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【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 22:24:19.54ID:FpV5MYiR0
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし


※前スレ

【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/
0380名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 01:38:16.70ID:go25dxDYa
天才ジムケラーが本気出してInfinityFabricを開発したから今Intelを追い詰めているけど
それがPS4とPS5の互換の最大の壁になっていそう
0381名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 02:08:29.54ID:ddkRlzQL0
なんや、最新のPCでぷよぷよやったら瞬殺で落ちたりするんか?
0382名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 03:15:34.12ID:xkM5USTq0
また発表済みの部分に難癖つけてるアホがおる

そもそもPS4じゃねーんだから完全同一パフォーマンスなんて求められてすらいねーだろw
0383名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 05:29:54.13ID:Ok5v9dkv0
>>367
箱1は初期段階は互換なんか積んでないだろう
あれこそソフトウェア互換で後から追加したのに
発売時期には無関係じゃねえかた
0385名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 06:08:52.24ID:hxeqQFZxa
>>372
そのきな臭い噂ってお前が撒き散らしてるだけだろw
0386名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 06:13:29.66ID:hxeqQFZxa
>>374
基本的に今世代からハードのネイティブな部分は叩かない方向性です
0388名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 06:49:56.72ID:oYa31R3W0
114名無しさん必死だな2019/08/13(火) 17:26:05.84ID:Rrqc7zOW0
https://www.resetera.com/threads/next-gen-ps5-and-next-xbox-speculation-launch-thread-ot6-mostly-fan-noise-and-hot-air.129193/page-101

ソニーのコンソールについて私たちが知っているすべてをもう一度試してみましょう。

1月に最初に知られているAMDの漏洩者であるAPISAKがGonzaloとArielを発見しました。
ゴンザロはゲーム用APUであり、1.6 GHzベースクロックと3.2 GHzブーストクロックでクロックされる8コアCPUを備え、GPU Arielは1GHzクロックを備えていました。
また、不明なキャッシュサイズがあり、異なる量のキャッシュを使用している可能性があり、おそらく削減されています。
Gonzaloはエンジニアリングサンプル2としてマークされ、PlayStationプロダクションに適合するコードです。
また、PS4 Proとの下位互換性の以前の実装に類似しているため、PlayStationコンソールには1.6 GHzのベースクロックが意味を持ちます。
Ariel iGPUのIDは13E9です。私の理解では、13E0?13FFはすべてNavi 10 LITE用に予約されています。

4月初旬、APISAKによってGonzaloのQuality Sampleバージョンが再びリークされました。
今回は1.8Ghz GPUクロックで更新され、13F8のAriel idが更新されました。
しかし、それ以外は、他に多くを語っていませんでした。

AMD NAVIは、6月にRX 5700およびRX 5700XT、36CUおよび40CU GPU、それぞれ8GBのGDDR6として発表されました。
これらのGPUは、40CU Navi 10ダイに基づいています。その場合、Gonzaloは、GPUがNavi 10LITEダイに基づいているため、
同様のダイに基づいていることは理にかなっています。
Naviは起動しましたが、ゲームのパフォーマンスはかなり良好でしたが、信じられないほどでした。
起動期間中、NaviのIPCテストが行??われ、Naviは実際にIPC NVidiaの最新のアーキテクチャ以上であり、
Polarisよりも39%高いIPC PS4 proおよびX1X GPUアーキテクチャ)。

数週間前、AMD Fluteと呼ばれるユーザーベンチマークで製品が見つかりました。
AMD Fluteが何であるかはまだ明らかではありませんが、Gonzaloと同じCPUクロックを持っています。
また、8コアだけでなく、16スレッド、13F9のGPU Id、またはこれを意味するNavi 10 LITEにも言及しています。
ほとんどの場合、Gonzaloを搭載したシステム全体、またはPlayStation 5開発キットと想定されるシステムです。

CPUは、Hanが期待するより低いスコアを示しました。
通常のRyzen 3000 CPUのキャッシュの4分の1と思われるものは、おそらくより低いスコアの原因です。
Fluteにはそれぞれ1GBのGDDR6の16チップがあり、18Gbpsメモリのダウンクロックバージョンのようです。
最終バージョンが2GBの8チップを代わりに使用するのは理にかなっています。
0389名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 06:50:28.22ID:oYa31R3W0
115名無しさん必死だな2019/08/13(火) 17:27:26.01ID:Rrqc7zOW0
そしてついに昨日、信頼できるAMDインサイダー小町が、
AMDが偶然多くのデータをパブリックアクセスでアップロードしていることを発見したところで、
彼はOberonとArielが同じであると言及していると述べました。

Oberonには3つのGPUクロックがリストされています。
800MHzクロックのGen 0、911MHzクロックのgen 1、2000MHzのgen 2の場合、この情報は重要です。
Gen 0とGen 1は明らかにPS4とPS4 proのgpuクロックです。つまり、間違いなくOberonがPS5であり、2GHzのクロックを持っているということです。
なぜそれらのクロックがあるのでしょうか?理由はこれです。
PlayStation 5は、PS4 Proと非常によく似た下位互換性ソリューションを使用しているようです。
同じコンピューティングユニット数は36CUであるため、ベースPS4と互換性を持たせるには、
コンピューティングユニットの半分を無効にして、GPUを安全な互換性のための800MHzは、すべての計算ユニットをアクティブにし、
911MHzでクロックを使用してPS4 proの安全な互換性を確保します。

36のコンピューティングユニットを使用すると、9.2TFが得られ、
PolarisよりIPCが39%高くなり、12.8TF Polaris GPU、3x PS4Pro、または2X X1X GPUのパフォーマンスと同等になります。
次に質問があります。なぜGPUクロックが増加したのですか。
これは憶測の領域ですが、1800MHzの40CUは同じ量のTFを持つため、36CU 2000MHzが動作するまで開発者に40CU 1800MHzを与えたのでしょう。
通常、コンソールメーカーはいくつかのコンピューティングユニットを無効にしますが、
以前に確立された、4を無効にして44 CUを使用するには、
Naviの設計により、36 CUを使用する40 CUと比較してより多くのスペースを無駄にする必要があることに注意する必要があります。
そのため、そのルートに行く方が理にかなっています。

小町は、OberonはArielだと言っていたので、すべてを接続し、実際にAriel、Gonzalo、Flute、OberonがすべてPS5関連のコード名である場合、
最終仕様リストに近いものを作成できます。

3.2 GHz、8コア16スレッドのZen 2 CPU、デスクトップRyzen 3000 CPUキャッシュの4分の1。
2 GHz = 9.2 TFでクロックされる36の計算ユニットを備えたNavi GPUは、GPUパフォーマンスが2X X1Xまたは3x PS4Proにほぼ等しい。
帯域幅が約530GB / sの16GB GDDR6と思います。

2つの疑問符が残っています。
価格
SSDサイズと帯域幅
0390名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:59:41.48ID:EiFAZyLmx
>>371
それ終わった話だろ
その辺はPROでやってる事だし
特許に事細かに書いてある

気になるのはレイトレと値段かな
0391名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:21:47.62ID:tbFbKy+3M
>>379
アホだこいつwww
0392名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:54:02.66ID:ZaOucCUCp
>>367
互換は関係ない
将来的なのを想定したSoC設計はしてたけど
当時のドンマトリックに互換のプロジェクトは止められてた
ロンチ失敗はメモリ設計とキネクト強制
それとソーシャル機能がPS4より劣ってたこと
0393名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:57:29.66ID:o6qX4YPcp
>>392
Kinect強制とも関連するけど
PS4より値段が高かったのが致命的だった気がする
0396名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:37:04.11ID:X0G85WPhH
>>388
これまでの経緯を端的に纏めてくれてるね
次からテンプレに入れとこう
0397名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:50:06.39ID:ZaOucCUCp
>>393
だからキネクト強制は価格も含むでしょ
普通に考えたらわかるだろ
0398名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:56:58.57ID:J/tV5ZeD0
箱がHWレイトレありのRDNA2でPS5がHWレイトレ無しのRDNA1(Navi10Lite)なのは
後藤が言ってたようにVegaから最終的にNaviへと変更したから互換に苦戦し
E3キャンセルして2019年発売予定だったPS5を2020年に延期したからでしょ?
0399名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:00:36.67ID:nyA4G6FC0
>>398
>>319
その後藤さんは最新の記事でPS5とスカーレットのプロセッサは大差ないものだと言ってるけどね
0401名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:09:36.21ID:nyA4G6FC0
Vegaベースだったとか言ってるのだけ信じて>>398みたいな妄想して
両ハードのプロセッサは大差ないという話は信じない

ほんと都合のいい情報しか信じないよねw
0402名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:09:46.73ID:J/tV5ZeD0
>>399
CS機についての記事は谷川ハジメの単なる予想じゃん


> まず、プロセッサに関しては、伝え聞く情報を素直に信じると、GPU、CPU、RTの各コアは7nmであると予想されるが、コスト次第ではCPUコアが14nmということも考えられるだろう。

> ゲームの実行には、伝統的にコア数よりクロック周波数が高いほど有利であるため、クロック志向は強いだろうが、
> RTコアという枯れていないチップレットを搭載することによるコスト高要因を、CPUを安く作れる14nmにとどめて吸収する可能性もあるのではないだろうか。
> CPUコアが14nmなのに7nmのAPUと主張しても、GPUコアやRTコアが7nmなら、全部を正確に表現していないからといって嘘をついているということにはならないだろう。
> 動作クロックの方は、順当に引き上げられるとすると、2.5GHz前後が妥当なところだろうか。7nmのZen2なら3GHz前後ということもあり得る。

> GPU側は、RX 5700にRTコアを加えたものだとして、クロックの方は1.4GHあたりが実現されれば妥当なところだ。次世代PSは、
> PS4と同様、CPU側からもGPU側からもアクセスできる共有メモリをGDDR6で8GBまたは16GB用意してくるだろう。
> 次世代Xboxは宣言によって切り分けて使う方式で同程度の容量というのが、現世代との互換性を考慮しても順当なところだろう。


ツッコミどころ多すぎだろ
0403名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:34:32.23ID:tbFbKy+3M
>>398
違いますw
proが出たタイミング考えたらバカでも分かるでしょ?w
0404名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:39:50.53ID:4l3/dVf30
>AMDのRadeonの場合、Tensorコアに相当するものはなく、
AIに関しては既存の演算ユニットの精度が“大は小を兼ねる”ものであることから、
これらでまかなっていく方向性が堅持されるだろう。
E3で発表された次世代Navi(RDNA)アーキテクチャの方向性から言っても、
RDNA2でRTコアは追加されるものの、Tensorコアに相当するものを追加して
NVIDIAのアプローチを完全にトレースしていくことはない。

二世代目RDNAがRTコアのみ載せるって見方も楽観的過ぎる気がする
RTコア実装のためアーキテクチャ自体も大幅な改良が加えられるのかもしれんのに
現行のRDNAってその移行期間のためのものでしょ
0405名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:47:28.81ID:R6Y+fX1V0
RDNA2のRTコアはあれ自体が何かを演算するコアじゃなくて
他のコアに演算させるための指令ユニットでしょ
0406名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:55:48.98ID:ugICFJLK0
NAVI10liteって何なの?
PS4プロと同じでGPUユニット数㊱みたいだけど
0407名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:19:06.43ID:nyA4G6FC0
>>404
詳細が判明したRDNAの内部構造 AMD GPUロードマップ
https://ascii.jp/elem/000/001/877/1877938/index-4.html

正直言えば、7nmのRDNA→7nm+のRDNA 2で、トランジスタ密度はそう大きく上がらないはずであり、
その先の5nm世代まで待たないと厳しいのではないか?というのが筆者の観測ではあるが、
このあたりは微妙なところである。
(中略)
 仮に7nm+で追加したとすると、NVIDIAのRTCoreよりもさらに厳しいことになりかねない気がするので、
筆者的には5nm世代あたりになるのではないかと思っている。

という見方もある
0408名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:28:53.10ID:wmyt1Z4FM
>>398
>箱がHWレイトレありのRDNA2でPS5がHWレイトレ無しのRDNA1(Navi10Lite)なのは
妄想
>後藤が言ってたようにVegaから最終的にNaviへと変更したから互換に苦戦し
妄想
>E3キャンセルして2019年発売予定だったPS5を2020年に延期したからでしょ?
妄想

コケテクレクレでこんだけ妄想書けるものなのか
0409名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:49:00.32ID:4l3/dVf30
>>406
Navi 10がベースのCS機向けのiGPUのこと
ここら辺の話はPC界隈のインサイダーが色々とリークしてたけど
それを知ったゲハ中に突撃されたのが気に障って、結果もうCS機の情報は流さないって
ことになった。

https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1118168236883714050?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1080727139282956288?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1094569406917537793?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1063408747186286592?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1087218455994982400?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1087222114346647552?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1116024099480817664?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1119941056290668544?s=20
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1133638915561119744?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0410名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:57:21.04ID:ChZX4iQS0
>>398
19年じゃ早すぎるだろ
20年で6年目じゃない?
0412名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:17:22.55ID:SzB3ZUPF0
PS3が2006年11月発売だからPS4まで7年
PS5も7年間隔で2020年11月かな
0413名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:35:45.74ID:Fn4AAswmM
GPU業界は2016年のGTX900、2017-2018年のGTX1000シリーズが倍数倍的に売れすぎて供給超過になった
値段もやすくて性能も十分
ここで次世代シリーズが高いくせに前世代ベースの130%しか性能伸びないくせに高いから低迷期に入った

ここでPS5がGTX1070以上の性能で高速SSD備えればPRポイントになって、普通に売れるだろう。

GPU業界は今後進化が鈍化するのが確定してるから、いまPS5だせば覇権確定
0414名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:17:00.76ID:ugICFJLK0
>>409
結局よくわからないカスタムGPUなのかな
互換の話だがPS4プロとの互換には㊱ユニット必須だろうし周波数低い5700っぽいのか
0415名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:56:13.10ID:ChZX4iQS0
>>414
周波数は2Ghzって話もあるぐらいだから低くはないな
0416名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:59:30.00ID:ChZX4iQS0
>>414
少なくとも既製品じゃないからわかるわけが無い
PROのときだってPolarisが発売された時にVEGAの機能載ってたんだから
0417名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:01:23.12ID:Py24qtC00
>>402ではRTコア有りで1.4Ghzって予想されてるけど
もしPS5がRTコア無しなら2Ghzもいけるのかな?
0418名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:42:53.43ID:tbFbKy+3M
proの意味をまるで理解せずに6年とか無意味なことまだ言ってるのな
0419名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:59:55.96ID:KIEyQZ6vx
>>417
多分ベンチが発掘された2Ghzって奴は
RTコア載ってないだろな
それにしても馬鹿正直にレイトレやってたら性能足りないからなんか技使うんだろ
>>199見たいな
0420名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:26:11.58ID:KIEyQZ6vx
まあレイトレに関しての特許ではあるようだ
但しHWと併用が出来ないと言う事ではないな
処理が軽くなるってだけの話で
0421名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:35:39.94ID:KIEyQZ6vx
つまりこれで計算しといたデータを高速SSDで読み出すって目論見なんだろう
課題はシェーダーだけで4K30FPSとか60FPSとか達成出来るかだね
性能足りんならDUOとかにしろ~w
0422名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:58:45.64ID:lTngTy0IM
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。

問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro

CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。

つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。

こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。

PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。

ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。

参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg
0423名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:59:00.34ID:lTngTy0IM
PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。

これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。

個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。

PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。

ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓!
0424名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 21:30:25.36ID:8H3e0AkGa
PS4proのPS4互換ってヒィヒィいってるの?
例えばどのタイトル?
0425名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 21:30:36.63ID:nyA4G6FC0
ソニーはすでにPS5はPS4互換があるとはっきり公表してるのに
なぜ未だに互換は無理との主張を曲げずに悪あがきを続けるのか?
やってることは完全に荒らしだよね?

互換なしであってくれとのさあう単なる個人的願望だけで長文で荒らすとか
迷惑行為だとの認識はないんだろうか
0426名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 22:04:48.01ID:KIEyQZ6vx
>>425
チカキチにそんな自覚あるわけないじゃん
薬物依存性はこいつだったかなあ?
もう1人の基地外だと思ったがw
0427名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 22:33:22.14ID:/euRTEj50
ID:lTngTy0IM←このおバカちゃんは廃人なのは分かるんだけど
本当にPS5が発売されて実機で昔のゲーム走らせても
おそらくこの主張曲げまいと思うわ
コイツこそまさに廃人だわ
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 22:51:07.66ID:aTKMyUuvM
技術的な事は難しくて分からんが、ソニーはPS3の前科があるからな…
チップ搭載までして互換実現させたのに再現性はボロボロだったじゃん
ちゃんと動いている所をみるまでは信用出来ない
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 22:53:20.79ID:R6Y+fX1V0
あれはそもそもPS2自体前期と後期で出来ないゲームあったからしょうがないでしょ
チップ積んだんじゃなくてPS2そのまま入れただけだし
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 22:56:09.26ID:KIEyQZ6vx
>>427
懐かしの基地外ジェットストリームアタックwww
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552664683/

いつも俺に絡んでくる
バカとアホかしか言わない奴はこいつ
糞チカスレを巣にしてる

まあ未だに飛んでない俺も俺だがこいつらのせいで大分性格歪んだなあ
まあゲハ自体いい影響はないがw
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 22:59:50.35ID:KIEyQZ6vx
>>372
は?
箱に比べたら全然マシじゃないのか?
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 23:09:44.69ID:ugICFJLK0
7nm+で製造する場合20%密度が上がるという記事を見つけた
それを考慮すると開発機の2G駆動もあり得るのかな
0433名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 23:12:17.52ID:o6qX4YPcp
>>429
PS3はIOプロセッサがソフトウェアエミュレーションだから
PS2 がそのまま入ってる訳ではないよ

不具合もその辺に起因するのが多い

PS2位までの世代はゲームソフトがハードウェアを直接制御してたりするから
ローレベルなエミュレーションをせざるを得ず
ソフトウェアエミュレーションが非常に難しい
0434名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 23:13:53.13ID:fV13gSQo0
>>423
てか、APIって単に汎用便利プログラム集ってだけであって別にOpenGLやDirectXを使ってようがそれで互換性がでるわけじゃないだろ
処理タイミングとかだけの話でなく、互換性そのものが無い

共通APIで出来るのは、元ソースがあって それを再利用しての「移植」が楽になるだけじゃん
0435名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 23:32:32.01ID:zIOnjXa50
次はBD外付け?
外付けだとロード遅くならない?
0437名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 23:44:16.85ID:KIEyQZ6vx
>>435
外付けなんて話は聞いた事ないが?
0440名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:08:21.58ID:LRSYgbFu0
スマホは来年5nmになるから空くと思うのだが
0442名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:11:13.49ID:myqSDqX6x
>>438
今主力がHuaweiとAMDらしいから
AMDがEUVで作るって言うならライン作るだろうな
だから箱がEUVで作れないとか変な期待は持たない
ほんと逆にソフトならソフトで十分じゃん?
て位の技を見せてほしいね
0443名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:15:50.46ID:gjdrPT7zp
>>434
APIはアプリケーションに色々な機能を提供するインターフェースな訳だが
APIへの入力やAPI からの出力が同じであるなら
アプリケーションはAPI が裏で処理してる内容について関知する必要が無い

例えAPIの向こう側で全く異なるハードウェアを制御してたとしても
アプリケーションに対する入出力が同じならそのAPI を使用するアプリケーションは動作する

この様な特性から結果として異なる複数のハードウェア上でもアプリケーションの互換が取れる訳だな
0444名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:46:18.34ID:Dn2YHFC00
後方互換ってディスクDLだけじゃなくDLCまでちゃんと対応されてるのかな
0445名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:47:48.20ID:Gzemvn6Z0
>>443
違うぞ
裏を関知する必要がないのはあくまでプログラムの書き方(コンパイル前)であって
共通APを使っているからといって「バイナリ互換」が実現しているわけではない

それが出来ているのは互換レイヤー通して無理やりエミュレーションさせているから
本質的にはソフトエミュしているのと同じなんだよ
0448名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 04:46:28.16ID:7aTIN7UIa
よくわからんが噂にあったPS1,2,3込みのオール互換がない事がわかった
0449名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 05:03:43.22ID:NWiZTxi/d
GPUコンピューティングに重点を置いたゲームだと、RX5700XTがラデ7や2070Superを抜いてTOPに立つんだな。
なにこれRDNAアーキテクチャ凄すぎ
0450名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 05:22:50.55ID:NWiZTxi/d
コマンドリスト(Radeonで言うwavefront)の処理時間がSIMD32になって短縮されたのも効いてるんだな。
やっぱりSIMD16の4サイクル処理じゃ無駄がありすぎるのよ。

最大スループットで語るなよ、実行スループットで語れだねー
0451名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 06:17:01.33ID:7xDhpdNl0
>>448
そもそもそんな噂聞いたことすらないが
公式にもPS4互換しか発表してないのに
0453名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 08:17:00.83ID:myqSDqX6x
>>450
とは言ってもソフトレイトレでデモ出来るほどでもないんかねえ
どの位をターゲットにするんだろうか?
せめてレイトレONで4K30FPS固定位にならないと使えねーじゃんてチカくんがうるさいぞ?
0454名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 08:22:44.66ID:p7O3k0MDM
>>444
PSNわかってないのね…
まあ、任天堂のネットワークは10年遅れてるからしゃーないか
0457名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:57:09.43ID:Tcou+kW8p
>>444
箱のはしてるけど
PSは不具合リスト公式に公開して
DLCやディスクバージョンの違いを放置しそう
0458名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:44:21.38ID:DufAlY1H0
PS2は未だにエミュすら無理なレベルなのか
0459名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:48:06.92ID:1mvmViIT0
海外リークだと「PS5は互換で原因で延期した」ってあるけど
PS4は互換無しで成功したのに何故ソニーはそこまでしてPS5に互換を入れたかったんだ?
0460名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:55:58.74ID:tKm0ViwL0
今までは互換が必要なかった
が、これからはPSNが主軸のため互換が最も重要
0461名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:59:10.08ID:ANVUzn260
PS4発売当時はOneの自爆とWiiUの失敗があって
まともにライバルが機能してなかったら互換無しでも売れたけど
今度はスカーレットもOneと同じ失敗はしないだろうしSwitchの勢いも凄い

以前のように「互換無しでも最高性能$399でバカ売れ」みたいな楽勝は無いと思ってるから
ソニーは延期してでもPS4を互換を入れようとしたんじゃないか?
0462名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:07:30.66ID:42+JVvw40
スカに性能で対抗するため価格を$499に爆上げせざるを得ないから
客に少しでも納得してもらう為にPS4互換入れたとしか思えん

「スカと同価格にしたけどこちらは互換はありません」じゃ悲惨なことになるしな
0463名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:12:23.33ID:rqYAQm4Ua
なんか勘違いしてるのが居るな
ONEの自爆とかWii Uの失敗より結局PSファーストのソフトが強いからだよ
あれだけお通夜だったPS3を巻き返したのはファーストのソフトが強いから
だからこそあの世代の後半から怒涛のごとく追い上げたPS3の勢いを、そのままPS4のスタートダッシュにも引き継げたってだけ
0465名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:28:32.52ID:X1sakYDh0
もしPS4の方がOneより性能低くて$100高かったら
無料バラ撒きファースト関係なく売れてねーだろカスw
0466名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:32:25.45ID:LRSYgbFu0
PS5は399ドルなら成功するよ
0467名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:48:22.29ID:FNU1APfn0
今のPS4で満足してる人が多いなら399ドルでも売れないだろうな
しょせんPS4PRO2としか見なされないだろう
0468名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:03:50.53ID:bQunhT9zM
売れないでクレクレーの間違いやな
0469名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:07:58.77ID:NWiZTxi/d
>>453
テクスチャユニットに内包される予定のRTユニットと
Dual Compute Unitは伊達じゃない



DCUはLocal Data Shareを介して協調動作ができる。
1つのCUがTrace Rayを行い、交差判定をする。
その分木において交差判定したAABBと交差しなかったAABBをDCU内のそれぞれのCUに振分ける。

Dual Compute Unit
 Compute Unit 0 HitGroup 交差判定したAABB継続処理
 Compute Unit 1 Miss shader 交差判定しなかったAABB

通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できない。
Shader table内の特定処理を初めから各CUに割り振っていたら?
Miss Sheaderを他CUに任せ、自CUは継続してHitGroup処理を行っていく同時処理が可能になるのではないか。
0470名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 14:21:10.06ID:6ImhCXVQx
>>469
そのRTユニットってのがPS5に載らなきゃ
関係ない話になってしまうなあ
0471名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 14:21:23.53ID:6ImhCXVQx
>>469
そのRTユニットってのがPS5に載らなきゃ
関係ない話になってしまうなあ
0472名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 14:22:31.86ID:6ImhCXVQx
失礼2度打ちした
0473名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:02:15.67ID:X28/9lHC0
12-16nmプロセスCPU、GPUはやす買った
単純に1-10nm微細化プロセスと12-16nmプロセスだと原価2-2.5倍くらい違いが出てしまう。やすくて1.8倍とかだろう

対しスペックは
12-16nm
10nm 108%
7nm 115%
5nmEUV 133%
3nmEUV 150%
1nEUV 190%
がやっとになる。コストが2倍以上ならば費用対効果は
10nm 55%
7nm 65%
5nm 75%
3nm 100%
1nm 140%

と2025年の1-3nmでやっとコスパが生まれるが、それまでのプロセスは費用対効果がない。故に
28nm FHD60fps
16nm FHD120fps
12nn 4k60fpsに進化してきたプロセスは
7nm 4k70fps
5nm 4k78fps
3nm 4k90fps
1nm 4k100fps
とほぼ性能は大差ない事になる。よってGPU市場は完全に頭打ちでGTX1070級以上のそこそこのGPU×コスパ×省エネ重視の時代に突入した
0475名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:08:01.31ID:X28/9lHC0
いまのGPU停滞化ではGTX1070級+の性能さえあればどうでもよくて、GTX1070にGDDR6があれば十分

となったら量産可能なPS5ほど「停滞市場では」コスパ優勢になり極論で12nmVEGA採用×GDDR6で足りるのだ。
あとは高速SSDを搭載すればいいが、
7nmAPUの2000sp+GDDR6×2GB×2+次世代SSD500GBの構成でも原価ベース100$+40$+60-80$で事足りる。
初号機ですら原価250$とPS4より安く作れて初年で399$、二年目で329$、三年目で299$まで安く売れる。

2020年末のリリースで2022冬商戦までに278-329$の値下げでPS4の後釜には簡単になれるだろう
0476名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:09:51.01ID:kq4c8SZy0
PSNが大きな収益を上げてるのを見ても今後はネットワークの継続性がなにより
重要というのはソニーもだいぶ前から認識してたでしょう
PS4がx86CPUを採用したのは今後は互換取りながら性能を上げていく
ためでもあるというようなことをハード開発者の方が言ってたし
ネットワークの継続性という点でPS5にはPS4互換は必須と考えていたと思われる
0478名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:16:26.32ID:lGyfQJ7Ld
>>475
その原価の根拠が全くわからないんだが
何を参照してその数字になったの?
0479名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:17:53.62ID:TTz5vuru0
去年からappleもハードのことは軽めでサービスの説明中心になった
今日のやつもサービスを中心にやってた
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