さくまあきら「桃鉄に関する質問受けつけるよ」→“PS4で出して!”の大合唱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも、PSハードで桃鉄を出してシリーズが終わったのにな
PSPですら売れなかった悲劇 ジェネリック桃鉄みたいなのでてたけど
あれはどうなったんだ 売り上げ的に何の影響力も無いし、任天堂の支援があるなら昔のようにソニー叩きは出来ないな あまりPSのイメージないけど
世代的にはそういう人もいるのかな
自分はPCEだな >>198
discodeでも良いけど、自分の周りだけかもしれんがスイッチユーザで環境整ってる人少ないんだよね PS4ユーザーってクレクレしてばかりだけど何でPS4買ったの? >>193
シリーズが止まったのは震災が原因
Wiiで桃鉄2012ってのを作っててそれが震災でコナミから開発ストップかかった
そのあとハドソン解体騒動
外部のさくまは、東日本復興編を作ろうとしたけどなかなか通らず、コナミからソシャゲ出そうなどとのらりくらりと引き伸ばされる
さくまは外部の元ハドソンの会社で作ると言い始めて口頭でコナミからオッケー出たがコナミの担当者がコロコロ変わって引き伸ばされる
そしてブチ切れたさくま夫妻
しばらく沈黙して任天堂から桃鉄2017が発表
円満で新作が出ることになる
Switch発売前のプレゼン会場に呼ばれたさくまはTwitterで嬉しそうにしてた
過去のさくまツイートの流れとしてはだいたいこんな感じ >>177
日本のプレステ売れなさすぎて壊れちゃったのかソクミンw 家で集まってPS4やる奴なんかいないし
顔の見えないオンラインで遊ぶゲームでもない
出したってフリプ待ちされるのがオチで
真面目にPS4に出す価値は無いと思うの >>177
お仲間が実際にクレクレしてんじゃんw
ボンバーマンRとかクレクレした挙句買わずに酷い有様だったけど >>201
PS1〜2時代は桃鉄もPSだったね、大衆受けしてたハードだから
逆に言えばオタクハードの今のPSとは縁がない >>6
アストラルチェインは日本のメインユーザー層に合わなかった
桃鉄はユーザー層とマッチしてるから長期的に売れるぞ >>1
クレクレはPS独占
ソニーいいかげんにしろや >PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需要があると思います。
●さくま
「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。
売れないし、受けないから絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされたXbox360版の『桃太郎電鉄』は、過去最低の売り上げだったからね。
せめて、そのハードでしか描けない魅力的なことでもあれば作るけど、多くの人に見てもらえないハードはつらい」
>PS3用に新しく開発するのは割に合わないかもしれませんが、是非作って頂きたいです。
>なかなか会えない友人ともオンライン上で桃鉄が出来る日を楽しみにしています。
>さくまさんのツイッターも拝見させて頂きました。
>ツイッターは、タイムリーな情報が出るスピードが非常に速いので便利だと思います。
>長文失礼致しました。
>さくまさんには、無理をせずに仕事を頑張って頂きたいです。
●さくま
「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいという。あはは。困ったもんだ…」 >>219
正確には喧嘩になっても修復しやすいきょうだいでやるのがベターって事やな >>222
友達だと縁が切れかねないが
兄弟だとそこまではいかないから >>222
弟と桃鉄やってたけどその内やってくれなくなったなあ(´・ω・`)
やっぱり不利になるとイライラしたりするから、そうなるとやっぱね、嫌になるだろうねw さくまは PS3時代にもう PSにユーザーはいなくなったので出しませんとキッパリ言ってたぞ >>228
桃鉄やドカポンは談合してCOM甚振ってプレイしているうちは楽しい
ガチ対戦しだすと血を見る >>226
犬山辺りのそこそこ腕はあるけどまあ十中八九負けることはないくらいのCPUを相手に
桃太郎ランド買うぐらいまで延々とプレイするの割と好き ボンバーマンや太鼓の達人とか見てもファミリー向けがPS4に不向きなのは明白なんだよなぁ ゴキブリとか口のはしから泡吹いてキモいから
キッズは関わりたくないよな ゴミ捨てで出しても売れないのに
出るわけないじゃん いたストもひどいもんだったしな
まあビリオンもひどかったけど 桃鉄2017が出るまでの経緯
Switchも実現したな
Nintendo Switch版の話も飛び出した! 6年振りに復活した『桃鉄』という唯一無二なゲームのすごさとは?
2017年1月23日 11:00
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017
――桝田さんに声がかかったのは、どういったタイミングだったんですか?
桝田氏:
あのテレビの時だよ。『アメトーーク!』の時【※】。「テレビの収録があるから、観に来ない?」って、さくまさんに誘われて観に行ったら、その後でとんでもない話をされちゃって(笑)。
――桝田さんに声をかけたのは、どういった理由で?
さくま氏:
以前に桝田くんが、Twitterに書いていたんですよ。「『桃鉄』の夢を見た」って。
桝田氏:
東日本大震災の後に、「これじゃあ東北の物件がなくなってしまって、『桃鉄』が作れない」という話があったのね。
その時に「被災地が復興していく『桃鉄』にしたらいい」って、Twitterでつぶやいたんだよ。
さくま氏:
それを見て、真剣に考え始めたんですよ。『桃鉄』を通じて何か、被災地の復興を支援することはできないのかと。
今回の取材で、実際に東北の被災地へ行ったら、いまだに更地に盛り土がしてあるようなところも多くて、本当の意味での復興にはまだ遠いなって、改めて思いましたね。
桝田氏:
それでテレビの収録の後にさくまさんから話を聞いて、最初は「震災復興のアイデアを使わせてもらうけど、構わないか?」って言われて。
それはもちろんいいけど、「どうせなら僕も手伝わせてくれ」って言ったんですよ。
――『アメトーーク!』の収録の時期には、もう新作の話が決まっていたのですか? 任天堂側でもゴーサインが出ていた状態だったわけですね?
さくま氏:
そうですね。任天堂さん側では、最終的にはおそらく、亡くなられた前社長の岩田聡さんがゴーサインを出してくださったんだと思います……
そうはっきり断言できればよかったんですけど、今回のことで直接お会いする前に、亡くなられてしまったので。
岩田さんが急逝された時は、“これで今回の『桃鉄』はダメになっちゃうんだろうな”って思いました。
でも任天堂さんはそのまま継続してくれたので、とても有り難かったですね。
――発売までには、そういう流れもあったんですね。
さくま氏:
今回は本当に、桝田くんがいなかったら完成できなかったですよ。アイデアを出してもらったし、チューニングもやってもらったし。
桝田氏:
そんな大したことしてないよ。被災地をどう扱うかというのは、やっぱりデリケートな部分があるので、そのへんはけっこう細かく、こうしたほうがいいんじゃないか、ああしたほうがいいんじゃないかとは言ったけど。
あと、「たちあがれ日本!!」というサブタイトルを考えたよ。 家族とか友達とやるソフトなんだからこんなんでクレクレ言う程度の奴らはプレイしないだろ PS4に出していいよ別に
独占とか気にしねえし 売れるか分からんが アストラルクレクレはわかるが桃鉄はやらねーだろおまえら https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/3
桝田氏:
そういえば、「Nintendo Switchで『桃鉄』は出さないんですか?」って質問しなくていいの?
――えっ!?……実際のところ、どうなんですか?
さくま氏:
じつは任天堂さんからは、「こういうハードを作っています」という説明を受けてはいたんです。
でもその時は、ただ口で説明されただけだったので、このあいだの正式発表を見るまでは、ちっともわかんなかったんですよ(笑)。
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』の相性は、かなりいいと思うよ。
――たしかに、TVの大画面を囲んで遊ぶこともできるし、外に持ち出して、画面を見ながらみんなで遊ぶこともできるので、『桃鉄』にはピッタリですよね。
さくま氏:
桝田くんが作りたがってるかどうかじゃないかな?
――……では、Nintendo Switchで『桃鉄』が出るかどうかは、桝田さんにかかっているということですか?
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』は相性がいいから、絶対にやったほうがいいよね、って言ってるだけだよ、最近ほらプロデュース思考なもんだから(笑)。
――わかりました。それでは『桃鉄2017』を遊びながら、期待して待っていたいと思います。本日はありがとうございました。 昔はPSでも20万クラスのタイトルだったのに
なんでコナミは塩漬けにしたのか 声だけ大きいの典型だよな
PSチョンボーイはマジで自重しろよ >>228
そういう意味では大人のゲームだね
例えボンビーに滅茶苦茶にされても耐えられる強さが必要になる
序盤のボンビーとかそこまで致命傷にはならんしね
あの音楽は子供には怖いだろうな >>228
そういう意味では大人のゲームだね
例えボンビーに滅茶苦茶にされても耐えられる強さが必要になる
序盤のボンビーとかそこまで致命傷にはならんしね
あの音楽は子供には怖いだろうな >>248
Switch発売前に動き出したソフトがどんどん出てくるね >>209
それは開発現場の視点であって
ストップがかかったのはシリーズの売上げの問題だろう
他にコナミがストップかける理由があるとすればSONY忖度しかないじゃないかw >>19
PS3で作るのは無理じゃなくて最低限必要なことだからな、奴らの中では
ナチュラルに頭おかしい 桃鉄はそのPS2の×があまり面白く無かったから
その後買わなくなったっけなあ コナミとどう和解したのか知りたい
和解無きゃ出せないもんな >>258
やっぱスーファミで遊んだ人が一番多いだろうね しかしまあ定期的に出し続けてきたから
昔のボードゲームみたいに幅広い世代に受け継がれるゲームになったんだろうな
子供がいないハードで出してもただの懐古ゲーになっちゃう >>231
ドカポンは悪辣にやるとマジで封殺出来ちゃうからな
生き返る度に火の玉が降ってきて棺桶に押し込まれるゲームは辛い >>261
さくま側から行くのは無理だから誰かが仲介したか、コナミ内で邪魔になるやついなくなったからお願いしようってなったかだろ
別にさくまはコナミそのものに憎悪抱いてた訳じゃないんでは? ぶっちゃけSFCオンラインに桃鉄2辺りを入れてくれると嬉しいのだがw
まあ、そうなると新作の売り上げを邪魔しそうだから入らないだろうな 今更psに出しても売れるわけないだろ。
psユーザー拒否したんだから ぷれすてにクレクレの大合唱!
ソニーハードファンってクレクレとブヒィー!しか鳴かないな >>269
llはPCエンジン版が最初にして至高(売却カードは禁止)
いれるならDXかHAPPYだろ Switch独占だとPS4ユーザーの優越感に傷が付くんだろうな
買うつもり無いけどPSには全てのゲームが集まらないとおかしい!
って考え うるせーよ
グラガーグラガーセイノウガー
に桃鉄なんかいらねーだろうが >>268
ハドソン完全解体にからんでコナミのナントカって奴を名指しで批判してこいつがいる限り絶対に作らんとか言ってたっけな
今回コナミ販売に戻ったってことはそいつはいなくなったのだろうか >>208
桃鉄7は実売データだと67万本だから100万は出荷+廉価版か何かの数字だろうな。 クッソワロタwwwwwwwwww
PSで出してもファミリー層なんかいないだろwwwwwwwww
ほんとPSには全部来るべきって考えてるゴキちゃんが多い事 そりゃPS4ってアズレンみたいなスマホのおまけゲームぐらいしか無いもんな
桃鉄が欲しくなるのも分かる こればっかりは叩く方がおかしい
任天堂ユーザーだってルイージ3DSとかswitchで出せって言ってただろ さくま、ああいう性格だからPS4に出せとか一番嫌いそうw
基本的に天邪鬼だからまじで出して欲しかったら矛盾するがクレクレしないことだなw >>283
SIEさんPSP俺屍リメイクをPS4にも出して!
こういうの別におかしくないが 理想>>洋ゲーがーAAAがー
現実>>ふにゃべえオモシレーwww
桃鉄出してクレクレwww PS4って家に友達が集まってコントローラーを持ち寄って遊ぶという光景がまったく想像できないんですけど・・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています