【月額600円】Apple Arcade 100タイトル襲来【PS4・箱コン対応】
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Apple発のサブスクゲームサービス
本日開始、初月無料
月額600円で家族6人まで遊び放題、100タイトル以上配信
タイトルの一例
カプコン新作メトロイドヴァニア
チューチューロケット新作
ソニックレーシング
キャットクエスト2
オーシャンフォーン2
iOS13からPS4と箱コンに対応
坂口、植松のFFコンビ新作もリリース予定
https://www.apple.com/jp/apple-arcade/
ミニゲームだらけかと思ったがしっかりとコントローラーで楽しめるタイトルもあってかなり感触が良い
PS4は×ボタンが決定デフォなのが残念くらい >>182
他サービスって言ってもクラウド除くとMS・EA・UBIぐらいしか思いつかないけど、比較対象になるようなサービスあったっけ? >>182
業者w
ゲハ民なのにoringin accessとかgamepassと比較したらダメってなんの縛りだよw
値段考えても一番しょぼいサブスクだろうがw >>184
基本無料の方が面白いけど
WoTとかfortniteとかPUBGがある時点で100タイトルより上 >>186
最近のスマホゲーム遊んで無いんだと思うけどそんなクオリティじゃ無いよ
深世海は多分Switchじゃ厳しいかもしれん
Xで標準解像度、11で高解像度設定にやっと出来るくらいスペックがいる >>190
お前インディーズ舐めてるだろ
明らかにAAAじゃなくてインディーズ枠に入る作品
重いのは別に技術力高いのと関係ないからな 課金誘導型や広告盛りだくさんの一般的なスマホゲーじゃないからな
CSゲーと変わらん
5億ドルの投資はアップルにとっては端金
今後も続々とメーカーが参入してくるだろうな 現時点でのラインナップはともかく、ゲームを文化として育てていくって気概がAppleにあるかどうか
ゲーム以外にもコンテンツなんていくらでもあるし、儲からないから捨てるとか簡単に言い出さなきゃいいんだが 別にインディーズがあるのが悪いじゃなくてインディーズしかないのが悪いわけ
500円でAAAも遊べるorigin accessとかと比較すると特にね
ストアと併売できないとかいう縛り無くさない限り大幅な改善は望めないだろうな >>193
大きなシェアをもつソニーにすらそんな気概ないのに、Appleにそれを求めるのはどうかな。 >>192
iOS移植出しまくってる2Kに蹴られた時点で大手にとっては上手くない案件ってことだよ これからチマチマ遊んでいく
たまにレビューするよ
面白いゲームあったらたのむ Hot Lavaタッチだけだと操作性ゴミだけど面白いな
これぐらいのクオリティのゲームが定期的に出るなら全然ありだわ hot lava気になってた
ぐぐったらDon't StarveやMark of the Ninjaのとこなのね バリアスデイライフがクズならオクトパストラベラーもクズとな 出たばかりのサービスにしては相当すごいけどな
バリアスデイライフとかすぐに出るもんじゃねえ 気になるのダウンロードしまくってたら容量足りないわ
11 pro max を256GBで注文中だけど512GBにするか悩む このクオリティのゲームが発売日に揃うゲーム機を教えてくれよ >>207
発売日にインディーズしかないゲーム機がどこにあるんだよ?
逆にこれよりショボいサブスクあるか?
origin accessとかgamepass見てみろよw >>210
インディとAAAの構図は予算で決まるの
大手がパブリッシュしてようがインディはインディ
Apple専門家がインディ専用だということを解説してるからちゃんと読めよw
https://japanese.engadget.com/2019/09/16/apple-arcade/
Apple Arcadeは、月に600円でゲームが遊び放題になるサービスだ。
追加課金要素は「一切ない」。だから、追加課金を促す仕組みも、離脱を防ぐための仕組みもいらない。
ゲームはどうやって集めるのか? Appleがゲームクリエーターに声をかけ、Apple Arcade向けにオリジナルで開発してもらう形だ。開発費用などはAppleが一部もしくは全額を負担する。
だから、Apple Arcadeにあるゲームは多くが「エクスクルーシブ・タイトル」=オリジナル中心だ。
すなわち、Appleがユーザーから「月額利用料」の形でお金を集めつつ、インディー系のゲームクリエイターを中心に開発資金として提供し、その結果出来上がったゲームが遊び放題になる場所が「Apple Arcade」なのだ。
その性質上、ゲームタイトルは「インディ規模」のものになる。かなり大規模で、数十時間遊べるものも多数あるが、家庭用ゲーム機で数百万本以上を売る「AAAタイトル」ほどお金が掛かっているわけではない。
そうしたものは、また市場が異なる。大手メーカーが手がけたものでも、インディ的な意味合いをもつものが中心だ。「Shinsekai: Into the Depths」も、同社のインディ開発部隊が手がけているという。 PS4コントローラ接続できるようになったのはデカイ
深世海パット少しやったけど面白い
パットも操作しやすい 500億ってめちゃくちゃ大金のように見えるけどorigin accessとかgamepassのAAAタイトルだと2個分くらいでしかないんだよな
まあインディーマニアにはいいんだろうが どうでも良いけど配信タイトルわかりやすくリスト化しろと >>213
デカくないよ
スマホメインのユーザーは何千円もするコントローラなんて絶対買わない
少数のオタクゲーマーがコントローラ対応で喜んで
ゲーム市場に影響あると思う? よく分からんAAA厨がやって来た
もうandroidの人は帰ってくれよ
ガラケーのジジイかもしれんが 時は金なりw
お金払ってもクソゲー100本もやりたくないw やろうと思ったらまだiPadに来てなくてがっかり
スクエニのやつ思ったら面白そう >>217
重いのと開発費の何が関係あるの?
スイッチタイトルより明らかに金かかってないんだが >>218
ゲハいてインディー信者とかお前こそ他行けば? Macはよ対応しろや、iPhoneにゲームパッドとかアホかと >>218
反論できないからって認定するなよ
ちゃんと最新のipad持ってるんで
期待してたからこそ問題点を指摘してるわけ
お前みたいな盲目信者と違ってな
https://i.imgur.com/hdaMyuP.jpg シャンティあるじゃねーかよ!
アーケード開始しますwwww >>225
お前急に絡んできてどうした(笑)
反論とか何も絡んだ覚えがないんだけど気持ち悪い
ID変えてまで頑張ってたのかよ >>227
スマホだから勝手に変わるの
最初にインディーレベルじゃねえって絡んできて来たのはお前ねw >>223
父ちゃんファミリー会員やから600円払ったら息子も嫁もいけるんやで あまりプレイしたいゲームないな
app storeにあるゲームがPS4コントローラー対応してくれた方が嬉しい スマホなんて誰でも持ってるからってなめた商売してるなあ
こんなキラータイトル不在のプラットフォームなんかCSだったら即死だろw 舐めてはないだろ
ガッツリ投資もしてるし、アップル的には真剣だろう
ただ、ゲハ向けじゃないわな… ステイディアのキラーってあったのか
スクエニとカプコンが完全新規出してセガとナムコがクラシックの新作数本とインディの人気タイトルの続編出てれば先ずは十分だろ
SONYとMSのコントローラー対応とか粋じゃね
1ヶ月で辞める奴は全然有りだろうし
坂口と植松の新作も予定されてるし
次月契約繋ぎ止める為のタイトルに何を出してくるかだわ 別にアップルはアーケードで業界を変えようとか思ってない
今まで通り、ソシャゲから徴収しつつ、居場所のない有料ゲーで稼ぐというだけ Androidでエミュした方がいい。
WiiやGC、DCの積みゲーがよみがえる。
アップルアーケードにその辺りの移植が来るならiPhoneに戻してもいいわ。 昔のゲームやっぱ理不尽にムズいわw
セーブロードしてもつれぇ 正直あの発表で紹介された目玉ゲーを見る限り
アップルにとっては「ゲームはおまけ」って認識だけ伝わったし
暇つぶし程度なら基本無料ゲーに埋もれて終わりだな
ジョブズが生きてたらもうちょいマシな差別化を図ってただろう
グーグルにも言えるが参入するなら本気出せよ スイッチはインディーズの天国
インディーズ馬鹿にするな神ゲーの宝庫なーんて言ってて
舌の根のも乾かぬうちに
インディーズ糞って言い出すのまじ任天堂板だなぁって感じ AppleとはAppleU以来の付き合いだけど
実はAppleUってCPUがファミコンと同じだから
AppleUやってた人がそのまま
ファミコンのプログラマーになったケースも多いんだよね
そんな事情も有ってか昔からファミコンの開発に携わっていた人が
あまりAppleのこと悪く言ってるのは聞いたことがないな Outlanders なかなか面白い
https://i.imgur.com/UPEXEbq.jpg
ちっこいキャラたちがチマチマした動きで街を作ってくれたシミュレーション
いまのとこ敵に襲われたり、住人が蜂起したり、みたいな血生臭いことはないや
絵柄から、ほのぼのと開拓していく感じに見えるけど、
バランスがけっこうムズイ
なのでやりごたえあって面白い
https://apps.apple.com/jp/app/outlanders/id1463407936 ソニックレーシングやチューチューロケット、オーシャンホーン2のようにインデーズと関係ないものもあるし、インディーズに限定もしてないがな Apple Arcade(アップルアーケード)のデュアルショック4対応が素晴らしかった
https://www.ps4pro.jp/entry/2019/09/21/060000
対応作品は10タイトルと思いきや、大半が対応してる模様
iPhone 11 Proとデュアルショック4でリモートプレイ
https://www.ps4pro.jp/entry/2019/09/20/140000 フルプライスで販売できるような大作が
何本かないと加入する気起きないな。
Xbox game passの1000円方がコスパ良すぎる スマホが基本市場だから
重い大作ゲームはそりゃ持ってこれんわな
外部ストレージにアダプタ使うしかないのも欠点 ゲームパッドとの距離感は近いみたいね。
でもiPhoneで専用アタッチメント使う人なんて少数派だろうし
iPadやAppleTVでの利用が想定されてるよね。
となるとアーケード対応してるappleTVの販売台数が知りたいところ
2017年春に出たA8搭載のAppleTV4G以降じゃないと厳しいだろうし。
iOS13対応iPadは2億-2.5億台かな?2013年の初代iPadAirが切られる。
となるとiPhone除くとiOS13対応は合計で2.5-3億台といったところか。
PCやコンシューマーで出された
古いアドベンチャーゲームを揃えれば良い気はしてる。
まだロンチだからこれからだなぁ。iPad対応も来月だし。 現状だけで判断するのは時期尚早だと思う
ただ、現状だけを見ると600円と言うのは非常に
価値に近い値段設定かと思う
キラータイトル不在
運営的なキラータイトルは
ソニックレーシング 縦画面の都合見渡しが悪く左右に当たりやすくアップ画面だからかストレスがたまる
オーシャンホーン2 慈悲ゼルダ。流石にアンリアルエンジン4まで使うだけあって綺麗。
フロッガー クリアーまでが少し長く助長
スクエニのタイトル 半分の画面表示が災いしてか
画面が小さい。
なんかこれと言って名前の割にはなんともかんとも
フリータイトルやガチャゲーもそこそこ遊べるものもある現状これでは少し辛いか アップルの意気込みはいいんだけど、このままじゃ埋もれてしまう。
何かが必要。例えばこんなもん
ドラクエ11などの大作ゲーム。ネームバリューで引き込める。
過去のアーケードゲーム。なぜが移植されないため、
セガのなんか是非にと思う
初音ミクDIVAのようなゲーム。キラーじゃないけどまだまだ強い。ボカロ人気は子供にも広まってるため、出せば固定客は掴めそう 長いことできる有名なゲームやビッグタイトルがないと流石にインディーズだけではなんとも >>250
divaはとっくの昔に出て配信終わったよ 独立したゲームパッドで遊ぶ以上、iPadでも辛いよね。
やはりAppleTVを何とかゲーム機にしたいってことなんだろう。
その為にはiPhoneやiPadのエコシステムが必要と。
AppleTVは動画視聴でよく使うけど、現状はゲームする気にならないし。 >>252
ミクフリックのこと?
iPhoneでは出てないよ 600円でこんだけ遊ばしてくれるんならよくね?
ソシャゲだったらゴミ拾いに5000円掛かる AppleTV4G A8 (2014年のiPhone6)
AppleTV4K A10X (2016年の第2世代iPad Pro)
次期AppleTV A12 (2018年のiPhone XS)
iOS13がiPhone6切られるけど
tvOS13は4Gもサポートするようだ。 話を整理しよう
DIVAが出てる
出てないよミクフリックだろ
と言いたかったんだよ DIVAは一度は検討されたみたいだけどね
サミーを説得できなかったんじゃないかね ソーシャルゲームでも音ゲーでリアルタイムレンダリングとなるとやはり価格がそこそこかかるからね
タイミング的には恐らくデレステとかぶるくらいのタ
イミングが検討してたタイミングだろうからデレステ
出てこのクオリティでないと無理と判断してやめたのではないかな、と まあスマホでわざわざコントローラーを別個用意してゲームをするぞするぞ
なんて層
いないよね お前等文句言う前にiPhone or iPad持ってんの?
いや買えるの?
ゲーム機ですら高い高い言ってる連中が こういうのってiPad無印みたいな性能おさえ目の機種でもできるのか? A10チップでもまぁそれなりに動くとは思うぞ
最新のゲームでもないしな
最低でも3年以上使うなら最新のAirかminiかPro買えばいいけど >>265
ポケモンGOやるからセルラー版iPadよ >>245
コントローラ対応したからって
「最高の携帯ゲーム機と化した」って冗談もたいがいにしろと
何パーセントの人がデュアルショックとiPhone合わせて持ち歩くんだよ? いくつかやってみたけど
継続して遊びたいかと言われると……
現状Switch持ち歩いたほうが楽しめるのは確実
Applearcadeはこれからに期待 キモブタは相手にしてないんだけど何度行ってもまったく理解できないね 一定層には確実に響く
一般ピープルは敷居の低さを求めてるから
ゲーム機を買うってだけで敷居が高い
ガチャにもリセマラにもウンザリしてるタイミングだし
国内はほぼどうでも良いのにスクエニとカプコンとセガの新作を連れて来たのは優秀 >>158
箱コンも繋がるしな
糞Xperiaは前からDS繋げれるけどやらなかったん? 無料ソシャゲは嫌だしゲーム機も買いたくないけど
月600円払ってゲームやりたいなんて中途半端な層がどれだけいるのか ジョブズが死んだ後、そればっか言ってる奴ほど新機種も買ってないしサービスも使ってないw
禿は凄いけどあの時は時代の過渡期なのもあった
貧しいと批判的な意見ばかりになるんだよ ジョブズだって何回か失敗してるけど、信者にとっては完璧超人だから ジョブズなんか一回クビになってるからなー、自分が作った会社なのに iPadってソシャゲ以外はやりにくくて仕方ない
なんかまともに使えるファイラーとイメージビューアーないの? この手のサービスでラインナップが新作だけなのは新しくて良いんだけど
既存の良ゲーを持ってこれないってやはりキツいのではないか
サブスク前提で作られるゲームじゃ神ゲーは生まれないと思う >>279
iMacから始まってiPhoneまでやで?
iMacは20年以上前に発売されてそれからiPhone 4s迄と4つ後迄のアイデア残してったんやで?
その4つが切れた頃からAppleだめになってきてるのも事実
クック無能 >>282
ベージュPM時代にApple潰れてた可能性があったのを立て直したのも事実
jobsが作ったNeXTがでかくなったのも事実
社員番号0番さんはただのギークだけどjobsは商売人だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています