スクエニ小山田P「聖剣伝説3のリメイクが売れれば、聖剣伝説5の開発につなげていく。これは戦いだ。」
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プレッシャーをはね除け,新たな「聖剣伝説」へつなげる
4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?
小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。
ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。
https://www.4gamer.net/games/463/G046301/20190605102/ 5を作ってほしければ3を買えと来たか
プレイヤーの事を何も考えてないんだな
なら3リメイクが買うべき物であるかどうか、納得させてみろ スターオーシャンで見たわこれ
続編を出してほしければ新作を買えってやつ
なお成否は待たれずスマホゲーがリリースされた模様 聖剣2はメルヘン入ったファンタジーという希少な価値を持ったゲームだったのに
クソゲーにしたのは絶対に許さない 聖剣はスマホゲーでセルラン1位取れなかったからなぁ…
立場的に弱いんじゃねぇかな
スクエニは1位取ったら社長賞とかありますからねw
聖剣よりもサガのが稼げている実績から立場的に上で優遇されてるんだよな… あんなショボグラ絵で売れると思うか?インディでももっと綺麗な所多いわレ
グラだけじゃなく俺と勝負しろー!って絶叫してるのに表情一切変化しない人形劇だしよ
https://www.youtube.com/watch?v=0XT6iTDRxxI スターオーシャンと全く同じ流れだな
期待煽りまくってクソゲーからの逃亡
ほとぼり冷めたら出てきてシリーズ続けたいから新作買えと 2から同じエンジン使いまわすつもりでがんばってればな… オフゲーの聖剣2でバグ取れて普通に遊べるようになったのが4ヶ月後
値段下がりまくったし聖剣3も発売日に買う必要ない Switchでは売れないだろうからゴキちゃんがしっかり買うように よく今のスクエニがっていわれるけど
オリジナルの聖剣3(1995年)もグラフィック以外クソゲだし
LoM(1999年)もやっぱり雰囲気ゲーだし
そこから新約(2003年)、4(2006年)と続くわけだし
どの時間軸のスクエニならいいですかね 読み仮名振ってないからわからないんだけど
マサティスなの? ショウティスなの? >>85
じゃあお前の主観でいいから
いつのスクエニにやってほしい? >>83
今のスクエニは雰囲気もないクソゲーだからな >>83
それな 3は戦闘がずり足移動で爽快感がない
名作は2だけだがその名作がやっつけリメイクだから終わってる うーむ、他メーカーの死んだ好きなシリーズなら多分応援する。
だがスクエニが言うとどうせ手抜きで小遣い稼ぐんだろ
と正直思ってしまう >>91
ぶっちゃけ2もゲームとしてそんなに優秀じゃないけどな 聖剣2はバグもだけど作曲者のセンスが枯れてしまったのがな 3リメイクは普通に出来が良さそうで期待してる
クラスチェンジでグラ変わるし
魔法システムも改善してるから一応買うつもり >>91
聖剣3は通常MAPはアクションゲームで
ボス戦はリアルタイム操作のRPGだぞ
だからボス戦では命中率によって計算されてダメージを喰らう
手動でどんな操作をしようと回避できないように作られている 聖剣伝説はGB版が完成形にして至高
SaGaはデータ量が増えれば
(TRPG的、かつNPCが自律行動を伴うようになれば)
十年後にはすごいタイトルになっているだろうという期待感は大きかったが
荒削りすぎたし、明後日の方向(アンサガ)に行って育たなかったので
やっぱりこのシリーズもGB版が頂点
30年近く前の規格で近年の作品に対抗するなら
ソシャゲくらいしか無理だろう シリーズで一番アクションさせているのがリメイクでもない聖剣1のGB版だった
当時2と3しかやったことなくて、何年か前スマホリメイクの1やった後にコレクションのGB版1やって驚いた 聖剣3はなかなか頑張ってるから売れるんじゃないかな
国内は知らんけど Switchがメインだから次回作への希望が持てると言っている アホちゃうか
コレクション版買った方が1万倍徳
こんなクソリメイク誰もかわん
ロードがクソ長くなってクソゲー化させただけ 今思えば聖剣3ってシリーズ中でもトップクラスにアクション性無いな
ステージギミックのようなものも皆無と言っていいレベルだし、コンボ攻撃みたいなのもないし
おそらくジャンルARPGを捨てた聖剣HoMと並んでアクション性無し、ARPGと認知されてる聖剣シリーズ作品内ではアクション性のなさはナンバーワンだと思う
アクション性:4>初代>CoM>2>LoM>3>HoM >>107
ロードは仕方ないマップが広くなったら長くなりがちなのが近年のゲームの課題だ
PS4もおそらく何もしなければ長いだろうけどプロにSSDでおそらく相当短縮可能だろう
スイッチは無理だろうけどね
聖剣5が出るとしたらPS5だろうからロードは問題なくなる
ロードが気になるならスイッチという選択肢はないね >>108
だからこそ今回かなり頑張ってアクション性高めてきてる
今のところ動画で見る限りはそう悪くないが果たして 聖剣2リメイクが売れてれば3リメイクはPS4独占だったろうに
買わない結果 スクエニも任天堂メインで計画進めてる Switchコレクション版があるから3リメイク版は好きに作れていいな
リメイクが嫌ならコレクション版をやってればいいわけだし 携帯機でCPUも強化できない以上スイッチが爆速ロードになるには相当物量を減らさなければいけない
まあ不可能だからソフトを叩いても仕方ない ネット上ではほぼ忘れ去られた存在だけど、聖剣CoMは中々良いアクション性してた
にもかかわらず忘れ去られた存在になってしまったのは世界観やキャラに移入しにくい作りだったのが原因かな
4人もキャラいるのにソロプレイだと1キャラしか使えない事と、4キャラの差別化が(厳密に言えば存在するが)あまりない事と
自動生成のステージ制ダンジョンだから世界観堪能しにくいことやシナリオが薄っぺらいことなどが響いてる気がする
やはり聖剣はまず世界観やキャラを好きになる仕組みを構築するのが最優先でその次にゲーム性を高めるべきなのが分かるわ >>114
聖剣CoMは123のように普通のRPGにすればもっと受けたはず >>104
面白そうじゃなくて売れそうなのが工作員ぽい
騙し売り逃げがもはやスクエニのお家芸だしな 聖剣2リメイクはびっくりしたな
まさかあの糞戦闘システムほとんどいじらずリメイクしてくるとかね
あれだったらオリジナルやったほうがマシだし
なんていうのグラだけ変えたらいいみたいな懐古厨の意見真に受けちゃった感じ 聖剣伝説はリメイクに恵まれてなかったからな
スマホリメイクも壮絶な糞で見切りつけてたから2も買わなかった
3でようやくマシなの出そう >>1
どっちにしろ聖剣3にしか興味ないからコレ発売したらバイバイだ キャラゲーとしての人気はこんな感じかな
こうしてみると聖剣2が一番ゲーム性と人気のバランス取れていて最強だな、それだけにリメイク失敗したのは致命的
3>2≧LoM>初代>HoM>CoM>4 >>121
こういう奴絶対に多いから、聖剣5が上手くいくかどうかは
3リメイクでどれだけ新規を引きつけられるかにかかってるな
たとえリメイクとして成功しても新規が見向きもしないなら予算降りて聖剣5作ったとしてもコケる 懐古人気だけで売れるゲームじゃないからな
そこまでデカいタイトルじゃない
新規のゲームとして当てる気で作らないとな
昔の儘システムいじらずにだすなら500〜1000円が限度だろう 結局スクウェアアクションの系譜は聖剣から武蔵伝(とデュープリズム)へ進化してキングダムハーツと繋がって行き、
世界観的な聖剣らしさはFFCCへと受け継がれたように思う こういう続編を人質にしたやり方で上手くいった例しがない バイロン「今日は遅いから明日からスイッチライトの充電をスタートさせるね」 今更過ぎるわ
聖剣伝説を誰得仕様にして死なせたのは他でもないスクエニだぞ 聖剣4は恵まれたグラフィックとBGMから出る
ゴミみたいなゲームデザイン
アンサガ以下 2リメイクはバグもそうだけど命中率が低すぎて
通常攻撃が全然当たらなくてイライラしたな >>2
1〜3のどれかの路線を継承すればよかったのに、4は石井さんが当時最先端のhavokを使ってゲームを作ろうとしたけど
当時のスペックではゲーム内容を変更する必要があった
まあ、ハイテク信仰の仇花やな
その後何年も経って、名作と語り継がれるゼルダBOTWがHAVOKを使ったのは皮肉な話 だから続編続編言ってるならエヴァーオアシスやれって
でかい樹も手触りの良いアクションもかわいいキャラも良質な音楽もあるぞ 3の動画見たら攻撃モーションが緩急無くすっとろい感じでゴミクズなんだけど
このまま発売する気なのか? 3に関してはそこに批判する奴は買う奴の1割もいないだろうから大丈夫だろうな
ロードが激遅いとかじゃない限り 3はキャラゲーとしてたってたから、ゲーム性ははじめから問題にならない >>145
>>146
えぇまじか?
SFC版の糞戦闘がようやくまともアクションになるチャンスなのに
あの糞モーションが許されるって… >>150
いう程糞だよ
目ン玉ひん剥いてよく動画見てみろよ
デュランの剣を振る様とか本当酷い
今日日中小でもこんな糞モーション滅多に作らんだろってレベル こういう文句言うやつのために聖剣コレクション出しててよかったな
原作やれで終わる SFC版の糞戦闘と比較するなら今回のリメイクのモーションは凄い進化してるように見える
それだけ元がアクションとして糞過ぎたんだけど >>154
原作の戦闘は普通にうんこなんでやりませんw
今回がまともなリメイク作れる最後のチャンスかもしれんのに
スクエニは何処の外注にこれ任してんだよ
まさか内製じゃないよな? 聖剣2 バクだらけクソゲ
聖剣3 モッサリアクションクソゲ
LOM 雰囲気()クソゲ
4 クソゲ
なんで人気あったんだよこのシリーズ LOMいいよなー
特にシナリオ
自由に執着するマチルダとかの話が好き >>157
当時としてはFFっぽいドット絵でアクション出来る意外性
それに1でヒロインが犠牲になるっていう悲しいストーリー性が心を打ち
2からはグラと音楽で兎に角雰囲気が良かったんだよ
あと4は出てないから存在しないからな?分かったな? そんな覚悟をもったやつが2リメをあんな状態で出したのか… >>143
こういう所で偉ぶりたいやつは、スクエニが出した有名なタイトルをやってる自分がかわいいだけだから製作者になんか興味ない 製作者にしか興味がない人はエグリアでもやっててどーぞ 聖剣2でユーザーを騙したから買い控えが起こるのは当然 スクエニって無能ばかりが表に出てくるよな
不安しかないんだけど >>34
本スレでも書いたけどリースは他のキャラより先ず頭がデカいのを直さないとどうにもならない
>>108
コンボ攻撃極めるとこんな事が出来る
https://youtu.be/NMtokXO_HX8
https://youtu.be/h6NB0NdBbqM
https://youtu.be/FgHjFwMHqTc
https://youtu.be/7vCNGawjBOs
つまり神ゲー
原作聖剣3は元々アクションRPGじゃなくて
"オートとマニュアルを瞬時に切り替えるセミオートマティックシステムを搭載した新モーションバトルRPG"
(コレクション版ではわかってない制作陣が全部ひっくるめてアクションRPGとしてリリースしちゃったけど)なのよ。
基本はオートで戦う。そこから進化した戦術が"AT式リロードキャンセル"
これが出来るだけで一気に神ゲー化する
https://youtu.be/v20Hzft-_dA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています