ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと
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何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが
もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった 夢を見る島って今回初プレイだったが、
むしろ昔のゲームって面白いなと思いながらやってるわ いや神トラ2はリメイクだろ
個人的にはプレイして既視感に溢れてたらそれは完全新作にはなれない新鮮さに欠けたリメイク止まりだわ
すぐ飽きて売った
ふしぎのぼうしのがよっぽど楽しめたわ
ああいうのも懐古ファン向けの売り方だとは思うけどさ 神トラ2がリメイクって言ってる奴は何なんだ
新手のギャグか?
2が見えないけど2を書いてんのか? BGMのアレンジがなってない
公式で言い訳出されてるけどあんなの編曲者のオナニーでしかない 神トラ2よりも4つの剣+のハイラルアドベンチャーのがお好き
とってもSFC神トラなMAPパーツがいいんだ
ただ4つの剣はマリオ方式なステージクリア型なのがつまらんのよな お前の独りよがりで個人的()なワガママで言葉の定義捻じ曲げられたらかなわんわ 移植や追加移植も広義のリメイクだからGBA神トラのことならともかく
神トラ2は完全新作の続編タイトルでしょ 神トラ2は元々神トラのリメイクからそのまま続編へとつくられたタイトル
ある意味ではリメイクと言い張る人の主張もとおる(けど断定ではない) ほんなら新鮮さに欠けた完全新作()でもいいよ
単純に新鮮さのある完全新作を作ってほしいだけで
2Dなんて謎解きのネタがバレたらそこでだいぶ終わっちゃうんだし >>115
何を持って完成されてると言ってるんだね? 神トラ2はリメイクじゃねえよw
ゲームボーイアドバンス版を勘違いしてんのか?
あれは1だ お前以外の健常者の間では新鮮さに溢れた新作だと認識されてるので… >>200
ライクライクや木の実の魔女メイプルがそのままGB版のグラフィック持ってきたのがワラタ 絶対2遊んでねぇだろ
壁画モードあるし武器とかレンタル式で
むしろかなり尖ってる作品だぞ 神トラ2は続編であってリメイクではないだろw
わざわざナンバリングまで打ってるのにリメイク扱いはさすがに任天堂にも失礼 神トラ2、ゼルダにヒルダと来てサブリナも来ると思ってました。あと黒い猫も 神トラ2は海外じゃ神トラ2じゃないんだよね
国内向けだけマーケティングの都合で2にした >>206
だとしても2と付けた以上は続編でありリメイクではないな >>206
海外の神トラはサブタイトルが『A Link to the Past』だからそれに2を付けると変だから違うサブタイトルにしたんだよ 中身だいたい似てたろうが
完全新作として遊べたのがSFC版だから2には完全新作としての新鮮さを感じられなかったよ
神トラは何度もやったが神トラ2はわずか19時間、22日間で売った
何なら頭身が気に入らないから原作の方が好きだわ
だいたい新鮮さに欠けることを残念がってるのであってリメイクか続編かなんて究極的にはどうでもいいんだよ
結果として原作に似せて新鮮さに欠けてしまったことが残念なんだからそれなら完全新作がいいってだけ
良質な2D完全新作ゼルダはもう生まれないのか?って話 >>208
いやそもそも神トラと全然違うタイトルだから海外版
本来全くの新作だよあれは こんだけアホヅラで長文垂れ流しといて「新鮮さにかける」という主張の具体的な根拠が頭身云々しかねーのは逆にすげーな
これが知的障害者の書く文章か >>210
newマリに対するnew2みたいな印象だったと言う話なら
まあ言わんとする事も分からなくはない >>215
売れたけど、非難が目茶苦茶多かったね。 >>210
このグラでもう一本作って欲しいくらいだけどどうなんだろうな
ダンジョンもシームレスに繋がってる感じでやってくれると面白そうなんだが >>218
カエルの為に鐘は鳴るはつくれそう。短いけれども >>214
じゃあマップと謎解きと話の流れでもいいよ
新しい部分もあるけど当然既存の部分も大きいでしょ
例えば4つの剣と4つの剣+だったらリメイクじゃなくて完全新作だと思うし楽しめたよ >>218
現在のグラで2Dゼルダ出ること自体は嬉しいな
俺は2D3D両方好きだし あれはフルボイスのナビトラッカーズが本番…
しかも18禁要素がある >>220
リチャード王子がそうだったか
俺あんまり知らないんだよなぁ
名前は聞いたことあったけど任天堂ってことは知らなかったわ パネルダンジョンとかいう糞要素入れるならもっと他の追加予想作れって感じだったな インタビューの話だとむしろ逆で
パネル遊びが作りたくて
たまたま都合が良かった夢島を題材にしたらしい
ツリーハウスだったか別のインタビューだったか忘れたが
言ってた記憶 >>222
2Dというか見下ろし型の方も新しい可能性に挑戦して欲しいよな
どう変化したらいいかはわからんが >>36
カースガノンも時間かかってるとダルケルとかが教えてくれるよ
爆弾とか使ったらええかも?とかって >>221
まあお前の独りよがりな基準関係なく健常者は完全新作として楽しんだんでそれでいいよ こんなもん作る暇あったらブレワイぞくへんはよしてくれ >>140
当時小学1年生だった俺でもクリア出来たから根気があれば大丈夫でしょ 原作だと、顔の神殿の鍵守ってる奴が画面下の方で大ジャンプすると上にいるリンクがダメージだからな
あとはジャンプしてるのに下の敵を斬れたりとか
細かい調整が入ってるからかなり開発に苦労したと思う 当時も惰性でクリアしたが今回も惰性でクリアできた
この感覚はドラクエに通じるかも
なんとなくでやっててもクリアできる感
楽しいかどうかと言われると「ふつう」なんだけどクリアさせられのはやっぱり「楽しい」からか
と思わせてくれる任天堂 ブレワイ続編は、よしてくれ
って読んじゃった
早してくれ、か >>140
ファミコンクソゲー時代を通過した小学生には余裕だったw >>238
あれがそうだとする個人的にはがっかりだな
自分で作ったダンジョン自分でクリアするのってつまらんわ使えるパネルも多くはダンジョンからの流用だし
マリメみたくネットで交換なり配布なりできたらまた違ったかもな
それでも現状マリメほどの創作性はないが もうクリアしたのかよ。俺剣ひろったところだぞ・・w 謎解きに右往左往するのがゼルダやってる感あってすき まさかシーカーストーン的な物がないとは思わなかった
2Dゼルダの前作神トラ2でもあったのに ゼルダって1ヶ月単位とか
そういう長い時間かけてクリアしたよ
プレイしてない時も
詰まってる謎解きの解法を考えたりしてさ >>18
ネクロダンサーのやつはどういう感想だったの フレームレートが不安定過ぎて気持ち悪いわ
60fpsから30fpsまで一気に落ちる場面が多くてこれなら固定30の方がいい 93年にオリジナルやってレベル5ダンジョンで挫折
理由はGBの画面暗すぎて分からんかったから
94年にスーパーGB買って、テレビ画面でようやくクリア
ついでに攻略本も買って、ほぼ遊び尽くした
98年末にGBCリメイクを購入、追加要素含めて普通にクリア
2回目でノーミスクリアしてトゥルーエンドも見たんで満足して中古に売った
夢島は十分に堪能したと思ってるんで
今更Switchで遊ぶ気にはなれん >>252
既プレイなら単にクリアした以上の思い入れが無ければ買う必要無いよ
そういう思い入れ持ってる人がめちゃくちゃ多いタイトルだからこそこういう形のリメイクなわけだが https://pbs.twimg.com/media/EE_uMwEUEAAZXNI.jpg
GB版の経験者
プレイ時15時間ほどでクリア寸前まで進んだ
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
本当、こういうのでいいよこういうので
ありがとうございます任天堂 だから追加要素だのボリュームだの言ってる奴は完全に的外れで
お前のためのリメイクじゃねえから ムジュラ3Dも処理落ち+エラーが多かったしグレッゾの技術力の問題なんかね >>232
作ってんのはグレッゾだから
ブレス続編スタッフは別に動いてる パネルダンジョンはゼルダメーカーを開発しようとして挫折した名残の再利用、みたいな印象を受けた ブレスオブザワイルドみたいなのもいいけど2Dのゼルダはこっちの方向でいいと思うほんとに やっぱりこれバットエンドだと思うんだ なんか良い雰囲氣でまとめられてるけど 夢島はストーリーが他のゼルダ作品と違って独特だから印象深いな
マリギャラといいロマンチスト小泉氏が携わってるだけあるわ 当時ダンジョン巡りとかやってアイテムだけ先に集めてたりしたなぁ >>259
これが理由なら切らせてほしいな
正直いらんしガチの初心者くらいしかいらんだろ >>262
リンクの心には一生残るだろうからいいんだよ これクリアしてブレスオブザワイルドのEDのクソメドレーがクソだって改めて思った オートセーブの問題とかならアプデで改善されたりするのでは こどもの頃より、マリン関連のイベントがグッとくる
歳をとると、さらにクるもんがあるよね
特にあの浜辺のシーン
あの光景が生まれただけで、リメイクしてくれてありがとうって感じた 昨今技術力が上がっていくらでもムービー作れるようになったのに
あの浜辺の30秒を超えるムービーは見ないからな 今クリアしたけどオオワシのダンジョンだけ異常に難しくないか?子供は詰むやろあれ >>256
リメイクっつったら普通そっちを期待しないか?
グラを見にくくするだけなら移植でいいじゃんこんなの 本スレでも書いたけどさ、画面端のボヤボヤがイラン
あれオプションとかで切れるようにして欲しかったわ
あと、音楽のアレンジが全体的に柔らかめで、原曲のほうが印象には残るなあ
でも3Dゼルダよか2Dゼルダは良いな。この様式美も。
この路線も残して欲しいわ
ブオザワ途中で飽きたし タイトルによってどういう形のリメイクが正解かは違う
同じGBゼルダでも木の実をリメイクするなら追加要素大量にぶっこむのもありだろう
それはアクションや謎解きがメインだからだ
だが夢島は違うんでこの繊細な世界観とストーリーを思い出補正に負けないくらいいかに再現するかにかかってるわけだ >>272
その子供の方が適用力があったからこそ道順とか覚えてる 今回当然裏ゼルダくらいのものは入ってると思ってるんだけどもしかして無い?
昨日アートブック付きのやつポチったからまだプレイできないんだけど >>274
上下ボカしてるのは被写界深度ってやつで意図的な演出
意図は明白だろうがこれもゲーム性を犠牲にしても世界観重視で作られてることの表れだな >>274
ブレワイゼルダで一番好きだしめっちゃやりこんだけど、久々2Dゼルダやったらめっちゃ楽しいしこれがゼルダの楽しさだよなってなった >>272
原作で小学校低学年で自分も友達もクリアしてたよ >>275
木の実は是非開発当時にあった3部作構成にして欲しい
追加で1本分作るだけで済むし ゼルダは据え置きと携帯機と2つのタイプが存在するからこれはこれでありなんだけど、グラの質感があんまり透きじゃないな、ゼルダっぽくなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています