がんばれゴエモンって当時そんなに凄いソフトだったの?
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そこまでではない
がネオ桃山幕府やアコギングは面白かった 当時としてもそこまでじゃなかったような
SFCが全盛期だし、一番売れてたのも雪姫とかマッギネスでそれ以降は段々と売り上げは落ちてたはず
でもいいゲームではあったよ ゴエモンはSFCが絶頂期
N64とPSは評価がブレブレ >>6
64はどっちも神だろ
特にBGMの演出がいい
PS以降はギルティ クソゲーも色々出してるからな
まあ悪くも無い人気や売上げに対してもよく見かける名前ではあった おんぶみたいなシステムって今でもあるべきだと思う
アクション苦手な友達ともおんぶで乗り切って一緒に遊べた 中期は帯ひろ志が描いたボンボンの漫画が人気を支えていたんじゃないか?
連載が終了するとゴエモンの音沙汰が無くなって消滅したが >>16
その漫画の人気の大半はヤエちゃんが握っていたようなものだな 3からどんどん面倒なゲームになって嫌な予感はした
慣れれば一時間以内にクリアーできるお手軽感が良かったのに ネオ桃山が高評価らしいので試しに実機でやってみたらポリゴン過ぎて無理だったわ
マリオ64では抵抗なかったけど >>18
ヤエちゃんばかり注目されるが実はエビス丸もヤバくて面白かったよ PSのアゴキングとかいうの唯一ディスク真っ二つにしたわ がんばれゴエモン2のゴエモンインパクトが個人的に衝撃的だった
戦隊物のオマージュなんだろうけど
当時はゲームのボス戦で巨大ロボットに乗って戦うというのがたまらなくカッコよかった
マリオでもヨッシーのロードハンティングで採用されたりと
ゴエモン2の後に発売したゲームの中で巨大ロボに乗って戦うのや巨大ロボと戦うのが流行った気がする ボタンを押すとキセルをピコッと出して敵を倒すんだぞ
楽しいだろ きらきら道中でインパクト戦がミニゲームになって絶望した >>25
きらきら道中の仲間が各自別ステージを担当する展開は当時興奮したよ いまだと
ラチェットかな
coopあるの少ないけど 友達が遊びに来た時の接待ゲームとしてこれほど最適なものはない 今でも覚えてる当時の売上ランキング
1位 がんばれゴエモンからくり道中
2位 ワルキューレの冒険
3位 スターソルジャー
4位 スーパーマリオ2
5位 バベルの塔
6位 スーパーマリオ
7位 涙の倉庫番スペシャル ゆき姫のミニゲームじっくりやってもいいしすぐクリアしてもいいって自由度がいい >>35
最後どうなったか知らないが「ヌルヌルいやぁ〜〜」の人が
ボンボンでエロい水着剣士の敵を描いてたのだけ覚えてる FCのゴエモン2で、日本中を回ってご当地の旨いもん喰うのは子供心にワクワクしたな。 GBのゴエモンはGBなのにインパクト戦があって意外と頑張ってたな 前なんか「おにぎりが出てくるゲーム」ってスレでゴエモン64のおにぎりが美味そうだったと書き込んだのを思い出した
梅おにぎりや鮭おにぎりが64なんだけどやけに美味そうだったな ファミコンのゴエモン2も音楽がよかった
ウパとかもそうだけどボス戦がシリアスなイントロから入って
コミカルな調に転調する当時のコナミ節がよかった >>43
FC時代のコナミは音楽が神なんだよねー。 ゴエモン新作を買った友達はクラスのヒーローになった 新世代襲名は出る時期が早すぎたせいで不当にマイナス評価されてる
出来はいいし、エビスユイも普通にかわええやろ >>49
持ってるけれど結構好きだったまぁゴエモンじゃなく
別のシリーズで展開すればよかったのにとは思うそれだと空気か
空気と言えば〜星空士ダイナマイッツあらわる!!〜ってソフトあるの今更知った バーチャルコンソールで勝ったけど
くっそつまらなくて投げた というか当時は各メーカーの顔役は横並びだったろ
ゴエモン、ワギャン、くにおくん、この辺りのシリーズは新作出たらみんな喜んでたよ スマブラに出れるようなキャラではないよこれは確実
コスチュームで出してくれたのが奇跡過ぎる >>58
まーた信者がスマブラを神格化させてる
スマブラ凄い→俺凄い 3はRPGっぽくなってステージが謎解きメインになって凄い大変だったな
やっぱ1と2が至高 >>59
おーイライラやん
ゴエカス神格化してるけど今やるとたいしたことねぇーから
今コレクションだしても一万売れるか怪しいぞこんなもん どれか忘れたけど真剣白羽取りとかで連打必死にしてたわ >>39
友達が先に買ってて「2メガだから普通のカセットより重たいんだぜ!」と自慢ばっかりしてた 初代ゴエモンは難しすぎた
攻略本なければ当時のFCソフトよろしく総当たりになってしまう FCのRPGのやつはよく遊んだ
今でもあのパッケージはカッコいい
今のコナミにあのセンスは無い 個人的にゴエモンシリーズ最高傑作はFC版2
次いでSFC版1、2
BGMは名曲多すぎて選ぶの難しいけど
FC1 石垣ステージ
FC2 中国・北海道ステージ
SFC1 最終ステージ
SFC2 ゴエモンインパクトのテーマ 和食城のところてん足場が子供心に怖かったイメージがあるな
多分ラーメンマンに出てきたじごくところてんくずしのせいではあるんだがw ロックマンくらい人気…は流石に言い過ぎ?
でもまあ定番感はあったよな >>70
やっぱ薄情なんだねぇコナミ信者って都合が悪くなったらすぐ自分は違いますみたいに振る舞い出す
もうダサいから消えていいよ君 FCのステージ1BGMが今でも至高だな
ゴエモンといえばこれ >>69
ゆき姫の最終ステージって牢屋から外出た時のBGMだよな?あれ最高 海外人気ってあったの?NINJAみたいなタイトル付いてたけど >>76
そう。「でーやもんどへっど」って曲
当時、初めてこの曲を聴いた時、めっさテンション上がったわw
あと牢屋のBGMは初代のメインテーマをアレンジしてるのよね でも俺が浮かべてたの実況パロディウスのテケテケ道中だったw ファミコンのゴエモンは旅情感があって印象深かった
初代はいろいろ粗があるけど2は超名作 SFCの2が横スクロールアクションになってて一番好き
他のはベルトと探索なんで合わなかった >>82
あと下村陽子の音楽も。中国・北海道地方と、からくり城は名曲 スタッフは新世代襲名やられたのがクッソ頭に来てたんだろうけどDS版で牢屋に入れられた新世代ゴエモンが無様に嘆く様を描いてたのは流石にやり過ぎだろと思った スーファミ時代はマリオ並みにみんなやってるゲームだった ファミコンのがんばれゴエモン2とかコナミワイワイワールド2とかSFCのシリーズは接待用というか2人プレイゲーとして重宝したなあ
あと何気にRPGのゴエモンも絶妙な難易度で楽しかったね
特にRPGの2は宇宙いったりかなりぶっ飛んでた >>87
そもそもシリーズ衰退の原因はクソゲーの綾繁とか黒船党であって新世代や冒険時代活劇じゃないから
怒りぶつける対象が間違ってるにも程があるんだよな ゴエモンインパクトやってみたりとかぶっ飛んでたし
ある種の唯一無二感はあったな
開発費高騰の昨今じゃこういうのはもう無理だろうな あと何気にGBのゴエモンも楽しめたなあ
難易度が異常に高い陸奥ステージはトラウマ
2はキャラが小さくなっていまいち ゲームキャラがアイコンではなくて
キャラクター性が強く打ち出されてくる流れの走りだな 2はアホみたいにハマったな
からくりワールドのバーチャ地獄が小学生の俺には難しくて何時間もやり続けてた でろでろまでは名作
それ以降は名前も聞かない
新世代がネタで言われるくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています