MOTHER3部作ってなかば伝説化してるけど当時んなに衝撃作だったの?
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んー
そんなに衝撃的ってことは無かったよ
最初は何となくいいって感じだったかな
2、3に関しては「あの続編なら」って
感じで売れてたような気がする 1は広大な世界だったね
もしリメイクするならテディ復帰させて裏技使わない正当な4人パーティで進めたい
イベントももうちょっと増やしてほしい
なんか勿体ない広さ 2から3が期間空きすぎたせいで
Mother=ドット絵至上主義のイメージがついてしまった。
64時代にスムーズに豚王の最期出しておけば3の評価は違ったかもしれん。 1は荒削りで変わったRPGって印象
2は完成度も高くて確かに衝撃だった
3は空気 3は2からの期待が膨らみすぎてなんだこれ?だったな 当時主流の中世ファンタジー風じゃないのが受けたんだよな
のめり込むほどの面白さは感じない 3のエンディングは暗転END?で電源切っちゃって最後まで見てない人が3割くらいいそう 糸井のシナリオ
味わいあるテキスト
素晴らしい楽曲
街とフィールドがシームレス
だがシステムは平凡で戦闘バランスはイマイチ
好きな人はベストに挙げるほど引っかかるゲームだった
衝撃作という訳ではない
ドラクエへのカウンターカルチャーみたいな感じ >>10
どっかで3GBA版の開発初期のSSみたけどすげぇキモいキャラデザで背景も全然別物だった あのまま完成してたら間違いなく炎上してたな >>22
新約聖剣とかマジカルバケーションまんまのグラで作ってた時だね 糸井にもうRPGを自分で作る気力はないかも知れないけど
未だにマザー関連のグッズで儲けてるんだから
マザーライクのRPG作りたがってる若手のパトロンでもしてやれよ 3が海外で発売できてないんだからシリーズが死んだも同然 GBAソフトは妙に海外で売ってないの多いよ。F-ZERO CLIMAXなんかも国外で販売されてない マザー3は稲中の古谷実がいきなりシリアスな漫画描きだした感じと似てる 1はストーリーや音楽なんかはいいけどゲームバランスがダメダメ
2はシステム面白いけどストーリーがゴミ
3は知らん 3も悪くはないんだが、2がガチで名作だったから期待値が上がりすぎた感がある。
あと2はハッピーエンドで終わるけど、3は全体的に楽しさ<悲しさになってるのも、期待から外れてしまった。 64版今なら作れるんじゃないか
話自体出来てなかったわけじゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています