任天堂「スイッチライトの十字キーは斜め入力は想定していない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何人か同じ事言ってるけどDSLiteも斜めめっちゃ入れづらかったわ
同時期のWiiリモコンでも同じく入れづらい Wiiリモコンはボタン配置クソだったなぁ
クラコンもLRとZLRを一直線に並べる頭おかしい配置 ローグゲーをliteと買ってプレイしたけど
斜め移動はたしかにやりにくかったがローグの設定に
操作ボタン配置変更設定あったからなんも苦にはならなかった。
面倒だから任天堂は本体からアプデで操作変更追加すればいい http://timesteps.net/archives/818603.html
十字キーの特許は外見じゃなくて内部構造。PCエンジンやメガドライブもこれに引っかからないような構造になってた。
ドリキャスの頃にはすでに失効していたらしい。 耐久性と操作性って任天堂の根本だったはずだ
そんなイメージ全然ないSONYのほうが現行ハードではマシっぽいってどういうことだ 特許じゃねえって記事を貼りながら特許とか言うのすごいね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 昨日ウンコ言われ続けた腹いせか可哀想なゴキちゃんw >>179
決まってるかどうかなんて知らん
勝手にツイート持ってきてここで勝手に喋ってるだけなんだから
本人が何て言ったかなんて分からない >>3
ファミコン時代は十字キーに10円硬貨を両面テープで貼り付けたら斜め入力が簡単に出来ると任天堂信者が言っていたな(事実かどうかは知らんが) ファミコインという商品が売られてたくらいだから
ユーザー間でそういう話があってもおかしくはない ようはliteも方向ボタン、全押し出来るってことか
お裾分けできないんだから、SFC時代の構造にしとけって話 ファミコイン愛用者です
とても快適に遊べましたが、使い慣れない友人には不評でした
慣れればあんなに良いものは無かったのに やっぱやりずらいってさ
つーか格ゲーで飛び込みにくいって相当な操作性だね
カカート @inazumakakato
ダメだ、Switch liteの十字キー絶望的に斜め方向が入りにくい
自分だけかも知れないけど格ゲー勢にはオススメできないかも
https://twitter.com/inazumakakato/status/1175056788195958784
iloop_5_5 @iloop_produce
Nintendo Switch liteでストZERO3をやってみた。斜めがかなり入力しづらく、
ジャンプ飛び込みがなかなか出来なかった。
https://twitter.com/iloop_produce/status/1175570884095950849
リセッシュ @Resesh_Resesh
スイッチライトだと斜めジャンプがやりにくいから、アングラーの滝壺のショートカットが出来ない…(泣)
https://twitter.com/Resesh_Resesh/status/1175267895535816704
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 検索してきたんだろうけど
Switchで遊べる夢をみる島はアナログスティックのみ対応なんだ なんか充電不良も起きてるようだね
なお十字キーもどきのポンコツさにはまだ気づいていない模様
次葉@lexelias
Switch Liteの…
イイところ : 十字キー搭載
イマイチなところ : 作りが安っぽい、明るさの自動調整がナイ、仕様的にタテ画面はわりと絶望的、振動がナイ(←コレは事前告知アリ)
…で、なんかわたしの機体は充電不良(初期不良)の予感('▽'*)?? なんだろう、このイマイチ感????
https://twitter.com/lexelias/status/1175512071858839553
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >ダメだ、Switch liteの十字キー絶望的に斜め方向が入りにくい
>自分だけかも知れないけど格ゲー勢にはオススメできないかも
格ゲー勢がLiteでやるわけねーだろw そういえばLiteに他の無線コントローラつなげられるの? >>211
無線どころかコンバーターで有線も使える >>212
それなら格闘ゲームやるなら
Liteをモニターとして使ってアケコンで遊ぶのがええな そもそも任天堂ハードの十字キーの品質が良かったことなんて歴史上一度もない
ちょうどファイティングパッド6Bを付けたメガドライブミニが発売されたがスイッチwとは格が違う Twitterで
十字 斜め switchで検索してもこの一日で本人が入力して入れづらいって言ってるの5.6人しか引っかからない >>214
一番使う頻度の少なかった64コンの十字が最強という皮肉 >>216
がっつり操作系で十字使うのはレトロゲーだろうから
絶対数は多くはないだろう >>218
10件20件出てくると思うよ
スレ立てされてるんだから >>220
一回り小さくて、おまけという感じだったね
ストロークある分、DS lite以降のゴミより多少マシなくらい >>220
小さいのがなあ
とりあえずMr.ドリラーやってて誤操作つらかった >>196
正確には前者は山内氏の、後者は横井軍平の根幹、信念だな。
経営者がもう三人も代わってるのに企業体質が代わらないわけじゃない セレステでやったけど斜め入力に問題は無かったがなあ >>188
2回早押しでダッシュ。
スティックでできるか?
アーケードゲームみたいなでかいスティックならまだしも。 ツイッターみてても波動拳うてないって書き込み多いわ。格闘ゲーム出来なさそう 山内とそのあとを継いだ岩田が去り
コントローラーの根幹を決めた横井が去り
残ったのはソフトの宮本だけか。
この三人が任天堂を支えてきた
先代と今の任天堂の社長は名前も覚えてないわ
もう先がなさそう 斜め入力できなかろうがどうせ豚はゲームやらないんだから問題ない いや当たり前やん
ジョイコンが十字キーじゃなくてボタン4つなんだから
そっちに合わせるのが当たり前 アケアカで波動拳や昇竜拳のようなコマンドは無理ってこと? ぶっちゃけるとコントローラーなら
今や中華製バッタモン非公式プロコンでも使ってた方が
安くて品質も悪くないんだよな
この際はっきり言うが公式コントローラーはショボいだけならまだしも
価格が高過ぎるから
選択肢にも入らない
日本の技術は完全に中国に追い越されたと思う ちなみに中華プロコンでスト2アニバーサリーのスパ2Xをやってみたが
普通にしゃがみガードはできる ごめんみてなかった
>>222 の通りだと
左スティックでやるしかないのか・・・すぐ壊れそう もしかして上下同時押しや左右同時押しができちゃう?
ジョイコンに合わせてるか十字キーなのか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ホントだとしたら酷いな、今日ゲオでもう中古あったな17800円
こんな早く手放す人て「やっぱ違う」て思うんだろうな >>223
GCドリラーには、ホリのデジタルパッドが相性良かった。
と言うか、出たタイミング的にドリラー専用。 >>229
任天堂の現社長の名前はアンタの仮名と同じ古川ですw HORIのやつも最近の無線のやつは
振動付いてないんだよな
ライセンス商品で機能削るのってどう思う?
俺の中華プロコンなんて振動の強さ設定までできるのに
公式ライセンス商品で機能削るのはNGでしょ
消費者馬鹿にし過ぎの殿様商売過ぎじゃないのか
このままじゃ今に任天堂も中国の奴隷になるよ
そんな時代はもう目前だと感じた ジョイコンの方は知らんけどね
しかし殿様商売には違いないな 十字キーはもともとコスト削減のために採用したもので
操作性が良いのではなくみんなが慣れてしまっただけ
そのため操作性を良くするという調整ができない
みんなが慣れたものと同じ操作性を保つという調整はできるけど
ボタンとしての機械的な構造が昔とは違うからね >>201
それと似た様なコンセプトの十字ボタンに上からペタ貼りする十字キー買ってみたが
真っ直ぐ歩くのも困難になり5分で剥がして速攻ゴミと化したわw
>>206
これは不味いな格闘コマンドもliteならと期待した人も多かろうに
ノーマルはHORIの十字キーコンで換装出来るからまだ何とかなるが >>1
十字キーと言ったら任天堂なのに最近どうした そっかHD振動もないのか
仕掛けがあったタイトルはどうなるんだろ 斜め入れやすくするとボタンラバー破れやすくなるとかあるんじゃね
SFCは何度もゴム破ったし 十字キーといえば任天堂だけど
十字キーの質自体はセガがずっと買ってたイメージ >>256
ボタンゴムの方がはるかに貧弱だったから
耐久性より構造的な問題じゃなかろうか ホリのやつの方が良いのか
switchlite買わんわ
switchliteは十字キーじゃなくて十字ボタンだし斜め入力想定してないみたいだな >>88
今度公式に出るSwitchのスーファミコン、ホームボタンくらいは付いててほしかったな ボール式マウスも左右にある軸を同時に動かすことによって、
マウスポインタを斜めに動かすことができる。
その理屈と同じだ…。 >>44
ジョイコンが方向ボタンになったのはお裾分けプレイのためだろ 任天堂ハードは十字ボタンなんだが
十字キーって言葉使う時点で煽り >>46
ライト用に変えるべきだったな
プロコンは出来るわけだし分離する必要がないのにswitchのままなんて言われたらそりゃ手抜きと思われても仕方がないよ どこかが上に貼るコインみたいなのを出すんじゃないか
それで改善するかは知らんが 初代ファミコンも斜めがめちゃくちゃ押しにくかったから
外付けパッド使ってたな
ある意味原点回帰か? こりゃひでえや
十字キーが最適なシレンはどーすんだ
え 出ないから問題ない…? シレンは斜め方向固定しないと心臓が飛び出る緊張感に耐えられないぞ なんでこんなゴミしか作れなくなっちまったんだ任天堂は うちはDSiLLが外れで全然斜めが入らなかったな
持ち直して気合を入れないと斜め移動できなかったw VitaとLiteの十字キーで操作感比べてみたけど、Vitaは8方向コリコリ入りやすいな。
Liteも8方向入るには入るが反応が遅いか物理キーの構造が悪いのか確かに入りにくい。
シビアで素早い操作を要するアクション系なんかはちょっとキツイかも… シレンって確かRボタン押しっぱか何かで斜め移動固定できるから
もしシレンが出たら斜めが入るまで何度もトライすればいいんだぞ
こういう時にソフトの質がわかるよな ローグライクは1ターンの誤入力が死を招くこともあるから
その辺シビアに作ってあって流石だと思うわ デモンなんちゃらと携帯機が出るならswitch買ってみよっかな
って軽い気持ちで検索したら、
プロコンですら信用されてなくてDS4使う人が多いとか出てきて
軽くめまいがした
どうしちまったんだよ Liteが出たことによってSwitchオリジナルの機能を使うソフトは確実に減る
HD振動とかジャイロとかはやりづかかろう
サードパーティのコントローラや他ハードのコントローラを使う流れは加速するね >>282
3D機能も捨てた任天堂に何言ってんだ。アイディア出してウケなければ切り捨てる歴史だろ。
輪っかもせっかく発表したのにな。ライト出す前からの企画なんだろうけど >>281
そのソースの信憑性は?
ゴキブリの言うことなんて信じられんね アナログ入力メインになって何年経ってると思ってるんだよ つうかそもそもswitchには十字キーないじゃん
なんでライトに十字キーつけたんだよ
あほやろ 任天堂ファンにとってゲームに革命を起こした横井軍平の十字キーは誇りだったのにな。 >>286
いうあおすそ分けのありなしでしょ単純に 構造の問題じゃないっしょw
単に十字キーが小さいから個のツイート主の手ではやりにくいだけだろ どうでもいいがスティックをアナログ入力というのは違和感がある。
十字キーは別にデジタル入力してるわけじゃないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています