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【朗報】モノリスソフトさん、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 19:32:25.09ID:4dnxHccV0
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html

杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。


開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。


杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。

野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。

杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)

野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。
0139名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 01:17:29.58ID:3NhA6k4J0
500坪クラスを探してたら良いとこがあったって話だからな
0141名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 01:28:05.74ID:WUJ0Gl660
>>100
PXZの後にサードの外注やってたっけ?
0142名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 01:28:59.15ID:C/vWQ/AG0
>>1
壮大なハッタリ
これは爆死へのカウントダウン
0143名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 01:36:39.67ID:ZdWwehUE0
>>31
今回、ゼルダ続編を外部から募集するのは上手いやり方かもしれない。
前回に比べてシステムはほぼ共通だろうからモノリス使うほど隠し事が多いわけでもなし、

何より 「任天堂本社で一緒にゼルダ作らね?」 は

業界の有能な人材を掘り起こして引っ張ってくるには、いま日本国内では最高のエサだろう。
0144名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 01:39:57.02ID:nGnPJoSi0
サイコブレイクのアートをやってて三上の新作にも関わってた中村育美さんがフリーになるらしい
E3で楽しそうにプレゼンしてた人

モノリスはどうですか?中村さん
0145名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 02:19:42.15ID:3VHaLN2wM
>>143
最近は契約社員はプロジェクト毎に募集かけてるな
0146名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 02:54:43.95ID:XTFUYRPp0
任天堂に入社しなくても任天堂タイトル開発出来るってのはいいのかもな
0147名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 03:01:17.34ID:i+P0DlJd0
任天堂入社が目標のやつはとりあえずモノリス目指すのが一番の近道なんじゃないかね
0151名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 05:45:32.58ID:LVGzZzby0
>>98
わろたwwww
Wii時代SD押してた時よく言ってたなwww
また手のひらくるくる
0152名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 05:55:38.96ID:BkswCWzWa
実際今ライン何本あるんだろ
ちょっと前は京都とゼノチームとゼルダ応援チームだったけど、その後増えたんかな
0153名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 06:46:47.98ID:0Hj+M3VGa
任天堂に敗北して惨めに日本から逃げ出したソニーとは違うよな
0154名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 07:11:30.82ID:nc9u5DB0M
社員激増してるのに全然ゲームの情報が出ないな
半年に一度くらい何か出してくれれば最高なんだが
0155名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 07:40:28.86ID:Guy8R9bA0
>>154
それだけ情報統制してるのは良いゲームができてる証拠
0156名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 07:58:26.37ID:rPjnmApqr
>>27
東京の方が人が集まりやすいんだろう。
応募者が面接に行く手間とかあるだろうし。
0161名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 10:30:53.75ID:572h7G0Ga
これ何人ぐらいまで増やすの?
0162名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 10:33:45.14ID:JFvXzB2R0
大手レベルじゃんw
0163名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 10:45:22.93ID:DIka2BpL0
モノリスが作ってる新アクションのアートも
昔SCEでなんかやってた人なんだっけ
0164名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 10:46:54.44ID:3NhA6k4J0
>>163
似てるなぁってだけで明言はされてないよ
コンセプトアートなんていろんな人が描くだろうし
0165名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:00:38.39ID:w+6Dj8i90
まぁ国内開発会社では大手といえる規模かな
任天堂はコスト増を嫌って大規模開発には消極的だったけど、HD化のせいで人数を増やさざるを得なくなってる感。モノリス以外の子会社や協力会社も急激に社員数増えてるし
優秀な人材は競合とも取り合いだしね。
サイゲは最先端の設備とかをアピールしてるし、スクエニもルミナスプロダクションのHPで松田が色々と話してるし
モノリスも待遇面への投資とアピールは今後も続けていくだろう
0166名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:03:51.67ID:HxgAiMK/0
ルミナスプロダクション・・・・・
スクエニには人材はこないだろうな
0167名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:05:17.96ID:w+6Dj8i90
>>163
既にゼノブレ2の設定画とかに参加してるので何らかの関りはあるだろうけど、新作に関しては何も分かっていないとしかいいようない
そもそも公開されてるアートがゲームとどこまで関係があるかはよく分からないし
世界全体を見渡すアートとかも本根さんがスタッフ集めのためのコンセプトアートとして描いたもののようだし
0168名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:06:14.65ID:DIka2BpL0
昔スクウェアにいた人たちが巡り巡って今は任天堂の一部となっているなんて
なんかステキですね
役員紹介見たけどみんな腕組みしてるのがいいね
0169名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:11:00.34ID:w+6Dj8i90
>>168
90年代半ば〜00年代前半にかけて、スクウェア黄金時代のスタッフが方針の変更を巡って揉めた結果、結構流出したからね
マリオRPGの元スタッフ達は今でも任天堂との関りが深いし、元聖剣伝説のスタッフも独立後はほぼ任天堂と仕事してるね
モノリスは元ゼノギアス&クロノクロスチームだし
やはり非FFチームがこぞって辞めてるんだな
0170名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:14:18.22ID:8t1Gw2T4K
>>163 >>168はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている

今現在必死2位
ID:DIka2BpL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190907/RElrYTJCcEww.html?thread=all

昨日
ID:ClzQOtOu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190906/Q2x6UU90T3Uw.html?thread=all
0171名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:21:58.67ID:DIka2BpL0
>>169
その頃は社内抗争で2Dチームvs3Dチームが対立しててね
ソニーの援助もあって3Dチームが勝っちゃって、今のFF体制が作られたというわけ

2Dチームは会社を追われたのよね
それがブラウニーブラウンになり、グレッゾになり、アルファドリームになり、モノリスになり…
やがては任天堂へ終結すると
0173名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:41:16.29ID:D3P8Q61cd
独立考えてる派閥がマジでいそう
0174名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:44:13.90ID:ZdWwehUE0
>>146
海外の開発者とか 「ゼルダの開発やらない?」 言ったら
狂ったようにオーマイガ言って海を渡る奴すらいるだろうw
0175名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:45:30.57ID:kWUNrN/cr
>>173
結局クレクレか
0176名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 11:59:05.79ID:3NhA6k4J0
>>165
まだアトラスくらいの規模だから大手ではないかなぁ
0177名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 12:00:25.10ID:47wJeLen0
>>172
田畑はいらないです
0178名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 12:11:08.78ID:rPjnmApqr
>>174
日本語の壁がきつそう。
あと、向こうで一流の開発者なら日本に来ると給料が下がりそう。
0179名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 12:13:56.60ID:w+6Dj8i90
>>174
ミヤホンが最近は任天堂も海外出身の開発者増えてるって言ってたね
ただ、日本語必須だからまだまだハードル高いと思う(モノリスも国籍とかは不問のようだけど、コミュニケーション能力は必須としてるしね)。
今、任天堂にいる海外出身者もほとんどは別のサードに所属してからの転籍だしな。直接入れたのは初めから任天堂就職目的で留学までしたプログラマーの人くらいじゃないのかな
0180名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 12:17:26.30ID:iKrdjwHT0
>>121
違うよ
業界でスクエニは業界人の墓場って言われている
色々な会社を転々として最後に行き着くのがスクエニ
業界一ルーズなスケジュールとガバガバな予算管理に乗っかって
綺麗なオフィスで意識高くのんびり暮らすには最良の会社
最近じゃサイゲがその代わりを務めつつあるけどw
0181名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 12:53:58.28ID:0RD3JQ9U0
モノリスはスケージュール管理もかなり厳しいだろうね
0182名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 13:27:04.00ID:DIka2BpL0
任天堂王国できてきたね
0183名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 13:41:55.17ID:5mbPbG20a
>>166
失礼な話ではあるが、今のスクエニに入りる人は
FF15は成功という会社の方針に賛同できる人だろうし
会社は成功者である野村や田畑(?)をロールモデルとして
似たような人材の再生産を行うことになる訳で
スクエニはどんどん明後日の方向に飛んでいくと思うわ
0186名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 19:15:30.59ID:nGnPJoSi0
>>166
スクエニには漫画アニメオタクの絵描きだけは集まるのでデザインだけ作ってその素材を売る仕事に絞ったらいい
ゲーム作りは向いてないから諦めて欲しい
0187名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:24:28.77ID:DIka2BpL0
ほんとグラだけに外見だけにこわだる奴って総じてゴミが多いよね
0188名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:11:27.18ID:2Q/4otT10
どんな名作が生まれてくるのか注目ですなぁ
0189名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:16:51.55ID:4wJXIQAja
>>187
人間にしたら中身はどうでもいいから可愛さだけを求めるアイドルオタクやキャバクラ通いと同じだから
0192名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:47:46.71ID:5vGeVzh70
>>187
最近のスクエニならオクトラは頑張ってたと思う
あれ大切にしてほしいな
FFは・・・・もうだめだ・・・
0194名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:08:54.58ID:BVwvfWJCd
ソニーとか任天堂は待遇的にまともだろうけどサードの大手とか優秀なエンジニアに来てもらえるだけの給料払うのかと
0196名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:38:47.51ID:2Q/4otT10
>>192
浅野チームもPS圧力受けてるだろうからなあ…
0197名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 22:44:24.30ID:h6H7mRWm0
>>193
ダメじゃ無いよ。ダメだったら公的な場で利益になってるなんて言わないから。
0200名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 10:07:13.34ID:VqZ9uWAN00909
ふとっぱら〜
0201名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 21:35:31.33ID:VqZ9uWAN00909
>>199
片腹痛いわ
0202名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 22:00:36.05ID:i/GcPCcS0
>>25
ゼノクロのSwitch移植を間に挟んでいただけると大変ありがたいのだが
0203名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:01:49.14ID:HdxuD/kT0
もう大規模ですなぁ
0204名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:47:02.10ID:prGvHBzg0
もう時期高橋も完全に経営サイドにいって開発の第一線から引退スり時期なのに優秀な部下育成してるのかねぇ
0205名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:33:10.21ID:VednvNAOM
>>204
優秀かはしらんが小島幸てやつ高橋の直属の部下的でプロデューサーやってる
新作アクションRPG若手中心でやるらしいからよく企画通ったな
0206名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:50:17.69ID:uzaL9P3M0
任天堂のように
他社の有能な人が来ればいいね。
セガの人たちはどうなったんだ
中さんスクエニで何作っているんだろうか?
セガ、分社化したときの勢いのあるような
勢いがある会社でないかな?
0207名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:44:41.68ID:HdxuD/kT0
モノリスはもっとでかくなっていい
0208名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 08:07:19.52ID:tRgGZzex0
ヒエッ
0209名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:29:58.48ID:zFeaNEh6d
ゼルダ頼りな今の現状からすると、モノリスはオリジナルごが必要だよなぁ。
0210名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:24:55.24ID:tRgGZzex0
あるだろゼノブレが
0211名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:33:15.31ID:XDXv4NSP0
兎に角グチャグチャUIと糞サブクエはやめて
そこが改善されない限りモノリスのゲームは買う気がしない
0212名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 06:58:09.33ID:96hlG6mF0
ゼノコンプさん…
0213名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 17:54:48.86ID:96hlG6mF0
どんどん才能が集まってきてしまう
0214名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:37:53.32ID:GJEChJPdd
>>210
ゼノブレってRPGに免疫のない豚しか、おもしろいと思えない糞だろ。勘定に入らん。
0215名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 05:34:27.88ID:cvVcJ6tk0
>>214
ゼノコンプwww
0217名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 06:08:44.54ID:v9zEBoVt0
>>35
お前作ってほしくないだけだろ?
0218名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 16:55:08.68ID:cvVcJ6tk0
ゼノコンプは立派な病気です
0219名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 16:59:53.58ID:R/ETjbgQd
どこにそんな金が有るんだよ、この三流無名会社にw
0220名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 18:25:59.89ID:yzAXZOq40
東京いてスクエニとモノリスどっち入りたいって言われたら
そりゃモノリスだろうし人は集まるわ
0221名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 04:23:26.04ID:MqobUJ2A0
スクエニはもう魅力ないよねえ
0222名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 07:54:30.31ID:Vn1qacuH0
モノリスの営業はすごそうだよな。あんなつまんないゼノブレを名作がごとき吹聴して回った様は詐欺師として一流。
0224名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 14:48:14.11ID:7QGRIy9O0
ゼノブレイド1はゲーム史に残る出来だと思うが
クロスもHDでオープンワールドで世界中を飛び回るロボがあるのはゼノクロくらい
2はキャラストーリーグラフィック音楽しか
良いとこが見つからずゲームとしては駄作だが

後売れてないが名作なのがディザスター
あれ系統の続編をswitchで出してくれんかな
0225名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 15:51:48.38ID:MqobUJ2A0
>>222
え?
0226名無しさん必死だな
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2019/09/15(日) 03:18:23.76ID:iE2pEYCN0
家賃おいくら万円?
0227名無しさん必死だな
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2019/09/15(日) 06:50:56.47ID:3kcqRDlm0
>>219
親会社任天堂が金あるじゃん
真っ当な理由ならある程度使ってもOKだし
スタジオ数個あっても中の人は流動的だし京都に出向は新人や中途は必ず任天堂の開発方式理解させるために必ず1度は行かせるだろうし手伝い分増やすなら何人採用しても足らん
0228名無しさん必死だな
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2019/09/15(日) 14:44:01.21ID:iE2pEYCN0
任天堂は新人教育も一流だからね
スプラを生み出したチームは若い人4人だったという
0229名無しさん必死だな
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2019/09/15(日) 15:00:33.92ID:ATlg1cyC0
>>224
ディザスターは名作じゃないだろ。
どちらかと言うと楽しいバカゲーの部類。
90’年代のハリウッド映画からシナリオパクりまくってるし、名作にはなり得ないわ。
0231名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 00:39:41.66ID:WtiBrwpz0
スプラトゥーンもアイデアはVITAのアンフィニッシュドスワンの盗作。
0232名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 02:23:02.90ID:y2igtPHg0
ディザスターは形式がアストラルチェインにちょっと似てる
0233名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 02:32:17.71ID:8r6EWBUN0
モノリスの次はプラチナを傘下に入れるかな
任天堂本体では従来のIPを、子会社では毛色の違う新規IPを展開
ついでにアトラスとマベも買って版権押さえちゃえば国内では敵なし
0234名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 04:28:32.16ID:apSVmdTn0
>>233
何を勘違いしてるか分からんが、モノリスのM&Aはモノリスの杉浦社長が任天堂に相談して実現した物で、
任天堂は企業を積極的に行ったりはしないぞ。
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/16(月) 13:31:40.42ID:y2igtPHg0
ディザスター2の計画もあったそうだが
某災害があったせいで立ち消えになったんだよね
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/16(月) 19:19:40.92ID:ffiX5bKRM
>>234
任天堂てか波多野さんだな
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/16(月) 19:27:19.66ID:zyNTbkrf0
任天堂にモノリスがいるように
ソニーの方にもフォワードワークスがいるから!
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/16(月) 19:34:19.02ID:0foonCENr
PSで出してたら今頃東京タワーぐらい建てられたかもしれないのにな〜
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/16(月) 19:48:39.93ID:J/f43M3Yp
プラチナを買収するべき、多少コアスタッフが抜けても仕方がない、それくらい価値がある
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