おまえら「低予算、低予算」 実際「低くても数千万〜1億」
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社員1人を1年間働かせれば1000万円かかる
10人の小規模開発がたった1年開発するだけで1億円
もちろんこの規模だと低予算 本当に開発費いくらいくらだから低予算ー!!って煽ってる?
見かけで決めてないか? >>19
じゃあ2万本で儲けが出るゲームは3000万円くらいで作ってんのかな
マーベラスやコンパはその辺りなのかな? 低予算で作れっていっても
そんなんインディーで山のように出てるし
グラフィックで甘く見てくれない分 昔の名作ともガチで比較されるだろうし
実際大変だと思う 数千万じゃ無理だろ
プロモーション代だけで数億だぞ
載せてもらったり、コラボしたり、看板作ったり、駅とか秋葉とか渋谷にドカドカと載せるのにいくら掛かると思ってるんだ? >>21
そんなゲームばっかりじゃないよ
5桁売れてるのかどうかもあやしいのに値崩れしないようなゲームは
そもそも生産数が少ない >>29
ソフトそこまで売れないとこは大体社員一人辺りの年収も低いんだろうから
開発費も大手と比べるとかかんないんじゃないの? >>20
6000円のアニメ円盤1000本売れても大赤字になりそうだが最近はもっと安く作れるってことなのかな?
動画配信プラスしても12話で2億は厳しそう 少人数だと設備投資の分がちょっとだけ減るのでほんの少し安くなる
極端な話、一人で何年もかければ設備投資は一人分で済む
UE4やUnityなどの既成エンジンをカスタマイズ少なめで運用すれば開発時のコストは下がる(販売時に分け前を取られる)
最近はBlenderなどを採用することでツール自体のコストダウンも増えてきた
それでも数千万ってのは安過ぎてどうにもならんね 数千万〜一億円っていわゆる2Dゲーム、それも古典的な作りの規模で言う予算だからな
3Dゲー作るなら当然もっと掛かるし昨今の2Dゲーみたいにがっつりアセット作るなら予算はいくらあっても足りない >>31
数億回収するにはかなりの数を売らないといけないんじゃないか?
もっと低予算で作ってそう 昔は限られた容量の中でいかに作りこむかを考えていたけど
今は膨大な容量の中でいかに手を抜くかを考えて作ってそう キャラモデルだけ高精細に作って
ゲームシステム自体はすごくおざなり ソシャゲにも劣るレベル
なんてのもあるしな
モデルだけ高精細な音ゲとか ゲーム開発って集団作業なんだから1億なんて安いもんだろ アニメは製作委員会方式で権利がスポンサーに分配されるシステムだからでしょ
インディーズが個人から数人でやれてることを
わざわざ規模を大きくして出来たものがグラフィックを少し豪華にしましたとかそんな程度だし 単に>>1が無知で驚いたってだけじゃねーかw
恥ずかしいスレだ 低予算を批判していいのは「じゃあ予算出してください」と言われて多額の予算を出せるやつだけだ 萌えゾンビハクスラのデッドオアスクールが少人数開発は凄い ニンジャウォーリアーズワンスアゲインはUnityを使って3人で開発した
あれは低予算だろうな マーベラスやコンパイルハートが3000万って何の冗談だよ
3Dのキャラグラだけでそれ余裕で超えるぞ なお某社の某IPの3Dメインキャラは1体で1000万円超えてる >>48
マジかよ失禁しそう
実際どれくらいかかってるか公開はしてないの? >>48
個人で作ってるモデルでも同レベルなの結構有るのに
何処にそんなに金使ってんだ?w 個人が作ってるものが安いという錯覚
作業コストに換算すりゃ当然高額になる マベは3DSの時(というか閃乱カグラ)は
マジで数千万レベルでソフト作ってたらしいが
Switch になってからどうなったのかは知らんな 数千万から一億って一個人にしちゃクッソ高いが、まともな企業からしたらねぇ・・・ いっぱしの中大企業なら資本10億くらいはあるだろうしな
下請けはそもそも払ってもらう側だろうし
まあハズレる可能性の方が高い業界だから
任天堂ソニーマイクロソフトくらい体力ないとやっていけないが ゲーム会社が入れる保険って無いのかな
まぁ博打に賭けられる保険というとホールインワン保険くらいしか思い当たらない
そう考えるとゲーム会社って、会社が担保する支出って基本的に少なそう
失敗や延期すると持ち出しになるんだろうけど
契約や付き合い次第では、前金で半金から全額もあるだろうし、その辺はそこらの中小と変わらなそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています