ポケモンやドラクエのような主人公がしゃべらないゲームが気持ち悪くて仕方がない
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主人公は喋らせるべき
事件があっても怒っているのか悲しんでいるのかも分からん
ロボットじゃないんだからさぁ ドラクエ3は主人公も仲間も喋らないから最高
ゲームらしいゲーム
会話劇なんてアドベンチャーゲームでやれ その二つはどちらもプレイヤーの分身扱いだからでしょ 自分は全然感じないんだけど
こう思う人って結構いるの?
特殊なパターン? ドット絵ならそれでも違和感なかったけど現代のようなグラだとただ無言無表情で突っ立ってるだけのガイジにしか見えないから駄目 主人公がべらべら喋るゲームが大半なのに
化石のように主人公を喋らせないゲームって何を考えてるんだろうってのが純粋な感想です
>>5
主人公が喋らないゲームは何を考えているのかわからないって人は
割といる >>7
いやスレ立てた本人が言っても全然説得力ないんだけどw ポケモンは主人公が喋らず無表情で悪の組織ボコるからシナリオがキモくても気にならない所あるし 「ベラベラ喋る」なんて表現してる時点でコイツは主人公が喋らないゲームの信者で
成りすましで喋る方を叩かせようとしてるのがわかるだろ 昭和生まれのおじさんには声無しがデフォルトだから声があると昭和生まれおじさん達が発狂してしまうんや、堪忍してや… ノクティス・ルシス・チェラムさんの若者言葉最高だよね
あれで20歳なんでしょ?パネエっすわ 昔のゲームは省略されてるだけでもともと無口な設定は無いぞ
クロノは一言だけ喋ってたが プレイヤの分身が体験しているゲーム→しゃべって欲しくない
物語にそってキャラを動かしてるゲーム→しゃべって欲しい むしろ俺の考えと違うことを勝手にしゃべる主人公が合わない
他のジャンルならともかくRPGでやるなよと >>1
その手のゲームは
プレーヤーが主人公だから
プレーヤーが考えてる事=
主人公が考えてる事でしょう? シャイニングフォース3やってそんな感想を抱くとしたら大したもんだ オルステッドなんかでも「プレイヤーの支配を逃れた」事を指し示す為にわざとしゃべらせるようなイベントとか
そういうのもある位なのにな 主人公=あなた、としながらも
自分の意思に反した意思表示とかされても没入感なくなるからな
主人公=あなた、ではないなら
物語の一員として好き勝手しててくれて構わないけれど 喋らない方が嫌いになりにくい
ゼノブレ2の主人公とかうざくて黙ってろよって思ったし プレイヤーの分身だろポケモンは
最近はおかしくなってるけど ゼノブレは初代もだな。なんでアムロ風なんだ。客観視しかできないわあんなん。 前にも書いたけど最近のドラクエは本当に喋らないだけ
表情出しまくってもはや無言のキャラでしかない
喋らないことの意味がない >>10
ベラベラがネガティブな言葉という意識もないのだろう。
元の意味からいえばネガティブかといえばそうともいえないが、そういう事は知らなさそう。 >>32
プレステユーザーの脳内主人公
「任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 」 フォールアウト4はしゃべりまくるせいでゴミになった
3のほうが断然良い 喋らない主人公:プレイヤーが主人公の冒険譚
喋る主人公:その人物を中心に据えた群像劇
とでも解釈しとけ
ランス10は両方体験できる神作品 設定かと思いきや途中で仲間に「こいつ無口なんで」って言われる始末 主人公のセリフは自分で選ぶ選択式のみでいいよ
がっつり喋りまくるゲームは少しヲタ向けって感じ SDやドット時代ならともかくグラフィックがリアルであればある程違和感が大きいよな 開発側が決めたアバターでしゃべらせないのは違和感あるやろ
ゼノクロやスカイリムみたいに自分で姿を決められるのをプレイヤーの分身ですというなら納得するけどさ
決められたアバターならレックスみたいにバリバリしゃべらせるのが普通 性別選べて名前も任意にできるならアバターとして及第点だろ 和ゲーの場合喋れないからといってプレイヤーに選択肢が与えられる訳でもないからな
やることは喋るタイプと同じ
カットシーンに一人だけ喋れない奴が現れる不自然さと延々戦うことになる まあようするに手抜きだよね主人公しゃべらせないのは 主人公パーティー御一行様の活躍するムービーを鑑賞するキャラゲーに慣れ過ぎてるだけじゃね
技名とか、やぁ!ぐあっ!みたいなボイスが付いてるだけで基本的に喋らない主人公って今でも珍しくはないでしょ >>44
喋らせるほうが遥かに楽だと思うぞ
シナリオかくときに >>48
スーパーマリオRPGのマリオは喋れない代わりにジェスチャーで伝えるのがすごく好きだったわ
仲間も協力してくれるアレな P5をボコボコに殴りまくってるゴキブリが大量に湧いてる場所はここですか? そこは違和感なくうまく作らないといけないよね
違和感を感じるってことは作りが下手ってことだ ベレトベレスが何か伝える時のジェスチャーは正直ちょっとイラっとくる >>53
ゼルダはブレワイでちゃんと回帰したな
トワプリスカウォの流れだと次は喋ってもおかしくないくらい演技させてたが >>56
結局の所ハイラルの勇者リンクって個性があって
プレイヤーは記憶喪失後の勇者リンクの人格を好き勝手に形成できるだけ
プレイヤーは復活した勇者リンクの人格であってプレイヤーそのものではない >>56
ムービーは後ろ姿が多いだけだし
普段はリアクションも表情も豊富よ >>59
そんなことないって
語られてない部分は勝手に想像すればいいって
ゼルダの「私には何が足りないのですか」の問いになんて答えたか想像してみろって ドラクエは喋らない癖に意思を持ってて勝手に行動するからキモいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています