【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ この2SKU体制の信憑性を否定できない最大の理由は
今回は1チップAPUというのは最初から無理なので
GPU部をバーガーのパティのように追加するのは簡単だってことだ
Naviってのは開発当初はハイエンドも4チップ繋げたMCMで行くはずだった
その思想がPS5に受け継がれていても不思議じゃない FluteはGonzaloと比べて劣化してる部分があるし
それがRTコア追加の犠牲によるものだとしたら
ここの住人が言ってた「HWレイトレは性能が落ちる」を体現したことになる
そんな不安を抱えたハードをProとして売るのかね? 最近はさすがのMSもGPU惨敗を悟り、グラフィックに関しては完全にダンマリだな
プレイアビリティに関しては、スカーレットもSSD搭載で負けないとか言い張ってるがw 上位モデルはゲームは4k30〜60fpsで、映像コンテンツが4k以上だと思ってる PS3→PS4は720p or 1080p→1080pで精々2倍程度だったのに
PS4→PS5は1080p→4Kで4倍だからな
鈍化してるGPUの成長に見合ってないのにそこに追加でレイトレもやりますってんだから
だからこそDFも次世代はチェッカーボード使った4Kでいいじゃんって言ってたんだよな >>832
1440をアップコンバートして4Kにすると思う
ソニーだし PROで提示したチェッカーボードで答えは出ていたのかもしれない
PS5が目指す解像度もそこにしておいて
微細化で生まれる余力はレイトレに投下
将来PRO出すタイミングで晴れてネイティブ4K対応というスケジュール
AMDの最近出すGPUも疑似4Kへのアップスケールがウリだし 330名無しさん必死だな (ワッチョイ 558e-B34Y [124.85.224.44])2019/09/14(土) 13:08:08.07ID:HIysxumr0
日野アームズワロタ(´・ω・`)
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/691087-playstation-4/78011257
彼らは現在、買収の可能性について小島プロダクション、Remedy Entertainment、From Software、Sanzaru Gamesと話し合っており
RPG開発者の買収にも関心を持っています。
-Playstation All Stars Battle Royaleの続編が実際に制作中です。Sony Santa MonicaとCapcomが共同開発しています。
最初のオールスターズでDLCのために計画されていたがキャンセルされた2つのキャラクター、Oddworldとレジェンド オブ ドラグーン
ソニーが特定のオレンジ色の有袋類と特定の紫色のドラゴンをゲームに入れるためにアクティビジョンと話し合っていることも知っています
...
-InsomniacはMarvelのSpider-Manの続編に取り組んでおり、新しいRatchet and Clankゲームの計画の初期段階にあります。
また、ソニーはMicrosoftと交渉して、オリジナルのSunset Overdriveの出版権を取得し、PS5用のゲームの特別版をリリースして、続編への関心を試そうとしています。
-SonyはWild Armsの完全なリメイクを行うことに関心がありますが、関心のある開発者を見つける必要があります。
彼らは潜在的にそれを開発するために、Yo Kai Watchのメーカーであるレベル5に目を向けています。
-Bend StudioはDays Gone 2に取り組んでいますが、Sonyがスタジオを閉鎖することを検討しているため、プロジェクトは日の目を見ることができません。
-Naughty Dogの次のプロジェクトは、The Last of Us Part 2の後に矛盾する報告を聞きました。私が聞いた2つの主なものは、JakとDaxter 4、およびMarvelのThe Punisherです。 インソムとNDの開発タイトルが本当にそれなら俺涙目だわ
アンチャやレジスタンスの続編がやりたかったのに ゼンジーは2kハードと4kハードって大袈裟にざっくり分けてるけど
本当に現行機と次世代機ぐらいの違いがある2機種というわけではないと思うよ
GonzaloとFluteの微妙な性能差を見ても
頑張れば4k60fpsもいける箱Xと、4k60fpsが標準になるスカみたいな感じになるのでは 下位モデルの性能はわからないが初期型PS4クラスのサイズと消費電力に収めるなら6割から7割程度の性能になるよ もはやPCですらDLSSとかRISみたいなアプコン、超解像やってるしVRSみたいなんもある
今のトレンドはいかにビジュアルを犠牲にせず負荷を軽減するかってことでSIEはCBレンダリングでいち早く流れに乗った >>841
ファーストになるという事はいう事聞かなきゃな
スパイディは5作目くらいまで決まってそう PS4 18CU 348mm2 / pro 36CU 322mm2 → PS5 40CU?
Xbox 12CU 363mm2 / X 40CU 359mm2 → xbox2 52CU?
Navi 10 40CU 251mm2 新しいものはいらない、続編作れっていうところ
オタクの糞なところ出てるね君ら スパイダーマン GOW ホライゾン以外は新規IPで良いわ
中途半端なIPに拘る意味はあんまり感じない 望まれてるとも思わない >>847
DFの分析でスカーレットは36CUと解析済み GonzaloとFluteの性能差を見ると
PS5とPS5Proは$100ぐらいしか価格差なさそう
PS5のお得感やPS5proの高級感をアピールしたかったら
$349 と $499 ぐらい価格差があった方がいいと思うけど
PS4Proと変わらんようなコストでPS5が作れるとはとても思えないし
PS5ProのみPS4互換やHWレイトレサポートするのか?という疑問もある レイトレへの舵切りはNVIDIAかAMDMSチームとどちらが早かったのか気になる
NVIDIAの方が先手に出たと思われてるが
実はAMDMSチームが次期XboxでHWレイトレをやるという動きをNVIDIAが察知して
12nmで力技でレイトレ対応してきたのが真相だったりするんじゃないかと
一方ソニーは何も情報を与えられておらず、またAMDへ提案することもなかったのかも
アポロ計画並みとまで言われたTuring「RTコア」の開発プロジェクト
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1175861.html
NVIDIAは、レイトレーシング自体の研究はかなり前から行なってきたが、
実際のアクセラレータハードウェアの開発は、Einsteinの後なので急ピッチで行なわれたことになる。
“ムーンショット”という単語は、文字どおり月に届かせるような困難な目標のことを指す。アポロ計画並みの挑戦といった意味合いだ。
このIgnacio Llamas氏(Director of Real Time Ray Tracing Software at NVIDIA)のインタビューでも、
リアルタイムレイトレーシングをすぐに実現するのは無理だと考えていたことがわかる。 言われてるぞゼンジー
>i've seen this earlier today, but according to responses translated from japanese, seems like this journalist isnt very reliable. >>853
作った奴も分かってるじゃん
この世代はハイエンドレイトレでも使い物にならん こんな真性のアホに言われてもなぁ
806 :名無しさん必死だな :2019/09/14(土) 11:09:26.35 ID:nbntiJLu0
解像度変えるだけならメーカーに教える必要ないだろ
そんなこともわからんとかお前どんだけ無能なの >>854
このジャーナリストあまり信頼できないねw ゼンジーが話を聞いた場所と相手が重要なのであって
ゼンジー自体の信頼性はどーでもいいだろ
こいつが事実を歪曲して伝えるような前科持ちなら話は別だけど ソニーがリークするあほをあぶりだすために流した嘘に引っかかったっていうもなくはないと思うけどね ゼンジーは開発者に聞いた話を流してるだけだから問題になるのはその開発者だけ
ゼンジーが規約結んでるならまだしも普通はジャーナリストは罪にならんよ
欧米の記者みたいに聞いた話はバンバン載せるのがふつう
日経がよく飛ばし記事っていうけど結局半年後には本当だったってパターンあるのも普通のこと
ファミ通みたいに企業から新作のネタもらってるようなところは気を使って黙るのが珍しい PS5とPS5 proじゃなくてPS4 pro2とPS5の可能性は プラットホーム2つ維持するのは大変なので
やらないでしょう スレタイ次から携帯機外してPS5pro入れないとな Navi10Lite
・1080p 60fps
・4K 30fps
こんな究極の選択させられるの? PS5 と PS5Proって予想してる奴多いけど
GonzaloとFluteのスペックを見る限りだと
PS5Lite と PS5 だと思うわ >>853
MSにレイトレの技術はない。DXRもNvidiaから借りただけ
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/
・MSのDXRは,Optixのアーキテクチャを基にしたサブセット的なものとして設計された。
・Optixは,NVIDIA製GPUベースのGPGPUフレームワークである「CUDA」で動作するレイトレーシングエンジンだ 家庭用ゲーム機ならそれなら十分だろ
PCのビデオカードが最高でも13TFだぞ 9.2Tもあるなら十分すぎる
PCがGTX980で4.6TのときにPS4が1.4Tだったからな
半導体が糞過ぎてPC向けが伸びてないからな
そのせいかPS2やPS3末期にありがちだった
PCスゲーこんなのCSじゃ無理、早く次世代機クレクレみたいなことがなくなった 来年末出るゲーム機が二年前に買ったPC以下なんてやはりショックだよ ちなみにPS3は230GFだよ?
PS3:59,980円(CECHA60GBモデル)
49,980円(20GBモデル) 4k30fps出るようなスペックにしてみたけど高過ぎて売れないかもしれないから
保険でスペックダウン版も出すんだろ 10TF超えなかったらPS5買わないとか言ってたしここの代表者もこのスレ引退か ってゆーかさ
10TFを超えてどーする?
安価なゲーミングPCがCSの利点なのよ 最適化するから普通にソニーのソフトなら普通にPC超えてくるだろうね PS4におけるflopsってAMD暗黒時代の糞アーキテクチャーでのflopsだから
数字以上にひどい性能なんだよなぁ
よくこの数年戦ったと思うよwソフト技術者のハードの最適化のたまものだよね PS4が発売された時、
PCのビデオカードは最高で5.6TFだったぞ? ゲフォもIntelもGCNに競争で惨敗してるけどな
PS4登場当時の最高傑作のGPUがGCN PCのCPU8割(インテル)、GPU7割(Nvidia)占めて惨敗って凄いですね 米尼年間売上
PS4>PS4Pro>>XB1S>XB1X
MSが高性能ハードを捨てたのは、XB1Xの核爆死も一因だな 「ps4pro(1080pマシン)が市場で受け入れられちゃってることを経験として得ているから
(ps5も)最初からそういう感じのことをやろうということ」
1080pを支持した皆さんはおめでとう ゼンジーリークが海外にも飛び火しまくってるけど
ここと同じような葬式ムードになってて大草原 小町とゼンジーまとめ
PS5
Gonzalo Navi10Lite
PS5pro
Flute Navi12Lite
???
Arden Navi21Lite
https://i.imgur.com/LVu1tow.png
https://i.imgur.com/3aZvRsx.png 1080pでRDNA 9.2TFもあったらレイトレ,GIがっつりでも凄い絵が実現できそうだな
Haloデモみたいに次世代機なのにレイトレ使えませんなんて事態にはならなさそう もしかしてHaloデモにレイトレ使われてたと思ってるのか? >>888
まずその程度でレイトレ使ってすごい絵は出ない なんかレイトレが魔法だと思ってる奴いるけど
あんなもん誤差だぞ? 今までできなかった処理ができるようになるのに誤差とは
音響にも使えるよう!って強調してサーニーがバカみたいじゃないですか 上位モデルは㊵ユニットって思ってたが実際は㊱かもしれんね
㊵は開発機だけかも いやできなかった処理じゃないよ
手動でやってたのを自動でするっていう話だから
君全然分かってないね レイトレデータが無いから音の反響やラスタライズで切り捨てられたオブジェクトの処理に制限かかってるのが現状だからサーニーも言及してんだろアホか 二ヶ月後にはms2機種ソニーは1機種とか騒いでるんだろうな 結局レイトレなんかちゃんとやるだけ無駄なことだよ
綺麗な画をつくるためのレイトレってのはリアルタイムで出来ることじゃない https://youtu.be/1bb7wKIHpgY
コレを手動でやって誤差の範囲というのならばPS5にレイトレは必要ないな
恩恵はインディーズや弱小会社の方が大きいというのに・・・・・・ すぐマイクラもってくる馬鹿いるけどあれが綺麗になってるのは別にレイトレだからじゃないからな リアルタイムコンストラクション系のコンテンツはプリベイクとは根本的に相性が悪いだろうな >>902は効果をわかりやすく説明した動画なのに
>>903みたいな馬鹿なこと言う人の頭の中身はどうなってるのだろう >>905
902の水面の映り込み以外はプログラマブルシェーダーで表現できる事じゃね
インディーズや弱小会社以外は恩恵があまりない レイトレ版マイクラは2080Tiですら30fps切ってガッタガタだからねぇ
最近はMSも諦めて、次世代機はフレームレート重視するとか言い訳はじめてる >>906
そもそも従来型のシェーダ処理での再現が表現力、品質面での大きなボトルネックになっていた
特に動的なオブジェクトでは大きな制約になった >>908
表現力、品質面のボトルネックって何?
レイトレじゃなければ正確な再現が出来ない表現て
物体の映り込みと屈折表現ぐらいだろ >>909
> 物体の映り込みと屈折表現ぐらいだろ
比較されたら終わりだな
PS5版は劣化版と言われる
そして比較されないわけがない
PS5は現世代における箱1の立場をゲットだ >>910
フレームレートが大きく落ちなければその通りだな >>821
40CUで2GHzでも対した性能にならんだろ。
ワッパ落ちて、排熱処理コストがかさむだけ。
アホ? そもそもレイトレ専用ソフトっていつ出るんだろうな
世に出回ってるGPUのほとんどがRTX以降のやつになって
ユーザーの大半がレイトレONにしてもいいよってなって初めてレイトレ専用ソフトが出てくる感じだろうか
現在コントロールが2080Tiでも1080p60fpsギリギリって状況でみんながレイトレを前向きに捉えられるようになるのはいつ頃だ? 結局fps半減が気にならなくなるほどの魅力をレイトレによってもらたすことができない限りはレイトレ専用ソフトって極一部だけになるんじゃないかな かつてアナコンダを「$599で爆死」と予想してたゴキちゃんは
PS5Proをいくらぐらいだと予想してるの? >>915
PROが同額なら箱買う奴なんかいないだろな >>909
例えば従来のAOはスクリーンスペースでジオメトリ密度基準の処理なので細かく奥まったところを暗く見せるだけ
実際の環境に則した影のニュアンスが表現できなかった
例えばGIは従来のトレース処理を用いずにライトプローブの情報を取り出す手法ではオブジェクト変化に制限があり
また処理の粒度を高くするためには事前データが膨大になってしまった >>917
AOはSSAO、HBAOとかのポストエフェクトでやった方が圧倒的速いよ
拡散反射光をノイズが目立たないレベルまで真面目にシミュレートしてたら
フレームレート半減どころの話じゃない
そりゃ真面目にやったほうが再現力は上がるけど
そのデメリットのフレームレートの低下が大きすぎる >>918
今は品質、表現力のボトルネックという話をしてたはずだが?
そもそも前出のマインクラフトこそがその遮蔽影表現そのものだし
MetroやControlなんかでも話題になったばかりじゃないか >>919
フレームレートの大幅低下を無視できるなら
それこそ品質はどこまで上げられるけど
ゲームとして使えるレベルのフレームレートじゃなければ意味ないでしょ むしろ従来方式での体感上の進化があらゆる費用対効果の面から行き詰まりを見せ始め
もうそろそろレイトレに移行するしか無いという状況になってきた でもここの住人はスカーレットがHWレイトレを発表して以来
ずっとレイトレのデメリットだけ長々と語るようになったよな >>921
いずれレイトレに移行しなければいけないって意見は同意
でも今CSにフルスペックのレイトレのっけるのはまだ早い
レイトレ使っても4K60fps以上を余裕で出るようなスペックが
それなりに安価で出せる状況じゃないと
ゲームベンダーもフレームレート重視して、レイトレはあまり使わない可能性がある SIEのCBRにしてもNvidiaのDLSSにしても
4K処理こそ体感上では非効率だというのが半ば業界のコンセンサスだろう 性能が高いRDNA2なら標準でサポートしてるHWレイトレで多少はマシになるだろうけど
性能が低いRDNA1に無理やりHWレイトレ後付したら最悪のパフォーマンスになりそうだな QuanticDreamの開発者?だかも次世代機でレイトレONにしたら1080pになるって言ってたな
仮に4Kにできたとしてもレイトレ無しで4K60fpsだったのが4K30fpsぐらいまで落とす必要が出てくるだろう
それをするだけの価値がレイトレにあるのか?ってこと MSゲーは見た目より60fps重視なのにHWレイトレ
SIEゲーは30fpsで見た目重視なのにHWレイトレ無し
普通逆じゃね? Haloのデモはレイトレ使えてなかったしそういうことだろ レイトレに移行しなければいけないって思ってるのは映画のCGで使ってるからそれに追従してるだけでしょ
でも結局リアルタイムじゃ無理じゃねっていうのが現状 >>927
別に逆じゃないよ
レイトレが効果ないとこは普通にシェーダー積んでるPSの方が綺麗からね 結局物理のシミュレーター作ってるわけじゃないんだから
適当に誤魔化して作るのが一番いいんだよ 今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで
デノイズしてる。
レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。
Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。
それの布石もあるんでしょ?
メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も
若干出てきてるから。
物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの
レンダリングにまだ一時間とかかかるから。
相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。
本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで
行うなら。
60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。
今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。
まだまだ計算資源足りてなさすぎ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。