【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ
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開発費が高いくせにまったく売れなくてゲームの出来も悪い
岩田さんがっかりしただろうな >>4
>>2
どうオーパーツかって言われても言葉での説明より
とりあえず動画みてこいって言う方が手っ取り早い
>>8にも言われてるが、
徒歩またはドールでほぼほぼ見えっとこ全部踏破可能なところは大前提としても
ゼノブレイドのデザインを更に昇華させつつ、プレーヤーのワクワク感を常に擽りまくる
見栄えのよさ
しかもモノリスタッフはゼルダの応援に数十名程ゼノクロ後に行ってる
ゼルダBotWの前身となっているとも言える極めて重大なフィールドデザインだと思う 一般常識のオーパーツ:昭和時代にSwitchやPS4が存在するようなもの
>>1にとってのオーパーツ:なんか知らんが周りと比べてとりあえず凄い >>17
オーパーツの誤用はゲハだけじゃないぞ
5ちゃん全体で見ても正しい意味を理解してスレを立ててるやつは少ない このオープンワールドの技術がブレワイに繋がったと考えると儲けもんだろ >>21
それはあくまで「誤用」だろ?
もうゲハではフルプライスも含めて定期スレも経つし、誤用としてではなく、
コミュニティの中での言葉として定着させたいんだろ。 こういう正論スレ
とくにゴキのコンプを刺激するスレは
とにかく言葉の意味とかで揚げ足とって叩くだけの単発レスが異常に多いw ぶっちゃけCSでオーパーツって言えるゲームは存在しないんじゃね
まあゼノクロのフィールドは最高だったけどな PS2のFF12やろ
ゲハで使用される「PS2レベル」はあれ準拠だから >>22
>>19
>>13
ほんとこれ
最近ゲームとして世界観に浸かれてるの何?と聞かれたら
ゼノブレイドクロスとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしかないな
結局この2つだけが頭何個分も飛び抜けとる
ウィッチャーだのグラセフとかレッドデッドも一応やるけど
フィールド世界観においては雲泥の差 >>22
任天堂はいい経験を積ませたよね。
モノリス高橋「このゲームでの僕らの目標は、HDゲーム開発の土台となる基礎を作ることがまずある」
https://www.google.co.jp/amp/s/t011.org/game/84890.html/amp ロストテクノロジーのオーパーツだから合ってる >>1は理解者 原書と夜行は作りこまれてるなくらいで別に普通だろ
むしろWiiでオープンワールド要素詰め込んでたゼノブレのほうが遥かに凄い デバッグ代を考えずにフィールドを好きなだけ作れ!
って言われたら海外のスタジオはできるんじゃね
まあ海外だとグラフィックに力入れ始めて今度は容量が問題になってくるけど
ともかくオーパーツという言い方は間違いだな。だって実現できてるんだから ゼノクロ完全版とゼノクロ2まだですか!
ゼノブレ1リメイクよりそっちに労力回してください >>11
はい、やはり反論できない
お疲れ負け犬w >>39
ゼノブレが消えた途端、そっちの道も消えます 実際に徒歩はもちろんドール、フライトユニットで世界が広がるオープンワールドは未だに凄いだろ
昔のDQとかで魔法のじゅうたんとかラーミア手に入れたら行けるとこ広がる、みたいなのをオープンワールドでやってたんだから
フィールドは遊び場だと考える任天堂じゃなきゃ作らないだろ
海外はリアルな世界作るだけだし >>42
とはいえオープンワールドとシナリオの融合には失敗したわけで
度々言ってるが「サブノーティカ」は知って欲しい
上記の問題解決や導線としてのマーカー問題解決などかなり理想的なシステム
戦闘やRPG要素は無いオープンワールド探索型サバイバルゲームだがJRPGにも応用できる点が多い 何がオーパーツだよ
PSのおっぱいパンツに勝ってる要素皆無だわ >>2
8年前の、当時でも低性能のwiiuなのに
今pc含めてもトップクラスの広さと密度 >>3
コピペするなら改変するな
改変するならコピペじゃなく自分のレスにしろ あそこまで幻想的かつ個性的なマップ作れるのはモノリス以外にないんじゃないかな
スーファミ〜PS初期のスクウェアRPGの世界をそのまま3D化してる 隣の大陸まで泳いでみりゃわかるよ
あんなの他のゲームで体感したことない ドールが飛ぶ様になる後半2大陸は色々とどうでも良くなるよね
マップ自体は作りこんであるけどパワースターが隠されてる訳でもないから探索する動機は無いという惜しいゲーム
まあ悠妃ファルシスに初めて会った時は感動したよ 探索面白かったじゃん、オーバードいるし
離れ小島見付けて何もねえのかと思ったら上にスゲーのいたりして面白かった NLAの音楽を聞きながら空を見上げると糞でかい宇宙船が ロボが飛ばなければワンチャンあったという本末転倒感 ゼルダのハイラルの圧倒的な完成度はオーパーツ扱いでも不思議は無いが
ゼノクロ程度の物をオーパーツ呼びされてもな 大陸毎に似たような風景だけのマップだったから正直そこまで好きではなかった
大陸全部混ぜて1つの大陸に色々散りばめてほしかった ロボ自体は別に悪かないと思うけどね
インナーでないと行けないとこ、ロボでないといけないとこがイマイチはっきりしないのが
インナーTOZANの達成感阻害するようなもどかしさの一因になってるような >>2
WiiUでブレイドホーム以外みんなシームレス >>48
PSWではおっぱいパンツは白い光で浄化されたじゃないか 徒歩の時と乗り物乗ってる時でまるでマップの印象変わるのは凄かったわ 島数個しかないフィールドをオーパーツと言うのはちょっと ポイント発見して杭打ち込んで終わりじゃなくて資材とかガンガン発掘してあちこちの前線基地を
拡大発展させていくみたいな要素も欲しかった >>53
当時のスクウェアRPGにハッタリの利いた巨大構造物なんてなくね wiiuで開発できたのに、PS4の6年間で開発できるサードがいないのはなんでだろうな
FF3とゼノクロは当時のハードの限界こえてるよ >>68
その数個すらPS4じゃ実装できないんですけど ゲーム部分削除してマップを歩いたり飛び回ることが
できるようにして配信して欲しい >>68
島数個???
遊んで無いどころか何も知らないのに文句言いだすとかゼノシリーズのアンチはやっぱヤベーな インナーやドールで走り回るのもフライトユニットで飛んでも面白いフィールドって本当凄い
平面だけじゃなく縦にもちゃんと考えて作った証明だし FF3の浮遊大陸やFF4のバブイルの塔は結構アホな浪漫にあふれてたんじゃね
ただゼノの方もそれらを等身大で再現する所までは行けてない感 2でエルマがゼノブレシリーズはswitchで全て出ると取れるような意味深な発言してて
現に1はリマスターが出る事になったしクロスもきっと出るよ そのコピペってマジで言ってんのかネタなのか分からん オーパーツかどうかは知らんが
他のメーカーの開発者がなんでこれがWiiUで動いてるんだ? とか言ってたらしいからヤベーのは事実だな
デバッグ費も マップについては講演でやるくらいだし
節約術が半端ない デバッグなんてユーザーにさせとけ!ってノリの洋ゲーで
この手の風景がガラッと変わるオープンワールドが主流じゃないの何でだろう
任天堂よりゲームに予算使ってるんじゃねーの? >>76
島見渡す所のワクワク感とか、思い出補正ぶち抜いたぞ >>7
なんでこいつは自分がゼノコンプですって自己紹介しながら発狂したのか そういやBOTWも元はWiiUだな
やればできる子だったんだなアイツ マップはすげーけど
BGMにボイスありだったりやたらうるさいせいで探索してて不快だった
澤野まじでいらん BGMの欠点とか意味不明な曲名くらいだろ
イベントシーンとの相乗効果としては弱いけど単体のクオリティではゼノブレ1とも好みの差と言えるくらいの高レベル >>87
というかそもそもレゴシティアンダーカバーが探索・収集ゲーとしての密度がなんか異常で
それに釣られてニンテンも狂ったんだよ
あまりにもチョロい難度で見逃されがちだけどアレもたいがいおかしい もうそろそろWiiUのネットワーク終了するだろうからそれからかね移植動きだすのは
まあ、オン要素なんてあってないようなもんだけど >>89
ゼノブレ1〜2はACEだけじゃないんだが馬鹿なん?
清田愛美に下村陽子、光田が街やフィールドも手がけてる
クソラップ混ぜたりすぐコーラス入れて太鼓ドンドン刃鳴らすクソBGMの澤野と違って
ゲーム音楽を知り尽くした大ベテラン マップ探索はすごい楽しめた
ただフライト出来るようになるタイミングはラスボス直前で良かったと思った ゼノクロのフィールドなんて大したことないじゃん
インタラクティブなオブジェクトだってロクにないし >>96
澤野をディスりたいんだろうけど油そそいでやろう
ゼノブレ2の音楽のイメージ説明の時に、高橋はゼノクロとは違う路線でとわざわざ指定入れてる
恐らくゼノクロ2も澤野だぞ。やったぜ >>100
確証もないことで勝ち誇られても・・・
大体それだとゼノクロみたいにならないでって言ってるように聞こえるがw
あと曲のチェックもまともにできてなかった時点でダメなんだよねぇ 無理にオンライン要素入れて主人公を空気にする未完のゴミシナリオじゃなかったらマジで神ゲーだったわ >>101
どう受け取るかは個人個人だけど、まあ心構えはしといた方がいいよ >>22
ゼルダのブランドは元々じゅうぶん強かったけど
ブレワイの評価で今までの歴史と同じくらいの年月は伝説続きそう
まあゲハ的に一番でかいのは日本での超ジワ売れだが
ゼルダで3Dでここまで遊んでもらえてるってのは、今後の土台としてデカい あの当時にシームレスで戦闘中移動中関係なくロボットに乗れて操作できるのが凄いよな
空も場所関係なくほぼどこでも飛べるし
何よりバグが少ない
普通に遊んでれば大抵バグにあわないし せっかくのフィールドを台無しにするアクティブ敵の密度の高さが残念
序盤だと特にね
戦略整ってきた中盤からはあんまり気にならなくなるけど フィールドデザインのみなら未だに最高峰だとは思ってる 広大な土地にこれまたデカい輪っか(構造物)が埋まってる場所あるね
これのこと? >>46
そのゲームはやったことないけど
探索しろ!脅威を取り除け!資材を集めろ!住人の問題を解決しろ!
って話の流れで実際それらをこなして進行するゼノクロの
ストーリーテリングはそこそこ上手いことやってない? ares90が強すぎて大概のオーバードが雑魚というバランシングの下手糞さ アレス90よりもインナーや他のドール60の方が強くなるけどな
そこが正にやり込み要素だし >>109
ちゃんと設定通りにやってるんだけど、全部言葉で説明してるから理解というか納得しづらいんだと思う
モノリスは何でも会話でさらっと説明しようとし過ぎる 未だにゼノクロ超えるマップが出てこないからな
洋ゲーはリアル思考が強すぎてスカイリムベースでただグラフィックが綺麗になっていくだけ >>112
毎回終盤で新しい専門用語ペラペラ畳み掛けてくるの笑う >>111
youtubeだとインナーでグラデウス倒してる動画とかあるけど、俺はそこまでやれんかったわ
大半のプレイヤーがそうだと思う >>2でさっそく
>>3ピッタリのゼノコンプゴキ見つかってて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています