IGNクラベ「原神の何が悪いの?」「botwも西洋オープンワールドをパクったわけだし」
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https://jp.ign.com/bangumi/37708/video/botw162-gamer?amp=1
『原神』とゼルダBOTWから見るパクリと影響の違い:#162 しゃべりすぎGAMER
ダニエル「そもそもゼルダもUBiのタワーを…」
クラベ「ゼルダもbotwが出てきた時に西洋オープンワールドをパクって来たなって思った」
ダニエル「そもそもゲームはパクり合うものでしょ」
今井「今回の件で荒れてるのは要するに吉田さんがツイートしちゃったから怒ってる人がいるってだけで…w」 >>498
デスストランディングは今年のGOTY総なめするんだけどゼルダは?w >>500
だから、くだらねえ戯言はいいから、ぶーくんってなんなの?
なんかのお前が使ってるきもい隠語をしってなければ、お前に人間扱いされないの?
意味わからんわ。
まあ、お前の仲間扱いされても、逆にきもいけどな。 もう企業間の問題なのだよ
業界の倫理を主軸にした大戦の予兆があるだけ
現在は業界のお偉いがきょときょとして陣営の選択をしている期間だ
ファンボーイは農民みたいに弁当持参で楽しむのが良い
忍者の草みたいな事をしても労多くして功少なしだ また任豚の捏造ネガキャンに新たなページが加わるのか胸熱 >>501
中国企業相手だからめんどくさくて裁判やらなかっただけだろw
裁判してないのに、でてくるでてこないもねえよ。
原神は、ソニーがパブリッシャーなんだから、日本で裁判やる可能性はたかいわ。
任天堂だけでなく、スクエニものっかるかもね。 ちゃんと検証サイトみたいの立ち上げたほうがいいわ コピペしてない部分を探すことが困難なレベルだからな 米で赤狩りの話がされたりなのに、呑気な人は多い感じ >>506
崩壊は日本でリリースして日本に支部があるんだから今からお得意の検証とやらでこことここが法的に抵触するソースでもなんでも持ってきて訴えることなんて可能なんだわ
流石にそう言うつまらない言い訳は通用しない Botwが許されるのは吸収してそれを超えたものを出してきたからだろ。
こいつは原神がBotwを超えてるって言ってんのか? なんか本当に感情的なふわっとしたことしか会話できないんだなって 見た目がまんますぎて擁護するのもバカらしくなるだろw スマホのみの時はパクリとしか言われなかったのにPS4に出すとなったら急に任天堂ガー言い出したんだよね 原神はまるでBotwみたいだが、Botw以前のゲームで似たゲームは見つからんよな ニシくん「ブレワイ神ゲー最高おおおおおおお!!」
原神発売後
ニシくん「フンッ、ブレワイは言うほど面白くないゲームだし
こんなゲームでゴキくん良く喜べるよね」 >>504
対話出来る存在が後見人に立ったんだから
そら今までとは扱い変わるわな
「SIEが対話が出来る存在」って考え方も賛否あるけど >>510
あほかっつうの。
日本に支部があるっていっても、いつでも夜逃げできるような相手に
数年以上かかる裁判をやるかっつうの。
お前裁判やったことねえだろう。 似てるからパクリが成り立つならfpsなんか元祖以外全部パクリだぞw
ストラテジー系もかなりの部分がパクリになる
それとも絵柄が似てるのがパクリの根拠か?笑えるw パクってオリジナルを超えるなら、消費者もうれしいんじゃないのだろうか?
それを繰り返して発展してくものだろ? >>519
ソシャゲで裁判なんて普通にあったから流石に苦しいね
で?デジタルソースはいつ出してくれるの? チョンが昔、風タクのモロパクリしてたの見たがあれこそ真のパクリ >>520
ぶーくんはSONY憎しが第一だから
原神がSONY販売に決定してから急に騒ぎ出したからな >>521
課金額はオリジナル超えるねwオリジナルはパッケとパスだけだからwww
好きなキャラを万札いっぱいぶっこんでやっとゲットできて消費者も嬉しーw クラベ「スイッチでインディーが売れてるのはAAAが出てないから
PSユーザーはAAAで忙しい」
PS4のAAAゲーの何倍も売れてる任天堂ゲー
むしろPSユーザーの方が財布も時間も余裕有ると思うんだけど、何も買ってないし さすがクレイジーゲーマークラヴェ
頭おかしいコピーとパクリの地外もわからず 上澄みだけパクるクズに対して
こんな擁護するとか
中国人も呆れてるよ >>526
あほか、ウォークマンやヘッドホン、ソニー所属のアーティストなど好きなのはあるぞ。 当の中国人がブチギレて大荒れなのに日本の片隅でなぜか擁護される謎現象 >>532
プレイステーションジェネレーションギャップ? >>523
いや、アビスホライズンでは、セガが訴えたけど、実際に夜逃げされて
裁判がややこしくなってってるだろ。
それに、なんで俺にデジタルソースとやらを出す義務があるんだ?
詭弁をつかうなや。 IGNもすぐにパクリ映像を使うからそういう認識が乏しいだけ 親告罪だから外野が何言っても罪にはならないけど、こういう事やってて恥ずかしくないのかなとは思う >>527
いやPS4のソフト売上はスイッチの倍以上あるだろ >>415
丸パクリ?w
ドルアーガのギルはボタン押して攻撃モードと納刀モード切り替えるだけ
ゼルダのリンクはボタン押して剣を突き出すことで攻撃してる全く違うわ
少なくともブレワイとパク神とは比べられないほど別物だっての >>534
詭弁?詭弁を使ってるのはソースもなくデマを流してる可能性のあるお前のことだろう botwのパクリで目立ってないけど
移動モーションもニーアの丸コピだぞw >>538
決算の数字みろよ
普通にPS4の方がソフト売上多いよ
てかCODとかあるんだから当たり前だろ 上辺だけコピーした物を中身も同じと思ってしまうゲーマーが問題なのは当然として
更にそれをして何が悪いんだと寛大さをアピールしているゲームサイトとか頭がおかしいレベル
金でも握らされてるのかね
もしくはやっぱ所詮産経なんだと思い知らせたいのかな >>540
では、聞くが、
そもそも俺に、この掲示板でデジタルソースを出せというが、
どうやって出せばいいんだ? 別にパクって面白いもん作るのは問題ないよ
ぶーちゃん以外の人にとってはね
実際一時は興奮したんだけども
情報出てくるたびに期待度が下がっていった しかしまぁ中国人もパクりにブチギレてんのに
パクりの擁護出来るってすげえな >>542
日本では死んだも同然だけどなゴミステw 任豚は発狂してるうちにどんどん妄想が膨らんでいくからな
これもそのうち経団連の陰謀になるんだろうw 中国人がキレてるってのは中国では任天堂よりmiHoYoのほうが格上だと思われてるってことだよ 良いものに似せて作るのは当たり前のことで何も悪くない
ドラクエも海外RPGの良い所取り
こういうものですらパクリと言い出してから日本は衰退した 格上のmiHoYoが任天堂をパクってるから中国の任天堂ファンは怖いんだよ
格下のクソメーカーがパクったら笑われて終わってるからね 昔の本田のバイクとかドイツの完全コピーだったし
トヨタもアメリカ自動車メーカーを完全分解して部品を完全コピーしてのしあがっていったからね
まずはコピーして力をつけていくのが後発メーカーの常道なんだよ
この中国の開発会社もどんどん技術力が上がってるのでいずれは和サードを圧倒する企業へと発展するだろう >>520
FPSはDOOMとかのソースコードが自発的に公開されてみんな真似したんだが
ゲハ民はそんなことも知らんのか
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2
『DOOM』シリーズ(1993〜・id Software/米国)を開発してきたid Software社が、なんとオープンソースにして、全部ソースコードをインターネットで公開してしまったのですね。
すると、米国の開発者はみんなでソースコードを読み漁り、それぞれが思い思いのFPSを作り始めました。
正直なところ、この『DOOM』のオープンソース化さえなければ、まだもうちょっと日本はどうにかなっていたくらい(笑)、非常に大きな歴史の転換点です。
その後、開発元のid Softwareは「Quake」シリーズ(1996〜・id Software/米国)【※】でいち早くキャラクターAIにステートベースの手法を取り入れたのですが、あの影響も大きかったです。
あれは知能の構造化の端緒ですから。
しかも、id Softwareは『DOOM』のあとの「Quake」シリーズでもゲームエンジン部分のソースを公開し続けます。 >>554
技術だけでいうならそもそもぶっこ抜きする時点ですげーわと思う
IT系やAIも含めて技術力だけなら完全に中国はいまや日本より上
にも関わらず、中国側が未だ至らずと感じているのはまあ…
発展が急すぎて置き去りにしたものも数多くあると自覚してる
特に根幹インフラは置いてけぼり…技術大国が上下水トイレが原始的って感じの歪さ ソニーはファウルの線を引きに行く魚住みたいな事してる
周りははらはらするな >>554
ドイツの完全コピーだとかいう、ホンダの車種をとりあえず、後学のために
おしえてくれや。
あと、機械は素材の性質とか、使う工作機械とかで差が出てくるから
本当の意味でのコピーはできない。
できたら、とっくに中国韓国が日本の車をコピーできてる。
まるごと完全コピできるソフトウェアとはまったく違うんだわ。 他にも中国産ゲームが出展されてる(であろう)場で
SIEが「一番良さそうなのはこの丸パクリゲーなw」とか上から目線で嘲笑われたら
そら中国人が一番キレるわ プレステがパクリから生まれた子供みたいな存在だから、恥という概念がないんでしょ プログラム盗んで流用したんでもなけりゃシステムや雰囲気の似た作品出すこと自体はなんも問題ないはずだが
テトリスやスト2に似たもんどんだけ出たと思ってるんだ? どんだけクラベアンチなんだよ
発言の切り取り方が悪意ありすぎだろう
そのあとそのUBIも元を辿れば時のオカリナにって言ってるのに >>564
パクブラはもう目に見えた地雷だったからなぁ 知的財産後進国の中国人に意識と知識ともに負けてるソニー周辺は日本人として恥ずかしいわ 泡沫メーカーがパクりってかフォロアー出すのは別に誰も本気で叩いてないだろ
仮にモデル、モーションのぶっこ抜きがあったとしても限定的な騒ぎに留まる 古き良きD&Dやファイティングファンタジーなどに対するロードス島戦記の様な物だな
騒ぐほどの事もない、業界の通念が違うと言われればそうかもしれないが
盗用さえなければな こんなのを持ち上げにゃならんほどソニー信者は追い詰められてるんだな… >>563
ここまで執拗かつ悪質なコピペは例にないんで
事実他のbotwのクローンはなにも言われてない
ガーディアンみたいのモーションはモリブリンのコピーやで IGNJの人に教えてあげたいんだけど、
吉田がツイートするだけで問題になるゲームがあるらしいよ? ガーディアン、ボコブリンの集落、UI、パラセール、上昇気流
あのPVだけでここまでコピーしてんのまるわかりなのに… ダニエルがchina joy現地で「これBotWに似てますね」と言っちゃう能天気っぷりも面白いが今井が必死に擁護してるのも面白い
あくまでSIEの無神経発言や中国国内でのパブリッシャーへの期待感の裏返し等が原因という話
まあこれをパクリだと認定するとインディーゲー文化の萎縮に繋がるからポジトークだろうけど東大論法が鬱陶しい ガンダムに対するガンガルみたいなレベルの事を
いまだにやってるっていうね まぁ別にパクるのは良いけど、開発全員で1週間テストプレイみたいな作り方までパクれてるかは疑問だな >>553
露骨なパクりしなければ良いじゃん?で全て解決だなw
バカじゃねえの? ソニーはパブしたら逃げられんけど、万が一ぶっこ抜き証拠出たらどうすんのかね? >>578
ノーマンズスカイもそうだったけどインディー文化のことなんて考えてないだろ
適当に押して駄目なら一斉に引く
酷い 任天堂が訴えてもないのにパクりだパクリだって、それあなたの主観ですからwww 90年代レベルの著作権侵害を例に出されても困るんやけどな ここROMにソースコードが含まれていると勘違いしてる人多すぎね
そもそもソースコードが何かをわかってないのかもしれないが・・・ パクり神はあれだろ?社長が社員に頭に銃口突きつけられながら 脅して制作したんだろ? 動画でモーションが一致している事を証明された終わりじゃないか?
モデリングが違っても軸で証明できるだろ >>580
ガワだけパクって終わりに決まってんじゃん、中国だぞ いや、いくら何でもパクリすぎやろw
クラベって人ゼルダの高画質版を他社がそのままだしても「何が悪いの?」って言いそう >>588
wiiuからとなると
モデルやらモーションを丸ごとぶっこ抜くのはそこまで大変ではないように思う だってコレ天候や時間の変化ないんやろ?
さすが基本無料ゲームだよな まあまてゴキブリが相当期待してるゲームをそんな悪く言うなやっと憧れのゼルダ()が遊べるんだぞ?そりゃはしゃぐだろ パクっても問題ない、って言うだけならまだわかるけど、なんでゼルダまでくさす必要があるんだw >>597
なんだ、じゃあしょうがないな。
セガ史観では任天堂は悪の大魔王だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています