インディーがスイッチで売れたのは、最初だけだった模様
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Developers Cash In By Selling Their Switch Games For Pennies
https://kotaku.com/developers-cash-in-by-selling-their-switch-games-for-pe-1838184195
・任天堂eShopでは、無名のゲームにスポットライトが当たることが
非常に少ない。そこでインディ開発者らは90%を超える
大きなディスカウントを実施することで、「セール」一覧に掲載されて
露出が高まることを狙っている
・「ランキング」30位圏外になると、存在していないようなものだ。
そこで人の目に触れるよう「セール」を活用し、口コミや売上
拡大に繋げようとしている
・長期的に見たとき、これは本当にインディ開発者にとって良いことなのだろうか。
任天堂がもっとソフトを分かりやすく掲載するなど工夫しても良いのではないのか 20XXとかRabi-ribi とかもうちょい推して欲しいインディーは多いんだけどねぇ だから言ったじゃんただソフトがないから漁って買ってただけだって >>101
むしろdead by daylight とか流行ってるやん
一応あれも元はインディーやぞ よゐこのインディー生活に合わせてPSストアの宣伝メール送ってきたときは狡いなぁと思ったわ 任天堂のゲームがインディーレベル。作り込み無しでプロトタイプのまま Outlastもインディーだけどあれは元UBIの奴らが集まって作ったゲームだからなぁ
他にもlayers of fear作ったスタジオがブレアウィッチのゲームとか最近作ってたな これは「インディーズが売れなくなった」という記事じゃなくて「売れるインディーズが集まって競争過多になり、売れないインディーズが多くなった」ではないか。 内容がわからなくてググったのに、タイトルと配信日以外本当に情報が存在しない謎ゲーとかあったし、真の無名ゲームはどうしようもないよ スチームはこれをもっとひどくしてクズゲーやアセットゲーで溢れてるからな。
そりゃみんなエピックに逃げ出しもする。 >>104
自社で開発とパブもやってんだから今もインディーだろ インディのほうがゲームの出来に差があるわけで評判良かったり
任天堂が期待しているものはインディワールドでとりあげられるわけで
ダメなのは宣伝もされないだけだな。 >>108
まあこれだな金や時間は有限なんだからそりゃ評価高い物や安いもの優先になるわな Steamで評判見て買ってるんだが、何やってんだろ?と思うときはある。
良作探すのはめんどい! 評価制度もないし検索方法もガタガタだからな
チャンネル登録なんてしてもピックアップはいつもスクエニバンナムカプコンばかりで流される
だから一度沈んだらアピールする方法がない
任天堂のeShopへの放置態度は悲惨すぎる
2年くらいはと様子を見てたけど全く何もしないとは思わなかった 任天堂のソフトがない時期に出たものが売れてただけって感じ >>116
ディスガイアとかまさにそれだったな
それを日本一が勘違いしたのが運の尽きよ 豚「インディー!ギャルゲー!乙女ゲー!Switchと相性が良い!!」
関係者「うおおおおおおおおおおおおお!!!」
発売後豚「ほーん、イラネ」
関係者「」 >>119
同じエンジンであるホライゾンの素材流用してるかどうか遊ばんとわからないからどうにも 一年目はサード売れる雰囲気あったが二年目、三年目と徐々に売れなくなってきて結局任天堂専用ハードって感じ
まさかインディすら売れなくなるとは >>118
いらねどころかインディーはよく売れてるぞ
ギャルゲーもファンが根付いてるPSに勝つようになってる すでにレッドオーシャンになってる
人気ハードの宿命だが、ストアは改善した方がいい >>87
流石にインディーでも良作は数百とあるでしょ… 掲載期間を1年に制限して古いソフトは消してってたらいいよ >>126
エアプだからここでスレ立つくらいの有名どころしか知らんのだろ スイッチが売れてから飛びついてるんだからそうだろうよ
インディにしろメジャーにしろ先見の明がある所が儲かる つかこれがどこで売れてないって話になるんだ?
1から10のゲームが遍く売れてないと駄目なんかお前らは 90%を超える割引ってグーニャファイターしか見た覚えが無いけど
ほかに有ったっけ >>120
UnityやUE4の環境アセットのサンプルみたいなんだよね >>133
いや違うエンジンの話されても
そもそもアセットの意味わかってないだろ
エンジンにしても渡されたのはエンジンに関するコードだけだったらしいし、そんなもん貰ってもないだろ PS4にとってインディーは今でも重要なポジション
フリプのかさ増しタイトルとしなwww 何かSFホラーみたいなゲームも大幅値引きしてたような気がする
レビュー見てみたらバグゲーらしくてなるほどなと思ったけど >>85
Subnauticaは良くできたゲームだけどインディー最高傑作かと言われると…
インディーから生まれたゲームで一番を客観的に決めるとしてもっとも文句が少なそうなのはやっぱりMinecraftじゃなかろうか 本家のSteamですら、インディーがゴミのように溢れていて大変だしな
Steamのインディーゲーム市場は“ポストアポカリプス状態”なのか?悪化し続けるマーケットを関係者らが観測 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180827-74956/ >>52
ダイナマイトフィッシング
とかいうクソゲーが100円だったぞ
無名がいつまでも無名なのは、単純につまんねえからだよ >>132
今だとhollowっていうFPAが90%off
確かここ最近ずっとセールやってるソフトだから正に>>1の類だろうね ゴキちゃんのいう最初って発売から2年という長期のことを指すの? クソゲーが埋もれてるのは良いことだな、ちゃんと良いものはランキングには一応入る インディーワールドの動画とかもっとハイペースで出せばいいのに >>1
売れてる物は売れてるけど売れないような物は売れないって事だろ
普通じゃん
そりゃインディーだからって理由で買ってるんじゃないから面白そうに見えないゲームが売れる訳無いよ 動画版インディーワールドの頻度は確かにもっと高いもんだと思ってたな
今は半年に1回ぐらいだっけ?
数には困らないぐらい出てるんだしもっとやってもいいような 任天堂ハードはサード売れてないに対して「インディは売れてるから...」が使用不可になったか eShopはもう少し作りを工夫した方が良いのは間違いない
まず、インディと一般メーカーとでリストを分けるべき
次に、適正なユーザー評価が参照し易いようにする
さらに、検索機能をもうちょっと有効性を高くする
今のシステムは、正直、あまり使い勝手がよくない
トップページも重くなり過ぎなので、階層別の管理を徹底すべき こうなることは分かりきっていたのに、
スイッチだとインディーは売れる!
って言ってたやつはマジでなんなんだろうな
ゲハ脳に冷静な判断もできなくなるのは
豚だろうがゴキだろうが痴漢だろうが変わらないな DL専用のインディーゲームはファミ通みたいなレビューないからな
購入したユーザーがレビューを投稿出来るようにしたらいんじゃね?点数だけじゃなく >>147
いや、今のeShopはそれだけで良いソフトを見つけるのは難しいだろ
売れてるインディも他所で高評価なのをユーザーが知って、
特定のソフトを狙い撃ちで買ってる状況
もうちょっとeShopを使い勝手を良くしておかないと、
今後さらに増える一般メーカーもインディーもソフトがかなり埋もれる未来しかない >>150
そういう差別が無いから売れてるのもあると思うよ オバケイドロみたいなのが上がってこれるだけ、他よりはやりやすそうだけどな。 てか、インディーズもワークスも同じ扱いなのが、いいんじゃないか。 >>152
第一に、現状でeShopが既に重くなってるから
第二に、インディは買わないって奴もいるし、
インディを好んで買う奴もいるんだから、そこは切り分けて置いた方が良い Switchの発売日になんもなくてディスガイアが売れたから気分をよくして
日本一はニンダイを真似た動画とか使ってSwitchに擦り寄りソフトも何本か出したけど
ソフトが揃い出すとだれも日本一のソフトなど買わずPS4より売り上げが下回る
完全に相手にされなくなって傾き始めた日本一 >>151
売れる!って言ってたのは実際インディーの作者が売れると言ってたからであってそこは今も変わらんぞ
冷静になれよ 一番難しいのがユーザーに見つけてもらう事だから
広告うてばいいんだろうけど >>160
そりゃそうだろ
ソフトが充実してる今出してたらボンバーマンRも15万本も売れなかったぞ >>156
任天堂はそういってるけどここまで数が増えると、
ユーザー側で希望に応じちゃんとソートできるようにしないと
すげー普通に有名どころ以外死ぬ。
てか任天堂のストアシステムはDSi時代からずっとソート機能がダメ過ぎって
あらゆる方向から文句言われてんのに、ほんと頑なにかえねーよなぁ
任天堂自身は有名どころそのものだから知ったこっちゃないんだろうが インディーを別枠にしないっていうのは信念持ってそうしてて実際そこが良かったんだよな >>160
ディスガイアは初期需要も確かにあったけど
1番は価格とボリュームのおかげだよ
その後の展開は低ボリュームの高価格しか出てないんだからそりゃ売れませんは >>160
傾いてる最大の要因はスマホでのやらかしだけどな
誰の所為かは知らないが ソートは値段だけで十分だと思うけどなぁ、インディに期待してることって第一が値段だろ? >>168
大阪で作ってる内製だぞ、知ったかは程々にな 日本一はイース移植した辺りまではまあ頑張ってたイメージあったが
今ではフルプライスインディーレベルとまで言われるほどの
ボッタクリクソゲーメーカーとしてイメージ定着した
ディスガイアが半端に売れて勘違いしすぎたな 分けるっていうか現状一番キッチリできる区別のパッケの有無で別のランキングになってなかったか? PCで人気だったのをCSに移植して売れただけなのにインディー全般売れるって勘違いしたんだろ そりゃインディなら何でも売れる、なんて誰もいってないからな
他のハードにリリースしたときよりは売れてるってだけで
具体的にどのソフトの事か解らんから確かめたことはないけど
その駄目なゲームはsteamでも評価は低いんだろ? >>40
ハードなんでもいいならPCだけど
Cogmind(ローグライク)、UnderRail(RPG)、SYNTHETIK(ツインスティックシューター)
Deity Empires(ストラテジー)、Capitalism Lab(経済シミュ)、Vagante(横スク)
そこまで詳しくないのでこれはマイナーじゃないっての多いのかもだけど >>14
switch/epicで「あっ」ってなるわ先行権に金出してる所かぁって インディーで面白いのは
Don't Starveシリーズ
のみだな >>162
面白いソフトだったり前から評判のいいインディーはうれてるよな
どこの世界もソフト力がなかったりマーケティング力がないから目にとめられないってありがちな話
それを改善してあげるのが任天堂の役目ではあるが >>177
シリーズ謂うほど出てないし
それだったらoxygen not includedとかもやれ >>75
他よりSwitch版が売れたよって発表は記事になるが、逆の記事は見たこと無い
Switch版が売れるパターンが多いっての何情報だ? マリオデからスマブラまでの空白期間の繋ぎでしかなかった 後は埋もれていくだけ 正直、互換性ほぼ言われてるpsや箱ならDLゲームインディーズゲーム買うのもわかるけど使い捨てのSwitchでDLゲー買いたくないパケしか買わない だからソフトが出てない時期にたまたま売れたってだけだろ
そんなのみんな分かってるんだよ スーファミのフリプも来たし完全にインディーは用済みやろ インディー限定のフリプでもやってダウンロード数に応じて金はいるようでもした方が良い そもそもeShopでぶらぶらインディーズ掘って見るってのがめちゃやりづらくない?ゲーム趣味の俺でもそう思うのになんとなくのライトはまずトップ画面しか見ないでしょ >>179
無印
rog
sw
together
hamlet
と5つも出てるぞ >>186
eshopってPC版もスイッチ版も見た目は一緒なの? インディでおもしろいのあるの?
そこそこの値段するしクソゲーならただでもいらんし >>189
僅かながらある
でも、九分九厘ゴミ
インディーに時間を割くより、
それこそファーストの作品を遊んだほうが
遥かに面白いのも事実 新ハード作って無理やりコレシカナイ需要でも作ってろよ😂 >>141
もっとたくさん投げ売りしてないのか
おかしいだろ >>169
大手が普通にセールで値段下げてきてやっぱり埋もれるんだよ 最近だとアイスボーンなんかもそうだな
一発目は物珍しさで受けただけでG版は海外売上3分の1以下の大爆死 捨てプレも話題集まるの最初だけww
【悲報】ソニーダイレクト『State of Play』、累計95ツイート
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568958171/ これだけタイトル出てきてしまうと、単純に宣伝力、資金力の勝負にもなってくるよね
露出に関しては 各ソフトの紹介画面に「こちらのソフトもおすすめ」欄を設ける
eshopトップ画面、ホーム画面におすすめソフト・セール情報のプッシュ広告を表示可能にする
ほしいものリストのボタンをもっと目立つように押しやすく表示
ほしいものリストをトップメニューの項目から一発で閲覧できるようにする
「ほしいものリスト」を「気になるリスト」に改名 ライバルが居なかっただけで、まぐれで売れただけだな
続々とライバルや、大量のゴミが来れば
そりゃ埋もれるわ
これはSteamだろうがeshopだろうがps storeだろうが
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