ガノタが勝手に定義してるけど、普通にニューガンダムよりZZガンダムのほうが強いし安定感あるよな
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整合性取れてない設定が多いし、陣営の誰がどうコメントしたかによって大ブレするから、矛盾も多いしな
>νガンダムに搭載されたファンネルの威力は「最低でも前の時代のジェネレータ内蔵型ビーム砲であるハイパーメガランチャー級」と言われており、
>出展元によっては「(νガンダムのファンネルは)携帯可能なサイズに縮小される前のV.S.B.Rの雛形では?」とするものすらある。
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E6%94%BB%E6%92%83 >>492
こういうカタログスペックって、誰が決めているんだろう? >>492
ヤクトドーガのファンネルは戦艦の主砲以上の威力だった…? >>477
ビームの出力が性能の全てとは限らんからな
少なくともスピードや反応速度は上がってるはず
小型化により敵からの視認性も当然落ちてる
>>473
シャアなんかもそうだけど一年戦争の頃はパイロットの技量が戦力に占める割合がZの頃とは段違いだたから
ソフトウェアやパイロット訓練の進化で技量の差は平坦化された νガンダムのビームライフルとファンネルの出力は下げることにより継戦能力を高めてるもんだと思うけどな
ビームライフルは出力調整可能だし >>497
火力のみの話でもないだろう小型化という意味では高性能化はその通りだろうけどその他は必ずしもそうではないと思う
小型化するだけでも困難だろうからね
あとMSの性能もアップしてるが迎撃しやすくもなってるだろう
MSの性能の方がサイコミュみたいな特殊なものより遥かに性能向上は著しいと考えるのが普通だしね
MS自体も黎明期で伸び幅も大きい ファンネルって一方向に加速するだけじゃないから小型化による推進力低下なんかは結構影響デカイかもなぁ 恐らくビットの大きさで更に性能向上に努めた方が戦果は見込めそうよね
小型化してMSに積んで運用する必要なんてない兵器に思える >しかし当時の技術では小型化が難しいため、勘の良いパイロット相手だと攻撃を察知され回避、更には撃墜される恐れがあった。
って設定になってるから、ガンダム世界においては小型化の必要がある兵器。 >>501
それをやったのがXのフラッシュシステムとGビットだな
MSそのものをビットにして全てに自分が乗っているような感覚で12機同時制御 勘の良いパイロット=アムロ
他数名の潜在NT者
オールドタイプに該当者なし
な気がする >>502
対MS戦に利用するよりララァが初期にやってた様に遠隔攻撃で艦船とかを狙うような使い方をする方が有意義って事では?
正直エルメスのビットでも撃墜できるパイロットなんて一部だろうしそれが出来るなら本体を撃墜すれば良いレベルに感じるw >>505
本当はそれが一番良い運用なんだけど超長距離のサイコミュ制御はパイロットへの負荷が大き過ぎたから護衛機を伴って戦闘域へ出る方式に変更した
そして数々の教訓を踏まえ近接格闘能力も必須と気付きMSに搭載するためファンネルの小型化が急務となる そもそもエルメスに護衛機付けるっていうのも現実に置き換えると戦闘機をヘリに護衛させるみたいなもので相当に破綻してるけどな
護衛が一般兵だった時はララァの精神が安定せずビームがロクに当たらず、護衛がシャアになると安定する様になったけど
アムロが出てくると「少佐邪魔です!」になるからな
つまり護衛には精神的な効果しかないって事 少佐じゃなくて大佐だったわw
「大佐、どいてください、邪魔です!」 ビットを撃墜できる感の良い技術のあるパイロットならMS撃墜とか簡単だったんだろうなw
MS搭載のファンネルの稼働時間なんて短いだろうからファンネル出す前に勝負が付きそうな気がするのと事前にファンネル射出してたら稼働時間的にも無理そう マジレスするとファンネルの小型化が1番必要だったのは作画スタッフw >>495
テレビマガジンとかがライダーのジャンプ力は20m、とか勝手にやってたノリじゃない? 昔のスパロボに遡るほどZZの方が強いよな、ハイメガのバカ範囲マップ兵器は切り払われないし スパロボの場合は、アムロやショウで敵を誘ってマップ兵器掃射 >>512-513
/ `'、ヽ
/ ヽノ
ノ `'ヽ,
彡' i
/. / l
! ( , ,r'' ,,.. ハ |
`ゝi ,,(/' /´ , ,,. r'´i r ゝ 昔はMAP兵器といえば俺の
r'‐、-,_、ミ;;;、 iλィ'´ ヽ. 'i、 /´ ZZの事を言ってたんだぜ。
ヾt' ! 、r'_) ''`リ レ ,;二ニ_ミ ヽ〉ヽ丿
`i.l ` '´ _r'_}ヾ ./r '~ 「幸運持ちのジュドーさん」
. l i " ´ /./´ なんて言われてね。
,, -ヽ ,_ ` " /'´
/. ,,l \ ,, ~´ _/ノ_ 懐かしいなぁ・・・
/ l !, \ ,.. ィ'´/ `ヽ 、 羽の生えたガンダム死なねーかな
_]]´ l ヽ、  ̄,; <=,,、 ヽ 、
_,,, --‐ '' ",, -‐L、 l ` 'ヽ,r -'"´ ,ヘ `ヽ `ゝ 祝福出た辺りで株は若干下がったな
まあそれでも普通に幸運持ちで何ならエースボーナスがやばいし >>515
なにこれ吹いたw
SFCの第三次とかZZや百式は出番多いよね!まあスパロボ基準でなんて話してないだろうからこれくらいにしとくが そもそも作り手からして重度のガノタで勝手に定義してってるからな
前後の時代との整合性?そんなのしらねwww俺の考えたガンダム最強www
外伝系はこんなのばっかりだわ そいや今って、この辺の時代のストーリーが楽しめるガンダムゲーの秀作って何かある? >>512
ゲーム攻略的な視点ならマルチアクションでMAP兵器連発できる今のほうが壊れ性能だけどな
ジュドーの特性もそれしてくださいって超優遇されてるし 初搭乗時の年齢
アムロ:15歳
カミーユ:17歳
ジュドー:14歳
シャー:20歳www >>521
シャアが10代の頃はMSなんてなかったのだから無茶言うなw
カミーユはプチモビルでジュドーはジャンク屋で経験あっただろうからアニメ1話がガチで初めてなのはアムロだけか オリジンとかいう並行世界でガキの頃ガンタンクに乗ってたからセーフ >>523
いや、あれガンダンクって名前だけど
扱いは戦車であってMSじゃないんだわw
とはいえ…あれを正史とするには無茶と矛盾がありすぎて
マジでやめて欲しいんだけどなw >>523
そもそもV作戦の一環であるガンタンクがシャアの幼少期に存在するわけがない。あの改変は誰が喜ぶんだ?あのシーン普通に戦車じゃダメだったのか?
安彦さんは絵描きとしては素晴らしい才能と実力、実績を持っている方なので尊敬するが、今後一切ガンダム系のストーリーには関わらないで欲しいね。オリジンだけはクソだわ ZZってリゲルグに苦戦してるんだけど
リガズイじゃないやつ イリアの気迫と共にΖΖに迫り、
ビーム・サーベルを振り回してΖΖのハイパー・ビーム・サーベルと互角の切り結びを行った。
機動力には劣るΖΖに、ジュドーはΖΖの上半身と下半身を囮として使い、
コア・ファイターで攻撃を仕掛けるも逆に捉えられる。
その時、ジュドーとイリアとのニュータイプ同士の共感によりお互い止めを刺さずに撤退する。 この場合、νガンダムもZZもどっちのパイロットもアムロにした場合か?
サイコフレームの機体の反応速度はさすがに追えないだろうけど
そこはNT能力のオーラ力がある
ハイメガキャンから21連装ミサイルランチャー×2まであるZZを
アムロが使ったら恐ろしいなんてものじゃないな
最後の最後にはコアファイターになって戦える
νガンダムのアムロでもZZのアムロには勝てない印象 イリアはたぶん(描写があまり無い)かなり高いニュータイプ能力とMSの操縦センスを
持ってると思われる
じゃないとジュドーが弱いとういことになり
ジュドーと戦った他のネオジオンパイロットまで弱いと影響が及ぶ >>15
当時アムロはシャアと戦うと思って無かったからな
取り敢えずギラドーガ越える自分設計のモビルスーツ考えてたんだろ >>530
ギレンの野望だとNTレベルは1か2(最高5)
パイロット能力は中の上くらいだな
アクシズだと主力のパイロットになる
そもそもジュドーの評価がアムロカミーユより一段劣るが まあ強化人間乗ってるヤクトドーガをリガズィで圧倒できるんだからな
シャアクラスが出てこなきゃリガズィで余裕だわな >>531
全然違うぞ
リガズィじゃ敵のNT専用MSに対して力不足だからニューを開発したんだぜ イリアはいつの間にかいなくなってたな。個人的にはシャアがアクシズ偵察のために送り込んだスパイみたいなもんだと考えてるが ガンダムって正史なのかパラレルなのかわからない派生作品が多いからなあ
イリアはZZの制作陣や富野すらなぜ登場してきたのか思い出せない
その場の勢いのキャラなんじゃないかね
ZZ以降、ZZより強いだろうガンダムタイプはジ・Oに似た装甲をパージして
こんにちわしてくるシロッコが考案してたオーヴェロンもあるしな
シロッコに関係する人間じゃないと真の能力は出ないようだけど
その能力はZZなどかわいいほど厨二レベル >>536
ユニコーンは二次創作なのに、
いつの間にかオフィシャルになっていたでござる。 >>538
ムーンガンダムなんてややこしいのもあるしなw >>536
バンダイ的にはアニメ化されたものが正史と言っているな
劇場版Zのラストを考えたら、TVシリーズだけが正史であるべきだとは思う
あとは様々な矛盾があったとしても∀に内包されればいいわ >>530
リゲルグは当初、ゲルググの改修機って扱いだったが
今はイリア用の専用機扱いになってるみたい
実質、新型機扱い
イリアはZZ終盤で急にいなくなったよな
結構好きなキャラだったのに >>519
ない
もうガンダムにストーリーを求めること自体無粋
いかに多くの機体キャラを追加するかいかにかっこよくMSを動かせるかが全て
最近それすら出来ていないが ガンダムゲーにまともなストーリー付いてたのはvsΖガンダムくらいまでだよ バトオペ2はかっこよく動かせてるぞ
ガンダム試作2号機を操作できるガンダムゲーはバトオペ2だけ 連ザ2プラスのパイロット毎にシナリオ追体験して相関図作っていくモードは好きだったな
00とかでも作品縛りのVS出してくれれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています