【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ
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>>132
リニアなJRPGに向いたストーリーは
オープンワールドに合わないのはそソノ通り
だからこそオープンワールドで造るぞ!って決めたら
進行の落とし込みの仕組みにマッチしたストーリー構成が必要って事
高橋が良くやる「第何話/章」みたいな因果関係を全部に結ぼうとするのは基本NG
でも起承転結は付けられるし細かい因果も付けられる
是非とも諦めずにもう一度挑戦して欲しいわ >>127
ゲムパオンリーをそのまま移植すればいいだけ
手間かかるのはそこじゃねえよ >>1
フィールドデザインをオーパーツは明らかに誤用
しかし、WiiUでゼノブレイドクロスを実現したのは、
オーパーツって言いたくなるのは分からなくもないなw
あの広大なフィールドで、ダンジョンや町の出入りもシームレスで、
ローディングも殆ど意識させることが無いのは結構凄いよ
空中戦なんかも全部シームレスな立体フィールドだからね
そして、WiiはPS3や箱に毛が生えた程度のスペックだし、
他メーカーの技術者が驚いたと言われるのも納得できる
しかも、これを作ったのがHD開発が初めてのチームだからな >>136
お前さあ、その台詞はゼノクロよりもRDR2に言えよw
RDR2もリニアだし、しかも章進まないと行けないフィールドがあったり、
ゼノクロよりも色々問題多かったぞ >>140
RDR2なんて全く興味ないので…
俺はモノリス大好き+ゼノクロに宝石の原石のような可能性を感じたので
ぜひ次は誰もが絶賛するようなゲームにして欲しいなって話
本題のフィールドは手放しでスゴイと思ってる
個人的には未だに1番 >>98
フィールドマップがどうかではなくて
フィールドマップのデザインな あの規模のオープンワールドで実世界をオブジェクトを使わず未知の惑星として大小様々な動植物や機械、施設全てを1から作り出してるところがオーパーツなんだろう ヨルピッカ森でドール飛ばしてる絵面は今の水準でも狂気を感じるくらいにインパクトある >>133
単純な話だけどswitchでゼノクロより美麗なフィールドを見たことがないから
ゼルダも方向性違うしイーラもゼノクロほどとは思わない >>3
ゴキブリはさらに、その大好きな(と言うか任天堂に最新のナンバリング出さない)スクエアがいつまで経っても微妙な野村ワールドを続けてるから余計にゼノブレシリーズが羨ましいんだよなw オーパーツの定義が壊れる
高橋だって擁護されるにしろ学のないぶーちゃんにはされたくないだろ >>1
マップの地形デザインは今でも最高峰だと思う
オープンワールドの洋ゲー結構遊んだけど景色はゼノクロの方が良かったな >>131
ヒメリはクラウドコントローラーだからね
サイシーカー三人娘で
近距離最強のバタフライセリカ
遠距離最強のビームボンバーミーア
と比べて確かに地味だけどまあ特徴付けは出来てる >>119
これ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド以来の神ゲー 「オーパーツの誤用」とか言ってる奴は、ゼノクロのどこがオーパーツか理解してなさそう
>>139がだいたい言ってくれてる ゼノクロはたしかにすごいよな、正直ゼルダ以上にマップは素晴らしいよ
そのマップをドール使ったり徒歩でも好きなだけ色々いける 地質学考慮せず適当な環境と見栄えのいいオブジェクトおいてくっつけただでオーパーツでもなんでもない
ようはPS2時代のエリアマップをそのままくっつけだけの薄っぺらい上辺だけのmapじゃん あの凄まじいマップクオリティでゼノブレイド3を作って欲しい >>91
>その広さは20km四方
これ確か海の面積もふくめてるんだよな確か
地表のとこだけだとGTA5とどっこいとかだった
ひでー記事だな 地質学とか気にしてるから洋ゲーのマップってつまらんのか
地球が舞台の設定ならまだ分かるけど >>159
ワザワザ海外にまで取材した海岸だかの岩を
けっきょく原っぱに配置したって言う某ゲームのことか? >>162
お前の理屈だとデザイン(ただの主観による好み笑)が優れてるにもかかわらず売上も評価もゴミなわけだし
ゼノブレ=つまらんだぞw >>162
地質学考慮したうえでMAPデザイン優れてる作品がすごいよ
DFがベタ褒めしたあれとかね >>166
そういう意味の皮肉だろ
なんでこうアスペが多いかなぁw 海岸近くで撮った岩を平原におくFF15もゼノクロに近い典型的な上辺だけのMAPよなあ
地質学考慮したうえで、MAP開かなくてもルート構築(いわゆる視線誘導)が優れてるってMAPデザインベタ褒めされたあの作品から比べたら
日本のゲームだと今んとこないねそういうのは >>159
未知の力がある惑星を、地球の地質学で測るのかよ >>167
皮肉?
>>163は明らかにFF15が地質学考慮されたMAPと思ってレスしてるんだが?
お前のほうが読解力ないじゃん >>169
そういう言い訳飽きた
見栄えいいオブジェクト(ようはランドマーク的なもん)おいてはい視線誘導!すごいよ!なんてうすっぺらいこと誇ってるのなんてお前ら周回遅れの信者くらいだからねw >>170
おい
どう読んだらソウナルンダ…
SFの異世界で地球の地質学など参考程度にしかならないような書き込み
内容的にはFF15ピッタリで、スレ違いの事を急に言い出したアホなのか?お前は?って話だ >>172
焦って打ち間違えた
× SFの異世界で地球の地質学など参考程度にしかならないような書き込み
○ SFの異世界で地球の地質学など参考程度にしかならないのに的外れな批判の書き込み あぁ…ゴメンね
更に誤解を招くかもな
○ 内容的にはFF15の批判/皮肉にピッタリで…って事
もう休むわ ゼノクロはカメラもズームインアウト自由自在で3D360°飛び回っても破綻しなかったからなあ
同時期にやったウィッチャー3は正直2Dみたいなもんに感じた 奇妙な地形が面白いって訳ではないしなぁ
FF15の方は
割と現実寄りの地形だったよな
ドライブさせる以上そうなるんだろうけど >>136
俺もまだまだ練り込み様はあると感じてるけど
各種探索や収集などのシステムをストーリーの中に盛り込んで
意味を持たせてる点は評価すべきだと思ってる おそらく全てのプレーヤーが騙された
ヨルピッカのロボとかいるから >>165
地質学的にどう矛盾してるのか教えてくれる?
ブラタモリみたいで面白そうなので是非とも頼む 地質学で大爆笑
なお具体的なことは何も言えないもよう >>159
エアプ乙
そんなお前に朗報
ゼノクロの設定資料を購入すれば、色々分かるよw 確かにフィールドは凄かったけど、フィールドで出来ることがほとんど無かったせいか具体的な思い出みたいのがあんま無いわ >>168
エアプ乙
そんなお前に朗報
ゼノクロの設定資料を購入すれば、色々分かるよw >>147
ウイユよりSwitchのが高スペックなのに? オープワールド初体験がゼノクロだった奴らの感想だらけだな
とはいえ初体験を過剰に持ち上げてしまう気持ちも分かるよ 2D時代でもオープンワールドの作品は色々あったんだろうけど
とりあえず初体験の3Dオープンワールドは時オカだったなぁ
その後もいろいろ触ってきたけど
巨大変形ロボに乗り込んで狩りまくるぶっ飛んだオープンワールドは唯一無二なので
さっさとゼノクロSwitchを出してもらいたい 少なくともここまでフィールドが斬新なデザインでバグもほぼ無く快適に操作出来るオープンワールドを他に知らない
全ての要素が他より上とは言わないけど特筆すべき点があるのはどのゲームも同じだしゼノクロはここがそうってだけで ここまででゼノクロに並ぶOWが、同社のゼルダしか出てない時点で凄さが分かる
しかもこの2つは方向性が全然違うから、ゼノクロ<ゼルダという訳でもないし >>3
これ張ってる奴って何の取り柄もないくせにマウントとりたいだけか?くそだな
だいたいあんな泡沫ゲーにコンプレックスもクソもないんだけども
コンプレックス発症してクレクレもいい加減にしろ
自演で安価つけんなクソ マウント取られたように感じるあなたは該当者なのですね可哀想に 普通に徒歩でも広大、に加えてドールによる縦軸の探索まであるからな
ロボットなんていうニッチなジャンルなのにここまでのクオリティのオープンワールドなんて存在しないんだから当然特別な作品だろ
今後も海外ではニッチすぎて出ないだろうし、日本でも海外マーケット意識してるから同じことだし 2足ロボットに強い感情があるのは日本ぐらいだしな
トランスフォーマーがなぜが米でヒットしたように潜在的需要はあるんかもわからんが
少なくともゲームをする層の関心は薄い 諸々を修正したらゼノ2よりも遥かに神ゲーだと思う
クロス発売後の夜逃げみたいな音沙汰の無さから見て、開発途中で出さざるを得なかったのかね フィルードにある巨大な輪とか
元は何だったか気になるけどな >>196
それ言ったらゼノブレ2も修正箇所多々あるで
ゼノクロの敗因はストーリーだからそこだけだよ
UIだなんだはゼノブレシリーズ全てに言える修正箇所だし
あと素材集めがマゾすぎるのはやめてほしいな >>197
機神の残骸やろ
そんなに難しい話じゃないよ 今荒れてないのにいちいち>>3に安価付けてるやつウザい あの終盤の糞ストーリーと無理やりオンライン、アバターが無かったら神ゲーになったかもしれんのに >>196
未完の打ち切りエンドだから夜逃げ状態にもなるやろ ゼノブレイドクロスのフィールドマップに
ゼノブレイドのシナリオだったら
神ゲーになりますか? せっかくのオープンワールドなのに穴埋め作業みたいなの用意しちゃうのが日本人の悪いところだね
勝手気ままなプレーがオープンワールドの魅力 >>209
ならないと思う
冒険に全振りしてもいいレベル >>211
高橋ゲー自体が凄まじく人を選ぶからとてもじゃないけど良いゲームとは・・・
ゼノクロの市場評価は1ヵ月でワゴンが全てだしな 可能性とかポテンシャルという点で言えばそりゃゼノクロに勝るものは無いよ
無印は完成度高いし、2はエンタメしてて楽しくも感動する作品だったし >>216
ストーリーなし 探索のみってことじゃない? >>199
でも機神の大きさにあわないやん
わりと登って走れるやん、ゼノクロの輪っかは ロボが出て世界が狭くなったからやっぱロボは必要なかったな
まあなきゃ無くて寂しいが ゼノクロレベルのマップでスカイリムっぽいゲーム作ったら海外でばか売れすると思う
戦闘だけ面白くしてな
空はロボットよりも小型飛空挺みたいなので飛びたい >>218
そんなこと言われてもシュルクが作った星なのはほぼ確定だし
機神の残骸くらいしか無いやろ >>218
確か巨神機神は設定上各々日本列島くらいの大きさを想定されてたけどゲーム内では全然だしまぁ多少はね? >>210
海外オープンワールドでも誰得な収集要素よくあるだろ >>224はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:96hlG6mF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190912/OTZobEc2bUYw.html?thread=all
昨日
ID:tRgGZzex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190911/dFJnR1p6ZXgw.html?thread=all >>221
鬼神の弾劾っていうのは本当に一部分の一部分ってこと? ここだと特に思うんだけどさ
神ゲーって言うやつらの薄っぺらさはなんなんだ?わざとなのか? >>15
> オーパーツという単語をスレタイに入れているやつの9割は意味をわからずに使っている
> 大抵が「凄い技術=オーパーツ」 と誤解
誤解じゃないだろ
「当時の常識では考えられないほどのもの」=凄い技術 なんだから合ってるじゃん >>230
いや凄いってのはその時代の誰かが一生をかけたり権力者が全力でやれば出来る物だろ
オーパーツはその時代の技術力じゃどんなに頑張っても実現不可能な物の事だ >>231
じゃあゲームでオーパーツはお前は何を言うの? オーパーツとは、その時代の技術力ではどんなに頑張っても実現不可能な物
ってことは、その時代の技術力で頑張って実現できた物はオーパーツではない
つまりオーパーツは存在しない…? >>199
忘却の渓谷の巨大リングに関しては
あの地域にかつて存在し今は忘れ去られた異星文明のテラフォーミング施設
というようなことが作中で言われてたよ
アートオブミラの設定が作中どこまで採用されてるか分からないけど
惑星ミラの住人どころか惑星ミラ自体も召喚された異世界のツギハギってことだから
とりあえずシュルク達の惑星というのはハズレかと
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