【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ 現状EUVができるのはサムスンとTSMCしかいないし
TSMC一社に頼るのはリスク的にもコスト的にも危ない
サムスンと天秤にかけるのが妥当なやり方
MSの金でテストしようぜってなるのは当然のなりゆき 2つに分散させるのはリスク的にはいいけど
コスト的には高く付くよ
大量生産によるスケールメリットが生かせない >>560
Zen2がTSMCのカスタムセル盛り盛りなら移植は難しいと思うけど、jaguarと同じシンセサイザブルコアならサムスンの7nmプロセスに移植は比較的容易でしょ >>561
これが事実だとしても
PS4ProとXboxOneXみたいな性能差にはならんだろ >>564
ZEN2がシンセサイザブルコアかはわからんし
どっちにしろサムソンにコアの生産を委託するって事は
結局新規にラインを開かせるって事だからどうしても高く付く
PS5は出てる情報からだと、すでにTSMCで生産が始まってる
ZEN2やNavi10を使うって話だからその部分はスケールメリットが活かせる
もちろんAPUやカスタム化するからその分は金払うんだろうけど どっちにしろゲーム機レベルのボリュームあったら専用ラインでしょ
あとMSが対中制裁しってたって可能性も十分あるしな
あれは結局アメリカ企業を有利にしようっていうのが根本だから >>557
Daliはシェイクスピアには関連してないと思うけど
多分、CS機関連はシェイクスピアで統一してるのかも コントローラがEスポーツ時代に耐えうるものか
(Eスポーツって結局はPCのものだよねみたいな状態)
配信システムがゲーム実況に耐えうるものか
(配信考えるとやったPCだよねみたいな状態)
PSNサービスがGaaS時代に耐えうるものか
(ソフト検索がゴミすぎる、あとクラウドもろもろも重要)
今の時代にちゃんと沿ってるかが重要 ぶっちゃけ次の世代はStadia無双だろ
つべと繋がったStadiaとかもう最強以外の何物でもない
グーグルと話つけてくっつくしかねえよもう >>561
記事の信憑性はともかく
「PS5がRDNA2だった」なんてリークは1つも流れてこないよね 謎なのが、なんでソニーは高速SSDのネタをチラ見せしたのかってこと 秋にテクノロジーデイをやるって言ってたのが
今月末のイベントなのかな? まぁ結局あれが一番分かりやすいからじゃね
レイトレなんか誤差よ 噂通り本来は、Naviの次から新アーキテクチャ(RDNA)だったのかもかも
レイトレコアとVRSにすら対応せずオマケにGCN+RDNAって、こんな中途半端なアーキテクチャは普通に考えたらないよ いや、自身があるならなんであんな地味にチラ見せ下のかなって
もっと大々的にバーンとみせりゃいいのに
たしか望月がツイッターでスマホかなんかで取ったやつをみせたのが最初だよね
ふつうあんな発表の仕方するかなっておもった >>577
あれは経営戦略会議の場でメディア向けのイベントじゃないからね TSMCの7nm EUVラインだと来年末は難しそうとだと言われたら
サムスンの7nm EUVで作るはずとか言い出すのほんと単純な思考だよね
TSMC 7nm EUVとサムスン7nm EUVは全く別物だということも知らないんだろうな そもそも箱の元請けがサムスンだから
サムスンが自分とこで作るって言い出すのは別に何もおかしいことじゃないだろ サムスンが話してAMDも調度いいから試してみようかっていうそういう話でしょ
まさにWinWinだよ
TSMCとサムスンが違うから出来ない出来ない言ってたらそんなもんビジネスにならんだろ
あそんでるんじゃないんだぞ
まぁ全部妄想だけどな まぁでもGFもなくなってTSMCしかないとか完全に首根っこ掴まれるし
AMDとしては絶対に避けたいでしょ
そこにコスト割くのはしょうがないよ
先々考えれば大したコストじゃない >>576
VRS間にあわんの?
それぐらい先取りでいれないのかな 第1世代Naviがレイトレコアに対応しなかったのは
非EUV 7nmプロセスのコスト高が一番の要因だろう
プロセスコストが高くてダイサイズを抑える必要があったと
AMDが言ってるわけだからRTコアを積む余裕はなかったと思われる XBOX 599ドル
2020-12月 N7+(EUV)(TSMC&Samsung) Anubis ( 393mm2 )
zen3 8c-16T 3.4Ghz
GDDR6 24GB
navi21L-RX5800XT(custom) 52CU 10.8TF
SSD 1TB 4GB/s(PCIe 4.0)
HWレイトレ 40倍速ロード
これでも逆鞘だと思う
N7以降コストくそ高いのに加えてビックダイ 2nmくらいまでいかんとコスト吸収できないらしいな ダイサイズはある一定以上のサイズを超えると歩留まりが大幅に下がって
生産性が極端に悪くなるからコストが跳ね上がる
つまり量産できる数が少なくなるのが問題なの
無茶な予想する人って月産100万オーダー以上のCS機のダイサイズは
かなり制約されるということを理解してないんだろうな EUV使った場合初期コストはかかるが生産コストは下がる
PS5もEUV使うと思うんだがどうかな >>591
ガチったMSに性能で勝てるわけないんだから
ソニーは普及機という目的を見失わずに$399の範囲でしっかり作ればいいよ
性能でも対抗しようと$499に上げたのにそれでも届かないのが一番悲惨 どこの国も全体的に物価が上がってるみたいだから
399ドルを維持するのは難しいかも GCNかRDNAか、N7かN5か、ならいざ知らず
RDNA1かRDNA2か、N7かN7+か、なんてことは実際には誤差の範囲だろうな >>576
実際ゲーム機の互換のためにレガシー要素残した演算機構成だからな
別にアーキテクチャ名変えなくても良かったレベル PS5に「スカーレットと同じNavi」を名乗らせるために
無理やり名前変えさせられた説 そもそもソニーと一緒に作ったのがRDNAだからしょうがないんじゃない
RDNA2も2ってついてるけどバリエーションの一つだったんだと思う レガシー要素って何かWave64モードあたりを勘違いしてそう
今回のIPCレート4倍、キャッシュ周りの変革以上のことはもう当分来ないだろうな 結局箱○の時と一緒で
ソニーの選考落ちを貰ったのが次の箱ってことでしょ
いつものことだよね >>590
そんなことよりハードへの落とし込みじゃないの?
どんな回路かっていう RDNAにDXR対応させたのがRDNA2だな
ゲーム機にレイトレを導入したいMSが気合いいれて開発してそう
SIEはレイトレにそこまで力をいれてなさそうだから、RDNA1で作ってそう
まあ、レイトレの需要はそれほど高くないから、RDNA1でも十分そう >>591
MSは投資と考えてるから逆ざやでも何も問題ない
無限の資金があるからな
ゲーム部門が不良債権と化したクソニーは金かけられんから黒字にしないといけないが >>604
そうだね
レイトレの需要はないから
RDNA1のPS5で7年間は戦えるね PS5も当然proあると思うし
そうなると後からRTハードつけ足せる設計にはなってると思う 中身がねー話してんなよ
DXRの処理についてRDNAアーキテクチャならどう処理するか話せよバカども もしPS5がRDNA1ならスカーレットと同じ2020年末に発売するのは無意味だな
やっぱりPSVR2と同じ3月発売が濃厚? >>609
テクスチャユニットに載せるってとっくに既出だろアホ >>606
余裕で戦える
何せ殆どのゲームはレイトレは関係ないからな
VRとレイトレの需要は似たようなものと見てるけど、VRが現状いまいちだから、レイトレも当分は微妙なままだろ 将来的にレイトレが標準になるって意見が広まってて安心した じゃあロンチでVR向けタイトルが出ても旧型PSVR向けか
なんか流れができてしまいそうだなあ そもそも新型のVRって言っても言うほど何か変わると思えないけどな
結局あれはただのディスプレイなんだし
本体出力が上がれば当然古い方でも綺麗になるでしょ VRはVR自体にAPUとかメモリとか積んでスタンドアローンになるまで爆発的に普及は難しそう
やっぱ数万するハードいk加えてさらに数万するVRも買わないといけないのは中々ハードル高い 何の為に他者がインサイドアウトにしたり
ワイヤレスにしたりしてると思ってるんだこいつ HDMI2.1って32:9とかのウルトラワイド対応してる?
ゲーム機もそろそろ対応してほしいんだが >>622
そう言う特殊な環境こそPCでやれば良いじゃん 可変フレームレート・60Hz超のハイフレームレート対応はすでに発表済みだし
HDMIの仕様に盛り込まれてるなら普通に対応してくるでしょ >>605
まあね
PS5は開発費注ぎ込んでもお釣り来るぐらい黒字になるから
投資じゃないけどねw >>627
PS5は半減しても5000万台は売れるから楽勝ってだけw >>625
ほとんど人間にメリットがない機能にリソース割く開発がいるとは思えないけどね
そりゃ規格だけはあれば対応はするだろうけどね
誰も使わないよ >>627
箱は今回金ドブしたら流石に辞めるだろうな
それか単なるクラウド端末
PSもgoogleも箱もストリーミングならマルチ端末になるなw ライセンス君が書き込む時は「俺の恥ずかしいコピペでスレをageてくれ」の合図
891 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:38:17.96 ID:OYGGDglTa
次世代アーキテクチャはNaviでした 大笑いwwww ライセンス料払って使わせてくれって必死の交渉中かwww
892 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:42:00.48 ID:OYGGDglTa
劣化Navi採用で話がついて ライセンス料ガッポリ払うからE3休んでくれ先に発表させてくれって談合かwww
897 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:13:30.34 ID:OYGGDglTa
AMD Navi開発中発表>ソニーNavi採用発表>イマココ>E3でMSがNaviのライセンシー発表予定
304 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:29:14.66 ID:OYGGDglTa
MSはいろいろ出てたけどNaviのとこだけカットやったな AMDはMS無視できんからリサが間をとりもって劣化Naviを高く売りたんやろな
403 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 17:41:59.67 ID:OLZ68ODWa
AMDとSONYがMSにライセンスしたNaviをArctutusと呼んでるだけww
510 名無しさん必死だな sage 2019/05/27(月) 19:34:11.95 ID:TlO1AmXqa
LisaはVegaの話してるときに爆弾発言してるね 1. Vegaの新製品情報をmonths weeks内に発表するでしょう 2. Vegaはデータセンター向けに開発を続けるでしょう だってさ weeksってe3じゃね 箱www
511 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:35:38.22 ID:TlO1AmXqa
PS5 Navi 10TF >> 箱 Vega 12TFか
514 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:39:39.45 ID:TlO1AmXqa
次世代アーキってDC向けのVega改じゃん
516 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:46:22.30 ID:TlO1AmXqa
箱アナはVega改 7nm+ 2021念のため線もでてきたな
946 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 09:57:09.73 ID:tx5EbhSea
Deep partnership from console to cloud
MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視の
Vega改を採用決定だね DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね
153 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:28:36.80 ID:tx5EbhSea
7nm+ Vega改 2021年
956 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:50:13.61 ID:tx5EbhSea
Vega改 DC的には圧倒的にadvanced FP64やIntモリモリVega20
980 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 21:40:45.93 ID:tx5EbhSea
GCNの新製品がE3で発表されますねん
789 :名無しさん必死だな :2019/05/29(水) 10:42:54.37 ID:oaa3J8S3a
どうせ次世代アーキテクチャはDC向けのVega改
Arcturus=Vegaの7nm+
しかもNavi20は爆熱確定
218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa ← NEW!!
RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www >>632
うわー
基地チカがアンフェタミン切れたのかなwww
目障りだからNGにしとくか Xbox Oneの反省点
・PS4より高価
・PS4より低性能
・PS4より発売日が遅かった
・PS4よりローンチ地域が少なかった
・ゲーマーを向いていなかった
MSとしては次はこれの逆をやればいいだけだから楽だよね >>635
オマエの指摘的確だね
そう、あの世代のスタートから沢山の日本のサードを莫大な金で囲っておきながらラストスパートでPS3に抜かれるっていう結末
何やってもMSは絶対にPSに勝てないんだってあの時思ったね >>637
性能では過去全て勝ってるし
売上でも最重要市場の北米ではソフトで圧勝 ライセンス君が書き込む時は「俺の恥ずかしいコピペでスレをageてくれ」の合図
891 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:38:17.96 ID:OYGGDglTa
次世代アーキテクチャはNaviでした 大笑いwwww ライセンス料払って使わせてくれって必死の交渉中かwww
892 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:42:00.48 ID:OYGGDglTa
劣化Navi採用で話がついて ライセンス料ガッポリ払うからE3休んでくれ先に発表させてくれって談合かwww
897 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:13:30.34 ID:OYGGDglTa
AMD Navi開発中発表>ソニーNavi採用発表>イマココ>E3でMSがNaviのライセンシー発表予定
304 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:29:14.66 ID:OYGGDglTa
MSはいろいろ出てたけどNaviのとこだけカットやったな AMDはMS無視できんからリサが間をとりもって劣化Naviを高く売りたんやろな
403 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 17:41:59.67 ID:OLZ68ODWa
AMDとSONYがMSにライセンスしたNaviをArctutusと呼んでるだけww
510 名無しさん必死だな sage 2019/05/27(月) 19:34:11.95 ID:TlO1AmXqa
LisaはVegaの話してるときに爆弾発言してるね 1. Vegaの新製品情報をmonths weeks内に発表するでしょう 2. Vegaはデータセンター向けに開発を続けるでしょう だってさ weeksってe3じゃね 箱www
511 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:35:38.22 ID:TlO1AmXqa
PS5 Navi 10TF >> 箱 Vega 12TFか
514 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:39:39.45 ID:TlO1AmXqa
次世代アーキってDC向けのVega改じゃん
516 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:46:22.30 ID:TlO1AmXqa
箱アナはVega改 7nm+ 2021念のため線もでてきたな
946 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 09:57:09.73 ID:tx5EbhSea
Deep partnership from console to cloud
MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視の
Vega改を採用決定だね DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね
153 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:28:36.80 ID:tx5EbhSea
7nm+ Vega改 2021年
956 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:50:13.61 ID:tx5EbhSea
Vega改 DC的には圧倒的にadvanced FP64やIntモリモリVega20
980 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 21:40:45.93 ID:tx5EbhSea
GCNの新製品がE3で発表されますねん
789 :名無しさん必死だな :2019/05/29(水) 10:42:54.37 ID:oaa3J8S3a
どうせ次世代アーキテクチャはDC向けのVega改
Arcturus=Vegaの7nm+
しかもNavi20は爆熱確定
218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa ← NEW!!
RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www スカーレットに性能負けそうだからって
今からps5 proの話をとかアホかと。
Pro出たとして3年後くらいだろ >>619
いいえ
解像度です
持ってたらわかると思うけど 日本で絶望的に売れないのが確定的な箱次世代機の話しても空しいだけだかんな
ハイエンドPCにはどうせ家庭用はスペック勝てないんだしただPS5の発売が楽しみなだけ
PS4の次はPS5買うだけ。 そもそもMSはソニーより資金力あるはずなのに
PSに一度も勝ててないというね
資金力があるから勝てるわけではないというのは歴史が証明している レイトレと4Kの関係性がどうしても二律背反的なんでモヤる
AMDとCrytekでソフトウェアレイトレやってたけどあれが進むべき道だな
1080P30FPSでレイトレやる選択肢と4K60fpsで普通に動かす選択肢を持ったハード
ユーザーのテレビ環境考えても2020年の最適解だと思う
将来的にPROハード出すのも分かりやすい方法で出せる
ヘタに専用ハードで費用対効果の低い技術に賭けるより
潰しの効く演算資源を確保した方がいい イメージ先行でレイトレのコスト負担と語られているが実際にはどうだろう?
ソフトウェア実装レイトレだとGPU性能の半分を注ぎ込んでもせいぜい5億レイ/秒程度といったところだろう
対してレイトレユニットはNvidia実装だと、大きく見ても180mm2、45億トランジスタ相当で100億レイ/秒
https://www.reddit.com/r/nvidia/comments/9btp1j/13_die_area_on_raytracing_i_dont_think_so/
これが7nm世代になると10億レイ/秒あたり10mm2以下になるだろう
レイトレもターゲットスループット次第でハード側の負担は変わってくる訳だが
少なくともソフトウェア実装が選択肢にならないことだけは間違いなさそうだ クソワロw
ゴキブリが一番嫌がってた低性能足引っ張りが現実になろうとしているw ハイ・ロー同時投入とかなに考えてんだよサーニー
4機種併売とか悪手にも程があるだろ… PS5
Gonzalo Navi10Lite 1.8Ghz
PS5Pro
Flute Navi10Lite 2.0Ghz
答え合わせ終了w >>656
この性能差で上位機種展開は納得したくないけど
リークの落としどころとしてはしっくり来ちゃうなぁ… >>656
これ下手したらPS5Proはスカーレットより性能低いぞ・・・ PS4 3年後 PS4Pro
CPU 1.6GHz 8コア → 2.1GHz 8コア
もし同時発売なら1.8Ghzと2Ghzの2機種路線は十分ありえる 微増程度の性能差でPro同時はあまりに馬鹿すぎるし
ゼンジーとは言え流石にダミー情報と信じたいが
わざわざ社会的地位のあるライターがYoutubeにデタラメな情報を垂れ流すとも思いにくいのがな ずっと昔から2機種路線でやることが決まってて
先週 遂にその情報が漏れたとかならまだしも
もし最近になって2機種路線に変更されたのであれば
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