ゲーム機にベストのコントローラーは?
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プレステの、定番のタイプでコントローラーを統一して、ゲームを作りやすくする、遊びやすくする路線か。
wiiリモコン ⇒ wiiuタブレット ⇒ ジョイコンの、新型路線か。
コントローラーは定番として固定されていった方がイイのか。
それとも挑戦し続ける方がイイのか。
どっちが好き?
まだ新しい何かが生まれる余地はある? 使えそうな技術とか知らない?
スマホゲーが普及したように、コントローラーはそこまで大事な要素ではないの?
次世代のハードのコントローラーの形は?
などなど。教えて! ハードごとに新しいコントローラー出して最新ハードには過去のコントローラーをなるべく全部対応させる 360のコントローラーって過大評価されすぎだろ
十字キーふにゃふにゃじゃん ゲームソフトにそれぞれ合うものが1番
個人的に配置はXboxコンやSwitchのプロコンが好き セガサターンのコントローラーにZLZR付けたら完璧 360は後期の十字キーモード変更出来るコントローラーがベスト 自分はコントローラーにはじめて振動機能が付いたときに感動したし、でもそっこーで飽きたし。
プレステの2つあるアナログスティックって無駄だなーと思ってたら、塊魂で上手く使われてて唸ったし。
今の時代になってみると、3Dゲームで左側で移動で、右側でカメラを操るのに、すごく上手く操作出来て、時代の先を見てたんだなって思うし。
トイコンにはわくわくしたけど、作るだけで、遊びのゲームはそれほど作り込まれなくて残念だったし。
ジョイコンそのものも面白いなって思ったんだけど、最近、携帯でそれを否定するのが出てしまい。
それでもフィットボクシングをやってみると、新しいコントローラーは新しい遊びを作るんだなって思って。
まとまらなくて、すまん。 >>3
スティックあるしな
あの形は人間工学を元に設計した理想の形であって
任天堂にパクられたりもした名品 Joy-Conが一つの最適解だと思う、個人的に使いやすいのはホリGCとps3のds3
シンプルな配置に軽さもあってかなり楽しい
FPSの最適解はJoy-Conとのモンゴリアン まぁゲハだと馴染みは薄いかも知れんが
PCゲーやってたら箱コンは皆持ってる まだ試してないがメガドラミニのコントローラがPC用にも使えるみたいだな
実際この6ボタンコントローラかなり操作性良くて気に入った
レトロゲープレイするときに重宝しそう 箱一コン一択
デュアルショックはフニャチン過ぎてダメ 挑戦したけりゃ専コンでやってくださいな
Wiiは最初ヌンチャク抜きで操作させるつもりだったんだぜ 2DやパズルやるならPS4コンでそれ以外は箱コン一択だろう そろそろ新しい遊び方を提案するコントローラーが出て欲しいな
二本の手を使って操作するデバイスはまだまだ進化できるはず 箱1コンにでっかいセレクトボタンつけてくれれば言うことない 箱1コンとSwitchのProコンは使いやすい 高いだけのことはある
ただしSwitchのProコンは+-ボタンの位置だけ不満
それぞれホームボタン、スクショボタンと位置が逆なら文句なしだった あんまり拘りないけどPS2のコントローラーとSwitchのプロコンは使いやすい部類
ゲームキューブとか使いにくかった ジョイコン スティック幅狭すぎてスマブラで誤爆しまくりスプラではR3暴発してスペシャル強制される
プロコン 十字キーの斜め暴発死ねよ。それ以外は文句なし
PS4コン L2R2のフニャフニャトリガー死ね。スティックの位置がよく言われるけど俺は気にならんな
3DS 無難。携帯ゲーム機としては特に言うことなし >>21
viveコンとか、touchコンがそのポジションじゃないかな? プレフォーが最強
十字からアナログの位置と感度、ボタンも押しやすい位置でグリップ力も良い
半端な他社製と違って全ジャンルそつなくこなせるのが素晴らしい一品だ
後は普通のトリガー式にするかもう少し固めの調整すれば究極完全体になれる 自分の指が短いのがいけないのかPSのアナログスティックの位置は最悪だと思う見た目のバランスは確かにいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています