桝田「コナミはずっと『桃鉄』を作りたがっていた」 コナミ岡村「開発ラインはずっとキープしていた」
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新生『桃鉄』誕生のきっかけ
――まずは、新作を作ることになった理由というか、きっかけを教えてください。
さくま『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。
でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。
――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。
岡村 そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。
――それで、さくまさんもOKされたと。
岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。
さくま そうだったね。
桝田 KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。
この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。
岡村 そのおかげで、さくまさんに納得いただける環境ができたと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201909/21183756.html カードと貧乏神をオンオフの設定入れてくれてこっちで消すことできるやつ出たらそれでいい >>157
次はバンナムの所有する版権アニメやまんがの皮を被せてきそう GB,GBAの桃鉄は据え置きの内容をかなり忠実に移植できてるんだけど対戦のハードルが高いのがね… というかGBで4人対戦をやった人って存在するんだろうか
Gは12の全国編を再現できてたのにDSからアプリ版がベースになっていろいろ劣化したのが良くなかった ワイヤレス wifiのおかげで対戦はしやすくなったけど
>>158
ルールの違いでユーザー同士の会話が通じなくなるから設定変更はつけない、とさくまが公言してる
スマブラでエンジョイ勢とガチ勢が言い争ってるのを見てる身としてはあながち間違いでもないかなと思う 貧乏神がいないモードは一時期あったけどかなり不本意だったようだ 桝田の「ラインをキープしていた」発言はイミフ
コナミはスタッフ遊ばせていたのかと? 桝田はさくまが死んだら桃太郎伝説を乗っ取ろうと考えているんだろう
ヒロインの鵺子が桃太郎一行そっちのけで安倍晴明を倒しに行くストーリーな まぁ桝田でもいいから桃伝も復活させてくれ
と思ったが桃伝でもキャラデザが
どいんから今回の絵師になるなら微妙だな 岩波とかいう奴はデフォルメでない画風のキャラも描けるらしいが伝説で画風変えたとしてもそこら辺の三流JRPGみたいな絵になって余計に人が離れるだろうよ >>164
桃太郎伝説まで竹浪の絵になるのはいくらなんでも・・・
考えたくないわ 桃鉄はともかく桃伝があの絵から変わったら
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