マリオサンシャインの続編・リメイクが出ないのは謎だよな 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダメなところ
・ジャンプアクションをスポイルするポン
プがデフォ装備
(ポンプ禁止のヒミツが1番面白いとい
. う皮肉…)
・ムービー・チュートリアルが長すぎる上
にスキップも出来ない糞仕様
・放水・汚れ落としなどマリオでやる必要
のないゲームデザインであること
・前作(64)は15だったステージ数が8つも減
って7つになり、バリエーションも南
国・海ばかりで乏しく64の劣化止まりに
・レベルデザインが酷い
(青コイン全般・パチンコ台・毒川・風
. 船割り辺りはテストプレイもまともに
. してないのかと)
・選択したミッション以外のミッションの
シャインが取れないため実質一本道型
3Dマリオのハシリであり、箱庭ゲーとし
ても中途半端
・音楽に名曲無し
(64のスライダーや水レベル、ギャラク
. シー1のオーケストラ勢の足元にも及
. ばない)
・ノーヒントの青コイン 240枚集めて獲
得する水増しシャインが計24個
・アスレチックコースクリア後の赤コイン
収集シャイン計10個
・各ステージミッション7の面白くも何と
もないニセマリオ討伐シャイン計7個
・黄金鳥放水シャイン計2個
・シャイン紋章出現シャイン計3個
・ビアンコヒルズとマーレのいりえにおい
て、赤コイン収集ミッションは各々2つ
ずつもある
・エアポート2回目に赤コイン収集シャイ
ンが設けられている(使い回し)
・拠点となる場所であるドルピックタウン
にも100枚コイン収集シャインが設けら
れている
・体力が多い割に被ダメが少なく、死因の
9割は穴落下ミス
・ラスステが面白くもなんともない一直線
コース、更に泥舟パートが中身スッカス
カ
(ここでも64、ギャラクシーのそれに遠
. く及ばず)
・ラスボスが弱すぎ、風呂に入ってるだけ
という最悪のシチュエーション 毒川に行くまでがめんどくさいし行ってからもめんどくさい マリオサンシャインのいいところ
妙にむずかしい・ポンプに愛着湧く・水がきれい・心地いい足音・雰囲気がいい >>5
離れ小島にある土管から入れるミニコースで、ゼリーがその土管の入口を塞いでいるのでヨッシーで溶かす必要があるのだが、そこへ行くのにはマンホームから高くジャンプしてそこから離れたとこにある台の近くに船が来たときにその船に行くというもので、
そこがちょっと難しいためにコースに入れない人も少なくないんだろう もし出るとしたらそのCMにサンシャイン池崎が出るのかもしれない
(「サンシャイン」つながりで) サンシャインに限らないが64以外の横宙返りはなんか気持ちよくないからダメ サンシャインは常夏ステージしかなかったからなぁ
64みたいに色んなステージ欲しかった マリオシリーズにおいて氷・雪ステージの存在しない数少ない作だよな
舞台であるドルピック島が常夏なのか? やったのがかなり前だからちょっとあやふやだけど
狭い足場からのジャンプアクションを求められるシーンが多かったので
動き出しがキビキビしてたからジャンプ出来ずそのまま落下死が多発した記憶があるな GC時代ではすこし早すぎた
リモコン操作に合ってる
気持ちよく水鉄砲を撃ちたい マリオサンシャインって本編マリオの中では唯一の駄作と言ってもいいような作品だと思うな リメイクじゃなくてオデッセイのDLCとしてドルピックタウンだせ 面白すぎて半端なリメイクには
出来ないからな
慎重なんだろう 世界観が単調
マリオである必要のないアクション
ムービースキップ不可
マップがドルピックタウンのみ >>2
>・ムービー・チュートリアルが長すぎる
上にスキップも出来ない糞仕様
開発段階の時点では出来るようにする予定
だったんだろうか 各コースのミッション7に辿り着くまでが大変なんだよな
大砂鳥の赤コインとかモンテ村のヒミツとか2分以内だかに大掃除とかロクにテストプレイしてなさそうな鬼畜面があるし
まあマリオがライト層お断りしたら駄目だと反省したからギャラクシーで軌道修正出来たんだけどね ゲームキューブがゴミすぎて
ソフト開発チームがすぐに次に行っちゃった >>28
何かのインタビューでムービーは開発終盤に作ったとか言ってた覚えがあるから
そういう細かい仕様はちゃんと考えてなかったんじゃないかなあ
オープンワールド的な方向性の試作品がちゃぶ台返しで没って
1年くらいの突貫工事で作り直してたのもあって作りが粗い部分が多いし >>31
なんかのインタビューってどこの?覚えてるなら教えて >>1
戦犯ゲームキューブが全ての原因
サンシャインは完全に被害者 ムービーはセリフが全て英語で日本語字幕付きなので音声そのままの洋画を見てるかのような感じだな 前作(64)と違って酸素メーターが新設されたために水中に入り水面に顔を出すだけで体力を全回復させるということが出来なくなったよな >>2
だからサンシャインはGC用マリオなんだから
スイッチで次のマリオが出るならオデッセイ2だろ
謎でも何でもない。 ラスステはコロナマウンテンだけど、一度でも溶岩に落ちるか棘に触れるか炎に触れるかしたらミスになるもので途中から泥船に乗り壁にぶつかると溶岩に沈んでしまいミスになるものなので、初めて来た際にはラスボスであるクッパに辿り着くことすら苦労した思い出があるよな アスレチックコースはまだクリアしてない場合にポンプをニセマリオに奪われてポンプなしで挑戦しなければならず、クリアした場合にポンプありで挑戦出来るようになるよな
だけど、クリアでそのアスレチックコース2個目のシャインを獲得出来るミッションとして赤コイン8枚を制限時間内に取るものがあるけど、そもそものステージ難易度が全体的に高めで未クリア時では通らなかったルートに赤コインが配置されていることも多いよな ステージ数が少ない割に、集めないといけないシャインは64と同じく70枚だから
それぞれのステージのシャインはほぼ全部に近い数を取得しないと70枚達成できない
その割に難しいミッションが多く、そもそも仕様上64みたいにこれはあまりに難しいから
先に他のシャインを取ると言う判断もしにくい。その辺のゲームバランスがホント良く無かった
青コインなどで埋め合わせようとしてもその青コインもまた取得条件が難しいからあまり救済になってない 青コイン全般、ミニコースのパチンコ台、ミニコースの急流下り、ピンナパークの風船割り辺りはテストプレイもまともにしてなかったと思うけど、普通ステージを採用するかしないかはテストプレイをやってから決めるの? 日本ではロゴはスーパーマリオ本編である他の作ではアルファベット表記がメインでその下(上のものもあり)に小さくカタカナ表記があるけど、本作の場合その逆でカタカナ表記がメインでその下に小さくアルファベット表記なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています