桝田「コナミはずっと『桃鉄』を作りたがっていた」 コナミ岡村「開発ラインはずっとキープしていた」
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新生『桃鉄』誕生のきっかけ
――まずは、新作を作ることになった理由というか、きっかけを教えてください。
さくま『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。
でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。
――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。
岡村 そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。
――それで、さくまさんもOKされたと。
岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。
さくま そうだったね。
桝田 KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。
この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。
岡村 そのおかげで、さくまさんに納得いただける環境ができたと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201909/21183756.html よくわからんけど邪魔してはったお方がおったゆーこと? コナミとさくまが関係改善
パクリ企画に駆り出されたことで仕事切られた伝統イラストレーター悲惨過ぎるな 「PS4だと売れないから無理」
「Switchでチャンスきた」
露骨ぅ 無理やり小島叩きに持っていこうとしてるスレタイだな 桝田はソニーから追われて、こんな所に出戻りして燻っていたのか
小島とトレードみたいな感じだな コナミの言い訳な対談だな、トラブルメーカーコナミの根本原因は常に上月家にある たぶん大きな画面はPS4だろうね
でもさくまがそんな素直なはずもなくw ずっとスマホのガチャゲー作ろうとしてたんやろどうせ >>19
ドラクエ30周年コラボのやつが2機種合算で初動6万くらい
そんな大きいタイトルじゃなくなってる 小島が私利私欲のためにコナミの活動資金を湯水のように使いまくってた。 自分が作ったゲームを孫と一緒に遊ぶとかじいじ冥利に尽きるな >>15
インタビューでも語られてるけど総チェックはさくま自身がやりたがるのよ
桃鉄なら毎回違った結果になるから飽きずにチェック出来るけど
大枠が決まってるRPGはチェックしててつまらんから嫌らしいw
なので、今回桃鉄が枡田&さくまが死んでも続くような体制にしたらしいけど
桃伝にもそういう気概を持ったスタッフが集えばワンチャンなくはないかもしれない しかし変わり映えしない桃鉄程度のゲームでグダグダ内輪もめしてるのみてると悲しくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています