【悲報】サウンドノベル、真かまを最後に歴史が途絶える
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街、428の続編、渋谷物語三作目は今でも待ってる。いつか出て欲しい
ヘビーレインやビヨンド、デトロイトといった作品がサウンドノベルの上位互換ではないと思う、どっちにも良さがある
…でも、かまいたちの夜4が出るのはもう望み薄っぽいかな やるドラはやっぱり紙芝居に分類されるのかね
個人的にダブルキャストはいまだにやりたくなる >>21
俺もアレはメチャクチャ良かったと思うけど評判低いな テキストアドベンチャーなら極限脱出みたいに海外でワンチャン売れる可能性があるけど、サウンドノベルにはそれすら無いからな >>10
なろう良いよな
99.9%がゴミだとしても0.1%の当たりを引けると無料で何度も繰り返し読めちまう 文章量、分岐数、ソフトの価格
これら全てを減らしてDL専売にしろ
長編すぎると辛いんだよ
描く方も読む方も、お互い辛いから辞めよ?
分岐させるなら周回用のフローチャートも必須ね
デトロイトは、いかにも米国らしいノベルゲーの発展のさせ方だけど
一人で手軽に作れるメリットが消えてるから、ダメな進化だな
開発費が高騰する方向に進むと、最後は赤字になって潰れる
今のノベルゲーもフルボイスなどで金がかかってて危ない サウンドノベルって画面いっぱいに文字が出るやつじゃね 街の制作ってほんと大変だったろうな
現実の渋谷でロケだから各所への許可申請、スタッフ・キャストの手配とスケジュール管理、弁当や飲み物も発注しなきゃだし
これで天気が悪くて撮影不可でもギャラは出さないわけにはいかない 飯島多紀哉が作ったノベルゲームの用語wikiならあるというのに
チュンソフトのサウンドノベルの用語Wikiが未だに作られてない不思議 Until Dawnみたいなのも
サウンドノベルに近いっちゃ近い気はする
グラフィック使いまくりキャラ動きまくりだから違うけど
根っこのところは デトロイトはサウンドノベルの進化っーよりも
アクション系のADVの進化だと思う
サウンドノベルではない スパチュンだってサウンドノベルから普通というか流行りのADVに移行もしくは並行しつつあるのに
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai/top.html
変にサウンドノベル形式にこだわってる時代おくれな奴いるよな はやく街〜輪廻彩声〜を作れるもんなら作ってみろよ千代丸 シボウデスより時のジレンマの方がやる気にならんかったわ
ムービーゲーとか台詞スキップか倍速にさせろ >>45
最近、既存IPを復活させてるスパチュンとはいえサウンドノベル形式は時代に合わないだろ
だからスパチュンも極限脱出シリーズや新作のソムニウムファイルのようなADVに移行してる 突き詰めるとQTEも分岐も要らないんだよね
同じストーリーを何周もするのは苦痛だし
ベストエンドに至るルートを1回読めればいい、ってなる
で、だったら普通に動画やノベルでいいだろという結論になる >>48
もうスパチュンのADVの主な客は海外だよ
売上も評価も海外の方が高い でも、かまいたちの夜1は良かったなあ
最初に遊んだときは、手探りで犯人を探す臨場感があった
ただギャグのノリがドリフ調で、今遊ぶとそこがキツイ にわか乙
最後のサウンドノベルは『魔法使いの夜』だよ
傑作だけど未完で終わるね
自分たちはサウンドノベル作り続けるとか言っておきながら
ゴミ以下のスマホゲー以外何も作らない型月は死んだ チュンソフト製以外でサウンドノベルという言葉を使うほうがニワカでは? サウンドノベルの発祥はチュンソフトだけど
ジャンルとしてはチュンソフト関係ないだろ
あるメーカーだけのジャンルってジャンルじゃなくブランドじゃん
まぁスパチュンの場合サウンドノベルシリーズと言ってるけど サウンドノベルはジャンルじゃなくてチュンソフトの商標なのだが れいじんぐるーぷが面白かったからスイッチで出てるノベル端から買ったけど全部微妙すぎた
インディー以外もダメだ >>15
ストーリー適当でいいは違うやろ
これ系のってストーリーが肝やし >>56
>サウンドノベルはアドベンチャーゲームの一種である。
>また、スパイク・チュンソフトの登録商標である。
(Wikipedia)
>例えば“サウンドノベル”はスパイク・チュンソフトの商標です。
>『弟切草』で最初にサウンドノベルというジャンルが銘打たれましたがそれから10年後に商標登録されました。(なので現在では他社はビジュアルノベルと言ったりテキストアドベンチャーと言ったりしています)
(CC2松本洋)
ジャンル→商標の流れ
にわかでごめんな アニメーション付きのゲームに移行しただけ
ゼロエスケープとかかなりの名作だよ
日本じゃ売れてないけど >>60
お堅い文章ならともかく
サウンドノベル程度のサクサク読む前提の文章を
一生懸命読まなきゃ読めないとかやべーよ
法律や行政系の文章なんてまず読めないわな >>65
ぴろしはスルーかダッせぇ奴
無知はROMってろ >>17
デトロイト嫌いなのは仕方ないけど、システムはかまいたちの夜じゃん
そして止め絵なのをデトロイトはムービーでやってるんだから上位と言わざるを得ないでしょ。サウンドノベルの目指す方向はデトロイトだよ >>75
428等を作ったイシイジロウのデトロイト評によるとデトロイトは日本のADVと文法が違うらしい
『Detroit: Become Human』は日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない──イシイジロウ氏が感じた葛藤と、自身の限界
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813 >>75
マンガは小説の上位でアニメはマンガの上位とか思ってる?
話にならないわ Vitaかまいたちはビジュアル付加とか
一番いらんことしたからな ビジュアルノベルは90年代の後半から出てきたノベル寄りの美少女ゲームを指す
海外ゲーマーが日本製ADVを指す時に使う場合もある 真かま、死神編は好きだった
最後犯人が死亡フラグ立てまくって自爆したものの
かなりの謎が全く解明されなかったのはもやもやする >>77
なかなかおもしろい記事だったよ
ジロウ氏の発想の源泉が見えた感じ
GTAVとかで色んな場所をブラブラするだけでゲームとして成立すること知ったらこの人どうなっちゃうんだろうなと思った >>77
あとなんとなくおもったけど
「メタフィクション」とか言ってるが
本当のメタはどっちかなという点
ゲームがゲームのまま閉じているという発想のほうがよっぽど「メタフィクション」だよな
たぶんジロウさんはこの点に気がついていない どうでもいいけど428封鎖された街とかのサウンドノベルを
iPhoneで買ったのに久々にもう一度遊ぼと思ったら配信停止してやがる
課金ならわかる。買い切りでこんなのある?
最悪だわ >>39
中村光一がサウンドノベルは文字もなくなって役者が動くそれこそ映画みたいになるかもしれないとか言ってたからuntil dawnがそれに当たるのかなと思った そういややるドラって結構売れたはずだけど何で出さなくなったんだろう 渋谷ってめちゃくちゃテキスト臭くて遊べなかったからまた時代遅れなザッピングで作るなら作家はちゃんとした人使って欲しい 街はハマったけど428は途中で飽きてやめてしまった >>91
へー
そんな事を言ってたんだ
だとしたらuntil dawnは想像とかなり近いね >>5
テンプレのエロゲシステム使ってるのが紙芝居アドベンチャー
独自仕様でプレイ時間水増ししてるのがサウンドノベル サウンドノベルはスマホでいいだろ
ADVも全部スマホで十分 かまいたちの夜ってアンドロイドでできないんだっけ?
なんか古いバージョンのAndroidOSじゃないと途中で止まるとかなんとか >>99
セーブや戻るなどのあらゆるシステム文字が表示されないだけでプレイできる
見えないだけでそこにボタンはある
完全にニュータイプ専用ゲームだが出来ないことは無い 好きなジャンルだったんだがなぁ…
学怖みたいなのまたやりたいなー >>90
俺もタブレットで途中まで遊んでて壊れて使えなくなって新端末で配信終了になってたわ 428はくっそおもろかったわ
シナリオも良かったけど
サウンドノベルてジャンルとしてもすげー快適だった
似たようなシナリオを楽しむゲームとしてライフイズストレンジてのもあるけどあれはゲーム部分が邪魔してる とにかく早く次の展開を知りたいのにビンを集めて来いとか探索を強要されるのが邪魔くさい
やっぱシナリオを楽しんでもらう最適な形てサウンドノベルなんだなと思ったわ switchの送り犬がそこそこ売れたから飯島が新作作ってたはず >>103
アンドロイドのかまいたちの夜いつの間にか遊べなくなってる。
買ったのに遊べなくなるって有るのか。詐欺だろこれ >>106
CSのDLゲーだって配信終了したら再DL出来なくなるだろ
別に珍しいことじゃない オフライン起動が可能なDLゲーはまだいいけど
接続必須の買い切りはサポート終わった辞典で即終了だからマジ悲惨 >>107
配信終了してないのだが。まだGoogleプレイに有る 新しい端末で遊べないゲームは
中古の古い泥端末買えば済むやん
OSどんどん更新されて詰むiPhoneよりは
ずっと見つけやすい お前らが真かま叩くから
初代には勝てないにしても面白かったのに 街も学怖も今の最新のゲームよりテキスト量多いんだよね
428の数倍
学怖の後飯島さんがイマイチネタが出せなくなったのはあそこで枯渇したのかもしれんよね
アイデアを一つのゲームにぶち込み過ぎた
やる側としては最高に楽しかったけど
ちなみに続編の晦は飯島さんのシナリオはオープニングだけなんだよ、、 妖怪編だけは好き
本編のヒロインもまあまあ好き
ただ話として地味なのとCGがかま2より落ちてたのが悲しい つーかサウンドノベルってのが一時的だとしてもそこそこ売れた時代があることが信じられんw 当時は会話ボイスやムービーなんて
ありえない時代だったから
ユーザーの想像力が豊かだった気がする
(PCエンジンから目を背けつつ) サウンドノベルがエロゲにいって東鳩やkanonやfateを生み出した
ノベルゲーがオタ文化の最先端だった時代が確かにあった 文章と音楽から想像させられるのがいいんだよなあ
分岐するドラマが見たいだけじゃないんだよ 送り犬 ってやつは値段相応だけど結構楽しかったよ
DLゲーだし 完全新作じゃなくて元々何かに収録されてたのを
単体ソフト用に膨らませたものみたいだけど
>>6
もうすぐ発売だよね
サイクロプス殺人とかいう 多分目潰し猟奇事件のシナリオ
調査楽しいといいなあって期待と不安で半々だよ かまいたちの夜2の真理の水着姿はエロくて良かった
シルエットなのにエロかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています