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【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 22:24:19.54ID:FpV5MYiR0
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし


※前スレ

【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/
0233名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:24:03.73ID:w3S30Zwq0
>>232
そんな心配しなくても八割のソフトはPS4でも発売する。
PS5独占なんてファーストタイトルくらいだよ。
0234名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:27:14.64ID:t/7hOwS5x
>>232
必ずしも初日から同発じゃなくてもいいだろう
黙って後から上位機種だして買いたいやつは買えって言うスタンスでいいかって事だ

それとも6万とか10万とかの高性能機1機種でいいかね?
$399ぐらいで高性能なんて都合のいい話はないから
それなりの性能にしかならんけど?

下位に合わせる必要ある?
下位は解像度もオブジェも減るだけの話しじゃん
嫌なら上位機種にしろと
0236名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:44:17.31ID:Tpl1Aq5l0
上位機種出すなら処理能力から何から別物(高解像度テレビ対応)とかなら意義があるんじゃね?
0237名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:44:57.49ID:t/7hOwS5x
もし万人向けに注力するなら魅力ないね

ヘビーユーザーは箱とPCに譲るんだろう
制覇するなら2機種いるのでは?って思っただけ

だから最悪APU取り替えるか追加出来たらいいのに
0238名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:49:20.80ID:Tpl1Aq5l0
今のPS4のHDD500GB/1TBの違いとかなら別に良いよ。後でHDD換装もできるし。
0239名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:54:33.26ID:Sie/M/hK0
PS4proをPS5の下位機種にすればいいと思う
来年29800円に値下げして通常のSSDにした小型のやつ出せばいい
PS5は49800円で性能強化して超高速SSDにしたやつ
0240名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 20:54:42.76ID:t/7hOwS5x
>>236
勿論だよ12コアとかCU倍とかレイトレコア搭載とかクロックが4Ghzとかwww

容量だけってのは上位機種じゃなくてバリエーションだよね
SSD1Tと2Tとかの
0241名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 21:10:07.50ID:t/7hOwS5x
>>239
今更買う人いないのでは?

PROに毛が生えたぐらいの性能なら
PS5でも¥39800程度ですむかな

ゲハ民にはおすすめしないが
チカくんにウリアゲガーで対抗しなきゃいけなくなるからねえw
0243名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:36:25.01ID:Hs9VmDhR0
CSを性能で選んだりしないでしょ
性能で選ぶなら初めからPC買ってるし
0244名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:39:54.19ID:Sie/M/hK0
CSはチーターがいないってのもいい点だけど
なんといっても超大作シングルゲームが出るって事だな
PCって基本無料でマルチプレイでスキン売るだけのゲームしか流行んねーからな
インディー漁るのもいいけどインディーって8割くらいはノートPCでも十分だからな
0247名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:48:58.88ID:8NUgoua30
>>231
>>228
発売日に二機種発売して成功したハードは過去にないな。VITA、VITA3G。WiiUのストレージ容量違い二種、PS3も容量違いだしてた。
VITAの場合内部ストレージなくてメモカ容量を客に選ばせるという愚作でさらに失敗

最初に買うときに客を迷わせるハードは必ず失敗する
0248名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:00:45.48ID:gq28hh4hM
>>237
箱は違うだろwww
0249名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:11:51.60ID:0tRhYSPvx
>>242
何時代錯誤な事言ってるかなー
今どき4Kアセットが標準の時代だってば
わざわざ低解像度の用意するなんて余計な手間だよ?
0251名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:39:48.23ID:0tRhYSPvx
>>243
いやPCは選択肢に無くて
性能で箱とPSどっちにしようか考える人が
1割ポッチとしても数百万人だよ
CSだけでも1億台市場だからなあ
0252名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:41:20.47ID:0tRhYSPvx
>>245
自分で言ってるけどそれがPSの強みだよ?
0253名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:51:40.32ID:EL7TNCQuM
ps4すら持ってなくてゲームやテクノロジーにも無知なのに
既存の他社製品やそのユーザーを煽りまくる低脳貧乏は何人?
0255名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 01:06:31.39ID:qmlvfIX00
ネイティブ4K可能な性能の2倍の性能があればチェッカーボード8Kが出来るの?
0256名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:46:07.75ID:f7Egcsos0
>>255
チェッカーボードはフル解像度で処理するバッファがあったり
画像を再構成するときに処理が加わるから2倍だけじゃ絶対に足りない

https://cdn.gearnuke.com/wp-content/uploads/2017/03/ps4-pro-checkerboard-4.png
https://cdn.gearnuke.com/wp-content/uploads/2017/03/ps4-pro-checkerboard-5.png
https://cdn.gearnuke.com/wp-content/uploads/2017/03/ps4-pro-checkerboard-6.png
0258名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 07:36:01.18ID:f7Egcsos0
>>256
深度バッファやIDバッファなんかを部分的にフル解像度処理して
最終的な画像構成時にどのピクセルで補完するかのヒントに使うって話
0259名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 08:28:44.39ID:BIK6DQ590
ホライゾン、GOW、DAYSGONEあたりはチェッカー2160出せてる。
しかしGTSをはじめ他はほとんど達成できてないから2倍以上の負荷はかかるのかもね
0260名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 08:54:59.07ID:0tRhYSPvx
>>258
シェンムーの背景ぼかしまくりだったけど
なんか違和感あるんだよなあ
つまりついつい背景を見た時ボケてるってFPSだと無いからね
ムービーシーンて分かってればあたりまえなんだろうけど
0261名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 08:56:56.28ID:RJrCaHu0M
だからいかにリアルに見えるか
見えなきゃだめだってん有名なのは低予算ながらりドリーはブレランで雨降らしたよね
0263名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 09:49:28.82ID:v39QRghh0
gears5はノーマルの方だとどうなんかなー
プロモーションはoneX使うのが当たり前になってるけど
0264名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:12:16.94ID:uATmIV7w0
>>262
これPSならめちゃくちゃ叩かれてるだろうな
スレがパート化するレベル
0266名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:17:53.12ID:f7Egcsos0
>>259
レンダリング自体が2分の1でも
45度回転させて切って貼って前の画像と移動量判定して合成、あるいは補完する
プラスαの処理がある時点で絶対に2倍以上の処理速度にはなりようがない

Proの場合は2.3倍性能に倍速FP16とかのオマケもあった
0267名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:23:37.65ID:f7Egcsos0
PS4はGPU処理が速くなってもCPUがフレームレートの制約になったが
PS5はCPUが別格のZen2になるからチェッカーはさらに美味しくなりそう

上の例で言えば同解像度でもチェッカーなら1.5倍のフレームレートを狙えるし
レイトレやるときもレイの本数が半分で済む
0268名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:34:00.99ID:xoOUfjDX0
>>264
インソム二アックが言うにライティングとマテリアルの変更ってやつなんだろうな

まあ、ギアーズに関してはキャンペーンコープ、60fpsで以上にハードルが上がってるから
SIEファーストみたいにグラフィック全振りは無理
0269名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:39:27.94ID:cVPj3aew0
そんなん初めから分かってるじゃん
出来ないの分かってるのに出来ないもの見せてるから詐欺って言われるわけで
0271名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:51:26.47ID:I1Np4E4ra
RDR2もアップデートでのグラフィックダウングレード問題で色々、言われてたけど、結局ライティングの変化でそう見えただけっていうね。
何がダウングレードしたかなんて、ユーザーの感性じゃわかるわけないよ。
少なくともここの連中にはね。
0272名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:23:32.26ID:0tRhYSPvx
>>270
プ
チカ豚がよく言うよ
0273名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:37:04.39ID:BRjA8SB10
ギアーズなんてどうせ売れないしどうでもいい
0275名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:45:06.19ID:sNLZtYD/0
>>254
まあそれくらいは許容範囲だな。カメラは付属品だし後からも買える。色違いは性能に関係ないし
0276名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:55:42.06ID:ji4HzoSp0
ラスアス2もデモと最終バージョンで色々調整入るだろうけどそれのブーメラン投げてんの?
0278名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 15:29:51.48ID:0tRhYSPvx
>>274
テクスレ化って俺が知ってんのはチカが荒らしに来たってぐらいだぞ?w
0279名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:40:28.47ID:0tRhYSPvx
大体箱のスペックわかったと思うけどどうすんのかね?
何パターンも試してると思うけど普及価格で高性能って無理でしょ

>>247
高性能モデルあんのか無いのかハッキリしないと迷わね?
0280名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:13:25.60ID:E62m4IuZ0
Oneが低性能高価格で壮絶に自爆しちゃったおかげで
「ソニーは性能重視」だと勘違いしちゃった奴が多いけど
ソニーはずっと性能よりも価格重視だよね

PS4 $399
PS4Pro $399


逆にMSは価格よりもハードの方向性を重視する

One $499 (オールインワンデバイス)
OneX $499 (パフォーマンスリーダー)
0281名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:31:13.73ID:/M8CbSEI0
スカも箱Xと同じ性能重視だと公言しちゃってる以上
PS5が今まで成功してきた価格重視路線を捨ててまで
勝てるかどうかも分からん性能対決に挑むのはアホでしょ

そんなことより$399を維持したままPS4互換や爆速ロードだけ実現してくれた方が
よっぽど次世代機としての魅力がある
0282名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:45:28.65ID:IQf6lL9n0
結局レイトレーシングが有るのか無いのかさっぱりわからん
個人的には無くていいから安くして欲しいが
0283名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:49:50.08ID:lHSRa8/Y0
PS5はなんとなく499ドルまでなら許される気がする
発売時の価格を高くして寿命伸ばした方が結果的にはいいんじゃなかろうか
0287名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 19:52:29.68ID:uATmIV7w0
そもそもサーニーがWiredのインタビューで
PS5のレイトレ推してたからね
0288名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 19:58:49.17ID:uATmIV7w0
PS5がscarlettとほぼ同じ性能で同じ価格なら
PS4ユーザーはそのままPS5買うだけだから
現在のシェアから大きな変動が起こらない
それがソニーにとって一番理想的な展開だよね

Scarlettの方が性能が上となるとPS4ユーザーが
Scarlettに乗り換える可能性も出てくる
それがソニーにとって懸念すべき展開なんだよね
0289名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 20:04:24.92ID:BJAn3Zlq0
PS5の予測は10TFらしい
PCならビデオカードだけ8万円する

PS5の価格が59800円でも安い
来年11月発売が濃厚だね
2年もすれば値下げするよ
0290名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 20:39:35.27ID:IQf6lL9n0
レイトレーシング有りだとrdna2搭載でスカ箱と同じじゃないのか?
0291名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 20:54:08.57ID:US4Abeaz0
スカーレットはハードウェアレイトレーシングで確定
PS5は恐らく従来のシェーダーでやるソフトウェアレイトレーシング
レイトレの性能はハードウェアレイトレの方が圧倒的に上になる

ちなみにNVIDIAの場合
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20190411142/
0292名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 21:59:41.47ID:0tRhYSPvx
>>280
そりゃ経験値から来たターゲットプライスは分かってるからねえ
後はそこから取りこぼしをどうカバーするかが課題
その点PROは上手いことやった
販売比率が4割位にはなったからな
クラウド方面は結構対策練ってる様だがハイエンドは今一ハッキリしない
0293名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:01:32.19ID:uX3DU8Eg0
>>291
正式発表された訳でもないのにPS5のレイトレはソフトでって
念仏のように言ってんなw
0294名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:12:48.95ID:hed7bBoK0
ハードウェアで実装すればその分CUが削られて
フレームレートが落ちるんだから
結局何を重視するかだよな
0295名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:18:16.41ID:cVPj3aew0
箱は正直ソニーより凄いやつっていう幼稚な方向性しかない
0296名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:18:42.39ID:udFpdeWS0
>>287
あれだけレイトレについて長々と喋ったインタビューで
HWレイトレについてだけは一言も喋らなかったのは草
0297名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:31:01.85ID:nomC7jzw0
ソフトウェアレイトレでやると思ってる馬鹿がいて笑うw
0298名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:40:15.98ID:MsWrk+NZ0
いい加減「PS5もHWレイトレに決まってる」路線でいくのか
「HWレイトレだと性能が落ちるから必要ない」路線でいくのか
そろそろどっちか1つに決めろやw
0299名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:46:00.06ID:gWEvUXAh0
>>294
AMDはテクスチャユニット周りに溶け込ませる方式だからRTXみたいに大げさな実装にはならんでしょ
0300名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 23:08:47.17ID:uATmIV7w0
後藤さんも西川さんもPS5のレイトレはハードウエアで実装されてると
おっしゃっておられますが?
俺らよりはるかにPS5について情報持ってる方たちの
いうことの方がはるかに信憑性があるとおもいます
0302名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 23:21:14.99ID:1xRUrMI40
あ、こういう単なる憶測記事以外で頼むな

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1187758.html
> すでに、次世代PlayStationに搭載されるカスタムNavi GPUコアには、
> レイトレーシング機能が実装されることがSIE(Sony Interactive Entertainment)によって示されている。  ←  サーニーのインタビューがソース
> このPS5のレイトレーシング機能が、Navi共通のものなのか、SIE専用のものなのかが疑問となる。  ←  つまりこいつは何も知らない



https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1189556.html
> Navi10の最大の疑問の1つだったレイトレーシングについては、今回は専用ハードウェアが搭載されていないことが明らかにされた。
> しかし、次世代PlayStationと次世代XboxはNaviアーキテクチャでレイトレーシングアクセラレーションハードウェアを搭載するとみられている。
> AMDは、次世代のRDNAアーキテクチャで、ハードウェアレイトレーシングが搭載されるビジョンも明らかにした。
0303名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 23:22:16.01ID:uATmIV7w0
AMDがチップレットアーキテクチャのクライアント版Zen 2を投入へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1187086.html
PS5版のカスタムNaviコアは、レイトレーシング支援ハードウェアを搭載していることがわかっている。
0304名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 23:25:02.09ID:1xRUrMI40
>>303
「RDNA1にはHWレイトレが実装されない」と正式発表される前に書かれた後藤の記事か
0305名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 23:29:21.77ID:0tRhYSPvx
>>294
ところが箱は52CUだとかの噂もあって
CUが減るとは断言できない
このままじゃ何もいいとこないね
まあゲハ的な意味でだけど
ソフトレイトレだったらCU倍増でも使い物になるかなって気がするんだけどねえ
AVXとかが助けになるんだろうか
0307名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 23:59:51.18ID:hed7bBoK0
>>305
52CU・・・
nVIDIAで言えばRTX 2080を超えるプロセッサユニットを持ち
HWレイトレの備え
来年とは言え価格をCPU、メモリその他を加えて
5万以下で出してきたら白旗掲げるしか無いだろうw
PCハイエンドさえ対抗できんし
0309名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 00:27:02.01ID:Nm7nXInW0
>>302
後藤は「同じAMDならどちらのレイトレも全く一緒に違いない」って思い込みが前提としてあるから
E3後も「RDNA1はHWレイトレ無しでもスカーレットはHWレイトレ、ならPS5もHWレイトレに決まってる」って後に退けなくなっただけでしょ

流石にマズいと思ったのか最新の記事ではHWレイトレとは一言も言わなくなったけど

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190905083/
>Back Stageデモは,Windows上で動作するデモとして開発を進めたので,リアルタイムレイトレーシングの実装にあたっては,
>必然的にWindows 10向けのリアルタイムレイトレーシングフレームワークである「DirectX Raytracing」(以下,DXR)を使うこととなった。
>しかし,Luminous Productionsとしては,Windows PC以外の据え置き型ゲーム機への対応も考慮しなければならない。
>しかも,次世代PlayStationや次世代Xboxこと「Project Scarlett」は,レイトレーシングに対応することが予告済みだ。
>現行のXbox Oneシリーズと同様に,Windows×DirectXベースとなることが確実視なProject Scarlettはともかく,
>次世代PlayStationは,独自のリアルタイムレイトレーシングフレームワークを採用すると思われる。
0310名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 00:49:21.98ID:gYMrVBOmM
今のゲーム向けリアルタイムレイトレーシングとか、ノイズ
バリバリのめっちゃ荒い画像。
それをデノイズで誤魔化して、合成してるだけ。

コースティクスとか再現出来ないし、レイのバウンズも少ない。
まだ出たての過渡期の技術やで?

レイトレーシングのデノイズ学習も、クラウドならユーザの
プレイ画面から学習して、AIデノイズ部分を強化することで、
精度挙げれるな。
MSは実験してるだろうけど。


映画のレイトレーシングは、1シーンのレンダリングに何十ギガと
メモリを使って、1フレームに数十時間かかるのもザラ。
それをレンダーファームで並列演算させるから、1カットに数億円
かかったりするんですよ?

トランスフォーマーとかアバターの一番金かかってるシーンは、
数分で億行くとかも記事があるはず。

今は、レンダリングコストの低減で大分下がったろうけど。
GPUでのレイトレーシングは、32GB位の業務用グラボが出てきた、
最近になってやっと実用レベル。

CPUと比べりゃ、同一コストで数倍以上のレンダリング速度だけど。
GPUレンダラーに鞍替え出来る、フットワークの軽いとこが
導入してるかな?
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/09(月) 00:49:44.79ID:gYMrVBOmM
今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで
デノイズしてる。

レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。

Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。
それの布石もあるんでしょ?

メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も
若干出てきてるから。

物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの
レンダリングにまだ一時間とかかかるから。
相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。


本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで
行うなら。

60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。
今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。

まだまだ計算資源足りてなさすぎ。
0312名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 00:52:01.89ID:Pt4oTuMSx
>>309
SIEがどこまで情報掴んでたかだなあ
リークとか出初めてから裏とってるなら
HWいるかどうかガチで審議中だったりしてw
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/09(月) 01:16:49.91ID:1okJlVHY0
NaviのiGPU版は確認されてるだけでも三種類しかない
ミドルレンジのNavi 10 Lite(リークから察するにPS5はこれ
ローエンドなのかハイエンド品なのか不明のNavi 12 Lite
数字からおそらく二世代目RDNAと推測されるNavi 21 Lite
上二つはRDNA一世代目。

AMDが正式にHWレイトレをサポートするのは二世代目以降なら、必然的に上二つは対応しないと見るのが普通
でもスカがNavi 12 Liteを使うならRDNA第一世代でもカスタム品としてレイトレHWが載るかもしれないってことで、
Navi 10 LiteのPS5でもHWレイトレに対応できる可能性がある。
まあ、スカがNavi 21 Liteを使うなら話は別だけど
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/09(月) 01:35:44.55ID:tsu+Evkv0
仮にPS5とスカどちらも第一世代で
わざわざ個別にHWレイトレを独自カスタムしてそれぞれ追加するぐらいなら
AMDは最初からRX5700シリーズにHWレイトレ積んでたと思うよ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/09(月) 01:40:33.55ID:yM4uej/F0
>>315
例えばtrue audioとかもPS4に先取りで実装してた訳で
別にあり得ない事じゃ無いと思うが
0317名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 01:48:09.39ID:N+xVvRLZ0
お前らいろいろ言ってるけど
今週の東京ゲームショウ待ちだろ?
0318名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 01:59:23.89ID:0CJEQd3Ua
>>316
KaveriとPS4自体は同世代のAPUだし、True audioに関しては先取り実装て言わない気がする
あとレイトレに関してはレンダリングパイプ自体に変更点が加わるから、オーディオとは話のレベルが違うでしょ
0319名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 02:05:41.02ID:tRRAmhOp0
テクニカルジャーナリスト後藤弘茂氏が語るプロセッサ技術トレンド
最新技術情報を踏まえ、次世代機のスペック予想をアップデート!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1206023.html
0320名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 04:07:00.22ID:tffZu0XlM
>>319
cpuが14nmかもとかキャッシュ用のSSDが32 〜64GB
とかなり少なく見積もってきたな
0321名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 04:08:19.60ID:SBeND9U00
>>318
1年前に出たPS4Proには翌年のVegaの追加機能が載っているがXB1Xには載ってない
それとProはチェッカーボードのシェーダ消費を抑えるためにテクスチャユニット内に独自拡張
レイトレも同じくテクスチャユニット内にハード追加すると効率が良いという特許をAMDが取ってる
0322名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 04:24:07.52ID:SBeND9U00
>>320
普通にPS5はZen2の8コアって発表されてるから14nmじゃ無理

少量キャッシュだと大容量化するゲームデータに対しては実効性が低い
しかも小容量だと高級NVMを使わないと帯域を上げられない
もはや1TBのSSDすら原価ベースだと50ドルってところまで落ちてくるので
小容量キャッシュは無駄な部材と開発労力を追加するだけ

ハートメーカーを気持ち良くさせようとわざと低く言う道化を演じてるだけだな
0323名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 05:09:39.03ID:V3gjEH3id
>>322
ひろゆきの格言じゃないけど、
今や現実も表の発言は、嘘は嘘であると見抜けないと難しい時代になったんだな

真実がない報道って何なんだろうね
0325名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 07:52:18.56ID:yM4uej/F0
>>322
まぁ、CPUが14nmってのは無いだろうけど
コストダウンのためにL3キャッシュ半減とかは考えられるな
0326名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 08:13:39.99ID:3Aiiv1sE0
>>324
1年後出し価格も上で勝ったと思う思考回路が羨ましいw
0327名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 08:49:12.36ID:sdDIIs3Ea
発売したとして何を売るの?
売りはなに?
ゲームシステムは黎明期からあるものを発展させただけのシステムでスキンだけ写実化したってどこまでいっても現実にはなれないんだよ
新しいアイデア、革新的なシステムは音楽の作曲と同じくとうに枯渇、結果どこかでみたことあるような聴いたことあるようなものしか産み出せない
自社規制が今後緩和どころかより一層審査が厳格化
実家版と呼ばれているが絵柄自体がキモくて実家で遊べないだろ
0329名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 09:15:12.90ID:TTWQiF6xa0909
開発機でエミュレートしたものだろ?
実ハード構成はまだこの世に存在しない
そんなのいつものハッタリ理論値だって
PS4の読み込みが劣ってるから比較して早く感じるだけ
読み込み速度はハード性能にもよるがソフトウェア側に大きく依存する
そんな技術があるならプレステミニがあの様にはならないって
0330名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 09:23:12.79ID:yM4uej/F00909
>>329
まぁPSクラッシックの開発チームがPS5のファームウェア作ってるのならそうかもね
0331名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 09:26:35.90ID:FSrW1C1yM0909
PSが性能で負けたら何にも残らないだろ
しっかりしろよSIE
0332名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 09:38:48.01ID:UpPwprOw00909
>>326
PS5はNavi変更と互換が原因で発売延期してるっぽいし
>>280のようにソニーが$399の価格を捨てるとは思えないから
同時発売でも性能差はPro、OneXの再来になりそうだけど・・・
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