桝田「コナミはずっと『桃鉄』を作りたがっていた」 コナミ岡村「開発ラインはずっとキープしていた」
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新生『桃鉄』誕生のきっかけ
――まずは、新作を作ることになった理由というか、きっかけを教えてください。
さくま『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。
でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。
――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。
岡村 そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。
――それで、さくまさんもOKされたと。
岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。
さくま そうだったね。
桝田 KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。
この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。
岡村 そのおかげで、さくまさんに納得いただける環境ができたと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201909/21183756.html >>118
ボードゲームって昔から携帯機のはあまり人気ないよ
順番待ちの人も同じ画面見るタイプのゲームだし
ゲーム機持ってない人まで参加しやすいのが売りなゲームだから >>122
ポーカーとか麻雀みたいに手札見せない前提のゲームならともかく
桃鉄やいたストで今の子がどうとか関係ないわ
モンハンやFPSみたいに同時に行動するゲームでもないし、ポケモンみたいなものでもない >>125
実際米津より儲けてそうじゃね?
米津と比較した場合に勝ってるのはヒャダインだろ 知識がないからヒャダインって名前だけで馬鹿にしてるんだろ 素人に混じって動画投稿して有名になったプロの人だっけ ヒャダインとかモリモリあつしとか名前で馬鹿にされても仕方ないし本人も折り込み済みだろ 新曲全部がヒャダインでもないらしいしなぁ
定番の曲はそのままサザンオールスターズの関口のが使われるし
さくまがtwitterで受け付けてた質問の回答で
今作も関口さんですか?→いま作曲中だよ
って言ってたので関口の新曲もある 言うほど売れるか?桃鉄
ニンダイでも特別扱いだったし 米津より、ヒャダインの方が圧倒的にトータルでは稼いでんじゃね? >>134
桃鉄2017がパッケージの実売だけでも40万本越えているから
それなりに売り上げ見込めるだろ 脱税とか7payとか言いがかりだろ 本人に関係ない話じゃねーか
こういう事するとよけいに心証悪くするって分からんもんなのかね ヒャダインってドラクエの音楽に変声機で女の声あてた変なアレンジした奴だろ
あんなのゲーム音楽に使うなってのは判るが
7ペイは言いがかりすぎね 桃太郎電鉄も伝説も下手したらドラクエ堀井以上にさくまの個人技に依るところが大きすぎる
居なくなっても作れる体制とか言うけどそれは難しいんじゃないかな >>141
あとからのこのこしゃしゃり出てきて釣りかも定かじゃないボケにしょうもない煽りレスカマしてるのが気持ち悪いつってんだよ低脳 >>142
分かったからさっさと死んでこいや社会不適合者
言い訳すんなアホ >>140
さくま曰く、「どんすけ(井沢ひろし)居ないとチューニング出来ない」んだそうな。
桃鉄2017は桝田がチューニングしたみたいだけどな 離反されたから
さくまがどんすけの功績を認めることは二度とないんだろうな 言うてもどんすけがチューニングするんじゃなくて
どんすけが理解できない仕組みは一般的なユーザーが理解できないとか
どんすけの反応が良ければユーザーのウケも良いとかそんな参考程度
素人テスターを30人も雇ってアンケとって平均を取れば済みそう 実際さくまとか堀井は大雑把な指示しかしないわけでクオリティはデスマ奴隷やる無名社員の質次第でしょ 多分大きな画面でやりたいって言った時代が
PS4/WiiUさあドッチだったからコナミもビビるさ
小島監督関係無く時代がそうだった そしてスイッチ時代 桃鉄は高性能機で開発費が跳ね上がる・普及台数で売上が左右されるってタイトルでもないしビビる意味がわからん >>152
PSPやXbox 360で出た桃鉄どうなったっけな? >>153
どうもなってないが、PSPの桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!は8万本で
GBAの桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ! 4万本から倍売れてるね
糞箱は誰も買わねえ カードと貧乏神をオンオフの設定入れてくれてこっちで消すことできるやつ出たらそれでいい >>157
次はバンナムの所有する版権アニメやまんがの皮を被せてきそう GB,GBAの桃鉄は据え置きの内容をかなり忠実に移植できてるんだけど対戦のハードルが高いのがね… というかGBで4人対戦をやった人って存在するんだろうか
Gは12の全国編を再現できてたのにDSからアプリ版がベースになっていろいろ劣化したのが良くなかった ワイヤレス wifiのおかげで対戦はしやすくなったけど
>>158
ルールの違いでユーザー同士の会話が通じなくなるから設定変更はつけない、とさくまが公言してる
スマブラでエンジョイ勢とガチ勢が言い争ってるのを見てる身としてはあながち間違いでもないかなと思う 貧乏神がいないモードは一時期あったけどかなり不本意だったようだ 桝田の「ラインをキープしていた」発言はイミフ
コナミはスタッフ遊ばせていたのかと? 桝田はさくまが死んだら桃太郎伝説を乗っ取ろうと考えているんだろう
ヒロインの鵺子が桃太郎一行そっちのけで安倍晴明を倒しに行くストーリーな まぁ桝田でもいいから桃伝も復活させてくれ
と思ったが桃伝でもキャラデザが
どいんから今回の絵師になるなら微妙だな 岩波とかいう奴はデフォルメでない画風のキャラも描けるらしいが伝説で画風変えたとしてもそこら辺の三流JRPGみたいな絵になって余計に人が離れるだろうよ >>164
桃太郎伝説まで竹浪の絵になるのはいくらなんでも・・・
考えたくないわ 桃鉄はともかく桃伝があの絵から変わったら
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