【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ >>425
チカキチにそんな自覚あるわけないじゃん
薬物依存性はこいつだったかなあ?
もう1人の基地外だと思ったがw ID:lTngTy0IM←このおバカちゃんは廃人なのは分かるんだけど
本当にPS5が発売されて実機で昔のゲーム走らせても
おそらくこの主張曲げまいと思うわ
コイツこそまさに廃人だわ 技術的な事は難しくて分からんが、ソニーはPS3の前科があるからな…
チップ搭載までして互換実現させたのに再現性はボロボロだったじゃん
ちゃんと動いている所をみるまでは信用出来ない あれはそもそもPS2自体前期と後期で出来ないゲームあったからしょうがないでしょ
チップ積んだんじゃなくてPS2そのまま入れただけだし >>427
懐かしの基地外ジェットストリームアタックwww
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552664683/
いつも俺に絡んでくる
バカとアホかしか言わない奴はこいつ
糞チカスレを巣にしてる
まあ未だに飛んでない俺も俺だがこいつらのせいで大分性格歪んだなあ
まあゲハ自体いい影響はないがw >>372
は?
箱に比べたら全然マシじゃないのか? 7nm+で製造する場合20%密度が上がるという記事を見つけた
それを考慮すると開発機の2G駆動もあり得るのかな >>429
PS3はIOプロセッサがソフトウェアエミュレーションだから
PS2 がそのまま入ってる訳ではないよ
不具合もその辺に起因するのが多い
PS2位までの世代はゲームソフトがハードウェアを直接制御してたりするから
ローレベルなエミュレーションをせざるを得ず
ソフトウェアエミュレーションが非常に難しい >>423
てか、APIって単に汎用便利プログラム集ってだけであって別にOpenGLやDirectXを使ってようがそれで互換性がでるわけじゃないだろ
処理タイミングとかだけの話でなく、互換性そのものが無い
共通APIで出来るのは、元ソースがあって それを再利用しての「移植」が楽になるだけじゃん >>438
今主力がHuaweiとAMDらしいから
AMDがEUVで作るって言うならライン作るだろうな
だから箱がEUVで作れないとか変な期待は持たない
ほんと逆にソフトならソフトで十分じゃん?
て位の技を見せてほしいね >>434
APIはアプリケーションに色々な機能を提供するインターフェースな訳だが
APIへの入力やAPI からの出力が同じであるなら
アプリケーションはAPI が裏で処理してる内容について関知する必要が無い
例えAPIの向こう側で全く異なるハードウェアを制御してたとしても
アプリケーションに対する入出力が同じならそのAPI を使用するアプリケーションは動作する
この様な特性から結果として異なる複数のハードウェア上でもアプリケーションの互換が取れる訳だな 後方互換ってディスクDLだけじゃなくDLCまでちゃんと対応されてるのかな >>443
違うぞ
裏を関知する必要がないのはあくまでプログラムの書き方(コンパイル前)であって
共通APを使っているからといって「バイナリ互換」が実現しているわけではない
それが出来ているのは互換レイヤー通して無理やりエミュレーションさせているから
本質的にはソフトエミュしているのと同じなんだよ >>446
やっぱりNavi10は36CUでRDNA1なんだな よくわからんが噂にあったPS1,2,3込みのオール互換がない事がわかった GPUコンピューティングに重点を置いたゲームだと、RX5700XTがラデ7や2070Superを抜いてTOPに立つんだな。
なにこれRDNAアーキテクチャ凄すぎ コマンドリスト(Radeonで言うwavefront)の処理時間がSIMD32になって短縮されたのも効いてるんだな。
やっぱりSIMD16の4サイクル処理じゃ無駄がありすぎるのよ。
最大スループットで語るなよ、実行スループットで語れだねー >>448
そもそもそんな噂聞いたことすらないが
公式にもPS4互換しか発表してないのに >>450
とは言ってもソフトレイトレでデモ出来るほどでもないんかねえ
どの位をターゲットにするんだろうか?
せめてレイトレONで4K30FPS固定位にならないと使えねーじゃんてチカくんがうるさいぞ? >>444
PSNわかってないのね…
まあ、任天堂のネットワークは10年遅れてるからしゃーないか PSVR2って来年の3月ですよね
すごい楽しみです >>444
箱のはしてるけど
PSは不具合リスト公式に公開して
DLCやディスクバージョンの違いを放置しそう 海外リークだと「PS5は互換で原因で延期した」ってあるけど
PS4は互換無しで成功したのに何故ソニーはそこまでしてPS5に互換を入れたかったんだ? 今までは互換が必要なかった
が、これからはPSNが主軸のため互換が最も重要 PS4発売当時はOneの自爆とWiiUの失敗があって
まともにライバルが機能してなかったら互換無しでも売れたけど
今度はスカーレットもOneと同じ失敗はしないだろうしSwitchの勢いも凄い
以前のように「互換無しでも最高性能$399でバカ売れ」みたいな楽勝は無いと思ってるから
ソニーは延期してでもPS4を互換を入れようとしたんじゃないか? スカに性能で対抗するため価格を$499に爆上げせざるを得ないから
客に少しでも納得してもらう為にPS4互換入れたとしか思えん
「スカと同価格にしたけどこちらは互換はありません」じゃ悲惨なことになるしな なんか勘違いしてるのが居るな
ONEの自爆とかWii Uの失敗より結局PSファーストのソフトが強いからだよ
あれだけお通夜だったPS3を巻き返したのはファーストのソフトが強いから
だからこそあの世代の後半から怒涛のごとく追い上げたPS3の勢いを、そのままPS4のスタートダッシュにも引き継げたってだけ >>458
PS3もPS4もアーカイブス形式でエミュ実装してる もしPS4の方がOneより性能低くて$100高かったら
無料バラ撒きファースト関係なく売れてねーだろカスw 今のPS4で満足してる人が多いなら399ドルでも売れないだろうな
しょせんPS4PRO2としか見なされないだろう >>453
テクスチャユニットに内包される予定のRTユニットと
Dual Compute Unitは伊達じゃない
DCUはLocal Data Shareを介して協調動作ができる。
1つのCUがTrace Rayを行い、交差判定をする。
その分木において交差判定したAABBと交差しなかったAABBをDCU内のそれぞれのCUに振分ける。
Dual Compute Unit
Compute Unit 0 HitGroup 交差判定したAABB継続処理
Compute Unit 1 Miss shader 交差判定しなかったAABB
通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できない。
Shader table内の特定処理を初めから各CUに割り振っていたら?
Miss Sheaderを他CUに任せ、自CUは継続してHitGroup処理を行っていく同時処理が可能になるのではないか。 >>469
そのRTユニットってのがPS5に載らなきゃ
関係ない話になってしまうなあ >>469
そのRTユニットってのがPS5に載らなきゃ
関係ない話になってしまうなあ 12-16nmプロセスCPU、GPUはやす買った
単純に1-10nm微細化プロセスと12-16nmプロセスだと原価2-2.5倍くらい違いが出てしまう。やすくて1.8倍とかだろう
対しスペックは
12-16nm
10nm 108%
7nm 115%
5nmEUV 133%
3nmEUV 150%
1nEUV 190%
がやっとになる。コストが2倍以上ならば費用対効果は
10nm 55%
7nm 65%
5nm 75%
3nm 100%
1nm 140%
と2025年の1-3nmでやっとコスパが生まれるが、それまでのプロセスは費用対効果がない。故に
28nm FHD60fps
16nm FHD120fps
12nn 4k60fpsに進化してきたプロセスは
7nm 4k70fps
5nm 4k78fps
3nm 4k90fps
1nm 4k100fps
とほぼ性能は大差ない事になる。よってGPU市場は完全に頭打ちでGTX1070級以上のそこそこのGPU×コスパ×省エネ重視の時代に突入した いまのGPU停滞化ではGTX1070級+の性能さえあればどうでもよくて、GTX1070にGDDR6があれば十分
となったら量産可能なPS5ほど「停滞市場では」コスパ優勢になり極論で12nmVEGA採用×GDDR6で足りるのだ。
あとは高速SSDを搭載すればいいが、
7nmAPUの2000sp+GDDR6×2GB×2+次世代SSD500GBの構成でも原価ベース100$+40$+60-80$で事足りる。
初号機ですら原価250$とPS4より安く作れて初年で399$、二年目で329$、三年目で299$まで安く売れる。
2020年末のリリースで2022冬商戦までに278-329$の値下げでPS4の後釜には簡単になれるだろう PSNが大きな収益を上げてるのを見ても今後はネットワークの継続性がなにより
重要というのはソニーもだいぶ前から認識してたでしょう
PS4がx86CPUを採用したのは今後は互換取りながら性能を上げていく
ためでもあるというようなことをハード開発者の方が言ってたし
ネットワークの継続性という点でPS5にはPS4互換は必須と考えていたと思われる >>475
その原価の根拠が全くわからないんだが
何を参照してその数字になったの? 去年からappleもハードのことは軽めでサービスの説明中心になった
今日のやつもサービスを中心にやってた まあAMDのCEOが特別なカスタマイズしてるって断言してるんだから
なんかのカスタムユニットは載るんだろうな
それがRTユニットだかはわからんけど CPUはZEN2の8コアって話だけど、想定される構成は2つ
A案は最初1CCX8コアのうち歩留まり的に4コアしか稼働しない格安コアを2つ投入して2CCX8コア化する構成
PS4も2CCX8コア構造であるが、PS5は2CCX構成だとコアコストが40$→80$くらいに高くなる
AMDは今後1CCX8コア→12コア→16コア化を2020-2022あたりに実現予定なので
そのうち1CCX8コア/コア自体は12-16コア構成の1チップ化でコストを安くする
これが一番現実的な案
B案は1CCX8コア稼働しない失敗コアを2-2.5ghzの低圧駆動でむりやり8コア稼働させる場合
この場合ハズレコア1CCXで稼働させるのでコストは安くなる。
おそらく2CCX案だろう。GPUチップは2000spで4000-5000円で固定だろう。安くも高くもならない
最初からシングル1CCXで8コアだった場合コストは相当抑えられる。
GPU+メモリ+SSDはそこまで高くなくて一年以内に1万円レベルに抑えきれる。
問題はCPUでこれを1CCX化できれば定価29800円の実現が容易
論理的には現状PS4より安くなる計算になる スマホはもう完全に頭打ったな
サービスっていうかカメラカメラカメラで終わりだろ A13の性能を見るとEUVの効果がかなり出てるな
液浸のPS5とEUVの箱ではかなり差がつくかも PS5出てくる情報見てると本当はもっと早く出すつもりだった感あるな >>480
肝はレイトレかけて実用的かどうかだと思うけどねえ
カックカクの状態で出すと思う?
実機で理想通り性能でてなかったらCU何個増やそうかとか
何かアクセラレータ付けなきゃとか四苦八苦してんじゃないかな VITAの次世代機を出さないとスイッチライトに携帯機市場を全て奪われるんだが >>490
スイッチライトは携帯機としたらデカすぎる
許容範囲をギリ越えてると思うわ >>486
来年発売ならこのN7PプロセスをPS5やスカーレットが使うんだよね?
良さげじゃないの >>484
順番的にもアプグレハード先に出したソニーの方が次世代機への取り掛かり早いだろうからな
PS4が意外とペース落ちないから次世代ハードのお披露目延期したって噂が1年くらい前に流れてたし
それならPS5のRDNAが箱より世代古いのも筋が通る PSVR2はゴーグルから本体取り出してミニモニターとして使えたり、コントローラーにセットして携帯機として使えたり
しないかなあ・・・ >>488
サンプルアウトしてから半年ぐらいチップ検証やるんだよ
まだテープアウトすらしてなかったら来年発売無理 >>499
チップの規模考えろよ
検証した結果まず何かエラッタが見つかるから何度か修正するのが普通
下手しら半年でも足りない
そうなったら発売延期だろうな
それにチップだけできても意味がない
OSをポーティングして、チューニングして、開発キット作ってゲーム作って最適化してとやる必要がある
これらはある程度オーバーラップして作業されるが
このスレのど素人が考えてるような仮想環境で作って最後に載せ変えて完成、即発売みたいなのは現実でないから >>500
ポンコツ出すぐらいなら遅れてもいい位のだけどな ここの尊師サーニーもチップのバグひとつ修正するのに半年かかる胃の痛い日々だったとPS4を振り返ってたな 2〜3年先でもええからproより圧倒的なの出して欲しいわ >>503
2〜3年も経ったら更に倍の性能だろうけど
問題は2台買わなきゃいかんてとこだなあ
レイトレも普通にHWだしRDNA2も既製品になってるし
AMD使うと必死こいてカスタムする意味は?ってのもあるんだよな
後で好きなように使うから 100億以上のトランジスタを使った最新最強のSoCの動作検証だし、テープアウトしてから最低でも1年はかかるでしょ >>505
かかるにしても2月位に終わる奴があればいいだけだね
2〜3種類はありそうだし というよりもPS5がRDNA2の可能性0パーセントになったっ瞬間だ ■ Ryzen 3000シリーズ Processor (Matisse / 7nm / Socket AM4) ※通称 ZEN2 PCIe Gen4対応■
コア/スレッド 定格/TC XFR L3 TDP クーラー 日本発売日
Ryzen 9 3950X 16/32 . 3.5/4.7GHz 4.7~?GHz 64MB 105W 付D $749 2019/09月予定
Ryzen 9 3900X 12/24 . 3.8/4.6GHz 4.6~?GHz 64MB 105W 付D $499 2019/07/07
Ryzen 9 3900 12/24 . 3.5/4.3GHz 4.3~?GHz 64MB 65W TBD $449? 未定
Ryzen 7 3800X 8/16 3.9/4.5GHz 4.5~?GHz 32MB 105W 付D $399 2019/07/07
Ryzen 7 3700X 8/16 3.6/4.4GHz 4.4~?GHz 32MB 65W 付D $329 2019/07/07
Ryzen 7 3700 8/16 TBD/TBD. TBD . 32MB 65W TBD $279? 未定
Ryzen 5 3600X 6/12 3.8/4.4GHz 4.4~?GHz 32MB 95W 付A $249 2019/07/07
Ryzen 5 3600 6/12 3.6/4.2GHz 4.2~?GHz 32MB 65W 付@ $199 2019/07/07
Ryzen 5 3500 6/6 3.6/4.1GHz 4.1~?GHz 32MB 65W TBD $149? 未定
・X = 無印品より高性能品(XFRのヘッドルームが無印より高い)
・1CCD = 2CCX(Core Complex)
・2CCX 8コア(4+4)/6コア(3+3)構成
・3950X & 3900X は2CCD構成
RX5700 : 7.95TFLOPS $379
RX55700XT : 9.75TFLOPS $449
スレ主はPS5が$598、国内75,000円で発売されたら、ちゃんと
購入して証拠あげような? まあでも従来より少なくとも1万円くらいは高めの設定になりそうな気はするな。
従来ほど普及の初速にも拘らず、コアゲーマー層から徐々に広めていくような戦略とるんじゃなかろうか。 >>484
>511から察するにRenoirよりも早い段階から設計が始まってるみたいだし、後藤が言うように初期段階ではZen2+Vegaの構成だった可能性は高いね。
Renoir自体は、ちょっと前までNaviを採用するって話だったけど最近になって実はVegaってことが判明したし
結果的にNaviを採用するに至ったのは、Navi自体が互換性重視かる高性能重視のPS5のために作られたアーキテクチャだった可能性があるね >>511
4月のツイートではPS5にレイトレ用の固定ハードウェアはないと
言ってたのが、8月のツイートではArdenのテスト結果にレイトレの文字が見えると言ってんだな
Arden, Ariel, Oberon, Gonzaloは全部シェイクスピア関連で
PS5のdevkitのバージョン違いっぽいんだよな Ariel、Gonzalo、Flute、Oberon から
Flute 消して Arden 入れ込むとか・・・・・・ヤバイ ArdenのPCI IDは、Arielのものとは別に割り当てられてるからPS5とは別のもの
Ardenは箱向けかデスクトップ向け >>490
>VITAの次世代機を出さないとスイッチライトに携帯機市場を全て奪われるんだが
携帯機市場はスマホやタブレットのせいでものすごい勢いで市場が縮小しているので、もう注力する意味がない PS5は399$で出ると力説して箱は499〜599$だと言う
普通100〜200$も値段違うなら性能高くて当たり前なのに箱が高性能は否定する
PS5も499〜599$だから箱と同等の性能ならわかるけど399$と499$なら無いだろ
proとXの再現で性能は凄いけど499$は高いなぁで安い方が売れるのが説得力ある
まあ399$なら確実に性能では負けるだろ RDNA2 ?はスカーレットに間に合うわけないやろ…
そもそも7nm EUVで設計されてるんだから来年末のスカーレットには使えない
7nm EUVは来年末にCSで使えるほどコストがこなれないし
スマホやAMD CPUGPUでラインが埋まっててCSのオーダーを捌けない
スカーレットの発売が来年末なら可能だが https://i.imgur.com/esM0lf0.png
Next generation consoles with ”Zen 2 and RDNA” >>516
設計はほとんど全機種の設計終わったら始めるのが当たり前だからな
16年頃から始まってんだろ >>522
PS5が来年末で399ドル
スカーレットが再来年末で449ドルとか言いたいんだろ
それこそPS3と箱◯の二の舞になりそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています