【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の38世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1567257859/ HD7850 2012/03 28nm 860MHz 1.76TFLOPS 153GB/sec 130W $250
PS4 2013/11 28nm 800MHz 1.84TFLOPS 176GB/sec 150W $399
RX5700 2019/07 7nm 1.46GHz 7.95TFLOPS 448GB/sec 180W $379
PS5 2020/11 7nm 1.46GHz 7.95TFLOPS 448GB/sec 200W $499
現実 >>628
チップ数減らした方がコストダウンになるのは当然
今回SSDのコストがあるから極力最初から集約しておきたいところでしょ
チップが巨大になればなるほどレイアウト上使われてないシリコン領域ができてくるんだよ
そういうところに細かいIP詰めることができる
省電力CPUなんてまさにそういうのにうってつけ
あとセカンダリはゲームの実行に直接かかわってないから互換性とは無関係
DDRは積むかもしれないがSSDの実力が噂通りなら不要かSSD専用に少量組み込まれるだけと思う
でもそうなるとセカンダリもGDDR6を使う必要がある→Infinity Fablic に繋がれる
これはこれで本当か?という気がする
本当はbig.LITTLEみたいにするのが正解なんだろうな >>637
スモールコア低性能のjaguarからメインストリーム級のZenに変わったからCPUコストも上がってるんだよなぁ >>637
ryzenのノートPC向け、低性能8コア載るから、TDPはもうちょい上。 >>639
スタンバイ時に消費電力の多いGDDR6を駆動することは無いと思われるので
セカンダリ用のローカルメモリは引き続き搭載されると思うよ
あと、独立性の高いセカンダリシステムでbig.LITTLEはあまり意味ないと思う >>624
最新ハードであるぶひっちレベルなら余裕 PS5はcpuからヒートパイプ数本を筐体の外フレームに接合しといてほしいわ。パソコンのクーラー乗っけるから PS5もPS4と同じく無意味に小さく作るんだろうな
箱より大きく作ってもええんやで?
冷却部位の爆音が見えるね 筐体サイズが小さいってことは輸送費も下がるってこと
全世界で売ること前提だとそれだけで莫大なコストになる >>640
ダイサイスはさほど変わらないんだが
7nmのコスト抜きにな ついでに言うとそもそもPS4はブルの4コアが載る予定だった I/OなしのTSMC7nm 8コアCCDだけで74mm2、L3削ったとして60mm2
GF14nmのI/Oが125mm2でCS向けならそんなに機能要らないから半分のサイズになったとして62mm2
さらに7nm化するとすると23mm2、これはGF14nmとTSMC16nmが同等と仮定
I/OはSRAMほど縮小しないから実物はもっと大きくなるはず
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1187/086/12_l.jpg
CPUだけで80mm2は最低でもある、
たぶんCCDとI/Oダイ合わせて100mm2は超える ソニーはデザインに拘り過ぎて放熱性や省エネに考えなさすぎ
放熱しにくいことで本体ケースを切断までして内部にヒートシンク付けてまでプレイしてるソニーには人見えないのか?
小型化してもそれでは意味ない
光物も厨二思考連中だけなんだよ
余計なもん排除してコスパ高いほうが売れるのに ミス
後で付け足し失敗したw
>プレイしてるソニーには人見えないのか?
プレイしてる人ソニーには見えないのか? 騒音とデュアルショックの電池持ちに関しては学んだと信じてる 今冷静に考えたらPS5でやりたいゲームないわw
何が出るか分からないけどw
FF16?要らん >>657
小型化、軽量化考えすぎて
静音生や排熱フロー軽視し過ぎの間違いだな それはもうゲームやめるしかないだろ
日本でまともなゲームできるプラットフォームはPS5にしかないのに PS4壊れたらPS5買うんだけどね
huluやNETFLIXの視聴目的だけどね >>660
とりあえずシリーズものは全部出るわなあ
PS5っていうかそれ単にゲームはやらないって言ってるようなもんだぞ? >>653
菱型だからって梱包時にロスする程の空間生まれない
てかただ叩きたいだけだろ?もう止めようぜ
日本人なら日本の企業応援しようよ
まっ、李地域民ならさよなら >>666
PS4は系5台買って
PS Plusは日本と北米課金してますが何か? >>662
?
pcのがよっぽどソフトあるぞ?
全世代のゲーム遊べるし。 >>669
PCじゃ人いなくてゲーム出来ないよ
日本のゴールデンタイムは北米が最過疎の時間だからね
PCでゲームしたことあるなら当然知ってるよね ps4買ってない、ソニーハードファンがゴロゴロ居るからな。
意味がわからん。
反日貧民の痩せた犬は、ソニーのプロパガンダに載せられるのに、金ださねーから、商売上の邪魔にしかなってねーのが笑える。 >>670
lol, dotaも人多いけどなあ。
なんのゲームで遊んでて、過疎ってるの体験したん? >>672
まぁその辺はロシア圏の貧乏人がいっぱいいるからな
おれはそれ系嫌いなんだわ >>669
PS専用ソフトがやりたいとかPCはPSの後出しだったり
そもそもわざわざPCでゲームやるって考えが起きないんだろ >>655
多分製品版より発熱するからってだけかもね 箱スレCELLバクッた話し蒸し返えされて都合悪くなってんのがワロエルw PCだと画面小さくて迫力も臨場感も薄いからね
32インチで十分だとかいう輩はちょっと理解できない >>387
このパッドが正規品?こんなあからさまにコストかかってんなら本体すら無理だわ
パッド買うのも数万とか馬鹿らしくなる
そもそもタッチパッドも無線もいらないのにさ
無線が遅延したり接触不良してやられたりで有線にしてて快適にプレイしてる気起きないんだよな
最初から有線で余計なもの付けなくていいんだよ >>678
パッドに余計な機能を付けんな、高くすんな、は理解できる
が有線パッドなんてかったるくてもう耐えられんわw
遅延とか接触不良?ってお前ん家の電波環境の問題だろw
海外だと格ゲーみたいなシビアなジャンルでもパッド勢がたくさん居て
EVO上位に無線DS4とか別に普通じゃん?
いまどき無線叩きとか信じられんわw >>673
ホントにゲーム好きなら、FPSもTPSもフレンドと快適な環境で遊ぶもんだと思うけどな?
地球防衛軍とかはPSで最初に出るからそっちで遊ぶけど。
ホントにゲーム好きなら、PC版も買うだろ?普通。
ゲームなんざ安いし。 >>677
今どきのグラボ、DPとHDMI載ってるから。
普通に4K50インチに、無線マウスキーボードだろ。
大画面にしたけりゃ。
ホントにゲーム好きなん? 50インチ以上のモニター持ってるやつ見たことねーわ
TVなら70インチ以上はゴロゴロ居るけどな
ゲーミングPC持ってないのによく食っちゃべんのねお前 >>682
作業部屋に27インチ2枚に、テレビ50インチ繋いでるだけだけど? ゲームに最適なインチは35以下
それ以上だとゲーム効率落ちる
ゲームで50以上とか無駄 >>685
それ僻みだわ
50以下でゲームやりたくねーよ >>684
すごいねwwwwホントならねwww
でもホントならねバカだよねwww 別に好きにやればいいけど
ゲーマーはPCモニターでやるもんだよ
娯楽ゲーマーは好きにあそべ >>689
基本ここは娯楽ゲーマーの来る場所だと思ってるけど >>692
SIEは基本PC向けの規格には対応しないと思われる
PS3の時もWUXGAとかはサポートしなかったしな
ハードウェア自体は対応してたけど ゲーミングPCも今はTVモニターに繋いでる人のが
多いんでないの?
2Kなら120フレーム出るTVもあるんだし そんなわけねえよw
画面大き過ぎたら不利だし
結局画面との距離とったら大きい画面でも意味ないでしょ 55型のTVでPCゲームをしてるけどめっちゃ快適やで 良い音も鳴るし
ワイは120fpsとか要らんねん >>698
7.1chとかやってるん?羨ましいな。
ワイの耳はTVのスピーカーで満足してる RX5500が10月に出る模様これはPS5liteレベルの性能だ チェッカーボードとネイティブ4Kの違いってパッと見で分かるもん?静止画でもなく拡大もせずにね 大画面の臨場感とかはゲームの面白さに直結するのに
効率を追求する為に見やすい大きさの
モニター使うのって勿体無くね? >>705
まあ勝ちにこだわるか遊びにこだわるかは
自由だけどね 画面がでかすぎても全体見渡せない
見渡すには画面との距離が必要
なので、ある程度の画面サイズで十分やわ
40インチくらいかな? 大画面だと遠距離の対象はデカく映るから案外と狙いやすい >>702
原理上 立ち止まってる時ならほぼ同等だけど、動くと補間してるとは言えインターレースみたいなもんなのでボケ感が違う 昔37インチでやってたけど何年も前に24インチのモニターに変えたワン! 対人ゲーやる時は24インチでそれ以外は42インチとかでよくね? PS5 liteなどというソニーが発表していないものがすでに存在してる前提で
しかもその性能も勝手に決めつけて既成事実化して語る人はなんなの? 少し前までmsは2機種だソニーは終わりって騒いでたのにな 箱が2機種なのはソニーが2機種展開の情報を掴んでたからだと思うよ
ただどういう2機種なのか知らんかったからこんなん無理じゃねってやめたんだろうね 専用設計の高速SSDとか高コストの部品使うんだから安くはならんだろうとは思ってたな
だから廉価版用意して差別化するのは腑に落ちた 箱ってスカーレット専用タイトル無いんだろ?
そもそも2ver出す意味薄かったよな。 >>712
たぶん低性能に転んで欲しい人じゃないかと >>716
高速SSDは2機種あっても共用部品だったらコストは下がるかもってのはあるけど
ストレージとかメモリは容量増やす分だけ高くなるねえ
GPUはCUとかRTコア見たいなの付け足したら
共用じゃないから高くなる事は考えられるかな サーニーはこれくらいのコスト許容してもらえるだろうと設計したけどコスト管理する上が許容してくれなかったって感じ >>721
そこはいつも闘いだよね
性能と価格の比重は発売時期によっても違うし
読み切れるもんじゃないよ
どう考えてもボリュームゾーン狙いで
分が悪かったらPRO発売するってのが無難なとこ >>720
それってもう解像度とかエフェクトとかPC見たいなオプション付けるだけだから
旧世代より楽でしょ
アセットも4Kで共通 PCはカツカツに最適化してないじゃん
CPUのリソースが足りなきゃおもっくそ処理落ちするしストレージの転送速度が足りなきゃ止まるだけ
CSのようにカツカツに最適化するのはめんどくさいしコスト要因
次世代だとレイトレが使えない時のために代替用のラスタライズ処理を用意しないといけないからそれも糞コスト要因って言われてる >>723
グラが変わるだけで済めばな
フレームレートまで大きく変わったらクレームがくるだろう
その調整はお前が思ってるほど簡単じゃない
ネットのマルチでも有利不利がでないようにしないといけないし
SSDがないならソニーがデモした爆速オープンワールド移動もできないな
これは致命的だ >>721
トンデモナイ勘違いしてるヤツが多いけど
マークサーニーはゲーム開発者の立場で
アドバイスしてるだけであって
実際にハードを設計開発してるのは
専門のエンジニアだぞ
コスト計算なんて出来るわけ無いだろ >>726
アーキテクトなので無責任にアドバイスするだけの立場ではないよ
すべてを鑑みた上で設計を決定する人
もちろんビジネス的な決定は経営陣だろうけど >>723
それが許されるのはPCだから
CSがソコソコの性能でも安定して
ゲームをプレイできるのは解像度や
フレームレートに合わせて徹底して
最適化してるからでPCみたいな大雑把
な調整で済ませたら単なる低性能PC
でしかないぞ >>727
勝手に無責任とか付け加えるなよ
重要な立場ではあるけどあくまで
ゲーム開発者側でエンジニアじゃない
って話だから リードシステムアーキテクトってエンジニアではないのか? >>729
アドバイスの言い換えだよ
間違ってるか?
サーニーは言うことはアドバイスじゃなくて命令になる
アーキテクトの立場ってそういうもの >>726
アーキテクトで仕様決める立場なんだからそんな適当な権限なわけないじゃん サー二―ちゃんはいわゆる天才だから
コスト計算くらいはちゃんとできる コスト計算した結果をみて判断するだけでは?偉い人が自らコスト計算なんてしないでしょ >>709
そうなんだ
全ての作品がネイティブ4Kに対応はしないだろうけど期待しちゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています