【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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・8Kグラフィックをサポート ・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり ・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用 ・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒 ・2019年の発売はなし ※前スレ 【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。 GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。 vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。 これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。 (GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。) AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。 MSは大金叩いて対応したけど。 これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。 個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。 泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。 これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。 PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。 API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。 ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。 APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! PS4proのPS4互換ってヒィヒィいってるの? 例えばどのタイトル? ソニーはすでにPS5はPS4互換があるとはっきり公表してるのに なぜ未だに互換は無理との主張を曲げずに悪あがきを続けるのか? やってることは完全に荒らしだよね? 互換なしであってくれとのさあう単なる個人的願望だけで長文で荒らすとか 迷惑行為だとの認識はないんだろうか >>425 チカキチにそんな自覚あるわけないじゃん 薬物依存性はこいつだったかなあ? もう1人の基地外だと思ったがw ID:lTngTy0IM←このおバカちゃんは廃人なのは分かるんだけど 本当にPS5が発売されて実機で昔のゲーム走らせても おそらくこの主張曲げまいと思うわ コイツこそまさに廃人だわ 技術的な事は難しくて分からんが、ソニーはPS3の前科があるからな… チップ搭載までして互換実現させたのに再現性はボロボロだったじゃん ちゃんと動いている所をみるまでは信用出来ない あれはそもそもPS2自体前期と後期で出来ないゲームあったからしょうがないでしょ チップ積んだんじゃなくてPS2そのまま入れただけだし >>427 懐かしの基地外ジェットストリームアタックwww http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552664683/ いつも俺に絡んでくる バカとアホかしか言わない奴はこいつ 糞チカスレを巣にしてる まあ未だに飛んでない俺も俺だがこいつらのせいで大分性格歪んだなあ まあゲハ自体いい影響はないがw >>372 は? 箱に比べたら全然マシじゃないのか? 7nm+で製造する場合20%密度が上がるという記事を見つけた それを考慮すると開発機の2G駆動もあり得るのかな >>429 PS3はIOプロセッサがソフトウェアエミュレーションだから PS2 がそのまま入ってる訳ではないよ 不具合もその辺に起因するのが多い PS2位までの世代はゲームソフトがハードウェアを直接制御してたりするから ローレベルなエミュレーションをせざるを得ず ソフトウェアエミュレーションが非常に難しい >>423 てか、APIって単に汎用便利プログラム集ってだけであって別にOpenGLやDirectXを使ってようがそれで互換性がでるわけじゃないだろ 処理タイミングとかだけの話でなく、互換性そのものが無い 共通APIで出来るのは、元ソースがあって それを再利用しての「移植」が楽になるだけじゃん >>438 今主力がHuaweiとAMDらしいから AMDがEUVで作るって言うならライン作るだろうな だから箱がEUVで作れないとか変な期待は持たない ほんと逆にソフトならソフトで十分じゃん? て位の技を見せてほしいね >>434 APIはアプリケーションに色々な機能を提供するインターフェースな訳だが APIへの入力やAPI からの出力が同じであるなら アプリケーションはAPI が裏で処理してる内容について関知する必要が無い 例えAPIの向こう側で全く異なるハードウェアを制御してたとしても アプリケーションに対する入出力が同じならそのAPI を使用するアプリケーションは動作する この様な特性から結果として異なる複数のハードウェア上でもアプリケーションの互換が取れる訳だな 後方互換ってディスクDLだけじゃなくDLCまでちゃんと対応されてるのかな >>443 違うぞ 裏を関知する必要がないのはあくまでプログラムの書き方(コンパイル前)であって 共通APを使っているからといって「バイナリ互換」が実現しているわけではない それが出来ているのは互換レイヤー通して無理やりエミュレーションさせているから 本質的にはソフトエミュしているのと同じなんだよ >>446 やっぱりNavi10は36CUでRDNA1なんだな よくわからんが噂にあったPS1,2,3込みのオール互換がない事がわかった GPUコンピューティングに重点を置いたゲームだと、RX5700XTがラデ7や2070Superを抜いてTOPに立つんだな。 なにこれRDNAアーキテクチャ凄すぎ コマンドリスト(Radeonで言うwavefront)の処理時間がSIMD32になって短縮されたのも効いてるんだな。 やっぱりSIMD16の4サイクル処理じゃ無駄がありすぎるのよ。 最大スループットで語るなよ、実行スループットで語れだねー >>448 そもそもそんな噂聞いたことすらないが 公式にもPS4互換しか発表してないのに >>450 とは言ってもソフトレイトレでデモ出来るほどでもないんかねえ どの位をターゲットにするんだろうか? せめてレイトレONで4K30FPS固定位にならないと使えねーじゃんてチカくんがうるさいぞ? >>444 PSNわかってないのね… まあ、任天堂のネットワークは10年遅れてるからしゃーないか PSVR2って来年の3月ですよね すごい楽しみです >>444 箱のはしてるけど PSは不具合リスト公式に公開して DLCやディスクバージョンの違いを放置しそう 海外リークだと「PS5は互換で原因で延期した」ってあるけど PS4は互換無しで成功したのに何故ソニーはそこまでしてPS5に互換を入れたかったんだ? 今までは互換が必要なかった が、これからはPSNが主軸のため互換が最も重要 PS4発売当時はOneの自爆とWiiUの失敗があって まともにライバルが機能してなかったら互換無しでも売れたけど 今度はスカーレットもOneと同じ失敗はしないだろうしSwitchの勢いも凄い 以前のように「互換無しでも最高性能$399でバカ売れ」みたいな楽勝は無いと思ってるから ソニーは延期してでもPS4を互換を入れようとしたんじゃないか? スカに性能で対抗するため価格を$499に爆上げせざるを得ないから 客に少しでも納得してもらう為にPS4互換入れたとしか思えん 「スカと同価格にしたけどこちらは互換はありません」じゃ悲惨なことになるしな なんか勘違いしてるのが居るな ONEの自爆とかWii Uの失敗より結局PSファーストのソフトが強いからだよ あれだけお通夜だったPS3を巻き返したのはファーストのソフトが強いから だからこそあの世代の後半から怒涛のごとく追い上げたPS3の勢いを、そのままPS4のスタートダッシュにも引き継げたってだけ >>458 PS3もPS4もアーカイブス形式でエミュ実装してる もしPS4の方がOneより性能低くて$100高かったら 無料バラ撒きファースト関係なく売れてねーだろカスw 今のPS4で満足してる人が多いなら399ドルでも売れないだろうな しょせんPS4PRO2としか見なされないだろう >>453 テクスチャユニットに内包される予定のRTユニットと Dual Compute Unitは伊達じゃない DCUはLocal Data Shareを介して協調動作ができる。 1つのCUがTrace Rayを行い、交差判定をする。 その分木において交差判定したAABBと交差しなかったAABBをDCU内のそれぞれのCUに振分ける。 Dual Compute Unit Compute Unit 0 HitGroup 交差判定したAABB継続処理 Compute Unit 1 Miss shader 交差判定しなかったAABB 通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できない。 Shader table内の特定処理を初めから各CUに割り振っていたら? Miss Sheaderを他CUに任せ、自CUは継続してHitGroup処理を行っていく同時処理が可能になるのではないか。 >>469 そのRTユニットってのがPS5に載らなきゃ 関係ない話になってしまうなあ >>469 そのRTユニットってのがPS5に載らなきゃ 関係ない話になってしまうなあ 12-16nmプロセスCPU、GPUはやす買った 単純に1-10nm微細化プロセスと12-16nmプロセスだと原価2-2.5倍くらい違いが出てしまう。やすくて1.8倍とかだろう 対しスペックは 12-16nm 10nm 108% 7nm 115% 5nmEUV 133% 3nmEUV 150% 1nEUV 190% がやっとになる。コストが2倍以上ならば費用対効果は 10nm 55% 7nm 65% 5nm 75% 3nm 100% 1nm 140% と2025年の1-3nmでやっとコスパが生まれるが、それまでのプロセスは費用対効果がない。故に 28nm FHD60fps 16nm FHD120fps 12nn 4k60fpsに進化してきたプロセスは 7nm 4k70fps 5nm 4k78fps 3nm 4k90fps 1nm 4k100fps とほぼ性能は大差ない事になる。よってGPU市場は完全に頭打ちでGTX1070級以上のそこそこのGPU×コスパ×省エネ重視の時代に突入した いまのGPU停滞化ではGTX1070級+の性能さえあればどうでもよくて、GTX1070にGDDR6があれば十分 となったら量産可能なPS5ほど「停滞市場では」コスパ優勢になり極論で12nmVEGA採用×GDDR6で足りるのだ。 あとは高速SSDを搭載すればいいが、 7nmAPUの2000sp+GDDR6×2GB×2+次世代SSD500GBの構成でも原価ベース100$+40$+60-80$で事足りる。 初号機ですら原価250$とPS4より安く作れて初年で399$、二年目で329$、三年目で299$まで安く売れる。 2020年末のリリースで2022冬商戦までに278-329$の値下げでPS4の後釜には簡単になれるだろう PSNが大きな収益を上げてるのを見ても今後はネットワークの継続性がなにより 重要というのはソニーもだいぶ前から認識してたでしょう PS4がx86CPUを採用したのは今後は互換取りながら性能を上げていく ためでもあるというようなことをハード開発者の方が言ってたし ネットワークの継続性という点でPS5にはPS4互換は必須と考えていたと思われる >>475 その原価の根拠が全くわからないんだが 何を参照してその数字になったの? 去年からappleもハードのことは軽めでサービスの説明中心になった 今日のやつもサービスを中心にやってた まあAMDのCEOが特別なカスタマイズしてるって断言してるんだから なんかのカスタムユニットは載るんだろうな それがRTユニットだかはわからんけど CPUはZEN2の8コアって話だけど、想定される構成は2つ A案は最初1CCX8コアのうち歩留まり的に4コアしか稼働しない格安コアを2つ投入して2CCX8コア化する構成 PS4も2CCX8コア構造であるが、PS5は2CCX構成だとコアコストが40$→80$くらいに高くなる AMDは今後1CCX8コア→12コア→16コア化を2020-2022あたりに実現予定なので そのうち1CCX8コア/コア自体は12-16コア構成の1チップ化でコストを安くする これが一番現実的な案 B案は1CCX8コア稼働しない失敗コアを2-2.5ghzの低圧駆動でむりやり8コア稼働させる場合 この場合ハズレコア1CCXで稼働させるのでコストは安くなる。 おそらく2CCX案だろう。GPUチップは2000spで4000-5000円で固定だろう。安くも高くもならない 最初からシングル1CCXで8コアだった場合コストは相当抑えられる。 GPU+メモリ+SSDはそこまで高くなくて一年以内に1万円レベルに抑えきれる。 問題はCPUでこれを1CCX化できれば定価29800円の実現が容易 論理的には現状PS4より安くなる計算になる スマホはもう完全に頭打ったな サービスっていうかカメラカメラカメラで終わりだろ A13の性能を見るとEUVの効果がかなり出てるな 液浸のPS5とEUVの箱ではかなり差がつくかも PS5出てくる情報見てると本当はもっと早く出すつもりだった感あるな >>480 肝はレイトレかけて実用的かどうかだと思うけどねえ カックカクの状態で出すと思う? 実機で理想通り性能でてなかったらCU何個増やそうかとか 何かアクセラレータ付けなきゃとか四苦八苦してんじゃないかな VITAの次世代機を出さないとスイッチライトに携帯機市場を全て奪われるんだが >>490 スイッチライトは携帯機としたらデカすぎる 許容範囲をギリ越えてると思うわ >>486 来年発売ならこのN7PプロセスをPS5やスカーレットが使うんだよね? 良さげじゃないの >>484 順番的にもアプグレハード先に出したソニーの方が次世代機への取り掛かり早いだろうからな PS4が意外とペース落ちないから次世代ハードのお披露目延期したって噂が1年くらい前に流れてたし それならPS5のRDNAが箱より世代古いのも筋が通る PSVR2はゴーグルから本体取り出してミニモニターとして使えたり、コントローラーにセットして携帯機として使えたり しないかなあ・・・ >>488 サンプルアウトしてから半年ぐらいチップ検証やるんだよ まだテープアウトすらしてなかったら来年発売無理 >>499 チップの規模考えろよ 検証した結果まず何かエラッタが見つかるから何度か修正するのが普通 下手しら半年でも足りない そうなったら発売延期だろうな それにチップだけできても意味がない OSをポーティングして、チューニングして、開発キット作ってゲーム作って最適化してとやる必要がある これらはある程度オーバーラップして作業されるが このスレのど素人が考えてるような仮想環境で作って最後に載せ変えて完成、即発売みたいなのは現実でないから >>500 ポンコツ出すぐらいなら遅れてもいい位のだけどな ここの尊師サーニーもチップのバグひとつ修正するのに半年かかる胃の痛い日々だったとPS4を振り返ってたな 2〜3年先でもええからproより圧倒的なの出して欲しいわ >>503 2〜3年も経ったら更に倍の性能だろうけど 問題は2台買わなきゃいかんてとこだなあ レイトレも普通にHWだしRDNA2も既製品になってるし AMD使うと必死こいてカスタムする意味は?ってのもあるんだよな 後で好きなように使うから 100億以上のトランジスタを使った最新最強のSoCの動作検証だし、テープアウトしてから最低でも1年はかかるでしょ >>505 かかるにしても2月位に終わる奴があればいいだけだね 2〜3種類はありそうだし というよりもPS5がRDNA2の可能性0パーセントになったっ瞬間だ ■ Ryzen 3000シリーズ Processor (Matisse / 7nm / Socket AM4) ※通称 ZEN2 PCIe Gen4対応■ コア/スレッド 定格/TC XFR L3 TDP クーラー 日本発売日 Ryzen 9 3950X 16/32 . 3.5/4.7GHz 4.7~?GHz 64MB 105W 付D $749 2019/09月予定 Ryzen 9 3900X 12/24 . 3.8/4.6GHz 4.6~?GHz 64MB 105W 付D $499 2019/07/07 Ryzen 9 3900 12/24 . 3.5/4.3GHz 4.3~?GHz 64MB 65W TBD $449? 未定 Ryzen 7 3800X 8/16 3.9/4.5GHz 4.5~?GHz 32MB 105W 付D $399 2019/07/07 Ryzen 7 3700X 8/16 3.6/4.4GHz 4.4~?GHz 32MB 65W 付D $329 2019/07/07 Ryzen 7 3700 8/16 TBD/TBD. TBD . 32MB 65W TBD $279? 未定 Ryzen 5 3600X 6/12 3.8/4.4GHz 4.4~?GHz 32MB 95W 付A $249 2019/07/07 Ryzen 5 3600 6/12 3.6/4.2GHz 4.2~?GHz 32MB 65W 付@ $199 2019/07/07 Ryzen 5 3500 6/6 3.6/4.1GHz 4.1~?GHz 32MB 65W TBD $149? 未定 ・X = 無印品より高性能品(XFRのヘッドルームが無印より高い) ・1CCD = 2CCX(Core Complex) ・2CCX 8コア(4+4)/6コア(3+3)構成 ・3950X & 3900X は2CCD構成 RX5700 : 7.95TFLOPS $379 RX55700XT : 9.75TFLOPS $449 スレ主はPS5が$598、国内75,000円で発売されたら、ちゃんと 購入して証拠あげような? まあでも従来より少なくとも1万円くらいは高めの設定になりそうな気はするな。 従来ほど普及の初速にも拘らず、コアゲーマー層から徐々に広めていくような戦略とるんじゃなかろうか。 >>484 >511から察するにRenoirよりも早い段階から設計が始まってるみたいだし、後藤が言うように初期段階ではZen2+Vegaの構成だった可能性は高いね。 Renoir自体は、ちょっと前までNaviを採用するって話だったけど最近になって実はVegaってことが判明したし 結果的にNaviを採用するに至ったのは、Navi自体が互換性重視かる高性能重視のPS5のために作られたアーキテクチャだった可能性があるね >>511 4月のツイートではPS5にレイトレ用の固定ハードウェアはないと 言ってたのが、8月のツイートではArdenのテスト結果にレイトレの文字が見えると言ってんだな Arden, Ariel, Oberon, Gonzaloは全部シェイクスピア関連で PS5のdevkitのバージョン違いっぽいんだよな Ariel、Gonzalo、Flute、Oberon から Flute 消して Arden 入れ込むとか・・・・・・ヤバイ ArdenのPCI IDは、Arielのものとは別に割り当てられてるからPS5とは別のもの Ardenは箱向けかデスクトップ向け >>490 >VITAの次世代機を出さないとスイッチライトに携帯機市場を全て奪われるんだが 携帯機市場はスマホやタブレットのせいでものすごい勢いで市場が縮小しているので、もう注力する意味がない PS5は399$で出ると力説して箱は499〜599$だと言う 普通100〜200$も値段違うなら性能高くて当たり前なのに箱が高性能は否定する PS5も499〜599$だから箱と同等の性能ならわかるけど399$と499$なら無いだろ proとXの再現で性能は凄いけど499$は高いなぁで安い方が売れるのが説得力ある まあ399$なら確実に性能では負けるだろ RDNA2 ?はスカーレットに間に合うわけないやろ… そもそも7nm EUVで設計されてるんだから来年末のスカーレットには使えない 7nm EUVは来年末にCSで使えるほどコストがこなれないし スマホやAMD CPUGPUでラインが埋まっててCSのオーダーを捌けない スカーレットの発売が来年末なら可能だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる