X



桝田「コナミはずっと『桃鉄』を作りたがっていた」 コナミ岡村「開発ラインはずっとキープしていた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 17:40:32.69ID:xO1+tE9ud
新生『桃鉄』誕生のきっかけ

――まずは、新作を作ることになった理由というか、きっかけを教えてください。

さくま『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。
でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。  

――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。

岡村 そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。

――それで、さくまさんもOKされたと。

岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。

さくま そうだったね。

桝田 KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。
この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。

岡村 そのおかげで、さくまさんに納得いただける環境ができたと思っています。

https://s.famitsu.com/news/201909/21183756.html
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 17:54:35.29ID:X3K/kik30
たぶん大きな画面はPS4だろうね
でもさくまがそんな素直なはずもなくw
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:02:20.04ID:X3K/kik30
>>19
ドラクエ30周年コラボのやつが2機種合算で初動6万くらい
そんな大きいタイトルじゃなくなってる
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:06:12.40ID:d+lfXcKx0
小島が私利私欲のためにコナミの活動資金を湯水のように使いまくってた。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:15:11.27ID:GzL6XngX0
>>12
なんだこの知ったかは
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:21:49.34ID:kl62TgOpd
自分が作ったゲームを孫と一緒に遊ぶとかじいじ冥利に尽きるな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:21:51.49ID:TLlCN4l40
>>15
インタビューでも語られてるけど総チェックはさくま自身がやりたがるのよ
桃鉄なら毎回違った結果になるから飽きずにチェック出来るけど
大枠が決まってるRPGはチェックしててつまらんから嫌らしいw
なので、今回桃鉄が枡田&さくまが死んでも続くような体制にしたらしいけど
桃伝にもそういう気概を持ったスタッフが集えばワンチャンなくはないかもしれない
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:24:02.50ID:up8R5C+y0
しかし変わり映えしない桃鉄程度のゲームでグダグダ内輪もめしてるのみてると悲しくなるな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:24:16.76ID:coy5vlfq0
さくまの口からビリオンロードについて語ってほしかった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:26:33.18ID:X5DAJWEo0
>>30
確かにみんな人間が小さすぎて傍目から見るとガッカリだよな
こんなちっさいところで何してんのかって
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:32:05.26ID:mkBBaLBQ0
さくま絵切り捨ててまで作るIPじゃない
鳥山絵とすぎやまの音楽じゃないドラクエとか誰が買う?
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:33:00.21ID:SwwCB8Zk0
桝田も昔は尖ったゲーム作ってたのに残念な老人になったもんだ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:34:00.60ID:Ap+F+Wey0
>>31
もうだれも藤島親方の絵でオナニーはできないだろ・・・察しろ・・・
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:35:21.67ID:S5gYhKjT0
ラインをキープって具体的になんなの
暇なスタッフ抱えてたの?
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:37:12.03ID:/QOkxcSgd
桝田 今回は、バランスをぶっ壊すようなものをいくつか入れたので、それをちゃんと調整しないと、というのはあるかな。

また始まったよ悪い癖 尤も歴史ヒーロー出した時点でもう破綻してるけどな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:38:08.23ID:OzeqwHFY0
小便監督、出ていってくれてほんとよかったよな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:40:10.05ID:c1HsVNod0
もうおじいちゃんやな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:40:48.69ID:sStpwe8B0
孫が「前の絵のほうがいい」って言い出したらどいん復帰
天気屋と仕事するリスクは大きすぎる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:43:28.05ID:q357wgrJ0
PS3もPS4もさくまが考える桃鉄のユーザー層からかけ離れてるからな・・・
Switchが出なきゃ据置企画ぽしゃってたぞ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:43:50.68ID:UcCYF8B2r
これは桝田も有能だよな
コナミとさくまの間を取り持って、ようやく任天堂販売にこぎ着けた2017の後だからな
2017の売り上げ見て新作も出す判断になったとしたら遅すぎるわ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:44:42.07ID:s57+Z7V2d
土居はやめるならってことで他で作ろうとしたんだろうなって感じだなこれ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:48:19.18ID:G1XiMYfP0
2012年さくま 「コナミに井村という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらない」
2015年さくま「コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。」
2018年さくま嫁「(ビリオンロードについて)相談も報告もなかったです。(宣伝に直接リプライで)なるほどね。」
2019年さくま「(ビリオンで裏切った)今回、土居ちやんはいな。新しくした。」

厄介ジジイすぎて誰もやりたくないだけ〜
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:49:13.26ID:UcCYF8B2r
堀井もさくまも割と遊ぶ人のレスポンス大事にしてるの好感持てるなぁ。同じ世代だからなんかな?
ゲーフリにも爪の垢を煎じて飲ませたい考え方だわ

桝田:ふつうの人だったら、シリーズの新作を作るとなったら、まず新しいイベントのネタや、絵をキレイにするアイデアを出すよね。でも、さくまさんは違って、毎回毎回、テンポを上げるためのアイデアを最初に出すんだよ。
「ここのボタンを押す回数を減らしたい」とか、「ここで0.1秒縮めたい」とか、そういうのを毎回やる。
20本以上も出ているシリーズだから、もうネタがないと思うんだけど、毎回やる。正直しんどいよ(笑)。
でも、これは、付き合ってみて初めてわかる“定番の凄み”なんだと思う。

――まず最初にテンポの改善なんですね。

さくま:1文字減らすのに、躍起になってみたり、ここのセリフは、最初の1回だけでいいとか、物件名を変えてみたり、収益率を微妙に変えてみたりと、お客さんに気づかれない部分での変更はたくさんやります。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:50:38.46ID:sStpwe8B0
>>50
孫の時系列がこれだからな
土居が裏切ったなんてお門違いもいいとこ


2018/11/15
娘が、孫男を産んだ。4人目で、初の男の子だ。
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 18:54:44.14ID:Ap+F+Wey0
>>50
あぁ・・・老害世代にありがちな被害妄想だな・・・
スイッチが出なきゃこんなチャンスは回ってこなかっただろうに
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:03:30.41ID:Jay9M0oJK
>>43はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている

ID:OzeqwHFY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190921/T3plcXdIRlkw.html?thread=all

昨日
ID:47j6XAU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190920/NDdqNlhBVSsw.html?thread=all
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:08:45.28ID:slEheH+Rd
>>56
PS4の太鼓はDLCが続々と出て
スイッチの曲も全部来たから
水面下でPS4の方が売れてるんじゃないかな

スイッチはDLC全然でないまま打ち切ったし
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:12:11.25ID:rQPdynM3a
>>58
DLC今でもSwitch版で追加出てるし10月10日にも配信されますが打ち切りとは?
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:27:39.85ID:I7kYeCTN0
>>4
多分逆だと思うぞ
桝田が噛むために旧スタッフを追い出して
追い出されたスタッフはビリオンロードを作ったって流れだろう
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:32:40.66ID:oBBdkEcC0
コロコロなんかでやるメディアミクスが
よほど上手く嵌まりでもしないと
定番パーティーゲーに返り咲くのは無理
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:36:29.19ID:vaox8lsw0
ほかのメーカーさんも苦しんでいるように、とにかくゲームキューブ版は売れない!
売れないものをメーカーは出せない。せめてゲームキューブ版が、10万本売れてくれたら出せたんだけどね。
こればっかりは私の力ではどうにもならない!
赤字覚悟で出してくれといえば、ハドソン自体が危なくなる!
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:38:42.30ID:KhxKBKDB0
>>18
コナミデジタルエンタテインメント制作管理本部制作管理部長(当時)の石川裕崇
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:41:44.37ID:ZE4BIuyX0
>>52
イラストを新しくするのまで企画開始段階から決まってる必要ないじゃん?
現に新イラストレーターがさくまにイラスト見せたのは去年の12月以降らしい

つか土居と井沢は2015年のフルーツトラベラーズで裏切った
https://www.famitsu.com/news/201503/05072611.html

売れなかったしスマホだから多めに見られたけど
3DSの桃鉄2017で桃太郎と貧乏神以外のキャラを
主要からモブまで他のイラストレーターを起用されたあたりで
もう見限られかけてた

2017の開発中ににさくまと桝田がスイッチのことを任天堂から聞いて
桃鉄に向いてるハードなので2017が売れたらやろうって計画してたのに
平気で二度目の裏切りしてたことがバレて完全に切られたんだろ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 19:52:24.89ID:LbVfbxq7r
桃鉄なんかどうでもいいからさくまの命と引き換えに桃伝つくれよ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 21:18:34.08ID:gVW8fmKZ0
>>50
実名まで出してるのに
小島連呼のアホがいるってのも笑えるよね
ただの任天堂信者の怨恨だって丸わかり
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 21:28:42.38ID:o0y/14nW0
さくまがめんどくさいだけ定期
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 21:34:27.32ID:m4/6h3300
>>39
女は描けへんでもメカはまだ描けるやろ
藤島はバイクとかめっちゃ好きやし
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 22:50:50.75ID:+55RicRY0
>>62
旧スタッフはもっと前に桃鉄に似た内容のアプリ作ってたみたいだから、
関係ないと思うよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 23:25:25.40ID:ZQbgjVld0
>>21
いい加減iPhoneに出たやつのリメイクでもいいから純粋ないたストをCSで出して欲しいわ

もうスクエニのFFDQキャラや任天堂コラボは要らん
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 01:06:48.62ID:W6x3yQ060
本当にキープしてたのなら
キープされ続けてた開発ラインの人は何年社内失業状態だったんだろ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 01:21:13.75ID:DwGfwnX90
若いユーザー取り込まないとな

体験版は必須
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 02:22:40.15ID:itGwH1Wy0
誰が止めてたのか知らないけどしばらく止まってたコナミのアケアカが
今年なってまた新作出るようになったし、この人、アケアカの番組とかも来るし
クラッシックゲーム愛もすごいからな。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 02:32:51.71ID:QjqGY7XN0
>>62
コナミお得意の社員イジメで辞めた模様
http://sakumania.com/diary/nikki/111211.html
 本当に、ハドソンのスタッフはよく働いてくれた。
 その彼らが「桃鉄をずっと作り続けたかったけど、もう息苦しくて、あの会社にいたくありません」と言って、次々に辞めて行った。
 真っ先に、Team Kawadaの川田忠之くんが辞めてしまった。
 美術担当のチーフ、音楽担当のチーフ、企画担当(ディレクター役)のチーフが、相次いで辞めた。
 私よりも何倍も、順応性が高い彼らが、我慢できずに退職してしまうような会社と、私が絶対上手くやって行けないとおもう。
 さらに、岩崎誠は、契約解除を宣告された。
 岩崎誠を外した時点で、コナミは私に「『桃太郎電鉄』を作るな!」と言ったのと、おなじことを言った意識はなかったのだろうか?
 ひょっとすると、意識して言ったのかもしれない。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 03:05:39.60ID:YQFZ5NGp0
悪いのは全て大鳥監督。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 05:13:02.59ID:2ao7zGBP0
小島が少しでも何か言うと、すぐに法務部を通して警告するコナミが
さくまにはここまで言わせてるんだから
桃鉄の権利を持つってのは強いんだろうな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 06:31:39.03ID:BA0NyxoE0
>>74
握り潰したことにされた石川はスレタイのコナミ岡村ってプロデューサーと組んで
ボンバーマンの復活を進めてswitchにボンバーマンRを出した人
桃鉄の復活にも関わってるはずなので窓口してただけの担当者は許された
上の意向だったのがさくまに理解して貰えたんだろう
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 06:40:03.10ID:D6s7GEhua
>>85
コナミがハドソンのビルを引き払って東京に拠点集める方針だったのが嫌で辞めたのが真実
高橋名人みたいな宣伝職で東京に出てきてた一部を除いて川田名人もNDキューブのマリパ組も
その他もほとんどが北海道で再就職している

川田忠之は通勤しやすいハドソンの跡地に事務所構えた
持ち家ある人も多いだろうし北海道が本社のメーカーに就職してて転勤受け入れる奴なんかいねえわ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 06:43:54.85ID:D6s7GEhua
転勤受け入れる奴がいないは言い過ぎか
制作系の元ハドソンで今もコナミにいる人はそれなりにいるみたいだからな
ボンバーマンにも元ハドソンの人間が関わってるようだし
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 06:54:16.90ID:BA0NyxoE0
そういう話で言うならコナミは2001年頃に
ハドソンに出資して業務提携って形をとった時に
コナミ札幌スタジオを閉鎖してる
その時に東京に来なかった社員を丸ごとハドソンに吸収させて
受け皿としてハドソンスタジオってのを作った
ハドソン社員のいくらかは元コナミ社員でもある
スタジオ1つでもハドソンの何割かの人数は居そう
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 07:17:23.94ID:GqKO+EbH0
開発ラインずっとキープしてた(キリッ、 ってゲーム会社がゲーム開発ラインをずっとキープしてるの当たり前だろw
してなかったらもうゲーム作ってないことになるじゃん、内製で
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 07:28:32.37ID:YcK5JwqKM
>>89
「ほとんどが北海道で」、「ほとんど」って言えるのは全員の詳細を知ってるってことだよな
お前何者だ??
あとせっかくだから「ほとんど」のうちの「1番多く」はどこいったかも教えろ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 07:52:31.06ID:eXnMb/hn0
こんな老人がいいものを作れるとは思えんなー
ぱやおですら切れがなくなったのに
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 08:11:46.97ID:vtBEFNgUM
キャラデザ変更の影響はかなりデカイ。
本物だけどパチモノ感がすごい…
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 08:17:21.60ID:HTA+m0UU0
サブタイトルを「定番」にしてるのも
偽物が本家を主張してるようでキツイ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 16:40:26.86ID:D6s7GEhua
>>94
その日記にある川田忠之と桃鉄チームは
ヴァルハラゲームスタジオっていうテクモから独立した人の東京の会社に北海道支社を作らせて
ハドソンがあった建物で桃鉄2017を作ったことが全員ではないが確認されてる
少なくともこの人達が辞めた息苦しさは転勤を迫られたことによるもの
コナミに残り続けて出世してるハドソンの人もまだいるのに
単純なハドソンイジメなんて無いよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 16:41:54.13ID:4+mGobMl0
ブラックジャックは紛れもない名作だがリメイク版で腐や萌え豚に媚びた作画にして全く売れなかった
桃鉄もそういう事
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 16:48:56.84ID:D6s7GEhua
ハドソン解体当時の転職先で多いところなら広く知られてるマリパのNDキューブだろうな
任天堂と電通が作った会社だけど札幌ではただの営業所みたいなもんだったのを
ハドソンから主にマリパチーム御一行を受け入れてゲーム開発の拠点になった

そもそも北海道に大きなゲーム会社が残ってないので
「1番多く」とか言っても中小に散り散りだぞ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 18:02:10.93ID:BlSWwNoU0
>>100
それなあ、よくある「自己都合による退職」にもっていく手だよ。
「部署を閉鎖するので、本日をもってプロジェクト終了とする。
本社(遠方)に異動してくれ。閉鎖は2週間後な。4週間後な。6週間後な。」
って典型的なやつ。
2週間後はコナミじゃない別の会社の実例だ。

採用時に、ずらずら細かい字で細かいこと書かれた就業規則ぱっと渡されて、
「1週間後に本社人事部(遠方)に持ってくるか、面倒だったら今ハンコ押してね」と言われ、ハンコ押すと、
実は異動に関する定めも記載されていて、異動は会社の思うがままの規則になっている
爆弾を抱えさせていてな。
そのときになって人事に「キミ、異動OKの契約だったよね?」と言われて、はいおしまい。
これだけで退職時、会社都合じゃなくて自己都合の退職にさせてしまえる。

独身や身軽な人ならまだしも、家庭持ち、事情持ちの人にとってはクビ切り同然の所業。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 18:14:54.90ID:O+NZJCsa0
ほんとコナミって明確な「悪」だよな
小島チームにすら追い出し部屋あったらしいし
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 18:23:22.31ID:B1GwyVls0
KBTITは普通にシコられてるでしょ、猫師匠とか
新サクラはなんか太くて微妙な感じするけど
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 18:50:30.90ID:CYZ7aux9a
>>12
さくまさんの絵は草
そうだな、ドラクエも堀井の絵じゃないとやる気にならないよな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 00:52:34.95ID:BmM3rLtMM
実は昔から土居より
さくま学園のカット担当してた
榎本絵の方がいいと思ってた
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 01:16:04.02ID:x6CiQJJS0
開発ラインのキープって具体的にどんな行動してたわけよ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 02:24:14.64ID:zvYHFP3P0
桃鉄作るとなったら頼むからあんまり大きな仕事入れないでおいてと
開発会社に声をかけといたってくらいの事じゃないかね
桝田個人が待機中の開発ラインに金払ってたとは思えないし
拘束力は全然無かっただろうから正直そんな自慢するような話か?とは思う
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 07:43:07.16ID:8zB1nCbG0
老人が面白いものを作れるはずもない
アクセルとブレーキすら間違えるんだから
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 08:02:24.59ID:lidWNO2vd
桃太郎電鉄2020の豪華スタッフ陣

総監督さくまあきら(言わずもがな老害 ウン十年来のパートナーと決別)
副監督桝田省治(自ら手掛けたゲームの続編でファンにケンカを売り炎上 書籍化をプロデュースしたweb小説の作者が脱税で逮捕)
プロデューサー岡村憲明(元小島組 メタルギアソーシャルオプス大爆死 スーパーボンバーマンR脱任)
キャラクターデザイナー竹浪秀行(初代ぷよぷよフィーバーを担当し古参ファン大量離脱)
作曲ヒャダイン(同じ歌い手()出身の米津玄師に破れた敗北者 不正利用により破綻した7payの決済音を製作)
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 08:48:42.97ID:7SQoO+AE0
>>115
これきっついなー
これで神ゲーだったら逆にすごい
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/23(月) 09:13:56.59ID:rY/CIxuxM
>作曲ヒャダイン(同じ歌い手()出身の米津玄師に破れた敗北者 不正利用により破綻した7payの決済音を製作)

結構無理筋な言いがかりだけどな

テレビに出て、テレビに曲作って、アイドルグループもプロデュースしてる
米津はまだ雇われみたいなもんだけど、こいつは使う側、上級市民の方に入り込むレベルで成功してるだろ。
金も米津とは段違いであるはず。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況