 09:22:06.58ID:DIWXbBqn0
前スレより
35 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:19:27.86 ID:EU38kvL9xNIKU
ゲハの闇を暴露します
今日立ったこのスレの前スレの昨日のレスをご覧いただきたい

固定IPからの投稿は16レスでした
内の12レスをご覧ください
その日そのスレに1レスだけしたIDが12もあります
これって偶然だと思いますか?
尚今回は昨日のレスだけをまとめましたが
このスレなんと
パート1の初日からこんな感じです

http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/TDdVNmhmc1Qw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/NkFGQTFuWGYw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/TXJ4OFMrUW0w.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/UWJGeWpOaXgw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/NGI2V2cydkMw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/RXordERaMjkw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/b3IvclQ2cjYw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/d1ZrODlGdS8w.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/cGZvTlBFT2Yw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/b09LSnVQQ0Yw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/LzNrMWRQdzUw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/YlpVK3pFVm8w.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190628/Z0MzVDJ5T1Ew.html
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 11:33:51.72ID:z7HoE2q/0
せめてE3撤退が無ければなぁ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 19:02:33.20ID:g0WhX5KQ0
ゴキちゃんもう無理だってw
ゴキちゃんこそが少数なのよね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/12(月) 22:18:32.97ID:1gGf6sv90
次スレ立ってる… 😲😨🙀😱
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/13(火) 00:08:16.86ID:G8BM5Y3/0
ソニーが撤退するまでこの手のスレは立ち続けるよ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/13(火) 06:21:26.13ID:XC0ijz6C0
ゴキちゃんが生きている間は立ちまくるよこういうスレがw
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/13(火) 09:04:58.87ID:G5UCwBMr0
このスレ既に>>16で終わってて笑う
普通に天下の任天堂様よりもう買ってるじゃん

というか現実はこれだし
2018年ゲーム企業収益ランキング

1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)

https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/13(火) 10:26:38.07ID:+tgl0LWn0
下げちったすまない
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/13(火) 17:50:23.48ID:XC0ijz6C0
このゴキちゃんに効くのは通報ですよ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/14(水) 00:34:26.26ID:7VdS1SuK0
ゴキちゃんまたやらかしたのか…
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/14(水) 05:24:22.31ID:1J+sNNcl0
さあみなさん通報していきましょう
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/14(水) 16:53:38.96ID:1J+sNNcl0
ゴキちゃんはゴミなんだから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況