インディーがスイッチで売れたのは、最初だけだった模様
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Developers Cash In By Selling Their Switch Games For Pennies
https://kotaku.com/developers-cash-in-by-selling-their-switch-games-for-pe-1838184195
・任天堂eShopでは、無名のゲームにスポットライトが当たることが
非常に少ない。そこでインディ開発者らは90%を超える
大きなディスカウントを実施することで、「セール」一覧に掲載されて
露出が高まることを狙っている
・「ランキング」30位圏外になると、存在していないようなものだ。
そこで人の目に触れるよう「セール」を活用し、口コミや売上
拡大に繋げようとしている
・長期的に見たとき、これは本当にインディ開発者にとって良いことなのだろうか。
任天堂がもっとソフトを分かりやすく掲載するなど工夫しても良いのではないのか >>133
いや違うエンジンの話されても
そもそもアセットの意味わかってないだろ
エンジンにしても渡されたのはエンジンに関するコードだけだったらしいし、そんなもん貰ってもないだろ PS4にとってインディーは今でも重要なポジション
フリプのかさ増しタイトルとしなwww 何かSFホラーみたいなゲームも大幅値引きしてたような気がする
レビュー見てみたらバグゲーらしくてなるほどなと思ったけど >>85
Subnauticaは良くできたゲームだけどインディー最高傑作かと言われると…
インディーから生まれたゲームで一番を客観的に決めるとしてもっとも文句が少なそうなのはやっぱりMinecraftじゃなかろうか 本家のSteamですら、インディーがゴミのように溢れていて大変だしな
Steamのインディーゲーム市場は“ポストアポカリプス状態”なのか?悪化し続けるマーケットを関係者らが観測 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180827-74956/ >>52
ダイナマイトフィッシング
とかいうクソゲーが100円だったぞ
無名がいつまでも無名なのは、単純につまんねえからだよ >>132
今だとhollowっていうFPAが90%off
確かここ最近ずっとセールやってるソフトだから正に>>1の類だろうね ゴキちゃんのいう最初って発売から2年という長期のことを指すの? クソゲーが埋もれてるのは良いことだな、ちゃんと良いものはランキングには一応入る インディーワールドの動画とかもっとハイペースで出せばいいのに >>1
売れてる物は売れてるけど売れないような物は売れないって事だろ
普通じゃん
そりゃインディーだからって理由で買ってるんじゃないから面白そうに見えないゲームが売れる訳無いよ 動画版インディーワールドの頻度は確かにもっと高いもんだと思ってたな
今は半年に1回ぐらいだっけ?
数には困らないぐらい出てるんだしもっとやってもいいような 任天堂ハードはサード売れてないに対して「インディは売れてるから...」が使用不可になったか eShopはもう少し作りを工夫した方が良いのは間違いない
まず、インディと一般メーカーとでリストを分けるべき
次に、適正なユーザー評価が参照し易いようにする
さらに、検索機能をもうちょっと有効性を高くする
今のシステムは、正直、あまり使い勝手がよくない
トップページも重くなり過ぎなので、階層別の管理を徹底すべき こうなることは分かりきっていたのに、
スイッチだとインディーは売れる!
って言ってたやつはマジでなんなんだろうな
ゲハ脳に冷静な判断もできなくなるのは
豚だろうがゴキだろうが痴漢だろうが変わらないな DL専用のインディーゲームはファミ通みたいなレビューないからな
購入したユーザーがレビューを投稿出来るようにしたらいんじゃね?点数だけじゃなく >>147
いや、今のeShopはそれだけで良いソフトを見つけるのは難しいだろ
売れてるインディも他所で高評価なのをユーザーが知って、
特定のソフトを狙い撃ちで買ってる状況
もうちょっとeShopを使い勝手を良くしておかないと、
今後さらに増える一般メーカーもインディーもソフトがかなり埋もれる未来しかない >>150
そういう差別が無いから売れてるのもあると思うよ オバケイドロみたいなのが上がってこれるだけ、他よりはやりやすそうだけどな。 てか、インディーズもワークスも同じ扱いなのが、いいんじゃないか。 >>152
第一に、現状でeShopが既に重くなってるから
第二に、インディは買わないって奴もいるし、
インディを好んで買う奴もいるんだから、そこは切り分けて置いた方が良い Switchの発売日になんもなくてディスガイアが売れたから気分をよくして
日本一はニンダイを真似た動画とか使ってSwitchに擦り寄りソフトも何本か出したけど
ソフトが揃い出すとだれも日本一のソフトなど買わずPS4より売り上げが下回る
完全に相手にされなくなって傾き始めた日本一 >>151
売れる!って言ってたのは実際インディーの作者が売れると言ってたからであってそこは今も変わらんぞ
冷静になれよ 一番難しいのがユーザーに見つけてもらう事だから
広告うてばいいんだろうけど >>160
そりゃそうだろ
ソフトが充実してる今出してたらボンバーマンRも15万本も売れなかったぞ >>156
任天堂はそういってるけどここまで数が増えると、
ユーザー側で希望に応じちゃんとソートできるようにしないと
すげー普通に有名どころ以外死ぬ。
てか任天堂のストアシステムはDSi時代からずっとソート機能がダメ過ぎって
あらゆる方向から文句言われてんのに、ほんと頑なにかえねーよなぁ
任天堂自身は有名どころそのものだから知ったこっちゃないんだろうが インディーを別枠にしないっていうのは信念持ってそうしてて実際そこが良かったんだよな >>160
ディスガイアは初期需要も確かにあったけど
1番は価格とボリュームのおかげだよ
その後の展開は低ボリュームの高価格しか出てないんだからそりゃ売れませんは >>160
傾いてる最大の要因はスマホでのやらかしだけどな
誰の所為かは知らないが ソートは値段だけで十分だと思うけどなぁ、インディに期待してることって第一が値段だろ? >>168
大阪で作ってる内製だぞ、知ったかは程々にな 日本一はイース移植した辺りまではまあ頑張ってたイメージあったが
今ではフルプライスインディーレベルとまで言われるほどの
ボッタクリクソゲーメーカーとしてイメージ定着した
ディスガイアが半端に売れて勘違いしすぎたな 分けるっていうか現状一番キッチリできる区別のパッケの有無で別のランキングになってなかったか? PCで人気だったのをCSに移植して売れただけなのにインディー全般売れるって勘違いしたんだろ そりゃインディなら何でも売れる、なんて誰もいってないからな
他のハードにリリースしたときよりは売れてるってだけで
具体的にどのソフトの事か解らんから確かめたことはないけど
その駄目なゲームはsteamでも評価は低いんだろ? >>40
ハードなんでもいいならPCだけど
Cogmind(ローグライク)、UnderRail(RPG)、SYNTHETIK(ツインスティックシューター)
Deity Empires(ストラテジー)、Capitalism Lab(経済シミュ)、Vagante(横スク)
そこまで詳しくないのでこれはマイナーじゃないっての多いのかもだけど >>14
switch/epicで「あっ」ってなるわ先行権に金出してる所かぁって インディーで面白いのは
Don't Starveシリーズ
のみだな >>162
面白いソフトだったり前から評判のいいインディーはうれてるよな
どこの世界もソフト力がなかったりマーケティング力がないから目にとめられないってありがちな話
それを改善してあげるのが任天堂の役目ではあるが >>177
シリーズ謂うほど出てないし
それだったらoxygen not includedとかもやれ >>75
他よりSwitch版が売れたよって発表は記事になるが、逆の記事は見たこと無い
Switch版が売れるパターンが多いっての何情報だ? マリオデからスマブラまでの空白期間の繋ぎでしかなかった 後は埋もれていくだけ 正直、互換性ほぼ言われてるpsや箱ならDLゲームインディーズゲーム買うのもわかるけど使い捨てのSwitchでDLゲー買いたくないパケしか買わない だからソフトが出てない時期にたまたま売れたってだけだろ
そんなのみんな分かってるんだよ スーファミのフリプも来たし完全にインディーは用済みやろ インディー限定のフリプでもやってダウンロード数に応じて金はいるようでもした方が良い そもそもeShopでぶらぶらインディーズ掘って見るってのがめちゃやりづらくない?ゲーム趣味の俺でもそう思うのになんとなくのライトはまずトップ画面しか見ないでしょ >>179
無印
rog
sw
together
hamlet
と5つも出てるぞ >>186
eshopってPC版もスイッチ版も見た目は一緒なの? インディでおもしろいのあるの?
そこそこの値段するしクソゲーならただでもいらんし >>189
僅かながらある
でも、九分九厘ゴミ
インディーに時間を割くより、
それこそファーストの作品を遊んだほうが
遥かに面白いのも事実 新ハード作って無理やりコレシカナイ需要でも作ってろよ😂 >>141
もっとたくさん投げ売りしてないのか
おかしいだろ >>169
大手が普通にセールで値段下げてきてやっぱり埋もれるんだよ 最近だとアイスボーンなんかもそうだな
一発目は物珍しさで受けただけでG版は海外売上3分の1以下の大爆死 捨てプレも話題集まるの最初だけww
【悲報】ソニーダイレクト『State of Play』、累計95ツイート
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568958171/ これだけタイトル出てきてしまうと、単純に宣伝力、資金力の勝負にもなってくるよね
露出に関しては 各ソフトの紹介画面に「こちらのソフトもおすすめ」欄を設ける
eshopトップ画面、ホーム画面におすすめソフト・セール情報のプッシュ広告を表示可能にする
ほしいものリストのボタンをもっと目立つように押しやすく表示
ほしいものリストをトップメニューの項目から一発で閲覧できるようにする
「ほしいものリスト」を「気になるリスト」に改名 ライバルが居なかっただけで、まぐれで売れただけだな
続々とライバルや、大量のゴミが来れば
そりゃ埋もれるわ
これはSteamだろうがeshopだろうがps storeだろうが
どこも一緒 インディーは今でもよく買うけど面白いゲーム増えたよなぁ steamのインディーも2Dばっかで飽き飽きするわ 結局steamのが移行しやすいからそっちで買うよな っていうか後発過ぎるから普通に気になったらsteamで買ってる slay the spireとかsteamの新定番ゲーぐらいに思ってたけどCS移植来ても全然話題にならんな
最近CSにも出たRISK of RAIN2もsteamだと相当売れてたと思うんだけども >>207
StSはパッドでやってもテンポ今ひとつで楽しくなさそう >>208
タッチパネルなら操作性は問題ないけど
大画面で遊べなくなるという まあ操作性の違いで微妙になるのはあるかもな
リムワとか仮にCSに出ても面白い気せんしな 去年の春先くらいまであった
1ヶ月で○○万本売れた
PS4の数倍売れた
...etc
景気のいいネタ
まったくこなくなったよね Slay the spireはゲハでは話題になってねーだろうな
eshopスレならなってたからねぇ
まあ本スレをゴキブリが一人で自演荒らししてSwitch版だけスレ分断させるくらいには
結局CS総合スレになったと言うオチつきだが >>212
Switch配信の時に単独スレあったよ >>210
オブラディンとかどうなるんやろ
タッチパネル対応か? >>214
オブラディンやってないけどそんな特殊なん?
ADVなら逆裁方式でいいのかなと思うけど >>109
英単語一つがタイトルとかは開発の頭がおかしい
んなもん検索にも掛からず埋もれるわ slay the spireは散々ステマしてやったのにCSじゃ思ったほど売れんかった Slayはスレあったけどバグ報告で失速したんだよな、勿体ない これはある
eShopはゆったり作り過ぎてスクロール量多過ぎて追いきれない 無名のインディのレビューとか難しいんだよな
たまたま遊んで面白かったからeshopのスレで褒めてたら
業者ウザいとか言われ出したのでそれ以来感想を上げるのはやめた
有名インディだとなにも言われないのにな >>73
3DSでキッズは謎なゲームを開拓してたぞ
switchは大量に出てるから埋もれるのはしょうがない >>220
何のためのe shopスレなんだろうな
>>215
手帳をあちこちめくって推理する、人の顔をクリックして人物特定を行うってのがゲームの肝だからコントローラー操作だけだとあまりに煩雑 >>222
あんまり興味ないジャンルだったけどそれ見て興味出てきたわサンクス 頭の悪い迷惑な推ししてた奴がウザいから叩かれたのは見たな switchは割と息長く遊べるソフトが多いから
インディもサードもどんどん厳しくなっていきそう インディーに良作なんかねえよ
大作を作るツテと能力の無い奴らが作ったゴミだろ
そもそもそんなもんやる為に貴重な時間使いたくねえわ eショップは改善すべきだろうな
と言うか、もっと見てて面白くしてくれ 星とか要らんがレビューはというのは至極真っ当な要求だがそのシステムが作れないんだよ eshopのレイアウトやら何かに金使うくらいなら、インディーワールドやネコマリオでのインディーズ系の取り扱い枠をもっと増やしてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています