TGSで遊んだタイトルの感想を冷静に書くスレ
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TGS、2日間ビジネスデーに行って足が棒になるまで遊んできた。
色々遊んできたから忘れないうちに感想をできる限り中立視線で書く。
基本的に大規模タイトルだけで、遊べなかったも多いから注意な。
https://i.imgur.com/6fsjuRu.jpg >>18
3秒ブラックアウト → 会話 → 会話終了 →3秒ブラックアウト って感じだな
正確な時間は測っていないが
個人的には結構気になった。というか1みたいに部屋選択して自動移動してくれる形式にしてほしかった ただのエアプの豚のネガキャンだな
本人は上手く演じてるつもりなのかな?w ■NEOGEO Arcade Stick Pro
試遊できたわけじゃないけど
想像を遥かに上回るデカさだから
買う人は大きさを注意したほうがいい。マジで
■ラクガキキングダム
3Dが動くまでのハードルが非常に低く
「こういう機能欲しいな」というものが一通り揃っており、
本当になんでも作れちゃう凄みを感じる。
モデルを作るシーンしか体験できなかったが、これに関しては120点あげるくらい快適。
この作品の問題はマネタイズだよなー と思った。 >>30
地獄かどうかは試遊動画をYouTubeで
観ればいい
全く気になるレベルじゃないぞ 見るのと実際にやるのとでは違ったりするんでないの? ■アルティメットモバイルシリーズ
コナミの音ゲーをそのままスマホに移植して
2DXのコントローラーでやらせるというイカれたシリーズ。
個人的に判定が合わなくて四苦八苦したけど
オリジナルが好きな人にはいいかも
■シスターズロワイヤル
式神の城っぽさがあった。
内容は普通のシューティングでシナリオの内容が濃そう。 サクラ大戦は個人的な感想な。一応1と2はプレイしてる。
会話シーンそのものはサクラ大戦感がしっかりあったし、
今までのシリーズの面白さ、というか違和感ない会話を心がけてたと思う。
ただアクションシーンは本当にスキップできないと
周回プレーが辛いだろうな、とは思う。本当に普通のアクションゲームって感じだし 見れば速いか遅いか
なんて丸わかりだからな
個人の偏った感想より正確なのがYouTube
ゲハが廃れるわけだよな レビューはこんなものです。
バイオとかサイバーパンクとか龍7とかはプレイできなかった。
イチオシのタイトルとかは特になかったけど、
どのゲームもリリース後の評価を聞いて買おうかな、とは思う。
なんか質問あるなら聞くよ こんだけレポ書いてエアプ扱いされんのか
TGSなんてゲハですらたいして話題になってないんだから盛り上げてやれよ >>31
確かに少なくとも地獄ではなかったわすまん ひええ、ゴキブリ様の機嫌をそこねないようにしなとぉ😱
おそろしやおそろしや >>18
>>27
サクラって部屋移動しまくるから出入りで3秒でも長いぞ
旧作の時はADVパート前に全部先読みしてたから部屋移動はほぼロード0だった >>41
露出度で言えば中国系で頑張っているブースがあったけど
露出が高くなるほど顔がひどくなる地獄を感じた。
正直コンパニオンの写真ほとんど撮ってないくらい興味ないし
ゲームサイトに大量にのってるからそっち見て。
あえて言うなら魂斗羅ブースのコンパニオンが
筋肉ムッキムキのお兄さんだらけで割と真面目に惚れたわ。かっこいい 豚はTGSでもスイッチングハブが止まらないからって
こういう姑息なことばっかやってるからサードから任天堂ハードはサードから避けられるんだぞ 周回がツラいアクションは死にゲーだろ
むしろ爽快アクションなサクラは周回向き 動画見た感じ新サクラのアクションも良さそうなんだが
コイツホント嘘ばっかだわw おつー
仁王あんま変わってないか
魂斗羅よさそうだな 旧サクラ:部屋移動ロード0秒 (ADVパート入る前に全読み込み)
新サクラ:部屋移動ロード3秒〜5秒
フル3Dにした弊害かな >>41
13機兵団のゲストに出てたモデルのきじまさん
が一番可愛いかったぞ😍
お天気お姉さんもやってるらしい 実際にいった人よりyoutubeで見ただけの奴がなんか言ってら >>48
いや、あのアクションは微妙だろう
PS2のサクラ大戦Vエピソード0がアクションゲームで光武使えるモードもあったけど、新サクラはあれより敵の配置や動きがワンパターンに見える
エピソード0はステージ進むタイプでちゃんと変化をつけてたからなぁ カスタマイズはあるんだろ?
周回は俺ツエー出来れば変化は出来そうだが >>57
今の時代は現地に行かなくても
試遊動画がいくらでも観れるからな
1の誇張した嘘もすぐにバレてしまった サクラ大戦は動画見たなら特徴のないアクションてのは感じるだろ
PSO2で光武コスすれば一足先に体験できるぞ ソニー様のハードに出るゲームに1つでも否定点を挙げる不届き者はこの動画警察のゴキブリが許しません!プレイはしてないけど動画を見ればすぐわかるんだからな!!!!!!!!!!!!!!!!! 疑うわけじゃないけど懐古っぽいと参考にならんのよなぁ
まぁ今のゲハに言えることでもあるけど面倒になってるっていうのが前提にあって
ソシャゲ好きっぽいし無双褒めてるしアクションとかも苦手なんじゃないの すげー瑣末な話でも揚げ足が取れるなら必死に食らいつくのが嫌らしい 連投規制きつい…
一番おもしろいタイトル忘れてた
■GIGA BASH(PS4)
https://twitter.com/Tweet_PRG/status/1171974450130145280
マレーシア作のインディーだけど、この作品が今回のTGSでMVPだと思うくらい面白かった。
怪獣がビル引っこ抜いて投げたり、巨大化したり、さいごのきりふだを使ったりする(システムほぼまんま)
キャラごとに性能も見た目も個性が強いのもいい。マレーシア産なのに日本に対するリスペクトをとにかく感じる。
TGSいくならこれやっとけ
>>48
いや、これに関しては本当に普通のアクションゲーム。普通、だから少なくともクソではないよ。
ただここに個性を求めると多分がっかりすると思う。
>>49
仁王は「余計なことしてない」ってだけで、前作大好きだった人が待ち望んでいた続編って感じだったよ。
前作に満足したなら買ったほうがいい。
4人対戦ゲームが個人的に好きだから、なおさら魂斗羅は好きだなー
COOPゲーム多くなったのは今回のTGSの傾向かもな
>>50
仕草とかは可愛かったから、ロード時間を犠牲にかわいくした感じなのはまぁ仕方ないね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 言ってる内容はさておき、なぜ動画見ただけの奴が現地で試遊した人より偉そうにしているのだろうか >>59
カスタマイズ要素は発表されてなかったと思う
過去作はヒロインとの信頼度が戦闘パラメーターの全てだった (あとはサクラ2の軟派硬派メーターくらい)
なので周回による戦闘に変化なし (あって難易度選択くらい) なんで動画見てる奴が試遊した奴に「ロード3秒ならストレスはないはずだ」とか上から説教ぶっ垂れてんw
3秒自体がウソなら問題だが実際やってみて旧作でメニュー選択だった部屋移動を手動でやらされた挙句部屋入って3秒出て3秒はストレスだってんだからそういう感想だろ >>67
一番偉そうなのは現地にも行かない
動画もチェックしない奴だよwww >>18
大量にある扉が毎回3秒やぞ
げんなりするわ >>66
ギガバッシュは日本じゃ出てこないような遺跡ステージが素敵だな >>70
今作は探索の楽しみがあるからな
クラベも移動できるようになり褒めてたぞ TGSのサクラ大戦今見たんだけど場面移動のロードカットされてないか?気のせいかもしれないけどなんとなく不自然に感じたわ レポしてるのが結局>>1だけだし、ここまで詳細に報告するのはフツーにすごいわ。 >>66
レポおおきに。こういったレビューは頭の中に貯めてるの?ミニノート持参で要点とりあえず書いとくみたいな感じ? >>73
あとTOKYOステージがあるんだけど
「エレクトロニクス」って書かれた垂れ幕が超目立った所にあったり
その東京がどんどんぶっ壊れていったりして
勘違い日本感と合わせて最高だった。
会社としてもマイナーで知名度全然ないけど、このゲームだけは本当にプレイしてほしい… >>72
マップ出てたけど
そんな大量でもなかったぞ
帝劇2階で10しかない なにこいつブチギレてるくせに、他人のプレイ体験の話ばっかしててきも >>68
それはきついな
最近ので強化出来ないアクションとかない方が珍しいと思うのに >>78
一応、ゲーム会社の勉強として行ってるから
メモは取ってなくてもやったものは全部覚えてる感じかな
ここに書かなかった小さなタイトルもいっぱいあるけど
ゲハ的に反響ありそうなの中心にプレイしたわ シリーズやったことない人は分からなくても仕方ないけどサクラ大戦ってマジでカスタマイズ要素なんてないのよ
3以降は通常攻撃ボタン押しの組み合わせが何通りかあるのと必殺技が一つあるだけ
ストーリー進んで後半に機体乗り換えイベントで光武新しくなると、一つあるだけの必殺技の演出が新しくなる
ヒロインと信頼度上がると小っ恥ずかしいラブラブ必殺技が使える
マジでこれだけだからな
他のロボゲーみたいなの期待しちゃダメ >>75
growtubeTVの試遊動画が一番いいぞ そもそも何でゲハにスレたててんだ
ここ任天堂信者の住みかだぞ
なんjにスレ立ててこい
あっちのが人いる >>79
PVにちょっと映ってるね
キカイオーを思い出したわ
ありがとう >>83
自分なら面白くてもどう面白かったのか説明できないから
表現力がマジで羨ましい限りですね サクラ大戦のアクションシーンで気になった点だけど
今回の体験版だけで、製品版だと改善されているポイントかもしれないが、
主人公とあざみの機体を切り替えることができるシステムがあるのね。
でも基本的にどちらも接近戦の格闘タイプだからあまり切り替えてもプレイ感覚が変わらないの。
そこも駄目なポイントだなーとは思った。
戦闘カスタマイズ要素は多分ないと思う。
経験値的な玉が落ちるような演出もなかったし、お金的な概念もない?かも?
正直情報が不足してるしこの辺りはまだわからん。
>>87
パワーストーンとかな… ああいうゲームが個人的には大好物なのよ。 >>75
電撃はわざわざロード画面カットしてるな
まあ隠したいくらい気になる部分ということでもある >>84
そうなんだな
未プレイだったからロボ少ないスパロボくらいのゲームを想像してたわ
俺も明日一般でいくからこのスレ参考にして行くかね >>85
ありがとう
やっぱ見比べると電撃の方はロードカットしてるわ
やっぱ3秒くらいのロードは入るのね
まぁテンポよく むしろ自称業界人がテキトーな事言ってて
フルボッコになってるw ゴキブリフィルターを通すと世界が一変して見えるようだ サクラ大戦に反応してる人が多いけど
むしろ「サクラ大戦」というネームバリューは守った作品だから個人的には好印象だよ。
ただ触った感じ、周回がつらそうなのは見えちゃうし、もしかするとセガもそういうこと考慮して
アクションシーンをスキップできるようにしている可能性はあるから、あんまりネガキャンレビューとして捉えないでほしい。
むしろ叩きたい、と感じたくらいがっかりだったのはFF7Rの方。
これ、発売後絶対にゲハが荒れるタイトルだと思う。 なんだろ、部屋の出入りだけじゃなく
何か進展ある度に暗転挟むのが気になるな >>91
ファミ通さんは全くカットしてないぞ
growtube TVも全くカットしてない
気にならないレベルという事でもある サクラのサの字だけでスレが崩壊するからさぁ…もう少しFF7の事聞きたいわ ギガバッシュは大手メーカーがついて洗練されたら化けるかもしれない
ただインディーが持つ荒さや熱がそげ落ちる危険もあるし
個人的にツボだな >>99
ゲハだから分かってるだろうが変なのは相手せんでいいよ
淡々とレポ上げてくれて助かる >>99
いや普通の人からしたら読んでて叩き一辺倒じゃなく普通に従来の良さを保ちつつ単調な点や気になった点もあると言った真っ当なレビューだよ
絶賛しか認めない謎のエアプ勢が頭おかしいだけで >>97
現地レポでも人間だと好き嫌いや
私情が入るからな
一番中立な動画で確認した方が早い >>106
みんな個人の感想であることくらい承知の上で見てんだよ
お前はこんなスレにいないで動画見てりゃいいだろ >>102
アクションRPG風だから、敵をまとめてブレイバーとかでなぎ倒す感じだけは楽しかった。
でもプラチナゲームス作品のボス戦とかに比べると「なにかが足りないなぁ」と思うことがすごくある。
>>103
キャラごとに戦闘スタイルが全く違うからバランス面は心配。
でも強い攻撃を当てると定期的に吹き飛びが発生して、
4人対戦物で萎えがちな ハメ になる状況があまりなかったりして完成度の高さを感じたよ。 >>99
サクラは昔から戦闘パートがダルいって言われてたな
機体一つ一つ動かして渋滞しながら「攻撃」「必殺技」この二種類のコマンドを使うだけっていう
アクションになった分、これでも面倒さはなくなってるとは思うけど、新規だと一回やったらもういいやって人は多そう
ファンならいつも通りじゃんで片付けそうでもある >>109
そういうところもしっかりサクラ大戦なんだよね
初代も周回するとなると戦闘がダルかったし サクラのSRPGパートってヌルゲーでしょ
あれが戦闘ダルいならFEとか遊べないわw >>99
FF7…なにか真の一本道な感じがするんですけど、体験プレイだけでは分かりかねますよね スクエニはFF7Rのムービーシーンをまとめて映画化した方がいいかも知れんな
その方が俺も楽だし。やっは結末の分かってるゲームをやるのってモチベが低くなるし うーむ、バイオは無理だったか
人気ありそうだもんな FFはマテリアとかリミット技とか使えるようなったらまたちょっと印象変わるんじゃないかね >>112
体験版は完全一本道だったけど
ストーリー自体はほぼ別物ってくらい違う(特に3Dでキャラの感情がはっきりわかる)し
まぁ全部やらないとなんとも言えないね
>>110
初代やったことない?
ダルいってのは難易度が高いからダルい じゃなくて
成長要素がほぼないに等しいから
毎回同じような戦闘を繰り返すのがダルいの FF7リメイクが面白くないとか、こいつは豚か嘘つき そんなにひどいのかFF7R
E3で試遊出展された中でダントツで最優秀賞取ってたけど
E3開催されなくなっちゃう >>66
これは確かに面白そうだな
若干パクリ気味のデザインには少し苦笑するが
とにかくこんなにレビューを書いてくれた>>1には感謝よ >>92
スパロボ以上に駆け引きがないシリーズだね
ギャルゲユーザーが何も考えずにアニメの戦闘ごっこするためだけにポチポチ遊ぶような感じ
ミニカー並べながらブンドドしてるだけというか
新は遊んでないから分からんけど、サクラVエピソード0と同じアクションだからリアルタイムで動くってだけで基本的には変わってなさそう サクラ大戦に異様にこだわってるのはセガ社員なの?
どうでもいい木っ端タイトルだろ レポ見る限りじゃFF7は戦闘バランスの問題っぽいから発売日までに改善されてる可能性も
今の時点でヤバいのは黄信号だとは思うが >>117
周回に成長要素?周回は1からやるんだから
毎回同じ戦闘やるのはどのゲームも
同じじゃん。ならSRPGパートが簡単な
サクラ大戦の方がFEやガチなRPGより
ダルくないよね
サクラよりFEやドラクエ3周の方がキツイよ〜 仁王2のキャラクリってどんな感じなんだろ
キャラクリ目当てで買うんでわかる範囲で教えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています