吉田「FF14のアクティブプレイヤー数は100万人以上、課金者数は70万より今はもっといる」
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https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです
――なるほど。
吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。
『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。
その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。
これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。 今のご時世に月額課金でそこまで成功納めてるなら他部門のすぐサ終するゲーム作ってるとこにノウハウを教えてやりゃいいのにw >>100
真面目にレスすると、それはたぶんほかのゲームとかの癖で冒険ガイド機能非表示にしてるな
メインクエスト内容とか表示+ワープ機能なので、普通に使ってれば移動が面倒とかメインクエストが分からないとかは無いはず >>100
>あと倒してて普通に三倍EXPとかもらえる装備つけてんだけど、
三倍でも同格の敵で必要EXP1万5千に対して200しかもらえないの見てるとこの先大丈夫なのか?
と疑ってしまうし、これを一倍でやっていた先駆者は本物のネ畜。俺も学生時代なら同じ忍耐持ってたと思うけど今は無理
俺がFF11やってた頃は
必要経験値が数百万に対して敵の強さが”とてとて”で数百ポイントだったぞ 月額課金+課金アイテムその他もろもろで
スクエニは年間100億くらい稼いでることになるFF14関連だけで
そら次期社長候補になるわな吉田神 14が盛り返したのは理由はいろいろあるんだけど
インフレに抵抗しなかったのが一番でかい
装備は金で買えないので集めるのが大変、かつ新装備が出ればゴミになるインフレ度合いなんだが
逆に言えば新規でも新装備手に入れればあっさりインフレに追いつける
DQXは逆にインフレに対抗した結果
新装備出てもあんま強くならんから数年前の装備が現役のまま
装備は高止まりで新規は買えない
過去に錬金などで稼いだ奴がずーっといい思いしてる
だから新規は諦めて消える >>100
ゲーム内容ボロカス叩いてから反論されにくいように「プレイヤーは優しい」って予防線張ってるのが手馴れた感じするな >>109
半年に一度最先端装備がゴミになるのが功を奏すとはね
やっぱり運営型タイトルは新規優遇が大正義なんだな オンライン娯楽がろくになかったFF11のニート優遇モデルの時代を経て
今みたいにSNSも含め娯楽が飽和した時代にそれじゃやっていけないことを早々と理解できたのは
吉田自身が嘘偽りないネトゲプレイヤーだったことが余りにも大きい
ドラテンは所詮最初からMMO童貞だけにターゲット絞って
ショボグラ&20年近く前の11と同じモデルで商売しようとしてる
そしてこんな時代錯誤のログイン強要縛り付け+子供騙しのショボグラでは
大人の観賞に耐えるものではないから開発運営の中の人も
当然プレイヤー目線を持てないエアプ
今日の14とドラテンの明暗なんて最初から当たり前としか思わない >>113
それが今の時代に合ってるって事だろうな。
新規が入ってこなきゃ枯れるだけだし >>115
やってるよ
難易度下げたら皆縄跳び楽しんでるみたい FF14とDQ10で煽り合いしてるのなんてスクエニの思うツボ過ぎて面白いよね 昔のレリックミシックは文字通り24時間365日張り付けるニートを基準にした作り
でも他にまともな娯楽が無かった時代だからそいつらを憧れの対象としてニンジン役させとけば
下々は素直に歯を食いしばって付いてきてくれたんだよね
今の時代そんな苦行に馬鹿正直に付いてきてくれるお人よしなんていない
それがわかってるからFF14は成功した
ドラテンはMMO童貞だけをかき集めてくれば今でもそんな商売が成り立つと本気で思ってるから
何年も前の装備が最強のままとかいまだにやってる FF14は海外中心だし、世界アクティブ100万とは言っても
国内のアクティブ数はDQ10と変わらないくらいだろ >>106
http://wiki.ffo.jp/html/476.html
75時代ならNEXT最大で44000、99時代で56000なんだが
お前のやってたFF11って何処のパチモンだ?
メリポの話ならまた別だがメリポ時代なら10000単位でフル強化でも数十万だし
キャパポの話なら要求値それくらいだが経験値もインフレ済みだったろ CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【ブループロトコルはアンチ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1567716859/
スレタイが心音 14は拡張来るとそれまでの最強ボス倒して取る装備も何十時間もかけて強化する装備も
等しく店売り武器に負けるレベルになるからな
みんなそれが分かってるのに毎回取るのに躍起になる奴を大量に抱えてるのが一番凄いがw FFシリーズの代表的な武器、エクスカリバーも拡張最初の街の店売り武器に負けてたからなw
ラグナロクは斧化したし(それもすぐゴミ化したがw)
代表的な魔法プロテスも毎回必ず掛けるから意味ないでしょ?からの削除w 個人的には好きじゃないけど
事実なら商売的に大成功だな >>7
これ数年前もネ実で話題になってたな
もっと凄くなってるw 武器が云々なんて話は新生当初から言われてた事を今もドヤ顔で言い続けてるのはなんなんだww
皆分かった上でやってるやろ アンチの皆さんこのスレたいなんて読むの?www
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【ブループロトコルはアンチ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1567716859/ 新しい店売り武器でいつでも最前線に新規参加・復帰できるゲームだからこそ
毎日毎日ログインし続けて延々金策する必要もなく
最新レイドがリリースされたら精々1週間ガチプレイしてクリアする腕を磨けば
あとは週1ログインだけで最強装備が取れて半年は優越感に浸れる
要するに他の娯楽と両立できて共存しやすいのが実に今の時代に合っているのだ
死ぬほど苦労して取る最強装備が何年も固定されてるゲームってのは
インするのが途切れた瞬間に脱落することだし
そうやってドロップアウトした奴はもはや追い付くことは絶望的で復帰する動機がまったくない
今の時代にドラテンみたいな時代錯誤の古臭いモデルが長続きできるわけない >>129
FF14の対抗馬としてブループロトコルとかいうのを担ぎ上げたってとこはわかるねw 中国のサービスインまでははっきりした事言いたくない
からのだんまりって流れが印象的すぎて未だに半信半疑 twitchの月間ランキングでもコンスタントに30位前後にいるし
やっぱ海外でも受けると強いよね 公式ツーラー容認ゲームはコレだけだしな
オンリーワン >>133
最初はそんなこといってたけどその中国も今じゃ日本のプレイヤー数越えそうらしいからな
中国でのファンフェスも開かれてるしこの100万の数に入ってないから中国韓国いれたら150万位になるんじゃねーの >>133
その時は中国・韓国は爆死して一年程で鯖4分の1に大縮小という結果だったから仕方ない
それよりなんで今更BOTで騒いでるのか不思議
こんなの新生直後から話題にあっただろ >>87
決算発言だけ見ても課金者数70万だけど?
しかも社長発言で >>138
それは一度でも課金した人数だから。
アクティブでは決してない FF14は数字関係なく中身だけをみても最新拡張の漆黒が
それこそFF最高傑作レベルだったのが勢いを裏付けてるね >>139
なぜ言切れるのかww
どうしても認めたくな人なんだな それは100%絶対ないよ
一応漆黒メインとエデン覚醒編までは全部やってるけど
良い話ってのも新生からの流れをずっとやってきて上での話だから
単体だとよくあるパラレルものですわ >>139
はい、ソースだしてね
妄想だからないだろうけど
まあ一度でも課金した人の累計になるんだったら
70万どころじゃ収まらんでしょ どう考えても課金継続者
社長発言で先月のって言ってた時点で1度でも課金した人数なわけないだろ >>139
一度でも課金した人数は減ることないんだからそれを過去最高なんて発表しねーよw アクティブなら絶対アクティブだって断言するよ
だってそっちのが好調アピール出来るもの
今回の吉田発言のようにねw >>139
どこにそんなこと書いてあるんだ?
https://i.imgur.com/fT7Yq7r.png
いい加減無理矢理の擁護が苦しいって分かりなよ >>148
いやそんな逃げ口上いらんから安価つけて反論してみ >>134
WoWの何もない日常、かつ、一番視聴者が減る時間帯の視聴者数とFF14拡張ローンチ日の視聴者数が大体一緒なんだけど
吉田はあれにどうやって追いつこうとしてんだ?
天下のWoW様がクラシックローンチで視聴者50万超えてたぞ 巣に帰れよ
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【ブループロトコルはアンチ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1567716859/ >>139
一度でも課金した人数とかwww
おまえ妄想見えてる頭金玉民か? GP5luuKk0良かったな沢山相手してくれる人がいてww >>89
アンチにとって都合の悪い情報だから知られてないけど
ファミ通のDL版の発表でPS4版は紅蓮越えしてる
これ発表されてからPS4版の売上煽り言わなくなった
FF14 PS4 …91424本
パッケージ 24152
DL 67272
http://ryokutya2089.com/archives/23356 いつまで経っても現実を受け容れられないんだな
何年同じ事叫んでるの?6年くらいw? 戦えば必ず負ける
それが金玉民なんだよね(´・ω・`) 拡張出てからもう2ヶ月経ってんのに未だにログイン待ちさせられるんだからどんだけ人いるんだよって話だな >>139
お前、70万発表された時のFF14スレでも
その理屈で押し通そうとしてたのと同じ奴だろ
あの時もそんな訳ないじゃんwと一笑に付されてたが
毎回FF14スレ立つたびにやってきてアンチ活動してる人なの? >>157
いつもなら1ヶ月くらいで解除されてたフィールドインスタンスもそのままだしな アンチさんがエアすぎて手も足も出せないのが見てて面白いわ >>123
拡張のメインクエスト攻略段階でもストーリー後半辺りまでは店売りよりは強いぞトークン装備は
クエストで支給されるHQ装備でも全体の半分のメインクエスト進めれるまでいらんしな
ゴミになるって言ったて無駄にはならんな >>139
よく思い出してみたら紅蓮の過去最高更新って時のスレから
同じ主張してた人いたよな…w アクティブ130万くらいいってんのかね?
大手のソシャゲとか余裕で抜いてんな そもそもアクティブの定義が怪しいな
普通はその瞬間の肉入りプレイヤー数じゃね? >>164
それは同時接続だろ
月額課金でアクティブって言ったら普通はその時点でプレイ可能なアカウント数 課金者数:月額課金しているアカウント数
アクティブプレイヤー数:月額課金+新規ソフト購入無料1か月間プレイヤー+無料体験版プレイヤー (現在プレイしているアカウント数) >>162
アンチはいまだにあれは累計が過去最高だから!と主張してるよ
社長が14の課金者が70万いるって発表した時もMMO部門全体の数に違いないって
妄想で心を落ち着かせていた なお各インスタンスエリアでも20人居るのがひとつ、残りは10数人しかいないw >>169
モブハンだけみても数百人のプレイヤーが集まってきて
表示しきれない事もあるのに何見てんの? >>171
モブハンに今はそこまで集まらんよ
タニアはまだまだ多いがね 必死に否定したい気持ちの人は何と戦ってるんだ
スクエニが売れてるとか許せないヤダヤダみたいな奴なのかw >>172
ガルーダだけど今でもめちゃくちゃ多いよ
Aモブとかでも100人超えで集まってくる >>173
俺が嫌いで上手く出来なかったゲームが人気な訳がないだ!
嘘をつくな!きっと宗教なんだ!
って感じでアンチになってもう6年もたつ人達 この詐欺師にとって都合の良い数字の取り方してるんだろ >>176
旧FF14で見限って新生してもどうせコケると思ってた見る目のない人も追加で >>150
もう比較対象がWoWだけって時点で凄いわ >>69
これいつの本?
最近で国内数十万ならやはり日本はドラテンなんだな >>185
アクティブはその時点でログイン出来る数のことだから数年前にキッズタイムで遊んでたけどもう全然やってないってアカウントも含んだ数字になる
無料で出来るゲームでアクティブ数はあてにならない
なのでそういうゲームはデイリーとかウィークリーとか期間を限るのが普通 漆黒はほんとにおもしろいからおすすめだよ
新生がきついけど、これが最初という人ならまあまあそれなりには楽しめると思う
蒼天と紅蓮は、基本は面白いけどたまに突っ込みどころがある
漆黒は全般的に楽しかった >>186
アクティブは一定期間の間にログインがあったアカウントのことだよw
月額課金制のゲームなら月間かもしくはアプデとアプデの間ね 課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっと
→プレイ人口が上です。
ここで「課金会員数」から「プレイ人口」へすり替え やっぱ自分が面白くないと思ったものが
他の人達に認めらて成功するのが許せない人間がいるなぁ
感性の全否定だから仕方ないけど 課金アカウントの大半が月額課金じゃない中韓のアカウント 中韓入れなかったら全プレイヤーが登録される非公開に出来ないロドストで数ヶ月間の間に動きのあるキャラでさえ60万とかなのに課金者70万って10万人位課金してるけどゲーム触ってませんってことになるな 欧米含む全アカウントのレベル変動調べたんだ
どうやったの? どうこう言おうがスクエニの救世主とまで言われてた11を軽く越えてるのは事実だからスゴいことだよな。
拡張の度に評価を上げてるMMOなんて今まで無かった。
MMOの動向なんて拡張の出来次第でどうにでもなる。 >>182
完全に他からの流入だな。
MMO人口自体は増えてないんじゃないかな。 >>188
一定期間を指す言葉がない場合はその時点でログインできるアカウントの数を指します
月間ならマンスリーアクティブと呼ぶのでアクティブは月間のことなんて定義はないっすw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています