コナミ「メタルギア、ボンバーマン、魂斗羅、桃鉄。新作出しても叩かれるんだが・・・」
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小島によって失われた信用を取り戻すのは倍の時間がかかる ソニーゴキブリが発狂して叩いてるだけ
負け犬は無視してもよい >>1
その出来に問題があるからだろ
ドラキュラコレクションなんて2が英語のままだったりな >>3
個人的な要望を言わせてもらうとタッグフォース7 魂斗羅は新作より旧作詰め合わせセットのが遥かにイイていう 魂斗羅はコレジャナイゲー結構出てたろ
それを国内で出さない頃は、まだ良心あって良かった
今はそれにもすがるのがもう情けない 悪魔城ドラキュラGBA3作DS3作コレクションをSwitchに出したら許されるよ >>16
マルチにしたこと
任天堂ハード独占ではないと許されない >>1
なお、ボンバーガールは記録的なヒットの模様 >>25
Switchで買ったけど別にどうでもいいよ
無理だろうなと思ってたが案の定PS4で売れなかったけど メタルギア以外の芽を潰されてた影響かは知らないがスマホで稼いでる割にCS向けのクオリティがどのソフトも今ひとつな印象 中里さん(TEAM機知GUY)関わってるから とりあえず魂斗羅は予約してるよ
プレイする前から文句つけたくないし
ハードコアやネオコントラみたいな 褒め言葉で馬鹿っぽい雰囲気あるけどなあ コジマカミナンデスコジマカミナンデスコジマカミナンデス >>3
小便島監督にメタギの権利渡せば取り敢えずファンネルさんは大人しくなるかな コナミのIPでスポーツ以外で100%売れると断言できるのは幻想水滸伝だけ。
今のPSの据え置きでRPGのシリーズ物は売れない要素がない。
次点ではサイレントヒル。バイオ2のリメイクがかなり売れたの見ても分かる通り
ホラーゲーは以前PSでは人気が高い。その割にはPS2の頃は数え切れないほど
あったIPがバイオしか生き残ってない。 叩かれるのは内容が糞だからだろ
ソフト名で叩かれるなんてゲハだけ 桝田省治版天外魔境3を当初予定していたPC-FX版クオリティで出したら許す。
ハドソンを亡き者にした罪を償え。 ボンバーマンランドを1,2ぐらいの出来で作ってくれや サイレントヒルとMGSVの完全版出せばいいんじゃない無理だろうけど ・DSドラキュラの素材で作ったお祭りゲーの悪魔城HoDを
任天堂機に出していない不義理が続いていた
・GBA、DSドラキュラのキャラをスマホでも乱用
・悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションを発売し
任天堂機の独占資産を7本も同時に破壊した
・血の輪廻と月下の2作はPS独占の復刻リリースでガード
ミニPCエンジンには血の輪廻を収録して任天堂を煽っている
・GBA、DSドラキュラ6作品の独占も需要を盾に壊そうとしている
・シリーズ作品の大半は任天堂機作品だった事実を隠すため
ストーリーを西暦で繋ぎ合わせたファン必見の悪魔城年表を公式ポータルサイトから削除
IGAと小島監督が消えた今、ソニーに魂を売り渡した人間しか残っていない
任天堂とコナミで特につながりが強いシリーズだった悪魔城はズタズタに破壊された
ゲーム史でここまで任天堂に悪意を突き付けている糞シリーズと糞メーカーが他にいない
コナミこそが悪魔 鉄の鎧がビキニ力より強いとかファンタジーすぎるわw
シュワルツェネッガーとかハリウッドヒーローなんか半裸になってからの方が強いし。
多くのヒーローたちはタイツだし。
鎧とか着てるから防御力落ちてるに違いないぞ? 「独占」じゃない(もしくは大嫌いなハブだ)からじゃね?
優越感がない
(その優越感をもたらせてくれてた人が失脚した) >>39
今更出しても売れんだろうけどな
ハドソンは末期はソフトメーカーとしては死んでたわ >>46
PS2のグラディウスVから15年経ってて
グラディウスリバースから11年経ってるのか……… FF7以降がSwitchに開放されたり
ロックマンのコレクション展開騒ぎで任天堂機も未回収6本を得たり
不義理騒ぎで一番炎上してきたテイルズも据置PSの2作を任天堂機に投げつけてはいる
コナミだけが微塵もバランスとる気もなく任天堂機だけ大損させる展開で高笑い
テイルズの10倍をいく記録的な不義理である悪魔城の行いがゲハで適当に流されるのは許せない 新作と言ったってシリーズ物が従来のファンを大事にしなければ叩かれるのは当たり前
ファミコンMSX時代はシリーズの方が少なかったのに
いつからか新しい物を考えなくなってしまった
コナミに限らないけどな 天外3NAMIDAってFF14の吉田が村人のセリフ書いてたんだよな(´・ω・`) >>46
ちゃんと作れる人が居ないんじゃないの?
実際 グラVはトレジャーだったし ReBirthはM2で
あの頃から外注になってた 最近ソフト出してるし正直他の会社もクソ品質ばっかだから
別に叩かれてないだろう >>52
常にアケアカ上位だから、ここで冷や水ぶっかけたくはないんだろ
主に人気作は1と2だし >>58
メタギもそうだけど、静岡も3で限界感じたから別にもういいかなぁ… >>29
よくないからスレタイのようなことになってる
任天堂に逆らうことは許されない っていうか、挙がってるタイトル
コナミがCSで息巻いてる時期に全部死んでるじゃねぇかw プロスピも売れてるしやきうだけ出しとけ(´・ω・`) 遊戯王はゲームの出来とかアニメとか以前に新マスタールールでファンデッキ殺したのが一番許されないからな
本当に死ねよ。まじであれなくしてくれよ 00年代に結構リバイバルやってきたけどね
ファンはコレジャナイと連呼しまず褒めない
出さないと今度は作れ作れと声だけ大きい
こんな奴らまともに相手にするだけ無駄 新作というには全部劣化してる件
まあまた0から積み上げて行ってくれ… >>8
遊戯王はゲームの出来じゃなくて日本版ルールの未収録詐欺だから
海外ルールで遊ぶだけなら悪くないだけになぜそこ手を抜くって感じ メタルギア5の作り直しの話がマジなら期待できるんだけどな メタルギアにほぼリソース全振りしてた結果コジプロメンバーが一気に抜けて残りはメタルギア一辺倒だったせいでノウハウが溜まってないから面白いのが作れないってとこかなあ
もしこれが当たってるならコジカンが追い出されたのも分かる >>9
海外勢(日本で言うはちま刃みたいな金貰って叩くのが仕事の連中) 小島の件は当然他IP出せないような状態にして利益削りまくった小島は当然悪いが、コナミももうちょいやりようあっただろって感じだからな
コジプロ独立させてそこに固定予算で作らせるとかな。小島は何も悪くないっていう海外の風潮はどうかと思うがコナミも悪いからな >>16
2年ぐらい前にとっくにミリオン超えてる
いまだに熱心にプロモしてるから今はもっと伸びてるだろう グラディウスコレクションと悪魔城ドラキュラHDを出してくれれば潰れてもいいよ PS2は持ってなかったからグラディウスVのリマスター版待ってる
つーか、コナミは過去の遺産だけで永遠に食っていけそうな気もするけど メタルギアはSONYと提携してコジプロに作らせる
ゴエモンは任天堂がうまいこと取り持ってグッドフィールにつくらせる
桃鉄はさくまとどいんを和解させて桝田につくらせる
サイレントヒルは山岡あきらを呼び戻す ソシャゲと野球とサッカーが売れてるからコナミは正義なんだが? コナミの話になると暴走するドラキュラ粘着のアホが一人いるよな。嫌になるわ。 ゴキブリが発狂しているだけだろ
小島が壊しまくったあのコナミがここまで戻せたことは評価に値するが ここまでクズな不義理を働いたシリーズ作品はない事実を淡々と挙げただけだがな
ほとんど任天堂作品で物語進めてきたシリーズだったから
アルカードしか知らないPS連中のために目障りな年表消してめでたく滅亡することになった コナミといえばパワプロ、グラディウス、ドラキュラが代表的かな >>88
なんやもう超えてたんか
正直ウハウハやろし、これでIP復活に振り切ったんやろな 配信で昔のドラキュラと魂斗羅まとめたの出したけど売れなかったな
クレクレだけで大して需要が無いのが現実ってコナミも理解しただろう >>79
ルール詐欺な上にゲームの出来も最悪なんだよなあ
カード購入とか糞もっさりなんだわ 監督の爪痕は大きい。
失った信用は地道にコツコツやるしかない。 小島はかなり偏ってたからな
MGS4のティザームービー観ればわかるよ
cellの紹介やプラットフォーム戦争に勝つどうたらだの、楽しみだ、だの
今観たらむちゃくちゃ気持ち悪い
コナミやんお前 ソシャゲが売れてるコナミを叩くな
ゲーム作ってるカプコンのが害悪だろ >>79
この勘違いいつまで続くの?
日本も海外もルールは同じだし
収録カードは日本準拠でも海外準拠でも無く、世界大会基準
ついでにリミットレギュレーションも世界大会基準 SLAI2もしくは煉獄参を
だせば全て許される
簡単ダナ ボンバーマンと桃鉄は権利を手放せ
作る気がないクズが メタルギアライジングリマスターを全機種マルチで出せよ スパボンは初期こそ酷かったけどアプデで改善されたしミリオンもいったし成功の部類だろ >>114
ボンバーガールはキモい
セタやジャレコじゃあるまいし脱衣ゲーなんて出すなよ 叩いているのは小島の狂信者だから、気にする必要ないよ 最初は小島とその信者に持ち上げられてワンマン創業家が有頂天になっていたんだろうけど
組織を侵食されていると分かったら徹底的な社内闘争を挑んで叩きだした、まともな企業じゃない
結果日経を筆頭にソニー御用メディアや国内外の業者サイトた包囲されたけど
ガチャの売上げで経営が安定してて結果的にソニーグループとPSの影響力低下を見せ付ける結果に
平気で脱Pが増えたのこれ以降だから影響は大きかった、いまだに叩かれのは当然か
ま、どっちが正義ともいえないが >>108
こういう奴はただ騒ぎたいだけで理解する頭もってないからほっとけ いや、小島秀夫抜けてから何年たってると思ってんのよ…(´・ω・`) >>14
ドリルのメンツに作らせないと叩くよ
てか、普通に表現マイルドにしてアプリで追加していったほうがいいと思う
6や5は間違いなくそのままで今出せない
獣姦、JKとラブホ行くCSゲームって他にあったっけ?
獣姦はパワポケ6のヤギしか知らん >>90
国内で任天堂に続いてIPで食ってけるメーカーだと思う
カプコン、ナムコは古臭いの多かったり大量にシリーズ出しすぎたりしてるから微妙 >>124
何言ってんだよ
たまたまホテルが背景になってて弾道が上がるイベントが発生するだけなのと
ヤギでアニマルセラピーしてるだけやろ >>126
真面目な話、10代までは普通にそう思っていた
さおりちゃんフィギュアの口周りが精巧な作りだったりヤギEDで主人公がやつれてたりとか特に疑問持たなかったしな
以外にうまくいけば通るんかね?
戦争編はいろんなやつらが発狂する未来しか見えない 初期のパワポケは王道的な展開の裏に現実の世知辛さとか大人の汚さが垣間見えるような感じでハマっていったけど、DSに移ってからは鬱展開とか露悪趣味に走っていって野球の関わる部分も奇をてらうようになってあまり受け付けなかったな
別に後期のノリを否定するつもりはないけれど裏社会絡みは風呂敷を広げすぎたとは思う >>117
最近のコナミゲーとしてはトップレベルで面白いぞエアプ >>129
トップレベルって表現おかしくね?
ボンバーガールくらいしかまともなゲーム出してないのに そりゃゲーム辞めてガチャとカジノにシフトしたからな
社長がゲーム嫌いだからそれで構わんのだろうがそろそろゲーム出していこうと社内で言われたら終わりだよな トメナサンナーとペンギンを組み合わせた全く新しいゲームはよう メタルギアはポータブルOPSに+の要素もくっつけてリメイクして全機種マルチクロスプレイ対応で出せば売れる、是非出してくれよ 悪魔城ドラキュラ、ミュージックコレクションはゲームについてた非売品
売ればいいのに、売れる、 >>128
大筋の展開は1から想定してたと思われるけど10からちょっと小島作品見たくなったのがなぁ
14の最後どうやっても4裏に繋がるのはいい終わり方だった
てか、アプリで心技体の珠出てきたりパワポケ世界からきたキャラ出したりしたけど特に進展ないのがモヤモヤする >>136
4の裏ってRPGみたいなやつだよな?人形作るやつ、初パワポケだだったから懐かしいわピンクの髪の毛のやつ仲間にできたら回復してくれて便利だったような
おまけのミニゲームもいろいろ混ざったシューティングやったなぁ >>11
過去に3作ほど魂斗羅シリーズを
ディレクターとして手掛けてきた人が作ってるんだから
別ゲーでも魂斗羅の新境地と捉えるしかない >>102
ああいうの欲しがる 当時の思い出・思い入れがある人は
パッケ版でのリリースを望んでる方が多いと思うな
爆発的には売れないけど確実に買う一定層がいるカンジ
DLのみだとソコがちょっと弱くなる オープンチャット「☆ボンバーマン同好会☆」に招待されました。下のリンクから参加できます。
https://line.me/ti/g2/9uVHtXTUDPjL7ThCjVgnhw >>128
裏社会が野球を通して問題を解決するサクセスの本質とあまりにかけ離れすぎていたからな
必殺技野球はサイボーグやら超能力者やらを試合に出せるいい要素だと思ったけど最終作の一発ネタで終わったのが残念 コナミは自社タイトルよりも、中小の良ゲーパブリッシュしてくれ 幻想水滸伝 40万 PS独占競争率低い月に出すのが条件
サイレントヒル 30万 PS独占競争率低い月に出すのが条件
ドラキュラ(2D探索系)20万 PSの方が売れるが元々任天堂ハードばかりで出してたタイトル何でマルチでも問題ない
グラディウス新作 5〜15万 アーカイブス見てもグラディウスはPSで強く2000年代以降の2DSTGでは最も売れる可能性あり
ときメモ 5〜10万 ゲーム性のないギャルゲーは厳しい。どうせ売れないんでマルチでも問題ない
魂斗羅新作 3万 ステージクリア型のアクションはPSでは厳しい。マルチでも問題ない >>144
ときメモは自分磨きとスケジュール管理をしっかりやらなきゃいけない「恋愛シミュレーション」だぞ むしろゲーム性がありすぎて時代遅れになった感がある >>143
ゲームソフト出すの辞めたからどこも寄り付かんよ
それに海外の流通壊滅してなかったか オトメディウスを
たつきのキャラデザでリメイクしよう >>144
幻想水滸伝は今の時代に150体のキャラを作ることができないと村山が言ってるんだけどな >>1
まずは特許の件謝れば?みんな怒ってるよ?
任天堂の様に業界の為にオープンにやってく姿勢見せないとね? >>150
カメラ特許のことならあれでコナミに怒られた事とかないって神谷とかが言ってるけどな
あれをやらないのは技術的に物凄く面倒だからの一言 カメラじゃなくて音ゲーに端を発する訴訟回りだろ
結局アケ部門がコナミ本体から外されてセガとバンナムに泣き付いてきたわけだが >>153
音ゲー訴訟は和解成立してるぞ? 『殴り合っても益が少ないし、お互いもろぱくりは辞めようや』くらいの決着。ナムコも太鼓の達人が上手くいけば支障ないしな。
韓国のコピーゲームも訴えてはいるけど、国内の販売代理店になることで和解したりと、融通効かせてる。 >>154
で和解するまで何年かかった?
結局組織改編されるまでセガのロケにコナミのゲームろくすっぽ入らなかったし
デジタルジャンプとか調子こきすぎなんだよ 小島失ったメタギアはよくても野球ゲーム位しか売れない。
それならペルソナと同じぐらい売れる幻想復活させた方がいい。 >>156
幻水はただでさえ手間がかかるRPGなのに108星分のキャラ作るとかペルソナに比べてコストかかりすぎるから無理
コストの安いDSでちゃんと作ってファンを繋ぎとめておけば目もあったろうがPSPでゴミ出したからな 音ゲー訴訟は法廷での和解は訴訟から1年半で全部片付いてるだろ
それにジャレコのVJMAXは撤去と賠償金が決まった和解でコナミの勝ちだし
そんなジャレコの主張を正しいとして味方宣言してたり
ネチネチと仕返しの嫌がらせをしたナムコがクソ
ナムコはどこから情報を得たのかグラディウス商標をコナミの発表前に取ったりしてたしな
GLADIUSなら偶然だけどGRADIUSで取られてて後にコナミが買い取った >>39
コナミはハドソンに多額の出資して救済してたのにハドソン自身が無駄に使い込んで自滅しただけ
社員もどんどん逃げ出してたし(無理に桃鉄開発に異動させられてスクエニに逃げた社員とかいる)
あそこまでバカやってハドソン存続が許されるとでも? >>109
>煉獄
実現にはまず元ネバーランドカンパニー社員を集結させてネバーランドカンパニーを再生させる必要がある >>159
で何でコナミのゲームはセガのロケに10年以上も入らなかったんだ
ちゃんと解決してるならそんなことはないわけで
コナミが他に何かしでかしたんじゃないの ローグコープス体験版やってみたけど面白い。正直、ボダラン3より興味あるわwただもっさりというか、もうちょっと速く走りたい 魂斗羅といえばまぁ前のとにてないんだけど箱のXBLAとPS3でたヤツPCでもだしてくれ
あっち買ったけどもうPC環境だからそっちでやりたいんだよな また金はだす
>>160
ランブルローズXXあの頃まだまだいろいろ難しかったのか
ホーム画面は等倍なのに試合や写真取る時は拡大でボケてるんだよな… ランブルローズってxbox one Xでやっても綺麗にならんの? >>10
だから任天堂ハードは任天堂のゲームしか売れないのですね。判ります >>168
ハードコップアップライジングは現行機でDLC込みのロード短縮版出して欲しいよな
あとリバースも タイトルそういうのだったな 俺なんとなく買ってあとでこれ魂斗羅系なんだってなったけど
わりと楽しかったんだよね ハードコープスな
MD版のザ・ハードコアの海外版タイトルから来てる
ストーリーもラスボスの大佐を主人公にしてる >>167
元の開発スタッフは独立して任天堂と仕事してるし
コナミ社内だと作れるスタッフはいない
何よりも売れないから無理
サントラ詰め合わせが限界よ >>174
ハードコアで正しい
corpsは軍団の意味で本来コァとかコーに近い発音だ (初代スマブラの雑魚軍団もdummy corpsとアナウンスされてる)
ローグコープスはプロデューサーがco-op主体になったからあえて発音を変えたという趣旨の発言をしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています