[9/11]Switch 77,392 PS4 33,728 3DS 1,518 XboxOne 65 Vita 34★2
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[9/11]Switch 77,392 PS4 33,728 3DS 1,518 XboxOne 65 Vita 34
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568206916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リリース後だいぶ経ってからのDLCだからキツいんだよ
無印やってて欲しい奴は初動にほぼ全て集まるから
今後は新規当てにするしかない >>732
というか今までは旧作を持ってても全部入りパッケージをフルプライスで買わないといかんかったのが
差分DLCも選べるようになった分選択肢が柔軟になってるんだよね >>662
ここは5年以上前から日本市場を捨てて動いているのですから
2017年夏に多くのサードが慌ててスイッチにソフト出さなきゃとプロジェクトをぶん回し始めた頃だってなんとも思っていなかったはず。
しかもMHWが海外中心にPS4とPCでたくさん売れたのでカプコンは自分たちの決断に自信を深めたはず。
スイッチなんて海外と株主に叩かれない程度になにかソフトを出してお茶を濁せばいい、ぐらいにしか思っていないのではないかと。
万が一モンハンのスイッチ版の次回作があるとしてもXXベースに全部丸投げでXXの焼き直し(つまりXの焼き直しの焼き直し)ぐらいしか出せないかと。 PS5時代になっても今世代前半みたいに上手く行くと思ってるなら
本当に無能経営者って感じだな もはや「switchにもモンハン欲しい」ではなくて
「モンハン無くても特に困ってないけどこのままじゃモンハンってIPが死んじゃうよ?」ってみんなガチで心配してるのに
羨ましがられてると勘違いした「switchにモンハンは出ませーんw」みたいな煽りレスを見るとただただ哀れ… >>737
すまんな爆売れして
つか、んなこと言っておいて、MHが珍天に帰ってきたら嬉ションすんだろ?w >>738
モンハンなくてもSwitchが毎週週販圧勝してるんですけどw 日本の売上MH4や4Gから落ちてるし
まぁそれ以前にモンハンあっても惨敗してるわけでなぁ
Switchに来ようが来なくてもどっちでも情勢変わらないという悲しい現実
結局任天堂ソフトの有無が日本のハードの勝ち負けを左右するって単純なお話 だから、もう行き渡ったハードとまだ発売されて日が浅いハードの週販で勝負してなんになるんだよw 行き渡ったハード?
Switchのが累計台数上なんだけど
DQFFMH集めて3年後発のハードに抜かれたのが日本のプレステ 同じくらい売れて片方だけ行き渡り
もう一つはまだまだ売れる
なんだ分かってるじゃないかwwww Nintendo Switch(累計:892万322台)
プレイステーション4(累計:708万6495台)
プレイステーション4 PRO(累計:126万555台)
算数も出来ない知恵遅ゴキブリ
累計892万台と708万台+126万台どちらが多いでしょうか? 無印の数字が伸びたのはPCのおかげでもあるのに
PCのアプデ遅らせたら微妙な数字になるって思わなかったのかな >>745
PCは1月だそうだからあと4ヶ月の間に盛り上がる、少なくとも熱が冷めない方策練ってるんだろうか >>747
今の盛り上がりを持続させるよりPC版配信前後でもう一度大きく盛り上げた方が楽なんじゃね 来年映画あるってことは仮にスイッチモンハンあっても来年はないってこと
つまり早くても再来年の3月ダイレクトでモンハン
でもこの頃にはPS5がきてる
てことはスイッチモンハンはない
多分PS5と共に討ち死にだろう >>747
無理
色々ネタバレしてるし
追加モンスター第一弾は過去作からおなじみのラージャン!!
古参組がラージャンも知らねーのかと言ってマウントとるの目に見えてるし >>698
PSP、DS時代の再現にしかなってないしな。
サードの衰退のヤバさは比べものにならんが。 MHXXは3DSなら無料でオンライン、スイッチでも月額300円だな XXの中古の値下がらなさは異常
定期的に買い戻しがあるんか? >>749
1月に発売すれば2021年だから大丈夫
2020年度での計上でも心象的なものはもう翌年
来年度1月に何も計画していないとなればMHWの時に
1月は譲らねぇから!今後1月に大型タイトル出しますよアピールが無かった事になる 映画ってどのくらい力入れてるんだ
トゥームレイダーやバイオハザードくらい? >>735
まったく逆で一番焦ってるのはカプコンだよ、ただしswitchは関係ない
過去最高益と言ってるものの、数字で見ればコナミやバンナムはおろか不調を叫ばれるスクエニにさえ及ばずコエテクと同程度
理由は図体の割にスマホゲーや基本無料ゲーを当てられないから
「ガチャは顧客から搾取して市場を壊す、だから手を出さず最先端AAAに専念した」 とか言いながら、
スマホゲーの開発棟を作ったり、抽選システムの特許出願しまくってたり、TEPPENとかいうカードゲーのCMを流しまくり
新規IPを当てて復活?2013年12月発売のガイストクラッシャー以降新規タイトルは一切出してない(ディープダウンどうした?)
だからAAA路線とやらに頼るしか無いが、企業規模から考えると無謀としか言いようがない
その証拠にロックマンはおろか、鬼武者まで引っ張り出してきたでしょ? マジレスするとTEPPENはカプコン側は権利貸してるだけで開発、広告、運営はガンホーがやってるから >>747
今の所そんな感じは無いぞ
昔のモンスター出してあー懐かしい→飽きるってワールド無印の時と同じしょーもないアプデ予定だし >>753
単純にSwitch版そこまで出荷してないのと、普通にやってる奴がいるので売られてない >>760
恐竜みたいな怪獣相手にペチペチ戦うだけの話に金かけすぎだろ…… もういっそPS5はスマホゲーが家の大画面テレビで遊べる仕様でいいんじゃないかと思うw >>762
日本じゃ何やってもPSがメジャーハードになるのは無理じゃないかな・・・ >>763
XperiaをPlayStationPhoneとかに改名したら普及台数はSwitch超えるでしょ。
それに意味があるかは分からんけど。 switchをPS5に繋げばアレがアレしてグラが向上したswitchのゲームができるとかならワンチャンあると思う 今のPS4とPS4proの売上比率からして
日本のゲーマーがハイスペックを求めてるわけじゃないのは明らかなわけで
もしPS5の値段が49800円以上なら、海外は知らんが
日本では間違いなくWiiU以下になる
国内サードだって10社も参入するかどうか スマホゲーがここまで一般に普及してる以上
今後CSハードが過去のファミコンやDSのようなブームを起こすのは困難だろうな
言語の壁をクリアすれば57億人のユーザーを相手に出来るビジネスチャンスがあって
しかもゲーム自体は基本無料で、ゲーム機を買いに行く必要すらない >>768
これ以上求めるならPC買うってことだよね。周辺機器含めた後方互換しっかりやって、CSならではのソフトを頑張って開発して欲しい。 >>764
それよりもFGOをXperia独占にしたら売れるんでは? >>753
電撃見ればわかるけど
未だにスイッチ廉価版ランクインしてる
体験版が配信終わるとかでもない限り一定の需要はあるんだろう >>698
は?ブビッチなんてワールドワイドじゃあPS4の足元にも及ばないだろうが 中華のスマホがソニー製の高画素カメラでアピールしてるのにぺリアはカメラショボいとか
いつものちぐはく戦略だからなあ
ゲーム重視スマホって中華程度だし、一番ゲーミング性能アッピルしてた謎の半導体メーカー()
さんはスマホ採用率が低くてテグラはタブレット→自動運転にターゲット変えるし >>756
企業規模考えるとカプコンはAAA路線取るべきじゃないんだけどね
パブリッシング強化して規模自体を大きくして動かせる金を大きくしないと無理なんだけど
既にPS3時代にその路線は失敗してる
リリース数は少ないがリピートによる利益率の高さがカプコンの強みで
意外と利益の源泉的には安定してるので潰れることはないにせよ >>756
アニバーサリーコレクションと11で懐古釣りかと思ったら
ロックマンXをスマホゲーでRPGとか一回失敗した路線でしかないっていう >>777
あれもグダグダ酷いからな
ベータ募集終わってから日本語のベータ用ページが出来るってどういうことだよ >>777
ロックマンXは期待させておいてそれだからね
ブレスオブファイア6の悲劇再来かも >>741
行き渡って需要満たしちゃったハードよりも、出て間もないハードの方が普及台数多いって、お前はPS4を馬鹿にしてるのか? でもPS5前に大ピンチになってくれた方が消費者にはええやろ…これでふざけた商売の可能性がちょっぽり下がる(かな?) >>781
失敗して反省するよりは意地になって潰れるか持ち直すまでその「ふざけた商売」に傾倒しそうなとこだからな PS4の普及限界がここらへんって話では
オタクハードの限界だね ユーザー「スプラトゥーン買った!オクトエキスパンションも買おう!」
↓
ファミ通「ソフトはひとつ購入だな」
ユーザー「モンハンワールド買った!アイスボーンも買おう!」
↓
ファミ通「モンハンワールドとアイスボーンで、ソフト2本!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 PS4 発売2025日経過 合計8,347,050台 日あたり4,122台
NS 同920日経過 合計8,920,322台 同9,696台
半分以下の期間で倍以上売れてる計算で合ってる? DQFFMH出てPS3より若干上くらいで終わりそうなんだよなぁ日本のPS DQFFMHを始めサードの大作フル投入してのPS4の惨状なのがやべえ
もうプレステで出るって時点で普通の人からすれば自分とは関係無い世界の話になるんだろうな
かつてのセガハードポジションだ アイスボーンは何だかんだでよく売れてると思うけどな
何の根拠も無いけど任天堂ソフトのエキスパンションパスでも元ソフトとの比率で見ればアイスボーンには勝てないと思う だって腐ってもモンハンだし
ゼルダゼノブレ2FE辺りはG級相当のアイボンには勝てないよ
スプラ2もまだブランド的に弱いか スプラは海外でイマイチだからな
国内では争えるタイトルにたったけど >>793
まだ2作目ながら単独機種で900万越えてて弱いんか… たった4レスの間に国内の話と海外の話と本編とDLCの話が混じり合ってよくわからない流れに
国内本編の勢いで言えばもはやスプラはMH(W)より上になってる状態だし
スプラのオクトパスエディションがどのくらい売れてるかはわからんけど
「完全版(G級)を売る文化」をパッケージで育ててきたMH(アイスボーン)とDLC事情は
いくらか違うと言えばそうではあるんだろうけど >>795
エキスパンションパスについてのレスだからね
G級みたいに歴史あるものに比べればオクトは弱いかと つーか任天堂は、あくまでゲームは単体で完結させるものという認識なのか、DLCの売り方が下手
その点ではセカンドのモノリスとかゼノブレ2のDLCとかボリュームありすぎたな。こっちはこっちでやり過ぎた感あるが >>792
体感で良いならイカのタコエキスパンションのが売れてると思うわ スプラ海外ではイマイチとか普通に大嘘言っててわろた モンハンに並ぶほどではないやん
と思ってたけど1000万に迫ってたんだな
大嘘こいてすまんかった 2作目で1000万狙えるゲームなんてポケモン以外になんかあるか
わりと凄いことなんだが評価低すぎ あいぼーはこれで終わりならいいが今後無料DLCにまた人件費掛かるからな
普通に赤字だよ >>611
ゲーム関連は単なる煽りだが
松井秀への不当な評価にガチギレしてる斬首君、可愛いw PSN課金させればソニーから金入るんだろ
カプコンはユーザーから取るのよりソニーからのを優先したってだけ >>259
PS4時代こそスマホにやられてたしSwitchが勝ったらCS全体が復活した
「WiiUが死ぬからPS」とかじゃなく任天堂を勝たせないと業界が下向くんだから常に任天堂をサポートするのが常に全サードの最善手 >>795
たぶん最終的には1000万超えるよね、イカちゃん 本体の開発に関わっておきながら新作ソフト1個も出さずに移植しか出してないの完全にアホだなと思う
よっぽと会社の方針としてPSのモンハンワールドに賭ける感じだったんだろうけど 発表が2017年のE3だったけどあの当時はまだスイッチがここまで勢いづくなんて
誰も予想できないって状況だったから仕方ない
前世代機のWiiUのこともあったわけだし 予想出来ないのは仕方ないけど保険もかけておかないのはアホ 自転車操業で資金繰りしてる中小の大多数は
どこが勝ってもやっていけるよう保険かけるリソースの余裕はない 現在、一般的に大作と呼ばれるソフトが出るには少なくとも3年、順調でも長いと5年くらいかかる
故に、switchについての各社の動きに関してはイカが存在しなかった世界線を基準に考えるべき
今時期だとswitch発売直後くらいから開発開始しないと出せないんだから
他の連中は順当に動いていただけだ、イカが異常事態だっただけで
もっと言うと、3DSvsVitaの時のようにカプコンはキャスティングボードを握ると一方を完勝させるように動く時がある
今回は、開発開始時点ではwiiUとPS4というカードだったのでPS4を完勝させることが可能に見える旗色だった >>798
岩田の頃から言ってたじゃん
「DLCありきの商品は出さない。あくまで追加要素」って >>811
作らないんじゃなくて作れないんだと思う、switchに限った話じゃなくて
新規タイトルを作らずロックマンとか鬼武者まで引っ張り出してきてるの見れば分かるじゃん? >>818
前からずっと言ってるけど、カプコンって詰んでるよね
ゲームクリエイターとして死んでるからパフォーマンスで大きく見せて引き込まないとアカンわけや
たぶん、こんな仕事をしていたらゲームを作るのも嫌になってくるだろうな
やっぱゲーム作りで飯を食うもんやない >>818
ゼロコレクションは正直普通に欲しかったんで助かるけどそれはそれとしてナンバリングじゃなくても良いからモンハン出せばよかったのにね
もう持ち寄りゲーとしての枠戻れないよモンハン。オンラインも他にやるゲームあるし…
友達に誘わたから買うってコミュニケーションツールとしての面あったのにSwitch以降自分で切り捨てた >>819
俺も詰んでると思う
カプはスマホゲー、基本無料ゲー、オンゲーの類がまったくダメ、だからリピートによる利益が主な収入
だがそれはリリースを遅れさせられたり、失敗できないことを意味している
そうなるとどうしても既存IPが優先になる、それらは当然期待も大きいから人を割かなきゃいけなくない、
だから新規タイトルを作れない・・・って流れだろう 1本でもコケたらやべえし
コケたらやべえから冒険が出来ねえんだよな そういえばイカって週販1位はあんまりとってなかった記憶が
そのくせ発売からかなり経ってから1位になったりしてたり リピート販売がメインの収入源なのになんでPC版後回しとかやったよっていう >>821
アーケードというか音ゲーとパチンコも駄目になったのもデカい
国内路線も子供向けのアーケード路線も捨てちゃったから不味いだろうなあ
モンハンはFも中華のやつもやめるんだよな
エクスプロアどうなるんだろ >>824
三か月以上後だけど乗り換えたユーザーもいるだろうに本当にセンスないメーカーだと思う
それだけソニーに癒着してるんだろうけど ワールドがpc後からだったのはまぁわからんでもないけど、PCのアプデわざと遅らせるのは馬鹿でしかないな
何ヶ月も遅れてはい4000円ですよ〜って売り出してもあんま飛びついて来ねえぞ アイスボーン一発目のコラボがPS4「のみ」のホライゾンって時点で
PC版は当然だけど箱版の立場がな・・・w 自分で持ち寄ってやる路線を捨てただけだし
本当に高性能で海外で勝負するって言うなら性能的にはPCをリードプラットフォームにするしかないだろ
実際に売るのはPS4版でもいいとして カプは人材が流出し過ぎているんだろう
そこらへんはセガ・スクエニ・コナミばかり叩かれるが
バンナムなど大手中小問わず似たような空洞化をしている 高性能海外路線が既に暗礁に乗り上げてるがカプコン大丈夫か?
売れたのはMHWだけでその続編IBは初動250万の時点で雲行きがあやしい
そしてモンハン以外のタイトルはPS3時代より売れてない
例としてバイオ6は「PCマルチ無しで」初回出荷450万だったが、バイオ7はPC含んで1年2ヶ月で500万、バイオ2リメは同5ヶ月で450万
決算で「またも最高益!」とでも吹いておけば誤魔化されるとでも思ってるかい? スマホでの展開が下手なゲーム会社というと
カプコンとレベル5が浮かぶ
スマホ課金ゲーに正面からケンカ売りながら参入したのがアクアプラス
ファルコムはスマホ参入してるけど買い切りタイプで課金ゲーは出してない(多分) MHF終わるiOSのMH2ndGも配信終わり
中華モンハンも終わる
そのうちMH3GHDも終わらせそうだがあれは任天堂かな
なんにせよワールド以外のモンハン終わらせにきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています