【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ >>63
単一顧客で年間千数百万ユニットの結構デカイ商売だけどね
とにかく薄利だけど売上は上がる >>64
Intelの最近の業況を見てないけどな
10nmでけつまづいたぐらいしか
だいぶ落ち込んだかな 最近はインテルがカスタムやりたいって言い出してるからAMDも止めないでしょ
みすみすライバルに客譲る意味がない >>64
AMDが儲からんとボヤく事業だよw
ローエンドCPU並の価格で数が出ても意味がない
fabのキャパが足りてないのに無駄な事はしない どんな契約になってるか分からずにレスしてる馬鹿が居るな 性能もそうだけど
eスポーツ対応のパッドとかゲーム実況対応の環境ツールの充実とか
その辺も興味ある
現状当たり前だけどフォトナの大会ではマウス有利だし
パッドが進化したらマウサー問題も多少は収まるかも nvidiaもpascal以降はTegra出してないよね
AIとかCASEに力入れたほうがいいわなそりゃ
任天堂は次世代機どこの使うんだろう >>68
fabのキャパはどうなでもなるだろ
設計だけやってTSMCとかに生産委託してもいいわけだし Sony Working On A New PlayStation Console Alongside PlayStation 5
https://apple.news/AlndkRpBVTdC4e-aZKiKK2w
ソニーがPlayStation 5と並んで新しいPlayStationコンソールに取り組んでいます までも本当に欲しいのはPSPというよりPS4ポケットだな >>73
アホ過ぎだろ、fabのキャパが足りなくてAMDにシェア奪われてる最中なのに >>68
CS向けを格安チップの販売だけが目的でやるわけ無いだろ
世界規模の組込みSoCの大型受注の実績づくりがメイン
それを足がかりに、ゲーム系の受注が増えてるし、今後はゲーム以外の組込み系のシェアを増やしていくだろう
それ以上に重要なのが、ゲーム開発環境のRadeon最適化だな
ゲーム機に使われるエンジンやミドルウェアは、当然Radeon最適化がされている
PC/PS4/XBOX間の移植は楽に出来るようになってるから、Radeonのマーケティングに力を入れる必要があまりない >>75
いつパクったっけ?
パクられた覚えはあるが >>78
それだとゲームが売れないからなぁ
PS4のタイトルが動くだけならね >>82
初代からPS4まで完全互換の小型機種が出たら
それなりに売れるんじゃないの?
ソフトの供給をどうするかは問題だけど 去年DRAM&NANDバブルが弾けてから価格が暴落してて
256GbTLCのウェハ価格が2ドルくらいでVita当時の4GBカード(32Gb)並
1TbTLCまで登場したから512Gbチップもどんどん安くなってるよ >>84
それだとソフトが新規に売れないからサードがついてこなから結果盛り上がらなくて、ハードも売れないからクソ高くなるだろうね
実際はそんなハードなら高くても自分は買いたいけどマニア向けだねw そもそも現状の半導体の進歩が遅いのでそんな小さくできない
ディスクドライブ取っ払ってHDDをNVMeにして電源内蔵やめるとかして
むりやり小型のやつを出すかもしれんけど PS1のころは初代の1.5kgから6年後のPSoneで560gに約1/3の重さにできてた
PS4は初代で2.8kgだけど、6年後の今、1kgのミニPS4は作れないと思う
firestickみたいなので、クラウドサービスやるようになると思う
5Gなら容量も無制限になるらしいし
月額でPS4以前のゲームできるとかそういう感じになりそう メーカーがA12XはXB1Sと同等、SD855はXB1まであと少しって言ってるから
来年の5nmとLPDDR5に対応したら普通にPS4クラスの性能になる訳じゃん?
そこにきてPS5のRDNAアーキがスマホGPUに採用されたのが大きい
RDNAはPS4のGCNとISA互換で来年以降なら性能ターゲットはPS4以上ってことになるから XBOX
399ドル 2020-11月 N7+(EUV) Anubis ( 393mm2 )
zen3 8c-16T 3.4Ghz
GDDR6 24GB
navi21L-RX5800XT 52CU 10.8TF
SSD 1TB 4GB/s
HWレイトレ 40倍速ロード SSD2TBver 499ドル
PS5笑
599ドル 2020-10月 N7P(DUV) Ariel (360mm2 ±10)
zen2 8c-16T 3.2Ghz
GDDR6 12GB + DDR4 4GB
navi10L-RX5700 36CU 8TF
SSD 1TB 2GB/s
SWレイトレ 19倍速ロード PSVR2(OP)
ダイサイズ
PS4 348mm2 pro 322mm2
Xbox 363mm2 X 359mm2
もう勝負になんねーな ポンコツステーチョン笑
XBOX1億台行くぞ!!!!!! >>91
無理だな
箱がRDNA2でも勝てるかどうか
PROモデルの存在もわからんし
カスタムレベルでも来年にはRDNA2は出来上がるしね
必要最低限どういじればいいかよくわかってるからな 低消費電力でGDDR5 176GB/sに匹敵するメモリがないから
まだ無理だと思う >>84
携帯機はスイッチ方式じゃないと無理
で、グラ捨てて携帯に踏み込むのはこだわりのない任天堂だけだから事実上、今の時代、家庭用携帯ゲーム機出すのはあらゆる意味で任天堂だけ PS4の携帯化は無理でもPS1〜PS3までのゲームを動かせる携帯機を出すことは
可能だろうからそろそろ出して欲しい
ソフトはダウンロードのみで供給するのでもいいからさ
十分に需要あるだろう >>91
すげー性能差だな
もうゴキステ負けしかないじゃん >>95
SIEトップジムライアン「化石みたいなゲームは誰がやるの?」 >>74
クラウド関係の特許あったね最近
PS5本体と別にクラウド版PS5とかありそう(´・ω・`) >>95
今は亡きcellのエミュとか携帯機では無理だろ >>96
値段が逆だけどな
後は箱買う奴がいるかどうか >>99
cellそのものを積むにしても
7nmで作っても携帯機に積める電力までは落ちないだろうしな PS5が来ても、スイッチに負けるという現実
任天堂の方がソフト誘致するのは100倍も上手ww PSVR2は期待されてないの?
最期に買ったゲーム機はPS2の俺でも
買いたいと思う VRは技術的に過渡期すぎる
PS6レベルのものががスタンドアローンで実現できて
なおかつ39800円くらいじゃないと >>106
楽しみだけどPS5の翌年とかだろうからまだだいぶ先の話なんだよね。
PCでもなんでもいいんだけど快適で高画質なVR機器早く出て欲しいな 今日のセデックでスクエニのルミナスプロがリアルタイムレイトレデモやってたね
一応フルパストレースでラスタライズ使って無いのが売り PS5と同時発売ってニュース読んだけど
違うのかな。 >>107
爆発的な市場ニーズがないのに
価格低下始まっちゃって開発投資する意味あるの? スタンドアロンである事を除いて
PSVR2とOculus Questってどっちが高性能ですか? >>109
RTX2080Ti使ってキャラ1人と化粧台で
30fpsってゲームに実装するのは無理
だよね >>105
100倍じょうず?
そりゃ凄いわー
でもスイッチで動かんものはどうやっても無理なんだな~ >>106
いやVR派は期待できるでしょ
ワイヤレスになるだけでも超進化 コントロールがRTX2080Tiで1080p60fpsギリギリって感じなんだよな
今世代のゲームでこれでは次世代&4Kじゃ大したことないレイトレしか実装できないだろうな
本体の価格を抑えつつ4K60fpsでも豪華なレイトレを実装できる画期的なソリューションはないものかね >>113
エヌビディアの予想だとリアルタイムでフルパスは2035年とかだったけど、今回ポスト処理使ってだけどフルパスで30f出来ちゃったなと言うのをルミナスの登壇者はセッションで喋ってた
次のRTX来たら更にもっとできるでしょ
すぐそこだよゲームとしても スクエニはそれ以前にあのマネキンCGを何とかするべきだな 高速SSDに計算結果をキャッシュしといてレイトレ処理を超効率化
みたいなのが本当にできるならそれに期待ってところかねえ 愚者ほどレイトレに期待をし、賢者ほどVRに期待をしてるんだぞ
ハイブリッドレンダリング!とかいって一部処理にしか使えないレイトレに価値なんぞない
4KのワイヤレスVR出した方がええわ VRするならネイティブ120hzは欲しい
レイトレするとフレームレートがめっちゃ下がる
二者択一です!!! >>120
VRSがどのぐらい効くかだよな
レイトレにもVRにも
それとソフトレイトレで40CUのままってのもちょっと考えにくいんだが…
ただ箱がRTコア載せるってんなら
36CU x 2でも足りん様な気がする >>121
>>122
フォービエイテッド・レンダリングが搭載されたら
更に軽くなるかも >>124
アイトラッキングは次世代VRでは必須項目だからそこは間違いなくおサエルだろうね >>125
そうすっとほぼ完成の域だと思うね
これからだよ それもあって同発は間に合わないって事かなあ
まあまだPSVR勿体ないし差も体感出来るだろうし
丁度いいかもね >>126
でもVRってHMD部だけじゃないから…。
トラッキング方法とか入力系とか全てが充実して初めて満足度の高いVR体験が出来る。まだまだその辺手探り状態続いてるからなあ。
ゴールはSAOの世界だと思うけどw トラッキングどういうのになるんだろうな
今のMove方式はトラッキングの範囲狭いから絶対やめて欲しいわ フォービエイテッドはまだ4.5年かかりそうという話では無かったっけ
トラッキングがズレると間違いなく酔いの要因になるからな
いろんな条件下で完璧に視線を追跡するのは相当ハードルが高いと思う >>134
いや大体箱のスペックがわかって来たから
ここからが本番www
Bプランに切り替えます 来年の何月だっけ?ミーティングってやつでお披露目かい? >>136
急な突貫工事は箱○みたいな熱暴走を引き起こすし
無理やり性能上げるためにクロック引き上げても箱1の性能はPS4には届かなかった
ソニーはPS3のローンチでそこらへん経験してるから
性能で負けるとわかっててもPS4Proは計画通りに問題なく発売した
それでもProが売れてる理由は、コンセプトをしっかり維持してるところ
ソニーは、上のアホに比べてやるべきことをしっかり把握してる
次世代もPS5の勝ちだよ いい話だなー
Xの広告ツイートに優越感を傷つけられて
思わず突撃してしまった200人のゴキにも聞かせてあげたい 性能で箱に勝つか負けるかを重要視してるのはアホだけ > 無理やり性能上げるためにクロック引き上げても箱1の性能はPS4には届かなかった
で、今はPS5がレイトレ無しのRDNA1でクロックを2Ghzまで引き上げて
RDNA2のスカーレットに対抗しようとしてるんだっけ? PS5がレイトレ無しのRDNA1でクロックを2Ghzまで引き上げて
これ本当か?
そこまでクロック上げたら爆熱だぞ
例のPCエンジンのデカい奴なら納得だが >>142
VEGAに比べたらそうでもないんじゃ? 今の所確定情報としては
PS5はスペックは不明、レイトレ対応するけどハードかソフトかは不明
XBOXはスペックは不明、ハードウェアレイトレ対応
RDNA1とRDNA2は、多少の改良は合っても、ハードウェアレイトレ以外は性能差はあまり無さそう Vegaの機能を先取りしてたProと
OneXぐらいとの性能差で済むと思う >>149
NAVIには次世代に搭載予定の機能の何を入れんだろうか つまり実行性能は2倍差ぐらいで済むってことか
ふ ざ け ろ >>142
まだほとんど情報無いのに想像力逞しいなw ProとXの売れ行きってどんなもんなの?
たぶん次世代でもそれと似たような比率になるんじゃないかな Xが北米で売れまくってるなんて話はまったく聞かない
やはり無印モデルが重要 アイスボーンのDLおっもw みんなDL中なのかな。PSNの回線が悲鳴あげてそうw >>154
そもそもPSユーザーはまずPS5を考えるわなあ
PSNに入ってるし
その為の互換機能だし X全然売れてないからな
ProとX再現したら今世代以上に差が開くよ >>159
もともとCDNを多く配置してないから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています